とはずがたりさんの縮毛矯正体験

1 お名前

  とはずがたり

2 髪質

 (細い7割/太い3割)
 (根元からチリチリでうねる癖もあります)
 (コシ、張りのある髪とコシのない髪が混在しています)

3 初めて縮毛矯正をしたときカラーリングしていましたか?

  いいえ

4 初めて縮毛矯正をした当時の髪の状態はどうでしたか?

  癖が強く出ていたので乾燥気味では無かったかと思います。

5 初めて縮毛矯正をしたときの髪の長さ

   肩下10センチくらい

6 現在の髪の長さ

   ウエストライン

7 目標の髪の長さ

   太もも辺りまで 

8 縮毛矯正をした理由

  (最初に矯正をしたとき)成人式で振袖を着用せず他の着物にしたため、ダウンスタイルを作りたかったから。
  (それ以降)高校時代上級生から癖毛をひどく馬鹿にされた事が頭から離れなくて社会生活を送って行くのにコンプレックスなど抱え込みたくなかったから。
  (現在)他の髪型は似合わないから切るな!と周囲に言われるようになったから。 

9 縮毛矯正の種類と値段

  最初はパネルのストレートでした。強引に髪を引っ張られていましたから、相当髪を苛めてしまったと思います。この頃は、¥12500〜¥20000
  25歳くらいの時痛みの限界が来て、一度ショートに切ってしまった事があります。
  その後しばらくは不明です。金額¥20000〜\25000
  現在はリペアです。美容院の方が色々微調整をしてくださいますのでとてもありがたいです。(\28000)(実はかなり割引してくれる)

10 縮毛矯正をするためにその美容院を選んだ理由

   最初の美容院は、そこで着付けなどをする予定だったから。
   その後は美容院ジプシーでした。
   現在の所は、髪の事を考えて施術していただける事、施術後の手入れなどの説明が丁寧な事。家族みんなが通っている事。(関係ないか)

11 これまでの縮毛矯正をした回数と頻度

   昔は3ヶ月おきでした。現在は10ヶ月おきくらいです。

12 結果と感想

   昔のパネル式は、本当に髪が痛みました。施術後トリートメントに通ったりなんてしていました。枝毛が時間と共に増えていきました。5年余りコンスタントに続けていた為、結局ベリーショートの長さまで切る羽目になりました。
   現在のリペアは自宅で出来る常識的な髪の手入れをしていれば特に問題はないように思います。やがて2年になりますけれど、学生時代の髪の様子と比較しても今のほうが年はとっていますがはるかにいい状態です。

13 美容師から注意されたこと

   施術後当日はシャンプーはしない、3日髪はくくるな。でした。

14 その他

   非喫煙のほうが髪にはいいようです。不摂生は髪にもよくないですね。自分の生活態度が髪に出てしまいますね。(年かな?あはは)


ロングヘアマガジン