石鹸シャンプー


 記事タイトル:石鹸シャンプー 


タイトル&名前: ぴた   

枝毛のためこのあいだちょっと髪を切っちゃったので今は、背中の真中くらいのセミロング
です、腰のあたりに手をやったときに触る髪が無いのはなんかさみしいです、今度は枝毛に
ならないように伸ばさねば。前髪はワンレンにするため伸ばし中、やっと耳にかかって落ち
てこなくなりました。
それで、初回からいきなりご質問で申し訳ないのですが、わたしは皮膚がすごく荒れやすい
んです、ちょっとあわないシャンプーを使うともう次の日がさがさ、で、いろいろためして
やっとあうシャンプーを見つけて使っていたのですがその商品が製造中止になってしまいま
した、それで泣く泣くいろんなシャンプーをまた試して、やっと、せっけんシャンプーと
リンスだと皮膚は荒れなくなったのですがせっけん系なのでやっぱり普通のシャンプーと
リンスに比べると艶が落ちるみたいなんです、トリートメントにベーネクリスタルをプラス
してますが前のシャンプーの時より櫛の通りが悪いみたい・・・スタイリング剤等でおぎな
うしかないんでしょうか?あと、せっけんは、髪を痛めると聞いたこともあるのですが
大丈夫でしょうか?
   

[2000/09/27 13:04:10]


タイトル&名前: 石鹸シャンプーは良いと思います。  ぴーかーぶー   

どうもこんにちは。
私も昨日掲示板デビューしました。はじめまして。
私はウェストまであるロングです。
皮膚はそんなに弱いということもないのですが、結局髪や地肌には何が一番いいのか?
ということを以前探求していたのですが、石鹸シャンプーが、人体にも環境にも穏やか
らしいのです。ただ石鹸シャンプーがいくら良いと言われても、仕上がり具合や櫛通り
がイマイチなんですよね。市販の普通に売られているシャンプーはいわゆる合成洗剤で
指定成分だらけなんです。くわしいことは、三一書房の「だから石鹸を使う」や「あぶ
ない化粧品」のシリーズを読んでみるのがお薦めです。
普通のシャンプーは髪や地肌を痛めているんです。でもその後にリンスなどでツヤを出
しごまかしているんだそうです。
石鹸シャンプーに変えるとキシキシしたりゴワゴワしたりフケが増えたりといったこと
になるのも、今まで合成洗剤のシャンプーで荒らしてリンスでカバーしていたものが露
呈するからなのだそうです。石鹸シャンプーを使い続けて、本来の地肌の持つ能力が出
てくるまで、数ヶ月から1年とかかかるみたいです。だから気長に使い続けていれば、
新しく生えてきた髪は丈夫で髪本来の輝きがある状態になれるようです。それにエコロ
ジカルです。ぴたさんも実際に使ってみて皮膚の荒れが起きないとおっしゃっておられ
るので良いものなんだと思います。でも今まで普通のリンスに比べるとツヤが落ちます
よね。石鹸に変えて新しく生えてきた部分の髪はキューティクル自体の輝きでツヤも出
てくると思いますよ。
ところで、ツバキ油はご存じですか?洗髪してから少し半乾きになった状態で少量を髪
になじませて(特に痛みやすい毛先)からドライヤーで乾かしたり、セットのときに湿
らせた髪に少量付けてセットするといいと思います。
ツバキ油はお薦めですよ。でも付けすぎるとべとべとした感じになってしまうので気を
付けてくださいね。
こんな私は現在は普通のシャンプーに戻っています。
さんざん石鹸をいいと言っておきながら・・と思われると思いますが、実はハビットを
しておりまして、それをする前は3年くらい石鹸でした。ハビットと石鹸シャンプーは
合わなくて、泣く泣く合成シャンプーを使っています。
長い目でみたら髪にも地肌にも石鹸の方が良いと思います。
でも結局は使う人の好みなんですけどね。
でもツバキ油は今でも使っていますよ。
   

[2000/09/27 19:48:46]



 記事タイトル:はじめまして! 


タイトル&名前: 空    URL

はじめましてこんにちは。初めて投稿します。空というものです。
突然なのですが、私の悩みを聞いてください。
私は2年前髪の毛をウエスト辺りまで伸ばしていたのですが、夏に突然地肌が痒くなってアレルギ
ー(?)のようになってしまい、切ってしまったのです。
今まではシャンプーは市販のもので特にこだわりもなく何でも使っていたし、髪の毛を乾かさずに
寝ていたり(笑)していたのですが、何ともなかったんです。急に地肌が痒くなり、爪の引っかき
傷を作ってしまい血が出たり、髪の毛がたくさん抜けたりするんです。
皮膚科の病院にも行きましたが、原因はよく分からず、結局シャンプーが原因ではないかと言う事
になり、刺激の少ないシャンプーというものをもらって帰ってきただけです。
原因が何かわからないということもあり、薬などを使うわけにもいかず、どうすればいいか悩ん
でいます。なにかよいアドバイスがありましたら教えてください。
また、ここの投稿を見ているといろいろな商品名が載っていましたがせっけんシャンプーって何
なんですか?せっけんをそのまま使うんですか。基本的なこと聞いてしまってすみません・・・
   

[2000/10/20 23:58:45]


タイトル&名前: 空さん いらっしゃいませ  wind   

たいへんだったんですね。
アレルギーっていうのはあれこれ試してアレルギー源をつきとめていかなければ
ならないようで難しいもののようです。ただ、食品アレルギーでも、アレルギー源に
なっている食品を食べてもアレルギーにならないこともあるそうです。それは、
農薬を使わないで栽培した野菜であったりして、食品が原因と言うより、
薬品や添加物が原因だったりすることもあるようです。
 空さんの場合、それまで使っていたシャンプーである日突然、というのは、
何かと組み合わさることによりアレルギーが出たのか、あるいは、刺激が蓄積されていって
体質が変わってしまってアレルギーになったのか、分かりませんが、
刺激の少ないシャンプーでアレルギーが起こらなくなったということは、
シャンプーが原因の可能性が高いのでしょうね。
 石鹸シャンプーというのは、石鹸を原料にしたシャンプーのことで、生協で販売している
ことがあります。近所の生活協同組合に問い合わせてみられてはいかがでしょうか?
他にも売っているところはあるのかな?石鹸シャンプーは他のシャンプーよりも添加物が
少ないため、肌には優しいようです。ぼくも昔、使っていました。ただ、洗い上がりが
ごわごわした感じになるので、ぴーかぶーさんのメッセージにもあるように、
リンスを工夫する必要があります。
   

[2000/10/21 01:16:25]


タイトル&名前: ぴーかーぶー   

空さんこんにちは、はじめましてぴーかーぶーです。
突然のアレルギー症状で大変だと思います。私自身はアレルギーのような症状にこれま
でにまだあったことがないのでわかりませんが、傷を作ってしまうほど掻いてしまうと
いうのはとてもつらいと思います。
石鹸シャンプーは、普通のスーパーやコンビニではなかなか売っていないのですが、自
然食品を扱っているお店や、あと東急ハンズにも少数ですが置いてあります。ドラッグ
ストアでも種類は少ないですが、置いてあるところがあります。
洗髪はやはり固形の石鹸ですとなかなか使いづらいので、液体のものがいいと思いま
す。固形の物をカットして水で薄めて使用するタイプの物もあります。
製品名は三共油脂の三共石けんシャンプーや、太陽油脂(だったかな?)のパックスナ
チュロン石けんシャンプーなどがあります。コンビのリンスもあります。他にもいろい
ろな種類があるみたいです。
インターネットで「石けんシャンプー」で検索するといろいろ見つかりますので、通信
販売も出来るところもあると思います。石けんシャンプーについても色々書いてありま
すので読んでみるといいと思いますよ。
ただ今まで普通のシャンプーを使ってこられた方が、初めて石けんシャンプーを使うと
あまりの仕上がり、指通りの悪さにビックリされると思います。
石けんシャンプーを始めても、これに我慢できずに普通のシャンプーに戻ってしまう人
も多いとか・・・
私も過去ずっと使っていましたが、使い続けると、慣れてくるのか(?)そんなに気に
ならなくなってました。
症状が急に良くなるかどうかはわかりませんが、試しにしばらく使ってみることをお薦
めします。他にもその時期にいままでと違うシャンプーや整髪剤を使ったか?食品など
も合わせて思い出してみてください。
早くよくなると良いですね。後日また掲示板で教えてくださいね。
   

[2000/10/21 22:31:17]


タイトル&名前: アレルギーの原因?  空   

windさん、ぴーかーぶーさんアドバイスありがとうございます。
アレルギーの原因についてはまだよく分からないのですが、地肌に異変が起きた年に蕁麻疹や湿疹
なども一緒に出てしまい、かなり困りました。シャンプーだけではなく、遺伝的なものや環境の変
化も何か原因になっているのかもしれません。
せっけんシャンプーは、近くの店に行って発見しました。リンスと両方買ってきて使ってます。確
かに指通りが悪いと感じますが・・・
とりあえず今はテストしてみてます。後日報告をします。
   

[2000/10/22 01:24:33]


 記事タイトル:こんばんは 

タイトル&名前: 巫女さん   

こんばんはです。
いつも皆さんのレスを楽しく読ませて戴いておりますです。
   
最近2ヶ月くらい、石けんシャンプーのリンスに
リンゴバーモント飲料とはちみつと椿油を混ぜ混ぜして使っています。
石けんでアルカリに傾いたのをリンゴバーモントに入っている酢で弱酸性に。
はちみつはトリートメント効果と艶出しと柔軟材。
椿油は艶出しと保湿に効果あるようです。
匂いはリンゴバーモントに入っている酢の匂いが少ししますけど
リンゴの匂いであまり気にならないかな・・。
酢そのものですと、ちょっときつい(匂いも酸化も)ので
リンゴバーモントで試して大当たりのようでした
髪の艶と柔らかさとしっとり感が思った以上に出て、
今まで使わなかった事に後悔しているくらいに効果が出ています。
ストレートパーマで傷んで諦めて、いつか切らないといけないかな・・と
思っていたので、とても嬉しいです。
石けんシャンプーを使っている方がいらっしゃいましたら
一つの参考にして戴けたらと思います。
ではでは・・。
   

[2002/04/01 23:05:20]


 記事タイトル:椿油のシャンプーバーについて 

タイトル&名前: 雪野   

こんにちわ。漢字のほうの雪野です。ややこしくてスミマセン(汗
   
ここのサイトを参考にさせていただいて、
以前から使っているせっけんシャンプーに加え、
椿油でのケアをプラスしたところ、調子が良いので嬉しい毎日です。
   
ところで、以前のカキコミに、
シャンプーバーを自作されている方がいらしたと思うのですが、
よろしければ、作り方を公開していただけないでしょうか。
もしくは、参考にされた本をお教えくださればと思います。
私もトライしてみようかなーっと思っているので…
   
つけたし。
沖縄での伝統のヘアケアは、
ハイビスカスの花と葉をもんだお湯で髪を洗う
だそうです。こないだテレビでやってました。
今に伝わる古いものって、いいものが多いのですね。
   

[2002/05/19 22:53:24]


タイトル&名前: 椿油のシャンプーバー  HH   

 こんばんわ〜。私でよろしいでしょうか。HHと申します。
 シャンプーバーの作り方ですが、私は自分のオリジナル組み合わせですが
「TAOさんのてづくり石鹸」という本が大変わかりやすいと思います。
何冊か種類が出ているのですが、書店での「生活雑貨、手作り」コーナーに書籍が
おいてあります。
 大体簡単な内容としては、「椿油(と、他の油脂・植物油)、苛性ソーダ、
水(精製水)」以外に添加する材料が書いてある本は、材料の入手が難しいと思われます。
 椿油は、食品用(揚げ物用)が安くて大量に入手できます。
 苛性ソーダは、薬局で購入できます(身分証が必要な薬局もあります)
 精製水は、コンタクトレンズ用品を扱っているお店ならどこでも入手できます。
 あと必要なものは、1グラム単位まで計れるはかり・耐熱グラス・攪拌用のプラスチック
さじ・石鹸作り専用のなべ・ゴム手袋(薬品よけ)・ゴーグル(薬品よけ)・
石鹸作り専用のメジャースプーン。などです。
 
次回までにわかりやすいレシピを作ってみます。緊急なら「石鹸作り」のサイトがあるようです。
   
 私自身は、イベントでの販売に混ざって「お配り」させて頂いてますので、機会が
ありましたらお立ちより頂けると光栄です。
 シャンプーバーのほかには「脂性向け」「美白」「スクラブ」なんかがリクエスト多いので
よく持参しています。
   

[2002/05/20 22:22:55]


タイトル&名前: 苛性ソーダですか・・・ FDRAGON    URL

 横レスになりますが、苛性ソーダについて一言。
   
 苛性ソーダとは「水酸化ナトリウム」の別名です。ソーダなんて
清涼飲料水のようですが、化学の世界ではナトリウムを指します。
非常に強力なアルカリ性の薬品で、飲むのはもちろんのこと、皮膚
に付いたら皮膚を侵してしまいます。当然髪に付いてもヤバいはず
です。強酸性というといかにもヤバそうですが、強アルカリ性も負
けてません(^_^;。
   
 学生時代(現役の学生さんは今)、硬くて肉厚なヒイラギの葉っぱ
を薬品につけて、網目のような葉脈だけの標本を作ったことはあり
ませんでしたか?あれに使う薬品が、この水酸化ナトリウムです。
しばらく薬品に浸かっていたヒイラギの葉を取り出し、流水で洗う
と葉の肉部分がボロボロと取れていきますが、同時に葉をこすって
いた指先もぬるぬるしてきます。これは(流水中であるにも関わら
ず)指先の皮膚が水酸化ナトリウムで溶けているのに他なりません。
それほど強力な薬品です。
   
 ご家族がおられる場合は、そういう危険な薬品がある(使ってい
る)ことを伝えておかないと、固体(白い粉末)/液体(無色透明)の
各状態にかかわらず、食品と勘違いしたりすると大変なことになり
かねません。
   
 苛性ソーダと聞いてヒイラギの体験を思い出したので横レスさせ
ていただきました。他の話は検索サイト「google」に「苛性ソーダ」
と入れて探したサイトを参照しました(個人サイトのようなので直
リンクは避けています)。
   

[2002/05/21 05:06:47]


タイトル&名前: フォローありがとうございます  wind   

 FDさんが参考にしたと思われるサイトへのリンクを、「ヘアケア関連のサイト」に
張っておきました(先方には報告済です)。
   
 実はぼくの知人で大学の化学科を出た人が、手作り石鹸は強アルカリを扱うという
危険な作業になるので、化学の知識のない人にはあまり推奨しないと言っていたのですが、
そう書いてしまうと、話題に水を差すことになるし、と思って今まで黙ってました。
 もちろん、HHさんは安全性や環境への配慮を行った上でやっておられると思いますが、
手作り石鹸に興味を持っておられる他の方への安全性についての情報提供という意味で、
FDさんのフォローはとても適切だと思います。
   

[2002/05/21 22:26:40]


タイトル&名前: ありがとうございます/雪野   

HHさん;
さっそくの返答ありがとうございました。
とりあえず、本やWebをあたることにします。
しかし、そんなタイヘンだと思わなかったので驚いている、
というのが本当のところです(汗
   
お譲りいただけると、お心づかいありがとうございます。
私は思いっっっきり地方在住で、更に身動きが取れない日常ですので、
イベントでお会いしたり、お話もしたいのはヤマヤマですが、
どうも叶わなそうです。
…あーあ、首都圏に住んでればなあ…。
撮影会とかイベントとかもっと気軽に出かけられるのになあ…。
   
FDRAGONさん;
苛性ソーダ=NaOHだったんですね。知らなかったです。
ありがとうございます。
化学、得意だったんだけどなあ。
   
windさん;
お心づかいありがとうございます。
強アルカリを扱うと聞いて、はっきりいってびびりました。
そうレスが入ってなかったら、薬局に言っていたところです。
しっかり知識をつけてから、安全を確認してからにしようと思います。
   

[2002/05/22 22:25:00]


タイトル&名前: 石鹸づくり あむちゃん   

石鹸づくりについては色々な本が出ていますが、
基本的に、ゴム長手袋、眼鏡、マスクをして、換気の良い場所で
作るといいですよ。
作ってからしばらく安静にしとくので場所をとるけど。。。
   
ちなみに私はボディ用ではなくて台所用作ったんですけど(笑)
   
シャンプーバーはMASACO石鹸を使ったことありますが、
香料もいいしお薦めですよ。スレズレすまんです。。。
   

[2002/05/29 16:15:30]


タイトル&名前: 失礼いたしまして  HH   

FDORAGON様>突っ込みありがとうございます。私も生物系だったので、無頓着すぎな
      文章になっていました。
   
雪野様>え〜、私PCを持っておりませんので速攻なお返事返せないのですが、郵送でも
    よろしかったらお分けいたします。
WIND様>フォローどうもありがとうございました。ここではやはり作り方は書き込みしないで、
    申し訳ありませんがいわゆる「やり方本」「作り方本」や「石鹸作りHP」等を
    あてにしていただくことにします。
   
   
 中途半端な説明で終わってしまってすみませんでした。          
   

[2002/05/30 21:18:14]


タイトル&名前: こちらこそ失礼を・・・ FDRAGON   

 シャンプーバースレッドのみなさま、昔から「余計な一言」の多いF
DRAGONです(^_^;。
   
 私もwindさんのおっしゃる通り、話の流れを阻害するようなツッコミ
は入れたくなかったのですが、予備知識なしで扱うには少々危険が伴い
ますし、また学生時代の(ヒイラギ実験の)経験もあって「苛性ソーダと
はこんなものだよ〜」という感じで、多少の冗談も交えながらレスしま
した(笑)・・・のですが、せっかくのお話を中断させて申しわけありま
せん。
   
 HHさんは現に扱っておられるわけですし、取り扱いと保管に注意すれ
ば大げさに構えるほどのものでもありません。これから作ってみようと
思われた方は、経験者であるHHさんとメールなり何なりでお話しを聞く
のがいちばんかと思います。
 また、windさんがリンクされた(←私が参照した)サイトにも作り方が
載っていますし、同様のサイトはインターネット内にいくつもあると思
います。
 他にも市町村からのお知らせとか、地元の消費者団体・ご近所サーク
ルなどで、環境保全のために手作りせっけんの実演(教室)が催されてい
る場合があると思いますので(椿油のシャンプーバーとは微妙に違うかも
しれませんが)、作り方の参考にはなるのではないかと愚考します。
   
 たいへんお騒がせいたしました。
   

[2002/06/04 22:03:22]


タイトル&名前: いえいえ  wind   

手作り石鹸の話が出るたびに、いつか言わなければ、と思っていたことを
FDRAGONさんがすごく分かりやすく書いていただいたので助かりました。
ぼくではああは書けません。これからも遠慮なくどうぞ!
   

[2002/06/04 23:15:58]


タイトル&名前: ありがとうございます/雪野   

いろいろフォローありがとうございました>ALL
   
けっこう「手作りせっけん」ってカンタンに話に出てくるので、
私でもいけるかしらなんて思ってたので、
あまり調べもせずに書き込みしてしまいました。失礼しました。
手作りは、数年先になりそうです。
乳児が家にいるので、劇薬はこわいなあと思って…
   
あー、こんないい方々、いちど会ってみたいものです。
#当方「超」地方在住にて叶わぬ夢(泣
   

[2002/06/05 16:08:12]


 記事タイトル:悩んでます・・・(やや長文です) 

タイトル&名前: ゆま   

お久しぶりになります!ゆまです。
   
以前書きこみにあったのですが、最近悩んでいるのでここに書きます。
毛先がすっごくからまるのです。
からまりゾーンは、毛先から10〜15センチくらいのとこです。
頭皮のあたりから、からまりゾーンまでは全くといっていいほど
からまりとかのトラブルがないんです。
   
今年の4月頃から、せっけんシャンプーをしています。
シャンプーのきつい匂いやぬるぬる感、手が荒れてしまう、という理由
で使い始めました。
使い心地はとっても良いんですが、どーにもからまる・・・
椿油も愛用してるんですが、からまりには効かないようで(泣)
からまりゾーンの髪は、きしきししているような感触で、それより
上の髪はめちゃめちゃつるつるさらさらです。
からまりゾーンの髪はカラーリング経験のある部分なので、ソレが影響
してるのかなとも思います。
   
ホントはその部分を切ってしまうのが一番なのですが、15センチも
切ってしまうのは辛いです。
   
皆様、どうか私に良きアドバイスをください。お願いします!
無理なら我慢してカットすることも考えてます・・・(悲しい〜)
   

[2002/10/30 18:52:54]


タイトル&名前: 参考になるか分かりませんが・・・  P   

 ゆまさんはじめまして、Pです。
   
 毛先、絡まりやすいですよね.
毛先が絡まる・・・毛先がまっすぐでない、ということではないか
と思います.毛先までまっすぐなら絡まないもんね.
私の場合、前と横の髪はまっすぐなのに後ろは毛先がはねてしまいます.
   
 専門的なことは分かりませんが、洗髪(トリートメント)後髪を乾かす際
毛先を指でつかんで髪を軽く伸ばしながらドライヤー(80℃未満に!)
でゆっくり乾かしてます.乾かす前に椿油を毛先を中心に塗ってます.
高温のドライヤーで乾かすと髪が痛む(空洞化現象等)ので、絶対避けたい
ですね.私は少しずつ治ってる感じなのでしばらく地道に続けます.
 カラーリングをしている人は髪が痛みやすく、先に述べた空洞化が起こって
いることが多いようです.空洞化は直らないので、たんぱく質成分やアミノ酸
・コラーゲン?(細かい成分は忘れました。スイマセン)配合のトリートメント
(リンス)を使うと空洞が埋められて、健康な髪に近づくようです.
   
 個人的には髪はなるべく切らず(毛先は別)に健康な髪を取り戻してほしいな。
陰ながら応援しております。参考になるかなぁ?
   

[2002/10/30 19:57:44]


タイトル&名前: ありがとうございます! ゆま   

はじめまして。お返事ありがとうございます。
   
私の髪も後ろがはねています。椿油を使ってるんですが・・・
今、椿油でオイルパックしてます。
髪を乾かすとき、ババーっとやってしまってたので今夜からゆっくり
乾かそうと思います。
   
早く指どおりのいい髪になりたいです・・・(泣)
   

[2002/10/31 00:24:13]


タイトル&名前: wind   

 基本的には昔カラーリングしたことによるダメージみたいですね。
 で、石鹸シャンプーですが、新聞で推薦する記事(というか、女性漫画家のエッセイ)
を読んで、ぼくも昔使ったことがあります。石鹸シャンプーと石鹸リンスの組み合わせで
使ったのですが、ゆまさん同様、髪がきしきしになり、頭皮もごわごわになりました
(当然ヘアカラーはやっていません)。ある本(具体名を忘れました;パンフレットだったかも)に、
石鹸シャンプーは脱脂力が強すぎるため洗髪に向かない、
と書いてあるのを見て、使うのをやめました。
 石鹸シャンプーを勧める新聞記事の中には、石鹸シャンプーを使うとフケが沢山出る
ことがあるが、それはそれまで使っていた有害なシャンプーの影響から抜け出しつつある
証拠で、我慢して何ヶ月か使いつづけたらフケも出なくなる、とも書いてありました。
でも、これも冷静になって考えるとおかしくて、皮膚の表皮細胞の新陳代謝のスピードを
考えると、そんなに何ヶ月も影響が残りつづけるというのは変だし、何ヶ月も
経ってやっとプラスに転じるというのも妙な感じがします。
 ぼくは漢方薬ファンなのですが、漢方薬は正しい処方であれば、早ければ数分、
遅くても1週間以内に効果が現れます。1週間たっても効果がなければそれは処方が
あっていないので、別の薬に変えなければいけません。この立場からすると、
使い始めてすぐにマイナスの作用が出るシャンプー・リンスというのは、
肌や髪にあっていないということではないでしょうか?
なお、ここでいう漢方薬は、漢方の専門家が処方する漢方薬のことです。
薬局で通常売られている漢方薬は、客が勝手に選んでも、また、漢方の勉強を
やっていない薬局の販売員が間違った薬を売っても、ひどい異作用が出ないように、
本来の1/3程度に効き目を抑えてあるそうです。(漢方薬は副作用を抑える成分を
含んだ薬なので副作用はありませんが、症にあわない薬を飲むと目的としない作用が
現れることがあり、これを異作用と言います;西洋医学の薬は正しく処方された薬でも
目的とする作用以外の作用が付随するのでこれを副作用と言います。)
 「漢方薬はすぐに効き目は出ないがじわじわ利く」
というのは、効き目を弱めてある漢方薬のことで、専門家が患者を診立てて処方する
漢方薬は鋭い効き目を発揮することが結構あってびっくりします(脱線しました)。
   
 もちろん、今の石鹸シャンプーは以前よりもよくなっているのでしょうし、
石鹸シャンプーのあう人もいるのでしょうが、少なくとも当時のぼくには合いませんでした。
(メンバーの方に石鹸シャンプー派が結構いらっしゃるので、これまでこの経験を
書くのは控えていました。)
 カラーリングをしてキューティクルがはがれた髪には、髪を保護する成分を含む
トリートメントがいいのかもしれません。(具体的知識がなくてすみません。)
 早くゆまさんにあったシャンプー・リンスがみつかるといいですね。
 (ぼくはロングヘア女性には、椿油シャンプーと椿油トリートメントを勧めることが
あります。実際に使っている方の評判はいいようですが、カラーリングをしたことの
ある人にどれくらい有効かは分かりません。)
   

[2002/10/31 22:36:08]


タイトル&名前: 思いっきり長文です。  菜穂   

まゆさん、はじめまして、菜穂です。
   
私も毛先はよくからまりました。
まず、からんだ時にその部分に何か原因がないか、よく観察してみて
下さい。ご自分で見にくい時はお友達にでも見てもらってください。
出来れば明るい所で。
   
良くある原因としては。
1、毛先が傷んで枝毛になっている。
2、繊維クズやペットの毛が一緒にからまっている。
3、石鹸カスが小さい固まりになってからまっている。
   
1は、枝毛を見付けたらまめに切るしかないですね。
毛先部分が【人】の形の枝毛は見付けやすいしそれほどからまりの原因には
なりにくいのですが、毛先から数センチ根本側で【ト】の形に分かれている
枝毛は大変見付けにくいし、からまりの原因になりやすいみたいです。
   
2は、衣服や寝具の材質に気を付ければかなり改善されると思います。
私は羽根枕を愛用しているのですが、どこから出て来るのか1センチくらいの
ダウンのかけらが髪にからんだりします。
ペットの毛も要注意ですね、特に猫。我が家には老齢の(13歳)猫が2匹も
いるのですが、彼等の抜け毛も原因になりやすいです。これは衣服に付くと
洗濯しても取れにくいくせに、衣服から髪には簡単に着いてしまうんです。
   
3は、櫛に着いた石鹸カスが梳かした時に髪に着く事が多いようです。
石鹸を使っているとどうしても櫛の歯の間に石鹸カスがついてしまいます。
これをこまめに取ってやると改善すると思います。
   
   
さて、ここからが本題です。長文ですみません。
   
>>今年の4月頃から、せっけんシャンプーをしています。
>>シャンプーのきつい匂いやぬるぬる感、手が荒れてしまう、という理由
>>で使い始めました。
私もちょうど同じ頃から石鹸シャンプーに変えました。
まゆさんは手ですか、私は顔に来ました。ある日突然合成シャンプーで
顔中が真っ赤、しかもブツブツ付き!シャンプーやリンスのメーカーを
何種類か変えましたがだめでした。こりゃ皮膚科行きかなと思いながら
試しにと石鹸シャンプーを使ってみたら嘘みたいに治ってしまいました。
   
>>からまりゾーンの髪は、きしきししているような感触で、それより
>>上の髪はめちゃめちゃつるつるさらさらです。
まゆさんは、どちらの石鹸メーカーのシャンプーを使っていらしゃるん
ですか?
私も石鹸にしてから髪のつるつるさらさらは気に入っていたのですが、
やはり毛先がぱさつく気がして石鹸系のサイトで色々調べたところ、石鹸
メーカーによって洗い上がりにはかなり差があるようです。
各サイトの掲示板等で言われている感想をまとめると、シャボン玉石鹸は
すこしきつめでぱさつきやすい、松山は良いと言う人とバサバサになった
って人が半々くらい、パックスは良いって話の方が多めですがハーブの香り
が強いって感想も聞きます。エスケーのSITORIオレインシャンプー
も香りは強いけど良いって聞きました。
最近どのサイトに行ってもかなり良いって評判なのは、MIYAnの
な・ちゅっ&ら・るうぅです、毛先までさらさら、しかも髪が揺れるそして
もどるなんて感想を見て試してみたくなっています。
一口に石鹸シャンプーと言ってもメーカーによりさまざまですし、たいていの
メーカーはお試しサイズも出していますので他のメーカーを試してみるのも
良いかも知れません。
   
そしてもう一つのお勧めは、手作り石鹸での洗髪です。
ご自分で作ってなんて言いません、苛性ソーダは危険物ですし、私もまだ
自作はしていません。ネット上で手作り石鹸を通販してくださるサイトが
たくさん有ります。使用油脂もさまざまで椿油100%で作った石鹸とかも買え
ます。
私はネットではなくイベントで買った椿油70%残りの30%は泡持ちや硬さの
為にココナッツ油等を配合した石鹸を今は愛用していますが、市販の石鹸シ
ャンプーとは別格です。もう毛先までつるつるですよ。
各手作り石鹸サイトのアドレスは長くなってしまうので書きませんが、
http://tanosi.net/~urawa-ring/
こちらからのリンクが充実しています。椿油をメインにした石鹸を置いている
所は少な目ですが何軒かは有りますから探してみて下さい。
   
とーーーーーっても、長くなってしまって申し訳有りません。
本当はリンスやリン酢のことも書きたかったのですが、それはまた次回にします。
石鹸生活は奥が深いです、でも自分の髪や地肌がどんどん健康になっていく
感覚がとっても楽しいですよね。
   

[2002/11/05 02:50:17]


タイトル&名前: ごめんなさい  菜穂   

ゆまさん、ごめんなさい。
上の発言で最初から最後まで、お名前を間違えて書いてしまいました。
   
何度も読み直したのに、なんてドジなんでしょう。
申し訳有りません。
   

[2002/11/05 03:05:02]


タイトル&名前: 石鹸しゃんぷーの足りない点  HH   

 不足している点はあると思います。
 石鹸シャンプーのあとにリン酢で、アルカリを中和。がお約束ですが、物足りなければ
普通のリンスを使うのも手段だと思います。
 シャンプー前にリンス(トリートメント)、そのあとにシャンプー(石鹸シャンプー)
して、すすぎ、リン酢ORリンス。でもよろしいのではないでしょうか。
 「使い始めはきしみます」なんて、自分が不安になっちゃいそうな説明がある場合は
心の平安のために使用しないか、「効果をあげるために当社の○○をあわせてお使い
ください」なんてのは無視しちゃっていいと思います。
 私のきしきし予防組み合わせのひとつは、「ラックストリートメント・
リンスインシャンプー等を薄めて予備洗い・椿油シャンプーバー(自作・他作あり)
・ローズビネガーリン酢(バラを漬け込みしたお酢)・椿油で毛先パック」です。
 砂埃のひどかったときはこんな感じです。
   
 菜穂様説にあるように、室内では余計な摩擦などを避けるために手ぬぐいで
「おしん」頭していることもしばしばです。(夏は蒸れるのでナイロンタオルだったり
しますが)
   

[2002/11/07 21:35:14]


タイトル&名前: ありがとうございます! ゆま   

お返事がめちゃめちゃ遅くなってごめんなさい!
皆様、いろいろなご意見をありがとうございます。
せっけんの洗い上がりが好きでせっけんシャンプーを続けていますが、
からまりは改善したいです。
今使っているのは、たまたま入った店で売っていた無添加のセサミ石鹸です。
セサミオイル(いわゆるゴマ油?)が60%入っていて、(あとはパーム油
だったと思います)すっきり洗えます。
   
菜穂様、手作りせっけんですか〜。前から気にはしていたのですが、
自分では難しいなと思ってました。
さっそく購入してみたいと思います!ありがとうございました!
早く毛先までつるつるを体験したい〜!
   
HH様、つい部屋にいると髪をおろしてしまいがちなんですよ〜。
なるべくまとめて摩擦を与えないようにしなくちゃです。
   
きしきしが治って、早くつるつるになれるようにがんばります♪
   

[2002/11/13 00:58:36]


 記事タイトル:「憧れの長い髪」にユミさん参加 

タイトル&名前: wind   

(石鹸シャンプーに関係ない部分は削除して掲載しています(wind))


タイトル&名前: せっけんしゃんぷー / 雪野   

せっけんシャンプー愛用者雪野です。こんにちわー
私も、使い方がうまくなくてよくからまっていました。
…というのが過去形なのは、最近はこちらのほうが快適だからです。
地肌のみを洗うようにして、毛先はいじらず流すだけ、すすぎはしっかりと、
あと、クエン酸リンスに、椿油と天然素材のトリートメント使用でばっちりです。
基本はシャボン玉せっけんのシャンプー&リンス、
気分によって、オーガニックのシャンプー&トリートメントをつかっています。
ちなみに、トリートメントは「カピトリーノ」、
オーガニックものは、「オーブリーオーガニクス」です。
   
そういえば、合成もののシャンプーをやめてから、
髪の毛が元気でてきたような…つやが戻ってきたような…
妊娠・出産の影響もようやく落ち着いてきたのもあるでしょうけど、
髪の伸びる速度も急にはやくなってきたような気もしています。
   
何にしろ、好きなものをつかって、楽しくケアするのが、
美しい髪への近道だと私は思っています(^^)
(それが私にとってはせっけんというだけであって)
   
シャンプーも種類がいろいろありますから、
いろいろ試してみて「コレ!!」というのが見つかったりするといいですねー。
ともに美しい髪を目指しましょう!!
   

[2003/04/16 11:23:04]


タイトル&名前: ユミです 石鹸しゃんぷー   

 石鹸シャンプーって難しいですね。うちの家はシャワーの水流が弱いのか
私の洗い方が悪いのか、どうしても洗った後ネットリ感が残ってしまいます。
洗い流しが少ないのかなと思って、流し続けるとリンスするまでギシギシに
なるので、キューティクルとかが「ち、ちぎれる!!!」と叫んでいます。
 以前脱色していたので余計絡まりやすいのでしょうか。しかもしかも酸性
リンスをするともともと茶色っぽい髪がさらに茶色になってしまいます。
アトピーなので、本当は石鹸シャンプーの方がいいんだろうなと思いつつも
合成シャンプーにしています。でも最近首筋が荒れてきたので、石鹸に変えよう
かと思ったり・・・。思わなかったり・・・。
 だれかアドバイス下さい。
   

[2003/04/19 01:24:05]


ロングヘアマガジン