記事タイトル:青パパイヤでのお手入れ方法 

タイトル&名前: あおい   

私のお勧めお手入れ方法を紹介いたします。
   
ことの発端は仕事で飲まざるを得なくなった青パパイヤの粉末の商品。
本当はダイエットや健康の為に飲むヤツなのですが、パパイヤの成分
表を見てみると、油脂や死んだ細胞を分解する酵素が多量に含まれて
いることが分かりました。
   
そこで私の実験魂がむくむくと湧いてきてそれで洗髪をしてみること
に。
   
やり方は粉末を小匙一杯位洗面器に入れ水に溶きます。
それを少量ずつ髪にかけつつ頭皮をマッサージ。
タオルで巻いて約10分。
よくすすいで終了です。
   
洗い上がりはよごれは完全に落ちている感じなのですが、なんだかキ
ュッキュしています・・・。
   
リンスしたくなるのを我慢してそのまま乾かすと、すっっっごくサラ
サラなんです☆思わず友達に電話した位です!
   
翌日も学校で、ストレートパーマでもした??と聞かれました。その
位サラサラしっとりまとまってたんですねぇ。感動☆ビバパパイヤ☆
椿油と併用して活用しています。
   
この商品は私もHPで出している商品なのですが、掲示板を商用に使う
みたいで、もの凄く気が引けるので、商品名などは伏せさせていただ
きますね。ごめんなさいです。
   

[2004/06/25 17:14:47]


タイトル&名前: かいん   

こんにちは、かいんです。
(ほんとはいま夜だけど、こんにちはです)
   
青パパイヤってどんなのでしょう?
はじめて聞きました。それで髪の毛を洗うっていうのも、初耳です。
まえに、酵素系の洗顔料?(パパウォッシュとか聞いたことあります)
はお肌が弱いひとには気をつけないといけない、とかネットで見た気がします。
その青パパイヤっていうのは、もっとマイルドだったりするのかな?
   
酵素系っていうのは、ピーリングとはちがうと思うけど、
古いお肌をぺりってはがしてキレイにするものだと聞いたことがあります。
(聞いたこと、見たことだらけでごめんなさい)
   
髪の毛は、キューティクルとか取れちゃったりしないのかな?
あおいさんが実験したら、とってもキレイになったみたいで興味しんしんなんですが、
もしかしたらあんまり続けるとキューティクルに悪影響がある……かも??
   
せっかく喜んでいるのに、否定するみたいな書き込みしちゃってごめんなさい。
でも、もしもあおいさんの大事な髪の毛になにか悪いことがあったら……と思って、
心配して書き込んじゃいました。
わたしなんかより、もっとくわしい人がいてくれるといいんですけど……。
   

[2004/06/26 02:01:08]


タイトル&名前: 紅月萌    URL

あおいさん、かいんさん、こんにちは。
   
青パパイヤでの洗髪ってすごく良さそう!と思ったのですが、
酵素がタンパク質を溶かすということを考えると、
確かに怖い気もしますね・・・。
髪って言ってしまえば全てがタンパク質で出来た死んだ細胞だから、
溶けちゃうかも知れませんよね。
それとも、キューティクルは意外と丈夫で、
そんなに簡単に溶けたりしないのかしら?
   
例えば、アルカリの強い温泉で肌がすべすべになるのは、
そのアルカリが肌の表面を溶かしちゃうからだと言います。
だから、青パパイヤの洗髪も、
そういう効果で髪がサラサラになるのかも???
肌はどんどん再生しますから、特に弱くなければ
大して問題ではないと思いますが、
髪は死んでるから一度傷つくと再生しない・・・。
そうだとすると、繰り返し使うのは怖いですね(>_<)。
   
キューティクルが大丈夫で、老廃物だけ分解されるなら、
使い心地も良さそうだし、是非やってみたいな〜って思います。
その辺に詳しい方がいらっしゃったら、
教えて頂けると嬉しいです。
   

[2004/06/26 11:13:33]


タイトル&名前: あおい   

かいんさん、紅月萌さんこんにちは。
ご発言感謝です。皆さん心配して下さ
って本当にありがとうございます。
   
まずは青パパイヤの説明を。。
フルーツのパパイヤの完熟していないヤツです。
沖縄では野菜として食べられています。
   
私の使っている物は、丸ごとパパイヤの粉末で
す。専門(パパイヤ栽培者兼研究者)の人に聞い
たところ、健康な細胞や髪などに作用すること
はまず無い。むしろビタミンがいっぱいなので、
髪にもいいはずですよ。とのことでした。
   
皮膚に関してはアレルギーを治すのにも使われ
ているパパイヤなので問題ないと思います。
   
平安時代の洗髪方法の所にあった、小豆の成分
「サポニン」も多量に含まれているようですよ!
   
因みに保湿成分も含まれているようです。
なんだか矛盾しているようですが、そこがパパ
イヤの凄いトコらしいです。
   
もうしばらく使いつづけて髪の変化を見て結果
を報告したいと思います。
   
このツヤツヤが本物であることを祈って☆
   

[2004/06/26 14:07:46]


タイトル&名前: かいん   

こんにちは、ふたたびかいんです。
   
>紅月萌さん
   
すごい……。わたしの言いたくてもうまく言えなかったことを、
ぜんぶ完璧に書いてくれてます……!
こんな内容のことが言いたかったんです(笑)
別にわたしのために書いてくれたわけじゃないのは分かってますけど、
感謝します。
紅月萌さん、ありがとうございます。
   
>あおいさん
ほほう〜!
ビタミンいっぱいなのですね。
水をさすみたいな書き込みで、すみませんでした。
興味はとってもありますけど、そこらへんでは売っていなさそうだし、
やっぱりチキンなのでまだ試す勇気が出ません(笑)
あおいさんの結果報告をとっても楽しみにしてますね!
   

[2004/06/27 01:39:14]


タイトル&名前: 紅月萌   

こんにちは、紅月です。
   
>かいんさん
私も「パパイヤの酵素が死んだ細胞を分解する」
というのが少し気になったので、
かいんさんの疑問に便乗させて頂きました( ̄▽ ̄)ゞ。
喜んで頂けて良かったです(*^_^*)。
   
>あおいさん
青パパイヤの酵素が皮膚や髪にダメージを与えることは無いんですね!
ちゃんと汚れも分解する上、保湿成分もあるというのは良いですね☆
機会があれば私も使ってみたいかも・・・。
あおいさんの経過報告を楽しみにしています♪
   

[2004/06/27 11:59:14]


タイトル&名前: あおい   

こんにちは!あおいです。
   
>かいん様
大事な大事な髪です。チキンになるのも当然ですよ〜!
パパイヤは私が切り込み隊長しますんで報告楽しみにし
てください☆
補足ですが、塩素もある程度除去するのだとか。
   
>紅月萌様
保湿成分もあるそうですが、物足りない時は椿油も使用
しています♪ナチュラルなモノで綺麗に伸ばせると良い
なぁ。。。
結果報告お楽しみに。
   

[2004/06/27 19:52:35]


タイトル&名前: パパイン酵素の脱毛効果  wind   

忙しくてレスが遅くなってしまいました。
パパイヤに含まれるパパイン酵素は脱毛作用があるということです。
パパイン酵素でネット検索すると、脱毛製品のページが山のようにヒットします。
脱毛剤を頭に付けることがヘアケアになるとはちょっと考えにくいです。
 パパイン酵素はタンパク質分解酵素で、それを皮膚に塗ることによって
毛乳頭のケラチンタンパク質を分解し、最終的には脱毛に至る、ということです。
ケラチンは髪(や皮膚・爪)を構成しているたんぱく質ですから、
パパイン酵素を髪に付けるとケラチンが分解され髪が細くなるのではないでしょうか?
 従って、青パパイヤで洗髪するのは髪が薄くなってしまう危険性があると思います。
   

[2004/07/20 08:07:48]


タイトル&名前: 紅月萌    URL

パパイン酵素というのは、乾燥した粉末状になってからも
その活性を保持しているのでしょうか?
酵素の活性というものは、いわゆる「ナマ」の状態だからこそ
と認識していたのですが・・・。
   
汚れや老廃物が除去されるのはサポニンなどの吸着効果で、
それ以外に含まれる油脂および蛋白成分が保湿効果につながるものと
勝手に解釈しておりました。
今思うと、勝手な思い込みかも知れません(>_<)。
   
あおいさん、および生物科学系に詳しい方がいらっしゃいましたら、
教えて頂けると嬉しいです。
   

[2004/07/21 00:01:54]


タイトル&名前: 水脈   

専門家じゃないので詳しくは知りませんが、
乾燥させたものでも、まったく水分が無いわけではなく、
ある程度水分が残っているので酵素活性も残っているのではないでしょうか。
   
(例;乾燥パン酵母の水分量は100g当たり8.7g、
抹茶の水分量は100g当たり5.0g 五訂食品成分表より)
   

[2004/07/21 17:02:14]


タイトル&名前: 紅月萌   

水脈さん、早速のレスをありがとうございます。m(_ _)m
   
乾燥粉末だからといっても、
けっこう水分はしぶとく残ってるものなのですね!
とすれば、活性は100%は殺せていないかも知れませんね。
   
問題なのは、残ったパパイン酵素の活性が
脱毛に繋がるほどのものであるか、というところですが・・・。
これは、実際に乾燥粉末を作っていらっしゃる方が
どれほどの水分の残存を許容しているか、ということと
それに基づく酵素の活性値、および影響の範囲が
判明しない限り分かりませんね。
   
リスクの大きさが分からない限り、
青パパイヤでのヘアケアが髪に「良い」とも「悪い」とも
断言できないかと・・・。
   
何だか曖昧な書き込みになってしまって、ごめんなさい。
   

[2004/07/21 18:54:45]


タイトル&名前: 乾燥と酵素の活性  wind   

酵素の中には乾燥状態でも活性を保つことができるもの(または場合)が
多くあるようです。「酵素 活性 乾燥」で検索をかけると、
たくさんの学術研究成果がヒットします。例を挙げると、
   「乾燥大麦根に含まれる酵素のシュウ酸分解特性」(福岡県農業総合試験場・流通加工部・農産加工研究室)
食品の乾燥機構と乾燥時の品質変化(山口大学工学部応用化学工学科 山本修一)
生物製剤の常温保存(帝京科学大学バイオサイエンス学科 杉江昌・梶原一人)
従って、パパイン酵素についても、 乾燥させてあるから酵素活性が失われているとは言い切れないと思います。 パパイン酵素は体毛を作る細胞に作用して脱毛効果をもっていますから、 青パパイヤの乾燥粉末のパパイン酵素が活性を失っていることがはっきりするまでは 慎重な態度を取るほうがいいのではないかと思います。

[2004/07/21 20:11:54]


タイトル&名前: ある女性からの投稿  wind(代理投稿)   

手元にある
「成分表示でわかる化粧品の中身」(森田敦子著・婦人生活社刊)
によると、「パパイン」の項目では、
配合の目的:洗浄剤
分類:植物エキス
使用している商品:化粧水、クリーム、美白クリーム、パック、
洗顔料、石鹸、クレンジング、シャンプー、リンス
体へのはたらき:角質細胞のタンパク質を分解し、古い角質を除去する
注意点・関連事項:毒性としては特に問題はないが、肌の脂肪分を落とす
ので肌荒れや乾燥などを起こす。パパイヤの果実の乳汁から得られる。
生成されたタンパク質分解酵素で白色から薄褐色の粉末。
という記述がありました。
   
そこで、2週間くらい前から、
パパイン酵素入りの製品を使っているという方を探して、
使用感などを聞いてみました。
私が探し出したのは、6人で、
うち5人が洗顔料、1人が顔パックを使用している人です。
6人とも使用感は、さっぱりとして肌が白くなった気がすると
言っていました。
その中で、洗顔料を使っていた1人が、
「じつは、眉毛が薄くなった気がする」というのです。
もともと、彼女は眉毛が薄いことを気にしているそうですが、
パパイン酵素入りの洗顔料を使ってから、さらに
眉毛が薄くなったように思うので2週間くらいで
使うのをやめたそうです。
   
そのことを聞いてから、
ほかの5人にも同じようなことがあったのか聞き直したのですが、
「そういえば、顔がツルツルしているように思うのは、
うぶ毛が抜けたからだったのかな?」
と2人が言っていました。
   
髪に使ったことがある人がいないので、
結局真相は分からずじまいです。
でも、前述の本には、製品によってはシャンプー・リンスに
含まれているという記述もあるので、
「うぶ毛程度の毛根を溶かす力はあるけれど、
それよりも毛根が太い頭髪は、溶けない」
ということなのかな?と思ったのですが。
   
ただし、自分がそう言うシャンプー・リンスは使いたくない
というのが正直な感想です。
   

[2004/07/21 21:02:20]


タイトル&名前: wind   

> 「うぶ毛程度の毛根を溶かす力はあるけれど、
> それよりも毛根が太い頭髪は、溶けない」
> ということなのかな?と思ったのですが。
   
それはありえないと思います。眉が薄くなるということは、
毛髪も薄くなる可能性が高いのでは?
   

[2004/07/21 21:18:17]


タイトル&名前: 紅月萌   

windさんが代理投稿された件ですが、
パパイン酵素が乾燥状態で活性を失わないことが
明らかなのであれば、話は別ですが、そうではない限り、
(危険性を指摘する必要があることは分かりますが)
あおいさんが紹介された青パパイヤの乾燥粉末に
活性が残っていることを前提にお話しすることは、
適当じゃないと思います。
   
だって、乾燥状態でも活性を失わない酵素が多くあることと、
パパイン酵素がそうであるということに因果関係は無いですよね?
(これについて、windさんはご理解されていると思いますが、念のため)
でも、もしもパパイン酵素について明瞭な結論が出ているなら、
私の見当違いです。ごめんなさい。
   
   
ただ、もしも活性が残っていたとしても、
> 「うぶ毛程度の毛根を溶かす力はあるけれど、
> それよりも毛根が太い頭髪は、溶けない」
ということはあり得るのじゃないかと・・・。
私が「酵素の活性値、および影響の範囲が判明しない限り」
と書いたのは、まさにその点についてです。
   
例えば、経口避妊薬である低用量ピルを服用することで
産毛が薄くなったという報告は比較的多く見られますが、
頭髪が薄くなったという報告は聞いたことがありません。
   
上記の例はホルモン剤の話ですが、
産毛程度のものと頭髪とは強度に大きな違いがあると考えても
おかしくないとは思います。
(もちろん、大本の発根メカニズムは同じですから、
共通する部分と異なる部分があるということです)
更に言うなら、眉の濃さには個人差がありますが、
元々薄いことに悩んでいたなら、
眉が薄くなったと感じた方の眉毛の状態は
頭髪よりも産毛に近いと考えることも出来るのでは?
   
   
   
・・・だから青パパイヤの粉末が
絶対に安全だと言いたいのではありません。
パパイン酵素についてより詳しい情報が無い限り、
安易に「危険だ」と言ってしまうのは適当ではないと思うのです。
もちろん「安全」と言い切ることも適当ではないです。
   
話の流れとして、
「青パパイヤ粉末は髪に良くない」という
一方的な流れになるのは適当ではないと思うので、
あえて天の邪鬼な投稿をさせて頂きました。
余計なお世話、および目障りに感じられましたら、
平にご容赦下さい。
   

[2004/07/22 01:50:44]


タイトル&名前: wind   

> だって、乾燥状態でも活性を失わない酵素が多くあることと、
> パパイン酵素がそうであるということに因果関係は無いですよね?
これについては、
   
> パパイン酵素というのは、乾燥した粉末状になってからも
> その活性を保持しているのでしょうか?
> 酵素の活性というものは、いわゆる「ナマ」の状態だからこそ
> と認識していたのですが・・・。(紅月萌さん)
   
というご意見、つまり、
 「酵素の活性は『ナマの状態』で発揮される。
 従ってパパイン酵素も乾燥すれば活性は失われるのではないか」
というご意見に対し、その前提部分は、一般的にはそうではないということを
報告したわけです。従って逆に、
 「酵素の活性は乾燥状態でも保たれる場合がある。
 従ってパパイン酵素の脱毛効果は乾燥粉末でも失われていない可能性がありうる」
ということを指摘しました。「青パパイヤの乾燥粉末に活性が残っていることを
前提にお話し」しているわけではありません。
   
> 低用量ピルを服用することで
> 産毛が薄くなったという報告は比較的多く見られますが、
> 頭髪が薄くなったという報告は聞いたことがありません。
   
ピルは女性ホルモンです。頭髪は女性ホルモン、体毛は男性ホルモンで活性化し、
逆に頭髪は男性ホルモン、体毛は女性ホルモンで活動が抑制されますから、
女性ホルモンを投与することで体毛が薄くなることは自然なことです。
それに対しパパイン酵素は外部から作用してケラチンを溶かすことで
毛を薄くさせるわけですから、これは原理的に頭髪・体毛の種別を問わないもの
ではないでしょうか?従って、活性状態のパパイン酵素は、
体毛だけでなく頭髪を薄くする可能性が高いのではないでしょうか?
   
> パパイン酵素についてより詳しい情報が無い限り、
> 安易に「危険だ」と言ってしまうのは適当ではない
   
ということですが、ぼくは、
   
>髪が薄くなってしまう危険性がある[2004/07/20]
>慎重な態度を取るほうがいいのではないか[2004/07/21]
と言っており、「危険だ」と断定しているわけではありません。また、
一般に、まだ安全性が確認されていない食品や化粧品の成分・添加物については、
安全性が確認されるまでは安易な使用を避けるほうが無難ではないか、
という立場です。
 健康食品として宣伝されていたアマメシバの粉末を飲んで
重い気管支炎にかかる症例が相次ぎ、厚生労働省は昨年9月、
アマメシバを原料とする健康食品を販売禁止としましたが、
行政の対応は被害の事例がたくさん出てから始まる、ということが多いです。
ですから、消費者の立場としては「君子、危うきに近寄らず」
という姿勢はどうでしょうか、と提案しています。
   
 もちろん、パパイヤ・青パパイヤの食品としての安全性は長い歴史の中で
試され済のものです。むしろ、パパイヤにはいろいろな薬効がありますし、
野菜としては肉類を柔らかくする効果(パパイン酵素のたんぱく質分解作用)が
あります。沖縄同様、東南アジアでも青パパイヤは炒め物によく使われていて、
ぼくはシンガポールで野菜としてのパパイヤを知りました。また、
南洋の果物としては一番好きなのがパパイヤで、シンガポール在住の頃は
文字通り毎日パパイヤを食べていました。野菜として青パパイヤを食べ、食後に
果物のパパイヤを食べる、というのが日常でした。
ただ、ヘアケアに青パパイヤ粉末を使うというのは、人間によるパパイヤ利用歴の中で
これまでになかったことです。パパイン酵素のたんぱく質分解作用を考えると、
乾燥粉末の中のパパイン酵素の活性・不活性が科学的に確認されるまでは
頭髪に用いるのは慎重な態度を取ったほうがいいのでは、という立場です。
   
> あえて天の邪鬼な投稿をさせて頂きました。
いろいろな情報を持ち寄り議論することでより正しいものに近づいていけます。
これからも投稿お待ちしています。
   

[2004/07/22 08:23:12]


タイトル&名前: 追加  wind   

パパイヤの食品としての安全性は確立していますし、乾燥粉末を髪や肌に直接付けても
生命の安全に直接かかわることはないようです。
 だから、乾燥粉末中のパパイン酵素の活性について科学的な研究結果が
なくても、それを洗髪に利用して効果を試してみよう、とチャレンジ精神も、
科学的な研究結果が出るまで手は出さないでおこう、という慎重居士の精神も
互いに対立するものではないと思います。
   

[2004/07/22 08:55:08]


タイトル&名前: イロコ   

知らぬ間にすごいレスがついていますね。
(っていうか、チャット?)
専門的な議論が深まった後なので
意味はないかもしれませんが、
わたしも脱毛効果のほうを疑ってたんですよねー。
「スパスパ人間学!」(TBS)では
話題になった脱毛用「豆乳ローション」
の第二弾として、
青パパイヤのパパイン酵素、
熟したグリーンキウイのアクチニジン酵素、
パイナップルの芯のブロメライン酵素
(それぞれに、酵素を活性化させるため
にがり=マグネシウムを添加)
のうち、どれが最も脱毛効果があるか?
という実験をしていましたから。
結果はパイナップルの芯が
最もスネ毛を薄くしていましたが・・・
   
ただし、「スパスパ!」は以前
「髪にはオリーブオイル」
って言っていましたからねえ。
椿油はどーした?という感じです(笑)。
   

[2004/07/22 10:31:58]


タイトル&名前: 紅月萌   

>windさん
windさんの仰られたいことは分かっているつもりです(^-^;。
(前の書き込みでも、それを踏まえて書いたつもりだったのですが、
伝わっていなかったならごめんなさい)
もちろん、windさんの慎重姿勢とあおいさんのチャレンジ精神が
対立する物ではないのも承知しています。
   
ただ、一見、「パパイヤは良くない」という
一方的な論調に見えてしまうのが気になったので
「あえて」天の邪鬼な書き込みをさせていただきました。
・・・伝わりましたでしょうか?(汗)
   
ピルについての書き込みについて
「それはホルモンだから・・・」と書かれていますが、
それは承知の上で
「こういう例もあるから、分からないのでは?」
と言うだけの話で、
同じメカニズムで「産毛は減っても頭髪は大丈夫だ」
と言っているわけではありません。
はっきり言ってしまえば脱毛効果が頭髪に働く可能性は高いかと。
頭髪には強度があるから大丈夫、という可能性も
否定はできないと思いますが・・・。
   
また、windさんが
酵素活性が残っていることを前提にしておられるとは思っていません。
「windさんが代理投稿された件について」と
書いたと思うのですが・・・。
酵素活性が乾燥状態でも残っている場合がかなりあることについては、
私は知らなかったので、補って頂き、ありがとうございます。
   
   
>イロコさん
全然専門的じゃないですよ〜。
入りづらい雰囲気にしちゃってたらゴメンナサイ。
キウイ、パパイヤ、パイナップルというと、
タンパク質分解酵素が豊富な果物達ですね。
民放の健康番組で行われる実験の信憑性はともかく(笑)、
そういったタンパク質分解酵素が脱毛に効果的、
ということですね。
   
「髪にはオリーブオイル」・・・
某コスメ系大手サイトの影響で、椿油がブームになったのを
制作スタッフは知らなかったのでしょうか(^-^;;。
   

[2004/07/22 11:45:16]


タイトル&名前: wind   

<紅月萌さん>
萌さんの相手の考えをよく踏まえた上での書き方は、
ぼくも見習わなければと思っています。
ぼくはどうも直截的な書き方をする傾向があるので気をつけなければ
(その方が短時間で書けて楽だったりするのでつい・・・)。
   
> 一方的な論調に見えてしまうのが気になったので
   
パパイヤがおすすめ、という立場と、パパイン酵素の脱毛作用を考えると慎重に、
という立場の両方の意見が出て、議論が深まったと思います。
また、ネット上の議論にありがちな感情論・人格攻撃にならず、落ち着いて議論が
交わされたのも、とてもよかったと思います。
   

[2004/07/25 09:27:35]
 


ロングヘアマガジン