asatoさんの縮毛矯正体験

1 お名前

asato

2 髪質

太くて、やや癖毛(短かった頃はハネハネでしたが新しく生えてきた毛は重みで一応ストレート)で、張りがあります。

3 初めて縮毛矯正をしたときカラーリングしていましたか?

カラーリングはしたことがありません。

4 初めて縮毛矯正をした当時の髪の状態はどうでしたか?

健康な状態でした。全体的に空いていて、顔付近はバッチリとシャギーが入っていました。

5 初めて縮毛矯正をしたときの髪の長さ

肩につくくらいの長さでした。

6 現在の髪の長さ

バストトップ(より少し短いくらい)です。

7 目標の髪の長さ

出来れば腰くらいを目標としています。

8 縮毛矯正をした理由

短くて邪魔で髪を耳にかけてしまって、それがそのままくるんとした癖となってしまったので。それと、肩に達した毛がハネて、何ともみっともなかったので。まだあります。縮毛矯正をして癖をとれば小顔効果があると思ったからです。

9 縮毛矯正の種類と値段

ただ単に「縮毛矯正」としかわかりませんでした。

10 縮毛矯正をするためにその美容院を選んだ理由

いつもその美容院だったので。ロング料金のはずだったのをサービスしてくれると言われたので(笑)

11 これまでの縮毛矯正をした回数と頻度

2004年の2月に初めてかけたきりです。縮毛矯正をかけている、癖の強い友達数人に聞くと、3ヶ月おきくらいにかけなくちゃいけないそうです。

12 結果と感想

 かけた瞬間は、まさに夢のようでした。つやつやさらさら。クレオパトラの絵の様で自分の髪とは思えませんでした。このつやさらヘアーは、天然ではありえないものなのかもなぁ、と思ってしまいました。
 しかし、少し冷たい、人工的な感じもしました。地面と毛先がいつも垂直・・・。
 あまりにつやさらだったので髪の傷みはわかりませんでした。傷んではいるのでしょうが、見た目はキューティクルがびっしり!な感じでした。

13 美容師から注意されたこと

やはり、髪を1週間は結ばない様にと言われました。しかし、運動をするため、2日後に結んでしまいました;まあ、なんともなりませんでしたが。(ほっ)

14 繰り返し縮毛矯正をしておられるのでしたら継続してみてどうかを教えてください。

×

15 その他

 うなじの方に新しく生えてきた毛が、何か昔は無かった様なちりちりした毛なんです。もしかしたら、「縮毛矯正で毛穴の形が歪む事がある」とどこかのサイトで読んだ事があったので、そのせいかもな・・・と思っています。友達も、縮毛矯正をかけてから新しく生えてきた毛の毛質が心なしか変わった気がする、と言っていたんです。
 思春期によるホルモンバランスの不安定さによるものかもしれませんが、もし縮毛矯正によって毛穴が歪み、より癖毛になってしまうのだったら、縮毛矯正はこれからも、かけ続けなければならなくなってしまうのかもしれません・・・・><

 asatoさんの縮毛矯正体験 

タイトル&名前: wind   

asatoさんの縮毛矯正体験を掲載しました。
   
> 短かった頃はハネハネでした
肩に付くくらいの長さは毛先がはねやすい長さです。完全なストレートヘアの人でも、
この長さで毛先を空くカットにするとはねやすいと思います。
トップバストくらいで髪がまっすぐになるのなら、元々縮毛矯正をかける必要はなかったのかも。
 縮毛矯正で小顔効果というのはあるかもしれませんね。
でも、縮毛矯正をかけなくても髪を長く伸ばせば小顔効果があると思います。
 ぼくは縮毛矯正は否定しませんし、髪に強い癖のある人にとっては縮毛矯正は
毎日の櫛通しによる髪の傷み(髪に強い癖のある人は櫛の歯が髪に強く当たるため)を
軽くするという「ヘアケア効果」があるという指摘も納得できます。
でも、ストレートロングをめざしている人なら、髪を長く伸びて髪自身の重みで
ストレートになることも多いですから、縮毛矯正は最後の手段にとっておいても
いいのでは、と思います。
 「縮毛矯正で毛穴の形が歪む事がある」というのは調べても見つけられませんでした。
うなじは体毛との境界線ですから、頭部とは髪の性質が違う可能性があります。
だから、縮毛矯正とは無関係かもしれません。
うなじであれば、ダウンスタイルにしていれば隠れる部分ですし、
髪の重みでストレートになっているのですから、
気にせず&縮毛矯正をかけずに伸ばし続ければいいのではないでしょうか?
   

[2005/04/02 02:37:40]


タイトル&名前: asato   

肩くらいの長さの時、確かにすごく空いた髪型でした。
それで、ハネてハネてシルエットがタコみたいでした(笑)
   
ふむふむ。。。そうですね、納得です。安心しました^^
丁寧なお返事ありがとうございました!!
   

[2005/04/03 13:38:14]


タイトル&名前: wind   

今流行の、シャギー・レイヤーの入った髪型は、毛先がはねやすい髪型です。
というより、それを狙っているのかも。
特にはねやすいのは、肩に掛かるくらいの長さと、ヒップにかかるくらいの長さです。
毛先がはねるのを抑えたい人は、毛先は揃える方がいいのではと思います。
   

[2005/04/04 23:17:58]


ロングヘアマガジン