ロングヘア女性に100の質問ver.2

Q.1 お名前
エミです
Q.2 サイド〜バックの髪の長さ
サイドは肩よりちょっと下、バックは腰辺りです
Q.3 毛先のカット法(まっすぐ切り揃え・ラウンドカット・シャギー・レイヤー等)
レイヤー
Q.4 前髪の長さ
あごより下
Q.5 前髪のヘアスタイル
分けてます。
Q.6 髪の分け方は?時々分け方を変えますか?
真ん中だったり、7:3だったり。たまに変えます。
Q.7 過去一番髪が長かったときはいつですか?そのときの長さは?
今かな
Q.8 髪が伸びる速さは1年に何センチくらいですか?
んー、17〜8cmくらいかな?
Q.9 髪の色は?
Q.10 カラーリングについて
してません
Q.11 直毛ですか?癖毛ですか?
クセ毛ですが今はストレートパーマしてるので直毛です
Q.12 髪に張りがある?猫毛?
張りがある
Q.13 髪は太い?細い?
細いような太いような(何
Q.14 髪にボリュームがある方ですか?
ストパー前はありました。今はだいぶ落ち着いてます
Q.15 これまでの人生の中で髪色や髪質が変化したことはありますか?
ストパー…?
Q.16 ロングヘアが好きな理由を教えて下さい
お母さんがロングヘアだったから…?かな?
Q.17 長い髪が好きになったのはいつから?きっかけは?
小さい頃お母さんのロングヘアが綺麗だったから
Q.18 長い髪が好きなのに髪を伸ばせ(さ)なかった時期はありますか?その理由は?
ないですよ
Q.19 いつから髪を伸ばしていますか?その頃の長さと髪形は?
伸ばしたり切ったりだからな…よく分かりません。
Q.20 髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?
短いと出来る髪形が限られると知ってから
Q.21 これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい
ショート、セミロング、ロング。
Q.22 髪がどこまで伸びたときが一番嬉しかったですか?または嬉しいと思いますか?
胸より下まで伸びたとき
Q.23 髪を伸ばす前と比べて、身のこなしや自分の気持ちが変わりましたか?
特には。
Q.24 髪を伸ばしたことで、イメージが変わったと言われたことがありますか?
イメージが変わったって事は無いと思いますが
Q.25 あなたの髪に対する周りの反応は?
「髪長いねー」って感じです
Q.26 どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?
肩よりちょっと下がセミロング、腰辺りまでがロング、それより下が超ロング。
Q.27 どんなふうに髪を伸ばしましたか?切らずに一気に?少しずつ切り揃えながら?
少しずつ切りそろえながら。
Q.28 髪を早く伸ばすコツや綺麗に伸ばすコツがあったら教えてください
私に教えてください
Q.29 ばっさり髪を切ってしまった経験はありますか?理由は?
あります。理由は覚えていませんがばっさり超ショートに。
Q.30 伸ばしている途中で挫折しそうになったことはありますか?どうやって乗り切りましたか?
あります。前髪は耳にかからない時期がムカつきます。バックは夏、暑いとき「切りてぇ!」と思います。でもなんとかおだんごとかポニーテールとかして乗り切りました。
Q.31 自分の髪のどんなところが好きですか?
ストレートなところ
Q.32 自分の長い髪を褒められたことがありますか?
褒めるようなことじゃないでしょう…
Q.33 あなたの髪へのこだわりは?
特に無いですよー
Q.34 あなたの理想の髪の長さは?
腰辺り
Q.35 もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?
いえ。
Q.36 好きな前髪の長さは?その理由は?
肩らへんまで
Q.37 自分の髪を触るのは好きですか?
キライではないですよ
Q.38 髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんなとき?
ほかの人が出来なくて私が出来る髪型があったとき
Q.39 あなたにとって長い髪はどんな存在ですか?
体のパーツの1つ
Q.40 自分以外のロングヘア女性の仕草で好きなものは?
うーん…特に無いです。
Q.41 髪が長いことで何か失敗したことがあれば教えてください
昔すんごい天然パーマ&クセ毛&ボリューム大のときに後ろに1つに縛ったら凄い髪形になって恥ずかしかった
Q.42 髪が長いことで何か厭な思いをしたことがありますか?どう対応しました(ています)か?
いえいえ。
Q.43 ロングヘアバッシングをされないための工夫を何かしていますか?
いえいえ。
Q.44 ヘアスタイルの流行について
人それぞれ似合う髪形がありますからねー
Q.45 もっとロングヘアが流行するといいのに、と思いますか?
イヤ別に
Q.46 ロングヘア女性として好きな季節は?その理由は?
冬。髪の毛がマフラー代わりになる。首に巻かないけどw
Q.47 ロングヘア女性として嫌いな季節は?その理由は?
夏。暑いから
Q.48 暑い夏を乗り切る秘訣があったら教えて下さい。
おだんごかポニーテールでいるとあんま暑くないですよ
Q.49 ロングヘア女性が登場する映画・詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどでお気に入りは?
犬夜叉がお気に入りだった
Q.50 ロングヘアの有名人で好きな人は?
髪型とかは気にしてないので。
Q.51 自分の身近な人でロングヘアの人はいますか?
Q.52 ヘアケアは好きですか?
まぁまぁ
Q.53 お気に入りのシャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメントを教えてください
エッセンシャル、Dove。
Q.54 椿油や他の髪油は何か使っていますか?
いえ。
Q.55 洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?
特に無いです
Q.56 洗髪の頻度は?
一日おき
Q.57 髪を洗うのにかける時間は?
わかんないです
Q.58 普段、髪はいつ洗いますか?
お風呂に入るとき
Q.59 髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?
自然乾燥なのでー
Q.60 髪を乾かすのにどれくらい時間がかかりますか?
そんなに時間かかんないと思いますが
Q.61 どんな櫛・ブラシを使っていますか?
フツーのブラシ
Q.62 櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?
分け目をぐちゃぐちゃにしない(当たり前
Q.63 これまでダメージヘアで悩んだことがありますか?その原因は?
ダメージヘアっていうか自毛がパッサパサだったので悩んだのを覚えています
Q.64 これまでに抜け毛が増えたことがありますか?その原因は?
いいえ
Q.65 頭皮の手入れは何かしていますか?
頭皮の手入れって…特には。洗髪のとき?
Q.66 髪の静電気対策は何かしていますか?
してません
Q.67 髪に対する紫外線対策は何かしていますか?
やばい、してないです
Q.68 海水浴やプールの時の髪へのダメージ対策は?
上に同じ
Q.69 寝るとき髪をどうしていますか?
おろしてそのまま寝ます
Q.70 髪にいいとされる食べ物を意識的に食べることがありますか?
いえ。
Q.71 ヘアケアのために日常生活で気を付けていることは何かありますか?
跡が残らないようにあんましばんない
Q.72 髪はどうやって切っていますか?
美容院で。
Q.73 ヘアカットの頻度は?一回にどれくらい髪を切りますか?
一回に…1〜2cmくらいかな。いつ行くとかは決まってません。
Q.74 行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?
行きつけの美容院があります。安い・清潔・上手い・人気という理由です。
Q.75 反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?理由は?
フツーにショートに切ってほしかったところ超ショートに切られた。ショックでした。しかも高かったし
Q.76 ロングヘア女性として、美容師に望むことは?
「ロングヘア女性として」だったらないですよ
Q.77 初めて行く美容院で失敗しないための工夫があれば教えて下さい。
自分で探すんじゃなくて誰か(友達や親戚)にオススメの美容院を紹介してもらうとか
Q.78 朝、髪を整えるのにどれくらい時間をかけますか?
とかすだけなので10秒ぐらいで終わります(ぇ
Q.79 好きなロングヘアのヘアスタイルは?
ポニテ、後ろに1つ三つ編み、下にツインテなど。
Q.80 アレンジヘアは好きですか?
んーまぁまぁ
Q.81 学校に行く(行っていた)ときのヘアスタイルは?
ツインテとかポニテとか色々。
Q.82 仕事・作業・スポーツのときのヘアスタイルは?
ポニーテール
Q.83 着物や浴衣のときのヘアスタイルや工夫は?
着物とか浴衣とかあんま着ないんで
Q.84 満員電車・バスの中では髪をどうしていますか?
乗らないんで
Q.85 食事のときは髪をどうしていますか?
後ろに1つ
Q.86 料理をするときは髪をどうしていますか?
後ろに1つ
Q.87 ヘアアレンジのお勧めアイテムは?
ゴム、ヘアピン、後もう1つあるんですが名前が分かりません。
Q.88 好きなヘアアクセサリは?
ゴム、あと名前不明のやつ
Q.89 いつもバッグに入れている髪関係アイテムを教えてください
特に無いです
Q.90 好きな服は?
ジーンズ(ブーツカット)、Tシャツ
Q.91 好きな靴・アクセサリーは?
履かないけどブーツが好きです。ブレスレットやペンダントが好きです。
Q.92 一度は着てみたい憧れの衣装は何ですか?
特にないかなぁ
Q.93 よく読むファッション誌は何ですか?
秘密です(ナゼに
Q.94 ロングヘア女性として普段気をつけていることは?
乱れ髪
Q.95 無意識にやってしまう髪関係の癖は?
自分で前髪を耳にかけておいて後で無意識に戻す。
Q.96 生まれ変われるならどんな髪質になってみたいですか?
潤いのある艶やかなストレート。
Q.97 ロングヘア女性として、好きな国、好きな歴史上の時代は?
ロングヘアと好きな国とかは関係ないと思いますが
Q.98 ロングヘア女性としての夢は?
好きな人にいじってもらいたい
Q.99 これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を
髪を伸ばす前に自分に似合っているかどうかを見たほうがいいですよ。まぁ似合わないと思ったら切ればいいだけですが。
Q.100 お疲れさまでした。最後に一言。
楽しかったです。

質問 : (c)ロングヘアマガジン
[Back]