記事タイトル:湯洗髪 


タイトル&名前: 結   

最近、シャンプーをするとむず痒くなってしまいます。
石けんシャンプーは、今まではすごく合っていたのに、
最近は頭皮がやたらと乾燥してしまいます。
多分、シャンプー・石けんのせいではなく、頭皮のトラブルだと
思います。皮膚科では、特に異常はないとのことでしたが。
   
なので、今は湯洗髪をしています。
今日で3日目です。
やり方は、ブラッシングをしてからお湯だけで洗います。
その後にごく薄く作ったリン酢をすると、仕上がりがいい感じです。
たまに、酢洗髪も取り入れてみようかな?と思っています。
   
他に、湯洗髪されてる方いらっしゃませんか?
いろいろとアドバイスをいただきたいです
   

[2005/03/09 14:51:17]


タイトル&名前: 風詠    URL

わたしも普段はクエン酸洗髪で、特に汚れたなあと思うときだけ石鹸を使います。
洗髪は毎日されますか?わたしは二日に一回なのですが、もし毎日なら
お湯だけで十分だと感じています。
コツは髪を十分お湯で予洗いすること、クエン酸溶液はごく薄くつくることです。
何かの本で、「整髪剤を沢山使ってなければ、シャワーで勢いよく流すだけで八割の
汚れは落ちる」と書いてあったと記憶しています。
参考になれば幸いです。
   

[2005/03/14 10:02:33]

 


ロングヘアマガジン