ロングヘア女性に100の質問ver.2

No.1:お名前

*mimi*

No.2:サイド〜バックの髪の長さ

サイドは顎くらい、バックは肩下20cmくらいです。

No.3:毛先のカット法(まっすぐ切り揃え・ラウンドカット・シャギー・レイヤー等)

前髪はパッツン。
後ろは毛先だけ梳いてもらいました。

No.4:前髪の長さ

目の上ギリギリのラインで。

No.5:前髪のヘアスタイル

まっすぐ下ろしておでこ隠してます。

No.6:髪の分け方は?時々分け方を変えますか?

あまり変えないなぁ…。

No.7:過去一番髪が長かったときはいつですか?そのときの長さは?

腰に届きそうなくらいあった時代がありました。

No.8:髪が伸びる速さは1年に何センチくらいですか?

12cmくらい?
1ヶ月1cmっていうでしょ。

No.9:髪の色は?

真っ黒。自毛です。

No.10:カラーリングについて

染めてないんだけど。

No.11:直毛ですか?癖毛ですか?

自毛はくせっ毛。
矯正かけてるので今はストレートです。

No.12:髪に張りがある?猫毛?

張りは人並みにあるかと。

No.13:髪は太い?細い?

細いね、って美容師に言われた。

No.14:髪にボリュームがある方ですか?

矯正してなければ大変なことになります。

No.15:これまでの人生の中で髪色や髪質が変化したことはありますか?

無い。今のまま。

No.16:ロングヘアが好きな理由を教えて下さい

ロリィタに合うかなと。

No.17:長い髪が好きになったのはいつから?きっかけは?

昔から長かったので、その延長で。

No.18:長い髪が好きなのに髪を伸ばせ(さ)なかった時期はありますか?その理由は?

無い。

No.19:いつから髪を伸ばしていますか?その頃の長さと髪形は?

去年の冬くらい。
肩につかないくらいだったかな。

No.20:髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?

伸ばしたいから。それだけ。

No.21:これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい

ずっとロング。
一度だけショートでした。

No.22:髪がどこまで伸びたときが一番嬉しかったですか?または嬉しいと思いますか?

自分が満足したとき。

No.23:髪を伸ばす前と比べて、身のこなしや自分の気持ちが変わりましたか?

変わらないね。

No.24:髪を伸ばしたことで、イメージが変わったと言われたことがありますか?

いや…あまり変わってないから。

No.25:あなたの髪に対する周りの反応は?

天然の黒髪でうらやましいと言われました。

No.26:どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?

肩くらいがセミロング、背中の真ん中にきたらロング、それ以上は超ロングだと思う。

No.27:どんなふうに髪を伸ばしましたか?切らずに一気に?少しずつ切り揃えながら?

ちょっとずつ揃えながら。

No.28:髪を早く伸ばすコツや綺麗に伸ばすコツがあったら教えてください

流さないトリートメントを使う。
イオンドライヤーを使う。

No.29:ばっさり髪を切ってしまった経験はありますか?理由は?

ない。

No.30:伸ばしている途中で挫折しそうになったことはありますか?どうやって乗り切りましたか?

ないってば。

No.31:自分の髪のどんなところが好きですか?

真っ黒なところ。
自分で作った姫カット。

No.32:自分の長い髪を褒められたことがありますか?

大学入ってからはよくあるね。

No.33:あなたの髪へのこだわりは?

姫カットはなくさないこと。

No.34:あなたの理想の髪の長さは?

ウエストくらい。

No.35:もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?

飽きなければ腰まで伸ばしたい。

No.36:好きな前髪の長さは?その理由は?

目の上ぎりぎり。パツン。

No.37:自分の髪を触るのは好きですか?

別に…

No.38:髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんなとき?

アレンジがしやすい。

No.39:あなたにとって長い髪はどんな存在ですか?

努力の賜物。

No.40:自分以外のロングヘア女性の仕草で好きなものは?

フェチじゃないんでわからないよ。

No.41:髪が長いことで何か失敗したことがあれば教えてください

ない。

No.42:髪が長いことで何か厭な思いをしたことがありますか?どう対応しました(ています)か?

特にないかなぁ。

No.43:ロングヘアバッシングをされないための工夫を何かしていますか?

邪魔にならないようにまとめるとか?

No.44:ヘアスタイルの流行について

流行嫌いなんで。

No.45:もっとロングヘアが流行するといいのに、と思いますか?

別に。個人の自由。

No.46:ロングヘア女性として好きな季節は?その理由は?

冬。
マフラー代わりにできない?

No.47:ロングヘア女性として嫌いな季節は?その理由は?

夏。
長い髪が暑苦しい。

No.48:暑い夏を乗り切る秘訣があったら教えて下さい。

高い位置でツインテール。

No.49:ロングヘア女性が登場する映画・詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどでお気に入りは?

特にない

No.50:ロングヘアの有名人で好きな人は?

栗山千明。

No.51:自分の身近な人でロングヘアの人はいますか?

居ますよ、茶髪も黒髪も。

No.52:ヘアケアは好きですか?

好きではない。

No.53:お気に入りのシャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメントを教えてください

マシェリのアクアデュウエナジー。
同じくマシェリのパーフェクトシャワー。
パンテーンのシャンプー&コンディショナー

No.54:椿油や他の髪油は何か使っていますか?

使ってない

No.55:洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?

普通です。

No.56:洗髪の頻度は?

1日おき。
毎日洗髪しちゃダメと美容師さんに言われたので。

No.57:髪を洗うのにかける時間は?

15分くらい。

No.58:普段、髪はいつ洗いますか?

夜、お風呂入るときに。

No.59:髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?

イオンドライヤーを使ってる。

No.60:髪を乾かすのにどれくらい時間がかかりますか?

10分くらい。

No.61:どんな櫛・ブラシを使っていますか?

ANNA SUIのブラシ&コーム。

No.62:櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?

無理やり引っ張らない。

No.63:これまでダメージヘアで悩んだことがありますか?その原因は?

あまり傷まない。

No.64:これまでに抜け毛が増えたことがありますか?その原因は?

ない

No.65:頭皮の手入れは何かしていますか?

特に何もしてません。

No.66:髪の静電気対策は何かしていますか?

してません。

No.67:髪に対する紫外線対策は何かしていますか?

まとめ髪にする。

No.68:海水浴やプールの時の髪へのダメージ対策は?

行かないし。

No.69:寝るとき髪をどうしていますか?

そのままです。

No.70:髪にいいとされる食べ物を意識的に食べることがありますか?

意識はしてないけど、海藻はすきなのでよく食べます。

No.71:ヘアケアのために日常生活で気を付けていることは何かありますか?

普段通り。

No.72:髪はどうやって切っていますか?

後ろは美容師に頼む。
姫カットと前髪は自分で頑張って切ってます。

No.73:ヘアカットの頻度は?一回にどれくらい髪を切りますか?

4ヶ月に1回、揃える程度。

No.74:行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?

実家の近くのマルエツ2Fにある美容院。
変えるのめんどい。

No.75:反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?理由は?

矯正かける時にヘアアイロンに当たって熱かったこと!

No.78:朝、髪を整えるのにどれくらい時間をかけますか?

とかすだけだし…。

No.79:好きなロングヘアのヘアスタイルは?

高い位置のツインテール。
イカリングヘア。

No.80:アレンジヘアは好きですか?

好きだけど自分でやるのは面倒で。

No.81:学校に行く(行っていた)ときのヘアスタイルは?

耳あたりでツインテール。

No.82:仕事・作業・スポーツのときのヘアスタイルは?

ひとつ結び。

No.83:着物や浴衣のときのヘアスタイルや工夫は?

着ないからわかんない。

No.84:満員電車・バスの中では髪をどうしていますか?

まとめてる。

No.85:食事のときは髪をどうしていますか?

↑に同じく。

No.86:料理をするときは髪をどうしていますか?

以下同文。

No.87:ヘアアレンジのお勧めアイテムは?

飾りの付いたゴム。

No.88:好きなヘアアクセサリは?

バレッタ、コーム

No.89:いつもバッグに入れている髪関係アイテムを教えてください

ANNA SUIのヘアコーム、飾り無しのゴム×2。

No.90:好きな服は?

ロリィタ!!

No.91:好きな靴・アクセサリーは?

ストラップシューズ。
音符のアクセ。

No.92:一度は着てみたい憧れの衣装は何ですか?

イノセントワールドの服。

No.93:よく読むファッション誌は何ですか?

バイブル。

No.96:生まれ変われるならどんな髪質になってみたいですか?

ちょっと茶髪がかったストレート。

No.97:ロングヘア女性として、好きな国、好きな歴史上の時代は?

平安の源氏絵巻の世界。

No.99:これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を

自分の気持ちを第一に。
他人に騙されるな。

No.100:お疲れさまでした。最後に一言。

こういう質問に答えるのは初めてなので疲れました。

質問 : (c)ロングヘアマガジン

[Back]