桃地さんの縮毛矯正体験

1 お名前

桃地です。 

2 髪質

普通より少し太い。ウェーブというより凧糸やちりめん糸のような縮れっ毛。かたくて張りがある。すごく量が多い。 

3 初めて縮毛矯正をしたときカラーリングしていましたか?

かなり金色に近い茶髪を(黒い地毛が伸びてきて15cmほどになったので)黒髪に染め直し、それから3ヶ月ほど経って縮毛矯正しました。髪全体だと元茶髪の部分の方が多かったと思います。 

4 初めて縮毛矯正をした当時の髪の状態はどうでしたか?

髪の痛みについてはよくわからないんですが、枝毛や切れ毛、キシキシ感はありませんでした。 

5 初めて縮毛矯正をしたときの髪の長さ

背中の中ほどぐらいです。 

6 現在の髪の長さ

腰に届くぐらいです。 

7 目標の髪の長さ

お尻の位置ぐらいの長さです。 

8 縮毛矯正をした理由

私は小さい頃から縮れッ毛で髪を短くするとライオンの鬣のようにごわごわっと広がってしまうので、長い間黒髪ロングだったのですが、ずっとくくっていました。
 長いと重いし、量の多さにうんざりで、おもいきって切ったり、一時期は染めてみたり、すいてもらったりしました。
 でもすいても広がって量が減ったように見えなくて、しっとりとまとまったサラサラの髪にあこがれていたので、縮毛矯正をあてることにしました。 

9 縮毛矯正の種類と値段

種類はコースが「ストレートパーマ」、「縮毛矯正」、「スーパー縮毛矯正」(だったはず)、の3種類で、普通の「縮毛矯正」をあてました。値段は15000円です。 

10 縮毛矯正をするためにその美容院を選んだ理由

他の近所の店ではどこもやっていなかったので・・・。 

11 これまでの縮毛矯正をした回数と頻度

まだその最初の1度だけです。今からちょうど1年ぐらい前にあてました。 

12 結果と感想

結果本当にテレビCMのようなサラサラの髪になりました。結ってもあとがつかず、それどころかゴムがするっと抜けてしまう感じでした。
  縮毛矯正による髪の痛みはよくわかりませんでした。癖が伸びてツヤツヤになったので。枝毛、切れ毛、キシキシ感の類はあててから今までまだありません。
  矯正がとれたらまたあてようと思っていたのですが、1年経ってもあてた部分はわりとまっすぐのままなので(もちろん新たに伸びてきた所は縮れッ毛ですが)まだあてていません。
  縮毛強制をあてて髪がまとまると手入れも楽ですごく自分の髪を大事に思うようになりました。
  それから、髪がまっすぐになったので人のボタンにからまって無理矢理引っ張られてもブチブチ千切れずにするっと上手く外れることがありました。(これは髪がぶっといから運良く耐えただけかもしれませんが・・) 

13 美容師から注意されたこと

あてた日は頭洗わないでくださいね、とだけ言われました。 

14 繰り返し縮毛矯正をしておられるのでしたら継続してみてどうかを教えてください。

 

15 その他 

私は一番強い縮毛矯正ではなかったので、髪のトップがくたーっとなって分け目が 日焼けするとかいうことはなかったのですが、違う店ですが、縮矯あてた友人は「サラサラにはなったけど、サラサラすぎて髪の根元の立ち上がりがないから分け目が日焼けしたよー」と言っていました。
  その友人の髪の長さは背中ぐらいで、量は普通、癖はカールでした。


ロングヘアマガジン