がくじょさんの縮毛矯正体験

1 お名前

「がくじょ」と申します

2 髪質

細い、コシのないストレート、少ない、猫毛

3 初めて縮毛矯正をしたときカラーリングしていましたか?

NO

4 初めて縮毛矯正をした当時の髪の状態はどうでしたか?

何もしていない、健康な状態のバージンヘア。

5 初めて縮毛矯正をしたときの髪の長さ

鎖骨あたりの前髪なし、ワンレンにややシャギーの入ったセミロング。

6 現在の髪の長さ

一度腰まで伸ばしたが現在は切ってしまい、また鎖骨程度

7 目標の髪の長さ

背中の真ん中辺りまで

8 縮毛矯正をした理由

それまで元々ストレートではあったものの、毛先が若干内巻き気味になる傾向あり、どうも気に入らなかったため。針金のようなピーンとまっすぐな髪型にしたかったので。毛先さえまっすぐになればあとはもともともストレートなので今後伸ばすのに苦労がないかな、と考えました。

9 縮毛矯正の種類と値段

メニューには「縮毛矯正」という表示でした。\15000(ロング料金込み)

10 縮毛矯正をするためにその美容院を選んだ理由

自宅に近く、値段が適当だと思ったので。

11 これまでの縮毛矯正をした回数と頻度

2回。3年に一度。

12 結果と感想

…3年前にバージンヘアの状態で施術したときは、本当にまっすぐになりその後3年間髪を伸ばし続けましたが大変ラクにのばすことができました。その3年の間は一度もパーマやカラーなどもしませんでしたが2年目を過ぎた頃から切れ毛・枝毛が目立つようになり毎日トリートメントしていましたがなかなか防ぐことができず、仕方なく半年に一度ずつトリミング程度に美容院できっていました。でも、かつては毎朝、時間をかけてヘアアイロンで伸ばしていたのに比べるとダメージも出にくいし、とにかくラクなので縮毛矯正してよかったと思っています。ただたまに気分を変えてカーラーなどでまいてみたのですが、殆どクセ付けができませんでした。

13 美容師から注意されたこと

3日間ぐらいは結ぶのはもちろん耳にもかけないでください、といわれました。また、36時間は濡らしたり、お風呂入らないでくださいとも言われました。 

14 繰り返し縮毛矯正をしておられるのでしたら継続してみてどうかを教えてください。

…前回の縮毛矯正から3年経ち、就職することになったため腰のあたりまであった髪を肩までバッサリ切り、さらにはカラーリングもしました。しかしやっぱり毛先が内巻きのなるのに絶えられず、再び縮毛矯正。しかし前回と違い、カラーリングの上からの施術でしたので、また1ケ月しか経過していませんがギシギシとした手触りで、化繊でできたリカちゃん人形のような手触りです。 やはり縮毛矯正は健康な髪の状態でするべきだったと後悔しています。

15 その他…特になし


 記事タイトル:がくじょさんから縮毛矯正体験報告 


タイトル&名前: wind   

黒髪で縮毛矯正をしたときは髪の傷みはあまりなかったそうですが、
カラーリングしてから縮毛矯正をしたら
 「化繊でできたリカちゃん人形のような手触り」
になってしまったということです。
   
> 2年目を過ぎた頃から切れ毛・枝毛が目立つようになり毎日トリートメントして
> いましたがなかなか防ぐことができず
縮毛矯正のすぐ後に枝毛・切れ毛ができたわけではないようですし、
この頃はずっと髪を伸ばし続けておられたようですから、
髪が伸びることによる通常の枝毛・切れ毛の発生ではないでしょうか?
カラーリングも縮毛矯正もシャギー・レイヤーもやっておられない
バージンヘアの方でも、髪が長くなってくると毛先に枝毛・切れ毛が
できてくるのは避けられないですから。
   

[2004/06/27 10:16:23]
 


ロングヘアマガジン