ロングヘア女性に100の質問ver.2

Q.1 お名前
闇薇姫です。
Q.2 サイド〜バックの髪の長さ
サイドはアゴの辺り、バックは肩と胸下の二段に分かれてます。
(一度ウルフカットにしたため)
Q.3 毛先のカット法(まっすぐ切り揃え・ラウンドカット・シャギー・レイヤー等)
サイドは切り揃え、バックはシャギーが入ってます。
Q.4 前髪の長さ
右半分は目上でアシメで切り揃え、左半分は目が隠れるほど。
Q.5 前髪のヘアスタイル
右半分はそのまま、左半分は横に流してます。
Q.6 髪の分け方は?時々分け方を変えますか?
最近前髪を切った時に真中分けにしました。
Q.7 過去一番髪が長かったときはいつですか?そのときの長さは?
二年前です。そのときは腰までありました。
Q.8 髪が伸びる速さは1年に何センチくらいですか?
10〜15センチほどでしょう。
Q.9 髪の色は?
漆黒です。 栄養が届かないせいか、毛先が茶色っぽいです。
Q.10 カラーリングについて
しません。
Q.11 直毛ですか?癖毛ですか?
癖毛です。年に一度だけストレートパーマをかけてます。
Q.12 髪に張りがある?猫毛?
張りがあります。
Q.13 髪は太い?細い?
細いです。
Q.14 髪にボリュームがある方ですか?
ないです。
Q.15 これまでの人生の中で髪色や髪質が変化したことはありますか?
小学校4年生の頃から癖毛がで始めました。
Q.16 ロングヘアが好きな理由を教えて下さい
幼稚園のとき、友達がすごく長かったのが羨ましかったから。
彼女は今も長くずっと友達でいます(笑)
Q.17 長い髪が好きになったのはいつから?きっかけは?
幼稚園の頃です。上と同じ。
Q.18 長い髪が好きなのに髪を伸ばせ(さ)なかった時期はありますか?その理由は?
小学校低学年のとき。
ワンパク(?)だったため邪魔なのできりました。
Q.19 いつから髪を伸ばしていますか?その頃の長さと髪形は?
中学のときです。その頃は肩下でした。
Q.20 髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?
やっぱりロングが好きだから。
Q.21 これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい
幼稚園の年少の頃は肩で、ロングに憧れて年長では胸下。
小学校低学年のときショートカットにしました。
小学校高学年で肩下まで伸びました。
中学校の時新体操をやっていたため、前髪も伸ばし始め腰まで伸びました。
高校のときにウルフカットをしたとき、美容院で毛先を10pも切られ、今の胸下に至ってます。
Q.22 髪がどこまで伸びたときが一番嬉しかったですか?または嬉しいと思いますか?
腰まで伸びたときです。
きっとそれ以上伸びたときはまた嬉しいと思います。
Q.23 髪を伸ばす前と比べて、身のこなしや自分の気持ちが変わりましたか?
伸ばす前の気持ちが思い出せません。
しばらくロングなので。
Q.24 髪を伸ばしたことで、イメージが変わったと言われたことがありますか?
寧ろ短い方がイメージが違うと言われます。
Q.25 あなたの髪に対する周りの反応は?
周りは特に何も言ってきません。
前と違ってサイドが短いので食事の時に髪が入って汚いと言われなくなりました。
Q.26 どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?
セミロングは肩下5センチ程度
ロングは肩下10センチ以上
超ロングは膝ぐらい(私の友達がそうです)
Q.27 どんなふうに髪を伸ばしましたか?切らずに一気に?少しずつ切り揃えながら?
少しずつ切り揃えながらです。
Q.28 髪を早く伸ばすコツや綺麗に伸ばすコツがあったら教えてください
海草を食べたり、ゴマを食べたりする。
気付いたときにブラシをかける。そのときは無理やりかけない。
Q.29 ばっさり髪を切ってしまった経験はありますか?理由は?
小学校のときです。邪魔だったから。
Q.30 伸ばしている途中で挫折しそうになったことはありますか?どうやって乗り切りましたか?
ないです。
Q.31 自分の髪のどんなところが好きですか?
やわらかいところ。
Q.32 自分の長い髪を褒められたことがありますか?
ロングに憧れている子からきれいだと言われました。
Q.33 あなたの髪へのこだわりは?
常にストレートに保つ。
ゴムで縛らない。
Q.34 あなたの理想の髪の長さは?
腰より少し長いところで切り揃えて前髪は目の上で切り揃える。
栗山千秋さんみたいなの。
Q.35 もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?
足にまとわりつかないところまで伸ばしたいです。
Q.36 好きな前髪の長さは?その理由は?
目の上で切り揃えるかワンレン
表情がはっきりするから。
Q.37 自分の髪を触るのは好きですか?
大好きです。
Q.38 髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんなとき?
お風呂に入ったときに長い髪が湯船で揺れるから。
髪を透くときにサラサラ〜てするから。
Q.39 あなたにとって長い髪はどんな存在ですか?
貴重な存在です。
Q.40 自分以外のロングヘア女性の仕草で好きなものは?
髪を透いているしぐさです。
Q.41 髪が長いことで何か失敗したことがあれば教えてください
特にないです。
Q.42 髪が長いことで何か厭な思いをしたことがありますか?どう対応しました(ています)か?
特にないです。
Q.43 ロングヘアバッシングをされないための工夫を何かしていますか?
バッシングされても自分の意志は貫き通す自信が有ります。
Q.44 ヘアスタイルの流行について
カラーリングでも部分的な刈上げでも自分の好きな髪型でいいんじゃないですか?
ただ、私がウルフカットにしてから周りの人もエクステを付けてウルフにしたのが腹が立ちました。
Q.45 もっとロングヘアが流行するといいのに、と思いますか?
思いません。
Q.46 ロングヘア女性として好きな季節は?その理由は?
一女性としてですが、秋が好きです。
気持ちがいいから。
Q.47 ロングヘア女性として嫌いな季節は?その理由は?
風が強いときと湿気のあるときです。
髪が乱れるからです。
Q.48 暑い夏を乗り切る秘訣があったら教えて下さい。
冷え性の私は暑い夏を人並みに暑く感じることがありません。
ただ、首にタオルを巻くといいです。
Q.49 ロングヘア女性が登場する映画・詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどでお気に入りは?
栗山千秋さん!!
FF9のガーネット嬢(髪を切る姿が素敵でした。)
絵ならブラックキャットのイブちゃん
Q.50 ロングヘアの有名人で好きな人は?
栗山千秋さん!
Q.51 自分の身近な人でロングヘアの人はいますか?
一人います!!とても長いです。
Q.52 ヘアケアは好きですか?
大好きです。
Q.53 お気に入りのシャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメントを教えてください
シャンプー、リンス共にパンテーン
トリートメントはマシェリの洗い流さないタイプを使ってます。
Q.54 椿油や他の髪油は何か使っていますか?
椿油を使ってます。
そして、椿油のブラシを使ってます。
Q.55 洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?
洗う前にブラシをする。
頭皮マッサージのブラシを使って洗う。
Q.56 洗髪の頻度は?
一日に一度です。
Q.57 髪を洗うのにかける時間は?
10分はかけてると思います。
Q.58 普段、髪はいつ洗いますか?
夜です。
Q.59 髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?
3時間程度は吸水性のあるキャップでタオルドライ。
イオンのドライヤーを使ってます。
Q.60 髪を乾かすのにどれくらい時間がかかりますか?
5分くらいです。
Q.61 どんな櫛・ブラシを使っていますか?
椿油の豚毛ブラシです。
Q.62 櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?
絡みはやさしくとかす。
Q.63 これまでダメージヘアで悩んだことがありますか?その原因は?
切れ毛や枝毛です。あと毛先の変色。
手入れが行き届いてないのでしょうね。
Q.64 これまでに抜け毛が増えたことがありますか?その原因は?
多分ないです。
Q.65 頭皮の手入れは何かしていますか?
洗髪のときはブラシで洗います。
Q.66 髪の静電気対策は何かしていますか?
椿油です。
Q.67 髪に対する紫外線対策は何かしていますか?
これも椿油です。
Q.68 海水浴やプールの時の髪へのダメージ対策は?
余りしていませんが、海水浴やプールへは余り行きません。
Q.69 寝るとき髪をどうしていますか?
そのままです。
Q.70 髪にいいとされる食べ物を意識的に食べることがありますか?
あります。ゴマやノリです。
Q.71 ヘアケアのために日常生活で気を付けていることは何かありますか?
日に当たらない(笑)
Q.72 髪はどうやって切っていますか?
自分で切る方が多いですが、ちゃんとしたカットのときは行きつけの美容院にいきます。
Q.73 ヘアカットの頻度は?一回にどれくらい髪を切りますか?
頻度は少ないです。気付いたときにやります。
切っても1a以下です。
Q.74 行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?
寧ろ、生まれてからその美容院にしか行っていないのでわからないです。
ただ、会話があっていいですね。
Q.75 反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?理由は?
ウルフカットにしてもらうときに、毛先が痛んでるので少し切ってくださいと言ったら、10センチぐらい切られました。
かなりショックでした…。
Q.76 ロングヘア女性として、美容師に望むことは?
客の希望通りにしてほしいです…。
Q.77 初めて行く美容院で失敗しないための工夫があれば教えて下さい。
わかりません…。
Q.78 朝、髪を整えるのにどれくらい時間をかけますか?
5分もかからないです。
朝起きても髪が広がりません。
Q.79 好きなロングヘアのヘアスタイルは?
姫カットやワンレン
Q.80 アレンジヘアは好きですか?
好きです。
スタイリング剤を使うのが好きじゃないので余りしません。
Q.81 学校に行く(行っていた)ときのヘアスタイルは?
そのままで何もしていません。
Q.82 仕事・作業・スポーツのときのヘアスタイルは?
スポーツのときはたまに結びます。
Q.83 着物や浴衣のときのヘアスタイルや工夫は?
夜会巻のときが多いです。
いつか美容師さんにやってほしいです。
Q.84 満員電車・バスの中では髪をどうしていますか?
田舎なので込み合うことがないのでそのままです。
東京に行くときはなるべく髪を自分の方に持っていきます。
Q.85 食事のときは髪をどうしていますか?
特に気にしていません。
昔はサイドが長かったので、結んでいた記憶があります。
Q.86 料理をするときは髪をどうしていますか?
髪が入らないように止めたり結んだりしています。
Q.87 ヘアアレンジのお勧めアイテムは?
くちばしクリップです。
Q.88 好きなヘアアクセサリは?
バロックテイストなくちばしクリップです。
とてもかわいいです。
Q.89 いつもバッグに入れている髪関係アイテムを教えてください
櫛だけです。
いつもピンやゴムが有ればいいのにと思うときがあります。
Q.90 好きな服は?
PEACENOWのクマ耳ニットとキャミソール
プトマヨのカットソー
リチャーズのアシメスカート
地元で買った黒のブラウス
Q.91 好きな靴・アクセサリーは?
ヨーヨーヨースケの厚底のおでこ靴
ヴィヴィアンのペンダント
Q.92 一度は着てみたい憧れの衣装は何ですか?
全身h.naotoでゴシックに。
Q.93 よく読むファッション誌は何ですか?
KERA!やジッパーです。
Q.94 ロングヘア女性として普段気をつけていることは?
特に有りません。
Q.95 無意識にやってしまう髪関係の癖は?
自分では気付かないです↓
Q.96 生まれ変われるならどんな髪質になってみたいですか?
もう少しボリュームのあるストレートヘアになりたいです。
Q.97 ロングヘア女性として、好きな国、好きな歴史上の時代は?
これは、ロングヘアと関係あるのでしょうか・・・?
昔の人の髪はやっぱりきれいだと思います。
Q.98 ロングヘア女性としての夢は?
これもロングへア関係ないでしょ(苦笑)
秘密です。
Q.99 これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を
ウィッグでもいいんじゃないですか?
Q.100 お疲れさまでした。最後に一言。
結構つかれました。
ロング大好き☆

質問 : (c)ロングヘアマガジン
[Back]