ロングヘアをめざしている女性に50の質問ver.2

Q.1 お名前
asato
Q.2 現在の髪の長さ
バストトップ位
Q.3 毛先のカット法(まっすぐ切り揃え・ラウンドカット・シャギー・レイヤー等)
今はラウンドカットです。
そのうちまっすぐ切り揃えていきたいです。
シャギーの名残がまだまだあるので、現在は切りそろえていく途中の段階です。
Q.4 前髪の長さと前髪のヘアスタイル
前髪は眉毛ラインでぱっつんです。
気分によって、手櫛で動きをつけたりします。
Q.5 髪の分け方は?時々分け方を変えますか?
普段は真ん中分けです。
大体3週間経過する毎に数日間、分け目を変えます。
斜め結びをする時も分け目を変えています。
Q.6 過去一番髪が長かったときはいつ?そのときの長さは?
バストトップの、今が最長です。
Q.7 髪が伸びる速さは1年に何センチくらいですか?
15センチくらいでしょうか。。。
Q.8 髪の色は?
真っ黒です。(ただし、黒染めの様な真っ黒さではなく、自然な黒です。)
Q.9 カラーリングについて
×
Q.10 髪質は?(ストレート/癖毛 張りがある/猫毛 太い/細い ボリューム等)
髪が短かった時は癖毛でハネハネでしたが、今は重みでどうにかストレートです。
太くてしっかりとハリがあり、ボリュームも大です。
つやもある方だと思います。
散髪後の尖った髪の毛が、たまに手に刺さります。(?!)
Q.11 ロングヘアが好きな理由を教えて下さい
風になびくから。
女の子らしいから。
アレンジ等、楽しいから。
希少性が高いから。
Q.12 長い髪が好きになったのはいつから?きっかけは?
この半年以内にロングヘア愛に目覚めました。
きっかけ・・・ロングヘアマガジン。
(最初はただ、ヘアケアの方法を調べてただけだったのですが、このサイトに
たどり着き、ロングに興味を持ちました。そして、惚れました。)
Q.13 ロングヘアが好きなのに髪を伸ばさ(せ)なかった時期はありますか?その理由は?
昔は、別にロングヘアは好きじゃありませんでした;
だから伸ばしてませんでした。
Q.14 いつから髪を伸ばしていますか?その頃の長さと髪形は?
1年程前から。
その頃は、ばっちりとシャギー・レイヤーの入ったミディアムでした。
Q.15 髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?
最初はただ放置してただけでした。
1年ちょい前に縮毛矯正をしたのですが、せっかくまっすぐになった髪を切るのがなんだか勿体無くて伸ばしてました。
Q.16 これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい
幼稚園・・・ポニテ
小学校・・・ポニテ
中学校・・・ミディアム
高校・・・・ミディアム→バストトップ
Q.17 自分の髪が伸びたと思うのはどんなとき?
昔の写真を見た時。知り合いに指摘された時。
Q.18 もっと早く髪を伸ばし始めたらよかったと思いますか?
とてもそう思います。。。><
Q.19 髪を伸ばし始めたことでまわりから何かイメージが変わったと言われるようになりましたか?
優等生っぽくなった、お嬢様っぽくなった・・・と。
Q.20 どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?
4センチ程の長さがショート、
耳から肩のラインまでがミディアム、
肩についた位からバストトップまでがセミロング、
バストトップから腰までがロング、
腰からが超ロング
・・・と感じます。
Q.21 どんなふうに髪を伸ばそうと思っていますか?切らずに一気に?少しずつ切り揃えながら?
半年に一回、2センチほど切って切り揃えながら伸ばしていきたいです。
Q.22 伸ばしている途中で挫折しそうになったことはありますか?どうやって乗り切りましたか?
×
Q.23 自分の髪を褒められたことがありますか?
よくあります。
親しい友達が、「わー、髪きれーい」と言って私の髪を
触ってくると、何だかうれしくなります。
Q.24 あなたの髪へのこだわりは?
滑らかな手触り、明度の高いつや、黒さ、さらさら感、まっすぐさ、
これら全て揃った髪でありたいと思います。
Q.25 あなたの理想の髪の長さは?
前髪ぱっつん、サイド髪は後ろ髪より短くぱっつん、後ろ髪は腰でぱっつん
Q.26 目標の髪の長さは?
とりあえず、ウエスト
Q.27 好きな前髪の長さは?その理由は?
眉毛ラインでのぱっつんが好きです。
私はおでこの髪の生え際の境界がはっきりしないので(おでこにつむじが有るのかな??)、
その目隠し??みたいな理由です。
その他もろもろ。。。
Q.28 ロングヘア女性の仕草で好きなものは?
髪を手でなでたり、梳かす仕草。
Q.29 ロングヘアになったらやってみたいことは?
腰くらいになったらダウンスタイルで自転車に乗って土手を走る!なびかせる!
Q.30 ヘアスタイルの流行について
茶髪ショートが流行っているので、黒髪ロングが変に見られるのが嫌です。
Q.31 もっとロングヘアが流行するといいのに、と思いますか?
ちょっと、思います(笑)
みんながみんなじゃなくてもいいですが。
Q.32 ロングヘア女性が登場する映画・詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどでお気に入りは?
らぶひな:青山素子
/理由は親近感を覚えたから。かなぁ。

舞巫女・瞳子の事件簿:花森瞳子
/綺麗な絵で髪がとても細かに描かれているから好きです。主人公だから出番多いですし。
Q.33 ロングヘアの有名人で好きな人は?
仲間由紀恵
Q.34 自分の身近な人でロングヘアの人はいますか?
ロングヘア友達が1人います。髪の話や髪型の教えあいっこ等いろいろできて楽しいです。
Q.35 お気に入りのシャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメントを教えてください
シャンプー、コンディショナー、トリートメントは全てLUXです。
CMにやられました。。。でも実際に、硬めだった髪質が柔らかくなって、使っててよかったと思います。
しかし、最近、パンテーンが気になります。。。
Q.36 椿油や他の髪油は何か使っていますか?
×
Q.37 洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?
予洗いをしっかりする様にしています。(ヘアケアサイトをみてから)
シャンプーをしっかり流しています。
Q.38 髪の乾かし方は何か工夫していますか?
タオルドライ後、手櫛で毛の流れを整えて、椿油を手につけてひたすらそっと梳かしています。
TVなどを見ながらやっているとだんだん乾いてきます。
寝るときに乾いていなかったらドライアーを使います。
Q.39 どんな櫛・ブラシを使っていますか?
修学旅行でついこの間、十三やで買ったつげ櫛です。
細歯(?)・中歯・荒歯・大荒のどれかというと、荒歯です。
髪の量が多いので、荒い方が髪にいいよ、と言われたためです。
Q.40 櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?
絡まった毛を気づかずにひっぱってしまう事の無い様に気を付けています。
Q.41 これまでダメージヘアで悩んだことがありますか?その原因は?
今現在、うなじあたりから生えてきている、ちりちり毛に悩んでいます。
最初は縮毛矯正の反動かと思っていましたが、(私はアトピーなので)頭が痒い時、
髪を引っ張ってしまったからかと。。。TT
しかも、それを風呂上りに。。。。もっと早く、髪の知識があれば。。。。
Q.42 これまでに抜け毛が増えたことがありますか?その原因は?
病気で。
Q.43 髪の静電気対策は何かしていますか?
椿油
Q.44 髪に対する紫外線対策は何かしていますか?
椿油
Q.45 海水浴やプールの時の髪へのダメージ対策は?
今までは特に何も。
今年は、授業でプールに入っても頭はつけないようにしてみようと思っています。
Q.46 髪にいいとされる食べ物を意識的に食べることがありますか?
髪に良いって言う事を聞いて、よく食べます。
海藻類は私自身もともと好きだったので、よく食べています。
Q.47 髪はどうやって切っていますか?
前から、おじさん美容師に切ってもらっています。
Q.48 ヘアカットの頻度は?一回にどれくらい髪を切りますか?
1年に1回の頻度でした。
しかし、シャギー・レイヤーの部分を無くすと決めたこれからは、10ヶ月に1回の頻度にしていきたいです。
しずくの形をひっくり返した様な、シャギー・レイヤー頭だったので、ぱっつんロングにすると決めた旨を
この前美容師さんに伝えると、「毛先は5センチ切った方がいい」と言われたので切ってもらい、
ラウンドカットっぽくしてもらいました。
次もこんな感じでラウンドカットのカーブをなだらかにしていってもらって、いずれはぱっつんになりたいです。
Q.49 髪を伸ばし始めて、美容院・美容師の見方が何か変わりましたか?その理由は?
このサイトの話を伺っていると、地元の”イマドキ”なオシャレな美容院もなんだか恐ろしげに感じるようになりました。
シャギー・レイヤーは入れないで、と言っておいても、勝手に入れてしまう美容師は美容師なんかじゃない、と思います><
Q.50 お疲れさまでした。最後に一言
ここまで読んでくださった方、お疲れ様でした。

質問 : (c)ロングヘアマガジン
[Back]