縮毛矯正体験談

こんにちは、冬蛙です。
ホームページにありました、 縮毛矯正について、私の体験談をメールいたします。参考資料にしていただけると嬉しいです。 (2003/09/06)

0 お名前

冬蛙

1 縮毛矯正をしたときの髪の長さと現在の髪の長さ、目標の髪の長さを教えて下さい

縮毛矯正をかけた時肩下10cm位、現在の長さ肩下約30cm、目標は、腰。

2 髪質(細い/太い)(癖毛/やや癖毛/ストレート)(張りがある/猫毛)

太い、細い、混合 やや癖毛 やや猫毛

3 縮毛矯正をしたときカラーリングしていたかどうか教えて下さい

カラーリングはしていません。

4 縮毛矯正の種類と値段

種類はリペア2万、リマイン3万円など。どれもほとんど一緒です。
  余談ですが、ストレートと縮毛矯正では、ストレートのキープ力が全然違います。

5 縮毛矯正をするのにその美容院を選んだ理由

広告を読んで。交通の便が良かった点。

6 これまでの縮毛矯正をした回数と頻度(1度だけ、半年に1回等)

数年前までは年に二回、今年は1回、おそらく次からはかけないです。

7 結果

良かった点
ボリュームがかなり抑えられ、艶が出て、さらさらに。手入れも簡単でした。

悪かった点
 時間がたつにつれて髪の痛みが出てきた。艶も失われその後も痛んだまま。(椿油のオイルパックでかなり改善した)

8 美容師から注意されたこと(しばらくは髪をくくるなと言われた等)

かけたその日はシャンプーしないで、次の日にシャンプーして下さい。
一週間は強く髪をくくらないでください。

9 繰り返し縮毛矯正をしておられるのでしたら継続してみてどうかを教えてください

自分はやや癖毛だったので、昔は、風になびく、さらさらのストレートロングが理想でした。(今は痛みの無い艶やかな黒髪が理想)
 かけた一ヶ月間は持続していましたが、その後かなり痛みました。特に毛先5センチが。 
 今は髪の重さで髪がある程度真っ直ぐになっているので、「髪の痛みを考えると、かけてなかったときの自分の髪はどうなっていたのかな、今より艶やかであったのかも。」と考えてしまいます。
 おそらく、次からは、縮毛矯正に慎重になると思います。
 特別な時にダウンスタイルをする際には、美容院でブローしてもらおうと思ってます。
 幸い、いまの髪はブローで充分艶も出て、真っ直ぐになります。


ロングヘアマガジン