記事タイトル:ロングヘアーの方、教えてください。 


タイトル&名前: コジコジ   

教えてください。
   
ロングヘアーの方は、寝るとき髪をどうしていますか?
わたしは、枕の外側に髪を持っていって寝ていますが、
朝になると、寝返りのせいなのか
そのままでいたためしがありません。
まだ、長さが背中の真中ぐらいだから、髪が頭の移動に合わせて
移動しちゃうのかな?
   

[2000/12/22 10:26:31]


タイトル&名前: え〜っとですね〜 真幸   

私は最近やっとアンダーバストくらいに伸びたので、ロングヘア歴が長いわけではありません
けれど、私は寝付く時に、横を向くので、髪を背中に持っていって、横向きで寝ます。
でも、次の朝どうなってるかというと、結構ヒドイです・・・(あうち)
髪の癖がつくのは髪の乾く瞬間らしいので、朝に濡らして乾かせばちゃんとまとまりまっす。
   
でも、水だとすぐパサパサになっちゃうので、ラビナスの、水分たっぷりヘアウォーターを
使って、抑えてますので寝方は気にした事ないです・・・。
今度ヘアネット(?)を使ってみようかな?と思ってます。
すいません。何かちっとも参考になりませんね・・・(>人<)
   

[2000/12/22 10:58:58]


タイトル&名前: 帽子・・・?? 空   

私も髪が長かった時(といっても腰より少し上ぐらいですが)、よく思っていたことです。
髪の毛が長いと、寝癖も気になりますが、もっと気になっていたのが髪の毛を敷いて寝るので、
痛まないかと言う事です。濡れていたりするとなおさらの事ですよね。
髪の毛って、寝る時にでは痛まないんでしょうか。
前に何かで知ったのですが、サンタの帽子(?)のような、就寝時用の帽子があるそうです。帽
子が水分を吸い取るのでお風呂から上がってすぐにつけて、タオルにもなるし、寝癖もつかない
し、痛まないのでいいらしいです。
まだ私も試した事がなく、しかも記憶が曖昧なので申し訳ないのですが・・・。
もし試した事がある方がいたら教えて欲しいです。
参考にならなくてすみません。
   

[2000/12/22 23:49:15]


タイトル&名前: ぴーかーぶー   

私もコジコジさん同様、髪の毛を全部枕の外に上げて寝てます。
でも朝起きたときにはメチャクチャになってますが、あんまり気にしたことってないで
すねえ。
というのもロングヘアにしてから、寝ぐせというのがあまり付かなくなったので、気に
しなくなったんです。もし付いたとしても、まとめ髪などにすれば対処できますしね!
昔ショートヘアだったときは、ホント寝ぐせには苦労しました!
髪を乾かして寝ようが、キチンと整えてから寝ようが、翌朝には毎日ひどいことになっ
てました。しかも濡らしたり整髪剤を付けて直してもなかなか直らなくて、乾くとまた
ハネてしまって、ショートの時はホントに大変だったな〜、としみじみ思います。
ロングにしてからは頑固な寝ぐせやハネからはおさらばして楽になりましたよ。
あまり枕や布団で髪の毛に摩擦を与えてしまうのはロングを目指す髪には良くないと思
いますが、寝返りを打ってしまうのは普通のことなのでしょうがないかな?
   

[2000/12/22 23:53:26]


タイトル&名前: わたしも・・・  あむちゃん   

私も枕の外に全部出して寝ています。朝起きると勢いよく(笑)起き上がってすぐに
柔らかめのゴムでまとめるのでどのような状態になってるのかよく自分でも分かってません。
   
高校生の時は寝癖が気になって、1本にまとめて寝たりしてましたが、これはゴムの跡が
つくので逆効果でしたねえ(^o^;
   
私は出かける時以外はまとめてるのですが、ストレート用ムースなど使うと
サラサラになっていいですよ。
   

[2000/12/23 02:18:17]


タイトル&名前: ありがとうございます。   コジコジ   

皆さん、親切に教えてくださって有難うございます。
すっごく嬉しかったし、参考になりました。
   
朝、起きて、時間があるときに後ろの髪の毛先を手にとって見ると、
折れていることがよくあるんです。
で、それって、寝方が悪いせいかな〜?と気になっていたんです。
でも、ひょっとしたら、単に痛んでいて折れるのかもしれませんね。ぐっすん。
   
寝癖を直すのに、お湯を使っていたのもよくなかったのかも。
これからは、寝癖直し専用のウォーターなんぞ買って
やってみようと思います。
   
皆さん、これからもいろいろ教えてください。
   

[2000/12/23 09:06:58]
 


ロングヘアマガジン