硬水地域での洗髪その後 


タイトル&名前: 雪野   

こんにちわ。フランスのリヨンで生活をはじめて1ヶ月になります、雪野です。
こちらは、パリほどではありませんが、水が悪く、苦労しています。
お茶を入れようと沸かしたら石灰分が浮き、出したお茶は白く濁るありさまで…
当初、日本から持ってきたシャンプー(せっけんと、ソープフリーと2種類)を
使っていましたが、石灰分が髪について、バリバリ・ボロボロ・ぎしぎし!
   
それで、オーガニックのものを扱っている薬局やお店でシャンプーを買い、
今はそれをメインに使っています。
環境や体に負担になるものはあまり好きではないので、
どうしようかと思っていましたが、こちらは自然環境に興味のあるひとの層が厚いのか、
たくさん種類があって選ぶのに苦労したほどでしあわせです。
   
ちなみに、スーパーでは髪質ごとに商品が並んでいました。
同じ黒髪でも、アフリカの人と日本の人では全然違うので当然といえば当然?
   
最初の2週間は本当に辛かったですが、
今ようやく、元の自分の髪に戻ってほっとしています。
   
やはり、硬水の地域で長く過ごすには、
水に合ったものを現地で購入するのが髪にいいように思います。
ただ、ちょっと油分取られすぎとかんじることもあるので、
ときどき、日本から持ってきたものを使ったり、椿油でパックしたりしています。
   
難点としては、椿油を売っていないこと! つげぐしももちろん見かけません。
このふたつは日本から持ってきて本当によかったです。
椿油がなくなったら、ホホバオイルに切りかえる予定です。
   
もし日本と水の硬度が全然違う地域に長く行かれる方がいらしたら、
電話帳でオーガニックのシャンプーを扱っているお店を探すか、
(どういう検索ワードで探せばいいかはわからないのですが)
現地在住の方にシャンプーはどうされているのかお聞きになるといいんじゃないかな、
と思っています。
   

[2005/06/21 06:51:34]


タイトル&名前: 冬蛙   

雪野さま
   
私も欧州の水事情を体験した事があるので、
日本は水に恵まれた国なのだと実感しました。
   
髪の調子が戻られたとの事でなによりです!
髪のコンディションがいいとその日一日が嬉しくなりますからね!
   

[2005/06/21 21:45:20]


タイトル&名前: 椿油について  昇汞   

雪野さんこんにちわ
今、フランスに居られるんですか!
ヨーロッパは殆ど硬水なので髪にはちょっときついですね。
   
椿油ですが、フランスでも売っていると思います。
メルビタコスメ(Melvita)からHUILE DE CAMELAと言うカメリアオイルが
発売されています。日本の椿と同じ種類の椿の種から採った物だそうです。
勿論オーガニックです。
以前香料を個人輸入した時知ったのですが。
手足、顔や髪に使うそうで、あるホームページの管理人の方(フランス在住)は
ヘアパックに使っているそうです。
探してみられると良いかも知れません(^^)
   

[2005/06/22 19:50:40]
 


ロングヘアマガジン