記事タイトル:ねるとき。 


タイトル&名前: +さより+   

お久しぶりカキコです。さよりです。
   
もー、毎日毎日暑くてどうしようもないですね!!
髪洗って、ドライヤーでかわかしてるうちにまた汗かいちゃって、
かわいた後、もう1回シャワー浴びたくなっちゃいます(>_<)。
ところで皆さん、寝る時って髪どうしてますか?
冬ならそのままなにもしないで寝ても問題ないんですが、
夏はそのままだと暑い!!!(首にくっつくし、暑くて暴れるので邪魔・笑)
ワタシはみつあみにしてますが・・・。
(朝起きると編んだあと付いてるけど、どうせ毎日みつあみだから平気)
   
良い対策法があったら教えて下さい。
エアコンに負けない丈夫なカラダが欲しいなあ。
   
気温30℃越えてるのに、腰くらいまである髪を結ばずおろしてるお嬢さん。
うおー綺麗だなあ、とは思いますが。暑くないのかしら??
暑さを想像できちゃう身としては(笑)、他人事ながら心配です。
   

[2001/07/18 12:07:06]


タイトル&名前: いつのまにか(笑) あむちゃん   

お久しぶりです。
最近、特にうぉ〜!って程暑いですよね。
私はいつものよーに、枕の外に髪を出して寝てるけど、
寝てる途中に暑くなって無意識に一つ結びにしてます。朝起きた時にきづくの。
腕に柔らかいゴムをはめて寝るから。
   
私も、もう今の季節、外出時は一つ結びです。
下ろすのは暑くってだめ! 蒸れてアセモできちゃうし
なんか汗で濡れて絡まってたりするし。。。汗っかきだからかな(笑)
 後ろで一つに三つ編みしたら涼しかったです。
   

[2001/07/19 03:34:49]


タイトル&名前: 枕の外派(笑) 美麗   

お久しぶりです〜♪
   
最近は冷房きかせて寝ちゃっています。
おかげで毎日ちょっとだけ風邪気味状態!
   
私は年中、髪は枕の外というか頭のず〜っと上のほうにやって寝ています。
平安時代みたいに、髪箱があったらいいなぁなんて思ったり(笑)
   
自転車で移動するときはお下げにしてるけど(そうしないと後輪に絡まって
危険だからね)、お店に行く時なんかはクーラーが効きすぎてて寒いことのほうが
多いので、髪を肩掛けがわりにして寒さ対策しています…。
   

[2001/07/19 19:23:21]


タイトル&名前: エル   

 はじめまして。ロングヘアの皆さんは寝るときも髪に気を使っていらっしゃるんですね。
寝ている間に髪がなるべく絡まないようにひとつ提案があるのです。
   
(1)まずTシャツを着ます。これは普通に来て下さい。
(2)背中に髪を垂らしたまま、その上からパジャマを着ます。
(3)Tシャツとパジャマの間に髪をはさんだまま寝ます。このときに頭が少しだけ動かせる
   ようにしておきます。
   
髪の長さによって状況は異なると思いますが、この方法だと普通に寝ているより髪が
絡まりにくいと思うのですが、一度お試しください。
あまり暑さ対策になっていなくてすみません。
   

[2001/07/20 04:24:44]


タイトル&名前: +さより+   

なるほど、「枕の外」ですね〜。
それにはちょっとベッドのまわり片付けないとなあ。
本が積んであったりミシンがあったり。余計絡まりそうなものがたくさん(笑)
   
あむちゃん>
 寝てる間に結んでるんですか(笑)。もう毎日熱帯夜ですからねえ。
 あ、後でひとつみつあみは、ワタシの夏の定番です☆邪魔にならなくて良。
 本当はアップにできたら一番涼しいんでしょうけど重くて無理です〜。
 首にきますね(笑)迂闊に激しい動きができない・・・。
   
美麗さん>
 風邪気味なのですか!お大事に〜。
 「頭のずーっと上」ってことは美麗さん布団派ですね?
 夏は布団も良いなあと思いつつ、何処までも転がっていきそうで、
 布団しまってある間にどんどん他のものが進出してきて寝る場所なくなりそうで(笑)
 髪が後輪に絡まる!!!想像するだけで恐ろしいですね・・・。
 確かに、部屋の中寒過ぎますよね。空いてる電車の中とか。学校のPC室とか(笑)
 ここでぐわっと髪ほどいたらあったかいかな!と思います。まわりの人びっくり☆
   
エルさん>
 はじめまして。御意見ありがとうございます☆
 うーん、それはたぶんきっと暑いです(笑)
 普通にしてたら大丈夫だと思いますが、ワタシがやったら暑くて暴れて余計絡むかも(駄目)
 でも確かに絡まなそうな寝方ですよね。
 もうちょっと涼しくなったらやってみようかと思います〜。
   

[2001/07/20 11:10:46]


タイトル&名前: Kyoko   

皆さん、お久しぶりです。
毎日うだるような暑さが続いていますが、お元気ですか?
ダウンスタイルが好きな私でも、この暑さには耐え切れず一つに結わえた後、
クリップで止めています。
その際、まとめやすく崩れを防ぐのもかねて、少し湿らせた髪に椿油を
数適伸ばしています。
そのせいか髪が健康的、黒くなったような気がするんですよね。
   
私は夜寝るとき、髪をすべてベットの外に出すような形で寝ています。
ただ、朝目が覚めたときこのままの形で居ると言う事は、
あまりありませんが....。
サテンのピローケースを使用して、少しでも摩擦を防ぐ努力をしています。
シルクもしくはサテンだとするするしていて、髪に負担がかからないと、
ある英語のWebsiteでみました。
これ、結構気持ちいいですよ。
   

[2001/07/24 22:38:32]
 


ロングヘアマガジン