記事タイトル:ハーブ洗髪その後。 

タイトル&名前: 朧月夜   

お久しぶりです。
8月に、ハーブ洗髪をいろいろ試していると書き込んだ朧月夜です。
ハーブ洗髪を始めてそろそろ半年近くなり、使用感が安定してきましたので
書き込みします。
   
以前のレシピでは、ティースプーン2杯くらいのハーブを300mlくらいの水で抽出し、
ドレッシングキーパーに入れて使用していたのですが、
色々と試してみた結果、私の髪にはそれでは濃いということがわかりました。
   
現在は、シカカイ0.5 アムラ0.25 カチュールスガンディ少々
全体でティースプーン1杯強に200ml程の水を注いだものを夜作り、
朝、上澄みを洗面器にあけてお湯を足し、温めたものを使っています。
シャワーのお湯を注ぐとけっこう沢山の泡が立ちます。
まんべんなくかけたら頭皮をマッサージ、身体を洗いつつ放置、洗い流し、という手順です。
   
この濃度にしてから、以前書き込んだ「ジリジリ感」がなくなり
自然なツヤとふんわり感が出てきました。
ご参考まで!!
   
ちなみに今の長さは、肩を越えて胸にかかるくらいです。
髪質は柔らかめで見た目はほぼストレートですが微妙にクセがあり、雨の日は膨らみます。
ハーブ洗髪をするようになってから、脂を取り過ぎないせいか余分な皮脂の分泌がなくなり、
休日など長々寝ていても、頭皮が脂っぽくなる事がなくなりました。
   
今は、今年急に増えてしまった白髪が唯一の悩みです。
   

[2004/11/01 02:25:03]


タイトル&名前: code   

私もハーブ洗髪をはじめてしばらく経ちます.
少数派のハーブ洗髪派でしょうか?(笑)
2週間に一回くらい気の向いたときに石鹸シャンプーもします.
   
私はティースプーンに換算すると全体で3〜4杯くらいを
200〜300ccの水に溶いて上澄みを使っています.
朧月夜さんに比べるとだいぶ濃いですね.
やっぱり個人差があるのでしょうか.
最近はシカカイオンリーで洗うこともあります
私の場合張りのある髪なのでアムラなしでも大丈夫なようです.
いろいろブレンドして調整するのもハーブ洗髪の楽しさですね.
   

[2004/11/01 23:37:57]


タイトル&名前: codeさんお久しぶりです☆   

ハーブ洗髪のレシピは、ホントに個人差大きいですねー。
髪質や、石けん洗髪歴の有無なども影響するかも。
   
色々試した結果、当初よりかなり薄いハーブ液でよい事がわかったので
5月に購入したシカカイ500g袋がなかなか減りません。
経済的です。(笑)
   
私も時々は石けんで洗ったり、適当にやっています。
生乾きの時、毛先になじませる椿油に
サンダルウッドやパチュリ、バニラ、イランイランなどのエキゾチック系オイルを入れて
インド風?にして楽しんでます。(^^)
   

[2004/11/03 02:26:54]
 


ロングヘアマガジン>ビューティフルヘア>シャンプー