記事タイトル:良い静電気対策ありませんか? 

タイトル&名前: 雪花    URL

乾燥しているとどうしても静電気って起こると思うのですが、
皆さんは何か対策をなさっているのでしょうか?
椿油つけて柘植の櫛で梳かしても髪がぶわ〜っとなってしまうので、
最近は専ら手櫛だけで済ませるようにしているのですが…。
   
ある程度は仕方ないと諦めることも出来ますが、
私のはある程度を越えてるように思うんですよねー…。
   
もし何か良い静電気対策があったら教えて下さい。
   

[2004/02/12 23:31:40]


タイトル&名前: wind   

椿油・ツゲ櫛でも静電気となると、あとは着るものかな。
化学繊維は静電気をためやすいので、木綿とかウール100%のものとかに
するのはどうでしょう?ぼくは冬場の着るものをそういった素材に
変えることで、静電気でびりっと来ることがすごく減りました。
   

[2004/02/14 21:39:52]


タイトル&名前: 雪花   

化学繊維は確かに駄目ですね〜。
でもこれを言ってしまうと着る服がなくなってしまうんです…(苦笑)
あんまりひどい時には髪は纏めちゃってるんですけどね。
   

[2004/02/16 08:59:23]


タイトル&名前: ロングヘアと静電気対策  wind   

調べてみました。遅くなってすみません。
1 導電性繊維の利用
金属のように電気を通す繊維(導電性繊維)というのがあるそうです。
これを衣服に縫いこむことで静電気放電を防止できるということです。
   近鉄「暮らしの便利帳」
   
   導電性繊維は、静電気対策キーホルダー・ブレスレット等に利用されており、
携帯にはこれらが便利でしょう。
   「モノモノモノ24」(NTVのページ)
   
   2 屋内の加湿
> 気温25℃以下で湿度20%以下が最も静電気が発生しやすいのです。ちょうど真
> 冬の室内がこの状況になります。(出典:近鉄「暮らしの便利帳」)
従って、屋内では加湿器を使うとよいと思います。
 洗濯の時に柔軟材を使っても静電気防止効果は短時間でなくなるそうです。
   
3 衣服に注意
化学繊維の服でも組み合わせによっては静電気を減らせるようです。
これを理解するためには、まず帯電の性質を理解する必要があります。
   
3.1 衣服素材の帯電の性質
次の表は、上に行くほど+に帯電しやすく、下に行くほど−に帯電しやすい
ことを示しています。
出典: 「これで万全! 静電気撃退法」(NHK)
   
   ウール
ナイロン
レーヨン
絹
木綿
麻
ポリエステル
アクリル
   
上の表で、位置が離れているもの同士の組み合わせが静電気を起こしやすい
ということです。なお、
   
> 布地の織り方などの条件によって、この通りにならない場合もある
(「これで万全! 静電気撃退法」(NHK))
   
ということです。
 帯電列表の順序は資料によって少しずつ違っていて、
  サラリーマンSTYLE.com
   によれば、以下のようになっています。これも上に行くほど+に帯電しやすく、
下に行くほど−に帯電しやすいことを示していますが、
真ん中は+にも−にも帯電しにくいグループだということです。
   
毛皮
ウール
ナイロン
絹
-----------
レーヨン
木綿
麻
皮膚
アセテート
ビニロン
-----------
ポリエステル
アクリル
ポリウレタン
ポリエチレン
塩化ビニール
   
サラリーマンSTYLE.comによれば、頭髪は毛皮と同様、+に帯電しやすいと
いうことです。従って、ロングヘア女性は、髪が+に帯電しやすいということ
を前提に、帯電列表の中で、+に帯電しやすいグループまたは中性的グループ
の素材でできたものを着るとよさそうです。具体的には、ウール・絹・木綿・
麻等の天然素材、および化学繊維の場合はナイロン・レーヨンなどが
よさそうです。
   
3.2 衣服の素材と静電気
身近な衣服の素材を書いておきます。
   
ポリエステル:フリース
ポリウレタン:ストレッチパンツ・ストレッチジーンズ・合成皮革
ナイロン:ウインドウブレーカー・スタッフジャンバー
   
ビジネススーツやシャツもしわになりにくいように、
天然素材にポリエステルを混ぜているということです。
参考: サラリーマンSTYLE.com
   
   従って、フリースとウールのセーターや、合成皮革のジャンパーとウールの
セーターというという組み合わせは強い静電気を起こしやすいものとなります。
しかしフリースとアクリルのインナーという組み合わせなら、
帯電列表の位置が近いので静電気を帯びる可能性は低くなります。
しかしこれは髪のことを考えていないので、ショートヘアの女性(または
男性)むきのアドバイスになります。髪が+に帯電しやすいことを考えると、
ロングヘア女性はポリエステル・アクリル・ポリウレタンでできた服は
避けるべきでしょう。
   
3.3 吸湿性
 乾燥しているほど静電気を帯びやすくなるということは、
吸湿性のいい素材は静電気を帯びにくいということです。具体的には、
   
「綿やレーヨンなどの吸水性の高い繊維は静電気が発生しにくく、アクリルや
ポリエステルなどの水分を吸収しにくい繊維は、少し空気が乾燥するだけで
静電気が発生しやすくなります。」
参考:近鉄「暮らしの便利帳」
   
   4 足元
ゴム・プラスチックの靴底は絶縁性が高いので地面に静電気を逃がせません。
従って、屋内では裸足がよく、すのこは木製のものが良いということです。
また、屋外では、本皮・木・ウレタンの履物がよいということです。
参考: 「これで万全! 静電気撃退法」(NHK)
   
   5 手
上と同様の理由で、手袋は皮の手袋をすると静電気を逃がしてくれます。
   
「ドアノブなど金属に触る時は、その前に革や木の小物(財布、手帳、
キーホルダーなど)を介して、3秒ほど触ろうとする金属にあてる。
革や木はゆるやかに静電気を通すので、「バチッ!」という放電が起きない。」
参考: 「これで万全! 静電気撃退法」(NHK)
   

[2004/02/22 18:46:15]


タイトル&名前: 静電気防止ヘアスプレー  wind   

ヘアスプレーの中に、静電気防止効果があるものがいろいろあるようです。
髪に櫛を入れる前に使うと効果があるかもしれません。ただ、髪に湿り気を
与えれば静電気は防止できるので、霧吹きで水気を与えるだけでもいいかも
しれません。また、これらで髪に直接的に水気を与えるよりは、
加湿器などで常に湿度を保つのが一番いいと思います。
   

[2004/02/22 21:17:02]


タイトル&名前: 雪花   

色々調べてくださってありがとうございます。
   
服はポリエステルの物が多い気がします。
静電気が起きまくって当たり前ってことですね…。
   
服を買う時にはデザインと値段しか気にしたことがありませんでしたが、
これからはもっと素材に気を配らないといけませんねぇ…。
   

[2004/02/23 16:59:40]


 記事タイトル:ブラッシング時の静電気防止。 

タイトル&名前: 結   

石井妙子さんの本に、ブラッシングのことが書かれていました。
乾燥している髪にブラシをかけると、2万ボルトの電気が計測されるそうですが、
少し湿り気を与えてからブラシをかけると、600ボルトまで減るそうです。
市販のブラッシング剤でなくても、霧吹きに入れた水などでいいそうです。
また、昔の人は髪を頻繁に洗わないかわりに、つげぐしで髪をとかして、
フケを取り除いて、頭皮を清潔にしていたそうです。
正しい方法でやるなら、ブラッシングは頭皮によいそうです。
   

[2004/08/03 19:44:40]


タイトル&名前: イロコ   

>石井妙子さんの本
『せっけんシャンプー快「髪」読本 : 家族の生活を守りましょう 』 
(三五館  1997.9)
のことですか?
読んだことはないのですが。
石井氏は何をご専門になさっている方なのでしょうか?  
   
(ところで国立国会図書館NDL-OPACに
「毛髪」という件名があって驚きました・・・)
   

[2004/08/04 10:13:45]


タイトル&名前: 結   

イロコさま。
石井妙子さんは、環境問題などをご専門にされている方のようです。
私は、「せっけんシャンプー〜」しか読んだことがありませんが。
他にも、不妊症の本などを書いているそうです。
私は、せっけんにこだわっている訳ではないのですが、
以前、せっけんシャンプーに興味を持ったときに読みました。
せっけんシャンプーをはじめて使う時には、いい本だと思います。
   

[2004/08/04 11:41:12]


タイトル&名前: イロコ   

>環境問題など
>不妊症の本など
研究対象例はわかりましたが、
アプローチとしては、医学とかの自然科学系ではなく、
社会科学系ですよね・・・?
   

[2004/08/05 09:22:27]


タイトル&名前: 結   

ご本人は、「主婦の視点に立った健康問題」を扱っていると書いていました。
私のミスでした。すみません。
   

[2004/08/05 18:33:59]


タイトル&名前: 情報ありがとうございます  wind   

書き込みが遅れてすみません。
静電気については、
「ビューティフルヘア」→「長い髪の静電気対策」
にも情報がありますので、時間があればご覧下さい。
   
> 正しい方法でやるなら、ブラッシングは頭皮によいそうです。
確かに、頭皮のマッサージのためにブラッシングを、と言う美容師もいるようですが、
ブラッシングによる摩擦・静電気は髪を傷めます。髪の短い女性なら、
ブラッシングで頭皮マッサージをやってもそう問題は起きないでしょうが、
何年もの間髪を伸ばしつづけるロングヘア女性の場合、
ブラッシングという行為自体が髪を傷めてしまう可能性があります。
頭皮のマッサージが目的なら、手指を使ったマッサージが最も効果的だと
思うんですが、どうなんでしょう?
   

[2004/08/10 22:08:09]


タイトル&名前: 椿油で。   

長い髪の女性の場合、椿油を少し頭皮につけて、
つげぐしなどで、頭頂部から少し下の部分だけブラッシングをすると、
良いそうです。
   

[2004/08/11 11:00:30]


 記事タイトル:表面フラッシュのシーズンです 

タイトル&名前: 誠    URL

友人がフリース素材の服を着て調理をしていたら、表面フラッシュに遭いました。
彼女はショートヘアなので髪が燃えるということはなかったそうですが、
やはり怖かったそうです。
※表面フラッシュについては、URLを参照してください。
 国民生活センターの情報です。
   
私は、2年前の冬に、調理中に髪を結んでいたのですが、
顔の正面の髪を数十本焼いてしまったことがありました。
   
やはり調理中の火の取り扱いはコワイです。
でも料理をしないわけにもいかないので、
最近は、火を使っているときにフリース素材は着ないようにしたり、
コンロ(火元)に対して後ろを向かないなど、注意をしています。
   
みなさんは、何か対策をされていますか?
   

[2004/11/27 19:40:07]


タイトル&名前: あなおそろしや なつきち    URL

表面フラッシュ。はじめて知りました。
   
あなおそろしや。
   
普段、フリースを愛用しまくってる私ですが(静電気がおきにくい加工をしたやつ)
   
怖くって、もうフリースがきれましぇーーーん(ToT)
   
フリースってあったかくて、軽くって、素敵な素材なのに・・・
   

[2004/11/28 09:43:46]


タイトル&名前: 誠   

なつきちさま、初めまして。
   
「表面フラッシュ」ってそれほど知られていないですよね?
私も、去年の冬に叔母から
「髪が長いから表面フラッシュに気をつけてね」と言われて、
初めて表面フラッシュを知ったのですが、本当にコワイです。
最近は、表面フラッシュ対策をした衣類が出回っているそうですが、
ネル地のパジャマも危険性があるのだとか。怖いなぁ〜。
   

[2004/11/28 21:08:24]


タイトル&名前: こわいですね〜/草月   

「表面フラッシュ」私も初めて知りました。
そんな事って有るんですね。
私はアウトドア派で、冬はフリース着て外でコンロ炊いて
珈琲を飲むのが趣味だったので。。。こッ、これからは気をつけます。
   

[2004/12/01 21:23:58]


タイトル&名前: 誠   

なつきちさま、草月さま、こんにちは。
最近では、表面フラッシュ対策をした衣類が出回っているようです。
でも、中には、対策をしていない衣類もあるそうです。
フリース以外にも、起毛されたネル地も同様に表面フラッシュが起きるそうです。
軽くて、温かく、冬に重宝はフリース素材が、すべて表面フラッシュ対策布地になってくれることを願うしかないのでしょうね…。
   

[2004/12/04 10:35:11]
 


ロングヘアマガジン