ロングヘア女性に100の質問ver.2

Q.1 お名前
くノ一おゆき
Q.2 サイド〜バックの髪の長さ
太ももあたりまでです。
Q.3 毛先のカット法(まっすぐ切り揃え・ラウンドカット・シャギー・レイヤー等)
特にしていません。
Q.4 前髪の長さ
ワンレンなので後ろと同じです。
Q.5 前髪のヘアスタイル
ワンレンです。
Q.6 髪の分け方は?時々分け方を変えますか?
左分けです。
Q.7 過去一番髪が長かったときはいつですか?そのときの長さは?
現在です。
Q.8 髪が伸びる速さは1年に何センチくらいですか?
13センチぐらい。
Q.9 髪の色は?
Q.10 カラーリングについて
昔はしていましたがやめました。
Q.11 直毛ですか?癖毛ですか?
癖毛です。
Q.12 髪に張りがある?猫毛?
張りがあります。
Q.13 髪は太い?細い?
細いです。
Q.14 髪にボリュームがある方ですか?
無いほうです。
Q.15 これまでの人生の中で髪色や髪質が変化したことはありますか?
特にありません。
Q.16 ロングヘアが好きな理由を教えて下さい
女らしくみえて目立つからです。
Q.17 長い髪が好きになったのはいつから?きっかけは?
小学5年あたりからです。
きっかけは友人の髪が長くてうらやましかったからです。
Q.18 長い髪が好きなのに髪を伸ばせ(さ)なかった時期はありますか?その理由は?
中学の時です。結べばロングでもOKでしたが、なぜか母に切りなさいと言われてました。
Q.19 いつから髪を伸ばしていますか?その頃の長さと髪形は?
高校の1年からです。ショートでした。
Q.20 髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?
高校生になって、髪の長さがフリーになったためです。

Q.21 これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい
子供時代はショートでした。高校になってやっと伸ばしました。
Q.22 髪がどこまで伸びたときが一番嬉しかったですか?または嬉しいと思いますか?
現在のふとともまでです。すごくうれしかったです。
Q.23 髪を伸ばす前と比べて、身のこなしや自分の気持ちが変わりましたか?
変わりました。積極的になりました。
Q.24 髪を伸ばしたことで、イメージが変わったと言われたことがありますか?
ないです。
Q.25 あなたの髪に対する周りの反応は?
母は切れと良く言います。父はながい毛はきたないと言っています。
Q.26 どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?
セミロングはバストのあたりまで、ロングは腰まで、超ロングはそれ以上ですね。
Q.27 どんなふうに髪を伸ばしましたか?切らずに一気に?少しずつ切り揃えながら?
少しずつ切りそろえました。
Q.28 髪を早く伸ばすコツや綺麗に伸ばすコツがあったら教えてください
トリートメントを忘れない、熱風に当てない、海へ行かないですね。
Q.29 ばっさり髪を切ってしまった経験はありますか?理由は?
中学の頃です。セミロングの毛を切ってしまって悲しかったです。
理由は校則のためです。
Q.30 伸ばしている途中で挫折しそうになったことはありますか?どうやって乗り切りましたか?
ないです。
Q.31 自分の髪のどんなところが好きですか?
長いところです。
Q.32 自分の長い髪を褒められたことがありますか?
高校の卒業文集で褒められた時があります。
Q.33 あなたの髪へのこだわりは?
もっと長くするですね。
Q.34 あなたの理想の髪の長さは?
メーテルぐらいの長さですね。
Q.35 もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?
見たいです。上記とおなじです。
Q.36 好きな前髪の長さは?その理由は?
バックと同じ長さです。
Q.37 自分の髪を触るのは好きですか?
好きです。
Q.38 髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんなとき?
長いこと事態が幸せです。
Q.39 あなたにとって長い髪はどんな存在ですか?
平安時代の美人です。
Q.40 自分以外のロングヘア女性の仕草で好きなものは?
髪を後ろにバサって手でするときです。
Q.41 髪が長いことで何か失敗したことがあれば教えてください
和式のトイレで地面に髪がついてしまう時です。
Q.42 髪が長いことで何か厭な思いをしたことがありますか?どう対応しました(ています)か?
上記と同じです。
Q.43 ロングヘアバッシングをされないための工夫を何かしていますか?
キレイに保つことです。
Q.44 ヘアスタイルの流行について
そんなの関係ありません。みんな似たような長さ、髪形をしているなと思っています。
Q.45 もっとロングヘアが流行するといいのに、と思いますか?
思います。
Q.46 ロングヘア女性として好きな季節は?その理由は?
冬です。髪が長いと温かいからです。
Q.47 ロングヘア女性として嫌いな季節は?その理由は?
夏です、紫外線で髪を傷めそうですから。
Q.48 暑い夏を乗り切る秘訣があったら教えて下さい。
みつあみにしてうなじを出しています。
Q.49 ロングヘア女性が登場する映画・詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどでお気に入りは?
源氏物語のあさきゆめみしです。
Q.50 ロングヘアの有名人で好きな人は?
特にいません・
Q.51 自分の身近な人でロングヘアの人はいますか?
いません。
Q.52 ヘアケアは好きですか?
まあまあです。
Q.53 お気に入りのシャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメントを教えてください
パンテーンかアジエンスですね。
Q.54 椿油や他の髪油は何か使っていますか?
使ってません。、
Q.55 洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?
髪の先までトリートメントを忘れずにです。
Q.56 洗髪の頻度は?
2日に一回です。
Q.57 髪を洗うのにかける時間は?
5分ぐらいです。
Q.58 普段、髪はいつ洗いますか?
早朝です。
Q.59 髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?
自然乾燥をして、乾くまで髪をとかさないことです。
Q.60 髪を乾かすのにどれくらい時間がかかりますか?
2〜3時間です。
Q.61 どんな櫛・ブラシを使っていますか?
ダメージヘア対策用です。
Q.62 櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?
髪の下からとかしていくとこです。
Q.63 これまでダメージヘアで悩んだことがありますか?その原因は?
いまもそうです。一時期何の手入れもしていなかったので・・。
Q.64 これまでに抜け毛が増えたことがありますか?その原因は?
ありますが原因はわかりません、
Q.65 頭皮の手入れは何かしていますか?
特にないです。
Q.66 髪の静電気対策は何かしていますか?
スプレーを使います。
Q.67 髪に対する紫外線対策は何かしていますか?
特になしです。
Q.68 海水浴やプールの時の髪へのダメージ対策は?
髪をまとめていくことです。
Q.69 寝るとき髪をどうしていますか?
枕の上にやります。
Q.70 髪にいいとされる食べ物を意識的に食べることがありますか?
海藻類を積極的に食べています。
Q.71 ヘアケアのために日常生活で気を付けていることは何かありますか?
特にありません。
Q.72 髪はどうやって切っていますか?
自分で毛先を切っています。
Q.73 ヘアカットの頻度は?一回にどれくらい髪を切りますか?
3センチぐらいです。
Q.74 行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?
ないです。
Q.75 反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?理由は?
中学の頃、毛先をそろえるために3センチと言ったのに定規を持っていったら5センチ切られていたことです。頭にきました
Q.76 ロングヘア女性として、美容師に望むことは?
よいヘアケアがあったら教えてもらいたいです。
Q.77 初めて行く美容院で失敗しないための工夫があれば教えて下さい。
自分が切りたい長さをきちっと言うことです。
Q.78 朝、髪を整えるのにどれくらい時間をかけますか?
5分くらいです。
Q.79 好きなロングヘアのヘアスタイルは?
ストレートですね。
Q.80 アレンジヘアは好きですか?
髪が痛まなければ好きです。
Q.81 学校に行く(行っていた)ときのヘアスタイルは?
中学はショート、高校はだんだんロングです。大学もロングでした。
Q.82 仕事・作業・スポーツのときのヘアスタイルは?
後ろにポニーテイルです。
Q.83 着物や浴衣のときのヘアスタイルや工夫は?
着ないのでわかりません。
Q.84 満員電車・バスの中では髪をどうしていますか?
全部自分の前にもって行きます。
Q.85 食事のときは髪をどうしていますか?
ダウンスタイルです。この長さならテーブルよりも髪が下に行くためです。
Q.86 料理をするときは髪をどうしていますか?
一つにまとめています。
Q.87 ヘアアレンジのお勧めアイテムは?
わかりません。
Q.88 好きなヘアアクセサリは?
Q.89 いつもバッグに入れている髪関係アイテムを教えてください
ありません。
Q.90 好きな服は?
かわいい系かまっくろ系ですね。音楽でハードロックが好きなためロックスタイルの事もあります。
Q.91 好きな靴・アクセサリーは?
スニーカーです。アクセサリーはペンダントです。
Q.92 一度は着てみたい憧れの衣装は何ですか?
十二単です。
Q.93 よく読むファッション誌は何ですか?
特に読みません。みんな同じ髪型をしてるのでつまらないです。
Q.94 ロングヘア女性として普段気をつけていることは?
人に迷惑をかけないことです。
Q.95 無意識にやってしまう髪関係の癖は?
後ろに手でばさっとやることです。
Q.96 生まれ変われるならどんな髪質になってみたいですか?
もう少し太い髪でボリュームが欲しいです。
Q.97 ロングヘア女性として、好きな国、好きな歴史上の時代は?
好きな国はモンゴルです。髪の長い人がたくさんいそうなため。
好きな時代は平安時代です。
Q.98 ロングヘア女性としての夢は?
もっと伸ばそう!!です。
Q.99 これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を
挫折せずにがんばってください。
Q.100 お疲れさまでした。最後に一言。
楽しかったです。

質問 : (c)ロングヘアマガジン
[Back]