初めての石鹸シャンプー 


タイトル&名前: おさむ    URL

今日から石鹸シャンプーに変えてみました。
主な理由は抜け毛と頭皮の痒みです;;
これについてはブログに詳しく書いたので、お暇な方はどうぞ。
   
さきほど乾かし終えたのですが、思っていたほどギシギシになりませんでした。
そこが1番心配だったのでよかったですv
今日は椿油でパックをした後、シャンプーを2回、そしてリンスをしました。
ギシギシにならなかったのは椿油パックのおかげかもしれませんね。
合成シャンプーのときと洗いあがりが少し違いますが、
嫌なものではないので、このまま続けていこうと思います。
   
シャンプーを流し終えたときの髪には驚きました。
髪を触ると「きゅっきゅ!」と音がしそうで…
まさに洗剤のCMに出てくるお皿…
リンスをするとそんなことはなくなったので安心しました;
   
石鹸シャンプーに変えたことで、抜け毛や痒みが抑えられたらいいなと思います。
私が使ったものはシャボン玉の石鹸シャンプーです。
   

[2005/07/14 23:37:44]


タイトル&名前: 結    URL

こんにちは、おさむさん。
ブログも拝見しました。
石けんシャンプー、その後いかがでしょうか?
痒みや抜け毛はいかがですか?
何でも、洗いすぎると余計に痒くなるそうです。
頭皮の乾燥もいけないのだとか・・・。
   
シャボン玉のシャンプー、液体タイプも出たんですね。
(リンクをご参照ください)
今まではパウダーで、少し使いにくかったので嬉しいです。
   

[2005/07/29 12:37:23]


タイトル&名前: おさむ   

>結さま
レスありがとうございますv
石鹸シャンプーを使用して2週間ほどたちました。
痒みはひいたんですが、抜け毛が一向に減らないんです。
落ちている髪を見てみると、長いものより短いものの方が多くて、
切れ毛なのか、生えてきたばっかりの髪が抜けているのか、と考えています。
髪を洗って乾かしたらもうそこらじゅうに…という感じです。
   
これはもうシャンプーのせいじゃないかも、とも考えられます。
他に要因がありそうです。
去年は今よりもっと不規則な生活をしていたにもかかわらず
抜け毛など気になったことはないので…年なのかな、とも。
生活にも気をつけていこうと思っています。
   

[2005/08/02 09:55:33]


タイトル&名前: wind   

石鹸シャンプーは合わないという人もいらっしゃいますよ。
石鹸ではないシャンプーだとどんな製品でもかぶれなかったのに、
石鹸シャンプーでかぶれたという人も。
 石鹸は洗浄力が高いので抜け毛の原因になる場合があります。
抜け毛が気になるのなら、他のシャンプーを試してみるのもいいかもです。
早く自分にあったシャンプーが見つかるといいですね。
   

[2005/08/03 00:40:45]


タイトル&名前: おさむ   

>windさま
レスありがとうございますv
かぶれる、という症状はまだ出てないんですが、やはり合う合わないはあるんですね。
洗浄力が高いというのも抜け毛の原因になるなんて知りませんでした。
抜け毛の原因がわかれば対処の仕様もあるというのに、
梅雨くらいからいきなり増えたのでなにが原因なのかさっぱりです。
   
1日60〜70本抜けると美容院で言われたことがあります。
それから見るとあれだけ抜けてもおかしくはないんです。
外に居るときはずっと髪をくくっているので、
全部うちの中で抜けていると思えば。
でも、タオルドライをしてドライヤーをかけたらすごいんですよね。
髪を洗った後は抜けるものなのでしょうか…
   

[2005/08/04 10:33:54]


タイトル&名前: wind    URL

順天堂大学医学部教授小川秀興さんによれば、
「成人の場合、1日100本前後の脱毛なら正常な範囲」ということです。
美容院のサイトを見ると、50本から80本くらいの抜け毛なら正常としていることが多いです。
ただし、髪の本数が多い人は抜け毛の本数も多めなのが普通だと思います。
   
> 梅雨くらいからいきなり増えた
ということでしたら、石鹸シャンプーが抜け毛の原因ではないかもしれません。
ただ、短い抜け毛が増えているというのは薄毛の兆候の可能性があります。
   
髪をきつく縛るのは脱毛の原因になりますので、髪を縛らなくてもいい時には
なるべくダウンスタイルで過ごすか、ゆったりと髪をまとめるのがいいと思います。
抜け毛については「ビューティフルヘア」の
[2004/05/15]抜け毛の原因と対策  wind
などを一度お読みになっていただければ、と思います。
   

[2005/08/06 00:11:46]
 


ロングヘアマガジン