記事タイトル:「シャンプーの仕方」掲載 

タイトル&名前: wind   

先月に引き続き、雪野さんのモデル&解説でシャンプーの仕方を写真入りで掲載しました。
 オイルパックの実際の方法や髪に椿油等を付けるときの分量、指の使い方、
一般のシャンプーを使うときと石鹸シャンプーを使うときの違いなどを説明しています。
 これが絶対的な方法というわけではありませんので、皆さんの工夫など、
どしどしお聞かせ下さい。また、写真についての感想も遠慮なくどうぞ。
 こういったテーマの写真のモデルは誰にでもできるものではありません。
雪野さんに心から感謝いたします。
 メールでの問い合わせは雪野さんにではなく、wind宛にお願いします。
   

[2004/11/01 09:10:25]


タイトル&名前: 冬蛙   

wind様、雪野様
   
とっても丁寧な説明に今回も勉強させて頂きました。
しかも、今回もとっても素敵なお写真ですね!!
特に、表紙にもなっているお写真は、古代インドの女性の神像か
日本の菩薩像のように見えたのは私だけでしょうかっ!! 
(すみません。 一寸暴走気味です〜)
   
泡で出てくる泡ボトル、便利そうですね〜!
私はその代りに、昔使っていた500gのトリートメント剤の入っていた容器に
一回分のシャンプーをいれ、5〜6倍の水をいれシェイクしシャンプー液を作っています。
シャンプーは1回約10ml、水は50〜60tと言った所でしょうか。(もっと多いかも)
今、腰までの長さですが、これで2回洗えます。
   

[2004/11/01 18:48:07]


タイトル&名前: code    URL

シャンプーバーを直接髪に擦りつけるやり方は
髪を傷めるのではないでしょうか?
手に取って泡立てるか、泡立てネットを使った方が
髪を傷めないような気がするのですが・・・
   

[2004/11/01 23:29:30]


タイトル&名前: 紅月萌    URL

ご無沙汰しております。紅月です。
   
シャンプーバーですが、石鹸シャンプーの説明などでは
大抵「直接こすりつけると髪を傷める」とありますね。
ですが私は雪野様と同様にこすりつけてしまってます(^-^;;。
理由は、泡立てるのが面倒なのと(面倒なことはできない性格なので)、
こすりつける洗い方で特に髪が傷んだという実感が無いためです。
   
ただ、この感じ方には個人差があるかも知れませんし、
髪質によって傷みの有無にも差があるかも知れません。
(私の髪はハリ・コシが強いので、もしかすると丈夫なのかも)
なので、個々人で判断する方が良いかと思いますが、
一応、参考までに。
   

[2004/11/02 18:57:38]


タイトル&名前: コメントありがとうございます / 雪野   

早速のコメント、ありがとうございます。
   
冬蛙さま;
泡ボトル、私は近くのホームセンターで買いました。250円。
ネットでも検索すると、扱っているところがありますね。
とってもふわふわで弾力のある泡になるので、重宝しています。
   
codeさま;
> シャンプーバーを直接髪に擦りつけるやり方は
> 髪を傷めるのではないでしょうか?
   
私はシャンプーバーの説明通りに、そのままこすりつけていましたが、
髪を傷めるかもしれませんね。
たしかに、普通のシャンプーでも、原液のまま頭につけることはないですし…
   
紅月さま;
>こすりつける洗い方で特に髪が傷んだという実感が無いためです。
   
私も、どちらかというと「頑丈」なタイプの髪なので(お仲間ですね)、
傷んだ感じがしないのです。
   
ただ、ロングヘアマガジンで掲載するときには、
「髪にそのままこすりつける。ただし髪を傷めるかも」
「手で泡立ててからつける(泡立てネットを使っても)」
と、ふたつを掲載するというのはどうでしょうか>windさま
   
私のやり方、みなさんで、たたき台にしてくださると嬉しいです。
いろいろコメントをつけていただいて、それを掲示板などで吟味して、
「正しいロングヘアの扱い方」のガイドラインのようなものが、
ロングヘアマガジンに掲載されるといいなあ、なんて、個人的には思っています。
   

[2004/11/03 12:06:28]


タイトル&名前: シャンプーバーの使い方  wind   

codeさん、重要なご指摘ありがとうございます。
調べてみたところ、「髪に直接つける」と説明してある商品があります。
使用説明に従った雪野さんを責めることはできませんが、掲載文としては、
髪に対してより優しい方法、髪が傷みやすい・傷んでいる人にも安心な方法を
メインに記述した方がいいと思います。そこで、
 「シャンプーバーの使用説明には、髪に直接付けると書いてある場合がありますが、
あらかじめ泡立ててから髪に付けるのが望ましいです。」
といった書き方に直そうと思いますがどうでしょう?
 写真撮影の裏話はあまりしないようにしているのですが、
これはポートレートではなくハウツー写真ですので、少しだけそういうお話をします。
 「モデル・解説:雪野さん」としていますが、より詳しくは、
雪野さんはモデル・解説、ぼくは撮影・解説の一部・編集を担当しています。
準備段階で、どういったものを作るか意見交換もしています。
その意味で、この企画の解説文にはぼくも共同責任を負っています。
 これまでのロングヘアマガジンに蓄積された議論を総合して、
画像付きでわかりやすく解説したものを作りたい、という趣旨の企画です。
当然ながらまだ完全ではなく、まず一応のものを示して皆さんの意見を採り入れ、
よりよいものにしたいと考えています。
   

[2004/11/05 01:04:51]


タイトル&名前: アレクシア   

シャンプーの仕方・乾かし方について勉強になったばかりでなく、
お写真がとても素敵です!
   
泡のボトル…モコモコの泡が出てきて、おお!と思ったのですが、
頭につけてみるとみるみる泡が消え、洗っている感じがしなくて
使うのをやめていました。
シャンプーの仕方を拝見して、もう一度使ってみようかな?と思
い、手持ちのシャンプー(大島椿のコンディショニングシャンプ
ー)を入れてみましたが、やはり頭につけた瞬間泡が消えます。
   
泡の弾力がないと髪どうしが擦れてしまわないか心配で、結局大
量(?)にシャンプーをつけてしまうような気がしてます。
   

[2004/11/08 18:51:55]


 記事タイトル:「髪の乾かし方」掲載 

タイトル&名前: wind   

雪野さんのモデル&解説でタオルドライの方法・ドライヤーの使い方・
仕上げの櫛通しや髪油の付け方などを写真入りで掲載しました。
話題整理の都合上、今回掲載した髪の乾かし方に関する感想、皆さんの工夫などは
こちらにお願いします。写真についての感想もこちらにどうぞ。
 写真については、一番最後の後ろ向きの写真は雪野さんの髪がとても綺麗に写っていて好きです。
 メールでの問い合わせは雪野さんにではなく、wind宛にお願いします。
   

[2004/11/01 09:11:38]


タイトル&名前: 冬蛙   

【管理人注】「シャンプーの仕方」掲載のスレッドからこちらに移動させました【管理人注終了】
   
ドライヤーのかけ方、勉強になりました。
内側の髪を乾かすとき、下から上にドライヤーを当てていました。 
確かに、キューティクルに悪そうですよね・・・
気をつけたいと思います。
知らないと解からない。 基本的な事ほど、知らずに見落としているのかも… と思いました。
   

[2004/11/01 18:48:07]


タイトル&名前: 風詠    URL

とても参考になりました!
髪を洗ってからの櫛の通し方、椿油の使い方など「どうすればいいの?」
と思っていたことを実際に写真で解説していただけて、
本当によくわかりました。
そして、雪野さまの御髪とお姿の美しいこと!
以前のトップ画像が「清ら」なら、今回は「艶」という感じですね!
色々な表情を見せてくれるロングヘア。
私も雪野さまみたいになりたい!と思いました。
ヘアケアと美容をがんばらないといけませんね。
そして、雪野さまはお母様でいらしゃるのですよね。
こちらも羨ましい限りです。
私も早く結婚して雪野さまのような綺麗で素敵なお母さんになりたいです!
なかなか婿君が見つからず苦労してます…(苦笑)
   

[2004/11/02 12:27:43]


タイトル&名前: ありがとうございます / 雪野   

風詠さま;
おほめいただきありがとうございます。
なんかもー、恥ずかしくて、ダメですね。ほめられなれていないので(笑
   
椿油の使用量は、人によって適量が違うと思います。
私の場合は腰までで1滴、ですが、乾燥バリバリの季節はもっと増やすこともあります。
ぜひ適量をみつけてみてくださいねー。
あと、椿油ではなく、ほかのオイルが合うことがあるので、
探してみるのも楽しいと思います。
   

[2004/11/03 12:11:25]
 


Long Hair Magazine