縮毛矯正体験談

0 お名前

ひとみ

1 縮毛矯正をしたときの髪の長さと現在の髪の長さ、目標の髪の長さを教えて下さい

初めてした時は肩甲骨が隠れるくらいで、今は一番長いところで腰辺りまであります。お尻の上くらいまで伸ばしたいです。

2 髪質を教えて下さい

普通の太さでややくせ毛、柔らかいです。

3 縮毛矯正をしたときカラーリングしていましたか?

はい、でもその半年後に地毛の色にして、その後1年間は一度もカラーリングしてません。

4 縮毛矯正の種類と値段

不明です。私がしたのは普通の縮毛矯正よりも少し矯正力が弱いと聞きました。担当の美容師さんが私の髪質ならその弱い分でも十分のびるしダメージもやや少ないと言う事で選んでくれました。
値段は、スーパーロング(一番高い)ので、2万以内だったと思います

5 縮毛矯正をするのにその美容院を選んだ理由

ずっとその美容院で同じ担当者にお願いしてるので。

6 これまでの縮毛矯正をした回数と頻度(1度だけ、半年に1回等)

全体にかけたのは1度だけ。その後は確か約半年に一度のびてきたところだけ3回くらいしてると思います。
  ほぼ永久に近いと言う事なので、一度かけた所は何度もかけなくても大丈夫です。

7 結果

薬を付けて、アイロンで高熱を加えて引っ張るので確かに痛むそうですが私は必ずトリートメントを同時にして、月に2、3度はトリートメントだけしに行ってたので、すごいダメージは見当たりません。 今は海外に住んでるので以前のようにトリートメントしてませんが、それでもつやつやできれいです。
 私は、大変良かったと思っています。日本に帰るたびにするつもりです。姉も海外に住んでるのですが、4、5年前から同じ美容院で1年に一度日本に帰るたび矯正をしてもらっています。姉は私と違って剛毛でうねりもひどいので一目瞭然です。。。 ただ、妊娠中、妊娠後に髪が弱ったのか、産後に初めてやってもらったときは、すこし縮れてしまっていました。

8 美容師から注意されたこと(しばらくは髪をくくるなと言われた等)

濡らしたまま寝ない。やったその日は洗わない、位だったと思います。

9 繰り返し縮毛矯正をしておられるのでしたら継続してみてどうかを教えてください

 私が行ってる美容院は地域密着形で、値段設定も低く、私は大変気に入ってます。 施術の20日以内に行くと、トリートメントが全メニュー半額になるサービスがあるので、私のようにトリートメントに重点をおきたい人にはぴったりです。なので、週1くらいで行ってましたが、いつも払う金額は3000以内とかでしたね。
 通いはじめた頃は、すすきのような髪の毛だったんです。 担当の人にも切るしかないといわれたのですが、拒み続けました。で、美容師さんの言う事をしっかりきいて(カラーやパーマはしたくても断られました。)トリートメントに通って、今ではみんなに髪の毛きれいと言われます。 自分でも毛先のほうが、あのすすきだとは信じられません(笑)
 以上です。
 みなさんが決める時のお役にたてたらうれしいです。

2003/10/02

10 その他

 髪の艶についてなんですが、縮毛矯正、もちろん髪はダメージをうけます、前もかいた通り。でもダメージをうけてるにもかかわらずほとんどの場合が艶はアップするということです。なぜかと言うと、癖のある人は毛穴が楕円形で髪の毛の表面ががたがたになりやすいんです。そうすると、光が上手く反射しないので艶が出にくいようです。そういえば子供の頃カラーも何もしていないのに私の髪は艶がなかったです。。。矯正すると表面のがたつきも矯正されるため光がしっかり反射するので艶がアップするということです。
 艶が出るので、自分の髪の毛は健康だと勘違いして手入れを怠る方が多いと美容師さんから聞きました。
 トリートメントに通うので多少出費はありますが、やはりセットの時間がずいぶん短縮されますし、スタイリング剤もつや出しスプレーくらいで十分だし、見た目もきれいだから髪型が決まってないと嫌な思いをする事もないし。プラスマイナスでいくとかなりプラスだと思いますね。

2003/10/04


ロングヘアマガジン