ロングヘア女性に100の質問ver.2

Q.1 お名前
昇汞
Q.2 サイド〜バックの髪の長さ
膝の少し下位い
Q.3 毛先のカット法(まっすぐ切り揃え・ラウンドカット・シャギー・レイヤー等)
すみません、ここ十年近くカットしていないもので・・・
最後にカットしたときはラウンドカットだったように記憶しています
Q.4 前髪の長さ
自分が前髪だ、と思っている部分は長くて顎くらいです
Q.5 前髪のヘアスタイル
前髪に旋毛があるので旋毛の巻きに合わせて両サイドに分けています。仕事のときはオールバックにしています
Q.6 髪の分け方は?時々分け方を変えますか?
旋毛の位置にあわせて真ん中よりやや左寄りで分けています
Q.7 過去一番髪が長かったときはいつですか?そのときの長さは?
20台前半。理由あって少し切りましたが切る前は踵の上くらいありました
Q.8 髪が伸びる速さは1年に何センチくらいですか?
最近伸びが遅いです。年5センチ伸びているのか?位い
昔は伸びるのが早かったんですが
Q.9 髪の色は?
こげ茶を非常に黒くしたような色。最近は前髪に白髪が出てきてしまいました
Q.10 カラーリングについて
自分自身はしたいとは思いません。でも個人の好みの問題かと思っています
Q.11 直毛ですか?癖毛ですか?
癖毛です。伸ばしていないと部分によっては立て巻きの螺旋が出来てしまいます
Q.12 髪に張りがある?猫毛?
猫毛ではありませんが、張りがあるとも言えないかも
Q.13 髪は太い?細い?
普通。
Q.14 髪にボリュームがある方ですか?
ボリュームは余りないです
Q.15 これまでの人生の中で髪色や髪質が変化したことはありますか?
子供の頃前髪など緑がかったこげ茶色だった事があります。薬の為だったようですが
Q.16 ロングヘアが好きな理由を教えて下さい
好き、というか短い髪が考えられない
Q.17 長い髪が好きになったのはいつから?きっかけは?
かなり年上の友人とその双子の姉上が綺麗なロングヘアだったので
。多分感化されたんだと思います。また、一度伸ばしたら切るのがもったいなくなりました
Q.18 長い髪が好きなのに髪を伸ばせ(さ)なかった時期はありますか?その理由は?
中学校入学前後。理由は、すみません話したくありません。お許しください
Q.19 いつから髪を伸ばしていますか?その頃の長さと髪形は?
4歳位から11歳くらいまでが第一期で大腿くらいありましたが肩下くらいで切りました。切るまで前髪無しのワンレングスでした。
13歳から現在が第二期です。
Q.20 髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?
4歳くらいまで親が管理しやすいと三枚刈り状態の坊主頭にされていたんですが女の子が可愛そうと親戚から言われて髪を伸ばし始めたそうです。が小学校辺りからは母いわく「お前(つまり私)の我侭で切りたくても切らせてもらえなかった」そうです。
私個人はQ17で書いたとおりの理由なのですが
Q.21 これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい
4歳まで丸刈り坊主頭。
〜11歳ワンレングスのロングヘア
その後一時前髪ありの肩下
〜現在ロングヘア(二回少しカットされましたがこの数年カットしていません)
Q.22 髪がどこまで伸びたときが一番嬉しかったですか?または嬉しいと思いますか?
うれしかったのは最近膝下まで伸びているのに気づいた時でしょうか。
Q.23 髪を伸ばす前と比べて、身のこなしや自分の気持ちが変わりましたか?
結構長い時期のほうが多いので、そういうことは思い浮かばないのが正直なところです
Q.24 髪を伸ばしたことで、イメージが変わったと言われたことがありますか?
Q23と同じく長い髪の私しか知らない人が多い為か言われたことはありません
Q.25 あなたの髪に対する周りの反応は?
邪魔そう、鬱陶しいから切ったほうが良い。今時流行らない。変人。医療従事者がその髪はNGなんじゃ。気持ち悪い。なんじゃあの髪!と言われましたか、最近では。今の職場ではお団子ヘアしか見せていないのでまだ何も言われていません
Q.26 どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?
セミロング:背中くらい
ロング:腰の下くらい
超ロング:それ以上
実は長い間セミロング、超ロングという概念がなかったんです、私(すべてひっくるめてロングヘア)あるロングヘアサイトに出会って初めてセミロング、超ロングという概念を知りました
Q.27 どんなふうに髪を伸ばしましたか?切らずに一気に?少しずつ切り揃えながら?
11歳に切ってから周りの圧力の為仕方なく三回カットしていますがそれ以外には切っていませんので切らずに一気に近いかも知れません
Q.28 髪を早く伸ばすコツや綺麗に伸ばすコツがあったら教えてください
残念ながら・・・
Q.29 ばっさり髪を切ってしまった経験はありますか?理由は?
11ばっさり切ったのは11歳の時です。理由は申し訳ありません書きたくありません
Q.30 伸ばしている途中で挫折しそうになったことはありますか?どうやって乗り切りましたか?
中学以降再び伸ばし始めて挫折しそうになったことは、周りから強制的に切られたことはありますが、自分の意識的な面では特になかったと思います
Q.31 自分の髪のどんなところが好きですか?
不思議なのですが、実は無いんです、取り立てて好きな所は。
Q.32 自分の長い髪を褒められたことがありますか?
子供の頃最初に伸ばしていたとき友人とその姉上から黒い長い髪は綺麗だね〜と言われたくらいです
Q.33 あなたの髪へのこだわりは?
特にありません。短い髪は考えられないくらいで
Q.34 あなたの理想の髪の長さは?
身長越え
Q.35 もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?
身長以上。
Q.36 好きな前髪の長さは?その理由は?
後ろと同じ長さ。伸びない為まえ髪が短いままなのですが鬱陶しくて
Q.37 自分の髪を触るのは好きですか?
好きでも嫌いでもありません
Q.38 髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんなとき?
特に思うことは無いのが本当の所です
Q.39 あなたにとって長い髪はどんな存在ですか?
特に考えた事はないんですが・・・しいて言えば空気のような存在、あるときには特に思うことは無いが切るときっと悲しくて死にたくなるかも、でしょうか
Q.40 自分以外のロングヘア女性の仕草で好きなものは?
歩いているときなど後ろでゆったりと揺れている髪を見ると良いなと思います。しぐさとは違うかな
Q.41 髪が長いことで何か失敗したことがあれば教えてください
車のドアにはさんでしまった事。座敷で立つ時うっかり髪を踏んで引っ張ってしまった時。運転中お団子にしていた髪がシートのちょっとした所にひっかかって危うく事故を起こしかけたこと
Q.42 髪が長いことで何か厭な思いをしたことがありますか?どう対応しました(ています)か?
知らない他人に珍らし〜などと言われながら了解もしていないのに髪を触られる事。髪について否定的な事を言われる事。いきなり引っ張られる事
Q.43 ロングヘアバッシングをされないための工夫を何かしていますか?
職場ではお団子ヘアにして本当の長さを見せないようにしています。今はそれくらいでしょうか
Q.44 ヘアスタイルの流行について
流行があるのは当たり前の事かと思っています
Q.45 もっとロングヘアが流行するといいのに、と思いますか?
特には思いません
Q.46 ロングヘア女性として好きな季節は?その理由は?
晩秋から初夏。暑くも寒くも無くて汗もあまりかかないし、風に吹かれて髪が揺れるのが好きなので
Q.47 ロングヘア女性として嫌いな季節は?その理由は?
夏。汗かきで髪がすぐにベターとなるため
Q.48 暑い夏を乗り切る秘訣があったら教えて下さい。
特にありません、暑いのは仕方ないと諦めています。
いつか長野か北海道へ移住したいです(冗談でなく本当)
Q.49 ロングヘア女性が登場する映画・詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどでお気に入りは?
特にはありません。漫画家の花郁悠希子先生(故人)の描く絵が大好きです。他には同じく漫画家の獣木野生(伸たまき)先生の作品がいま気に入っています(この方の描くロングヘア女性好きなんです♪)
Q.50 ロングヘアの有名人で好きな人は?
特にいません
Q.51 自分の身近な人でロングヘアの人はいますか?
今は身近にはいません
Q.52 ヘアケアは好きですか?
特に好きというわけではないです
Q.53 お気に入りのシャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメントを教えてください
今はアジエンスを使っています
Q.54 椿油や他の髪油は何か使っていますか?
ありません
Q.55 洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?
特にはありません。髪をこすらないよう気をつけているくらいです
Q.56 洗髪の頻度は?
夏場二日に一回、春秋冬三日に一回が基本ですが、仕事柄その日の判断で毎日洗髪することもあります
Q.57 髪を洗うのにかける時間は?
30分くらい
Q.58 普段、髪はいつ洗いますか?
Q.59 髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?
特にはしていません
Q.60 髪を乾かすのにどれくらい時間がかかりますか?
ドライヤーで半乾きにしても一時間以上かかります
Q.61 どんな櫛・ブラシを使っていますか?
椿材の荒くし、柘植の解きくし、みねばりの梳きくしを持っています。普段は解きくしのみを使い、休日荒くし、解きくし、梳きくしを使って丁寧に梳いています
Q.62 櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?
絡まっているところを無理に梳こうとしない、かならず手で絡みを梳く
Q.63 これまでダメージヘアで悩んだことがありますか?その原因は?
とても枝毛、切れ毛になりやすくて困っています。あまり髪に気を使わなかったことと、髪質のようです
Q.64 これまでに抜け毛が増えたことがありますか?その原因は?
ストレスで抜け毛が増えてしまって、今は以前ほどは抜けなくなりましたが・・・仕事と人間関係(元々人付き合いが苦手)がストレスの原因のようです
Q.65 頭皮の手入れは何かしていますか?
特には。マッサージするくらいです。
こめかみの辺りに皮膚炎(石鹸シャンプーを使っていたとき出来てしまった)がありがさがさしているのが直らないのが悩みの一つです
Q.66 髪の静電気対策は何かしていますか?
椿、柘植、みねばりなど木製の櫛を使用する。寝癖はエビアンのスプレー式の化粧水(100%温泉水)を使って手櫛をまず行ってから櫛で梳く、くらいです。
Q.67 髪に対する紫外線対策は何かしていますか?
特には何もしていません
Q.68 海水浴やプールの時の髪へのダメージ対策は?
と、言う以前に高校卒業いらい海水浴もプールにも行っていません
Q.69 寝るとき髪をどうしていますか?
頭より上方に髪を流しています。できるだけ髪をしきこまないよう気を使っています
Q.70 髪にいいとされる食べ物を意識的に食べることがありますか?
以前は柘榴や大豆や海草類を多く取るよう心がけていましたが、実家に帰ってからは特には意識しなくなりました
Q.71 ヘアケアのために日常生活で気を付けていることは何かありますか?
特にはありません。髪を梳く時の注意くらいです
Q.72 髪はどうやって切っていますか?
ここ数年切っていません
Q.73 ヘアカットの頻度は?一回にどれくらい髪を切りますか?
切っていませんので
Q.74 行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?
行きつけの美容院はありません
Q.75 反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?理由は?
昔母と美容師が共謀して3センチカットと希望したのに15センチ以上、しかも真っ直ぐに切られた事があります(真っ直ぐ直線に切るのは好きではないんです)
Q.76 ロングヘア女性として、美容師に望むことは?
客の希望通りの長さにカットは留めて欲しい
Q.77 初めて行く美容院で失敗しないための工夫があれば教えて下さい。
特にはありません
Q.78 朝、髪を整えるのにどれくらい時間をかけますか?
20分位い
休日は30分位い
Q.79 好きなロングヘアのヘアスタイルは?
垂れ髪、でも私には似合わないんです(涙)
Q.80 アレンジヘアは好きですか?
好きではありません。巻き上げるのは好きではないんです
Q.81 学校に行く(行っていた)ときのヘアスタイルは?
一本三つ網。ごくたまに三つ網にせず一つに纏めるだけのスタイルでした
Q.82 仕事・作業・スポーツのときのヘアスタイルは?
仕事の時はお団子スタイルです
Q.83 着物や浴衣のときのヘアスタイルや工夫は?
特には工夫していません
Q.84 満員電車・バスの中では髪をどうしていますか?
大抵髪を前に持ってきていました
Q.85 食事のときは髪をどうしていますか?
後ろで一つに纏めています
Q.86 料理をするときは髪をどうしていますか?
後ろで一つに纏めています
Q.87 ヘアアレンジのお勧めアイテムは?
特にはありません
Q.88 好きなヘアアクセサリは?
実は殆ど興味がないんです
Q.89 いつもバッグに入れている髪関係アイテムを教えてください
ヘアピンと予備のゴム
Q.90 好きな服は?
ジーンズにコットンシャツ
紳士服仕立てのパンツスーツ
和服
Q.91 好きな靴・アクセサリーは?
スニーカー(ブリジストンとかダンロップ製の物、履きやすいし安いので)
スーツのときはマニッシュな靴
好きなアクセサリーはネックレス・ペンダント
Q.92 一度は着てみたい憧れの衣装は何ですか?
特には・・・いえ、あにはあるのですが・・・
Q.93 よく読むファッション誌は何ですか?
特にありません
Q.94 ロングヘア女性として普段気をつけていることは?
特にはありません
Q.95 無意識にやってしまう髪関係の癖は?
自分では分かりません
Q.96 生まれ変われるならどんな髪質になってみたいですか?
軸のしっかりした癖の無い髪質
Q.97 ロングヘア女性として、好きな国、好きな歴史上の時代は?
好きな国:ロシア・エストニアとバングラディシュ
好きな時代:平安時代と起源前後のゲルマン民族
Q.98 ロングヘア女性としての夢は?
このままのんびり髪を伸ばしていたい
Q.99 これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を
ある程度の長さになるまで鬱陶しいと思ったりするかもしれませんが頑張ってロングヘアを目指してください
Q.100 お疲れさまでした。最後に一言。
この質問を製作した方お疲れ様でした。たのしく回答させていただきました(^^)/

質問 : (c)ロングヘアマガジン
[Back]