縮毛矯正体験談

1 お名前

うさこ

2 髪質

細い、癖毛、猫毛

3 初めて縮毛矯正をしたときカラーリングしていましたか?

していませんでした。

4 初めて縮毛矯正をした当時の髪の状態はどうでしたか?

ずっと髪をきっちりミツアミに結んでいたので、切れ毛、枝毛が多く、髪の先10cmは透けるくらい髪の毛が薄かったです

5 初めて縮毛矯正をしたときの髪の長さ

80cmほどあったのですが、矯正をかける前に傷んでいる先の部分10cm程を揃えた方が良いと言われ、ちょっと切りました。

6 現在の髪の長さ

やっと80cmに戻りました。

7 目標の髪の長さ

のびるところまでのばしたいのですが、ここ数年80cmから一向にのびません。私の髪質ですとここがのびる限界のようです…

8 縮毛矯正をした理由

大きく分けて3つほどあります
・ずっとワンレンの髪型に憧れていた
・手入れのしやすい髪質にしたかった
・髪型をカット以外の方法でイメチェンしてみたかった

9 縮毛矯正の種類と値段

種類はよく分かりません。ただ、最近はお薬がよくなってきてどれもそんなに傷まないといわれましたので、美容院さんの薦めてくださった通りにしました。
価格はスーパーロングの料金設定で14000円くらいです。同時にトリートメントもしてもらいまして、2万円ほどになりました。

10 縮毛矯正をするためにその美容院を選んだ理由

縮毛価格が安めの設定だったのもありますが、大学からすごく近い所だったので、授業の合間に行く事ができたから。

11 これまでの縮毛矯正をした回数と頻度

2回かけました。半年に一回のペースです。あまり頻繁にかけるのは髪に悪いかなあと思うので、新しく生えてきたくせ毛が気になるくらいになると行くようにしています。

12 結果と感想

やってよかったです。

自分は元々すごい天然パーマでお風呂に入る時以外、寝る時にさえ髪の毛をしっかりミツアミに結ばないとクシが通らなくなるくらいだったのです。とかすたびに髪が多く抜けたり、切れ毛がひどかったのです。

縮毛をかけてびっくりしました。想像以上にさらさらのストレートになり、クシ通りもよくなったので切れ毛も減りました。あと、髪もずっと結んでいる必要がなくなったので、(バイトの時以外は結んでいません)髪への負担もかなり減りました。

かける前までは髪が傷みそうで恐かったのですが、思いきってかけてみて本当によかったです。

13 美容師から注意されたこと

1週間は髪をしばってはいけないということと2日ほど髪を洗わない方が良いということ、あとは、しばらくはバレッタは使わないようにといわれました。ただ、私は平日毎日バイトをしていますので、1週間髪をむすばないということはできませんでした。ですので、すごく軽くゴムで髪をまとめていました。

14 繰り返し縮毛矯正をしておられるのでしたら継続してみてどうかを教えてください。

のびてくる髪の毛はくせ毛なので、やはり頻繁にかけてストレートを維持していきたいです。

15 その他

もしでしたらこちらを確認下さい。縮毛をかけるまえとかけた後の写真がのこっています。コスプレの写真になりますが。

これが縮毛かける前に毎日していた髪型です。
柴咲コウさんに憧れてバトルロワイアルのコスプレもしてみたのですが
地毛だとすごく不満だったのですが
縮毛をかけたおかげで髪形が理想に近づけた気がします。
これは卒業式です(笑)


 記事タイトル:うさこさんから縮毛矯正体験談投稿 

タイトル&名前: wind    URL

縮毛矯正成功ということです。
   
> 寝る時にさえ髪の毛をしっかりミツアミに結ばないとクシが通らなくなるくら
> いだったのです。とかすたびに髪が多く抜けたり、切れ毛がひどかったのです。
インド系の癖毛のロングヘア女性で、毛先が透けて見えるくらい髪が痩せて
いる人を時々見かけるのですが、もしかすると癖毛が強いため、
櫛を入れるときに髪が傷みやすいのかもしれません。
   
> 縮毛をかけてびっくりしました。想像以上にさらさらのストレートになり、ク
> シ通りもよくなったので切れ毛も減りました。あと、髪もずっと結んでいる必
> 要がなくなったので、(バイトの時以外は結んでいません)髪への負担もかな
> り減りました。
これはぼくも読んでびっくりしました。縮毛矯正で髪への負担が減って
切れ毛が減る、という効果があるとは。(縮毛矯正の種類にもよるし、
美容師の腕にもよるのでしょうが。)
   
> のびるところまでのばしたいのですが、ここ数年80cmから一向にのびませ
> ん。私の髪質ですとここがのびる限界のようです…
縮毛矯正のおかげで髪が傷まなくなったのなら、もっと伸びるかもしれませんよ。
   
あと、縮毛矯正の種類は、ぜひ調べて教えてください。
   

[2004/03/21 02:01:31]


タイトル&名前: 冬蛙   

縮毛矯正体験談、読ませていただきました。
使用前、使用後の画像がはってあって、
うさこ様のされた縮毛矯正の効果が一目でわかりました。
良い効果の縮毛矯正だったのですね。どんな種類だったのか一寸気になります。
   
あと、卒業式の袴がとっても可愛かったです!!
ロングヘアも風になびいていて、とっても素敵です!!
   

[2004/03/21 19:15:04]


ロングヘアマガジン