記事タイトル:夏のシャンプー。 

タイトル&名前: 結   

愚痴らせてください・・・。
夏になって、多汗症の私には辛い季節になりました。
他の人の何倍も汗をかくのです・・・。
同じ多汗症の金城龍彦さん(横浜ベイスターズ)が、脱水症状を予防するために、
1日5リットルの水分を取る、といえばご理解いただけるでしょうか?
そこで、気になるのがシャンプーです。
髪のためには何度も洗うのはいけないと思いつつ、
1日に2回のシャンプーはやめられません。
汗をかいたままにしていたら、頭皮に悪い気がして・・・。
本当はもっと洗いたいくらいです。
短いから、2回も洗えるのかも知れません・・・。
(長いときも洗っていましたが。)
「頭皮と毛先のどっちを選ぶか?」という選択を迫られている気分です。
   

[2004/07/28 17:36:36]


タイトル&名前: HH    URL

 私も汗かきです。
 バイクのりなので(今はお休み中ですが)ヘルメットのまま下を向くと
だだだだ〜っと汗が出てきます。
 自室にも冷房設備がないので、朝起きてちょっと家事をすると生え際から額から
汗が出てきます。
 よほどの時はおいといて(大雨にあたったとか頭から対向車のせいで泥をかぶったとか)
一日おきの洗髪です。頭皮重視派です。
   
 今は自室にいるときが多いので、自分の頭皮汗かき予防は「凍らせたペットボトルなどを
日本手ぬぐい(長いので)で巻いて、首に引っ掛ける」方法で首から上の汗を減らしてい
ます。じんわりとは汗をかくかもしれませんが、だらだらを予防しています。
 簡単なのは「冷えピタシート」を首のうしろ、背骨に沿って縦に貼り付けると
効果のある人は寒いくらいらしいです。(肩甲骨の間に3〜4枚貼ったり)
 効果はやはり個人差ですがお試しください〜。
   

[2004/07/29 10:57:50]


タイトル&名前: やってみます。   

HHさま。凍らせたペットボトルですか。気持ち良さそうですね。
やってみます。ありがとうございます。
 
またまた愚痴の続きになってしまいますが・・・。
頭皮の汗で困ることは、頭皮やうなじにニキビができることです。
顔にはあまり出来ないんですが。
頭皮にできてしまうと、場所柄治りにくいし、腫れてしまうので不快です。
また、臭いも気になります。
今、家庭教師をしていて、勉強を教えるときに、生徒さんの顔の下に、
ちょうど頭が来る体勢になるので・・・。
それに、家族がヘビースモーカー揃いなので余計に気になるんです。
はああ・・・。
   

[2004/07/29 12:57:24]


タイトル&名前: sky   

こんにちは。
夏のシャンプー。について
   
ルベルのサイプレスを泡工房に入れてシャンプーします。
ときどきピュール 毛穴クレンジングブラシを使います。
シャワーはマイナスイオンCシャワーを使います。
ルベルのウィートプロテインでトリートメントします。
冷風と温風が同時に出てくるドライヤーで乾かします。
   
私はこんな感じです。
もしよかったら試してみてください。
   
---
Lebel Cosmetics - PRODUCTS Natural Hair Soap & Treatment(NHS) 
http://www.lebel.co.jp/products/haircare/02.shtml
>サイプレス/ナチュラル ヘア ソープ(NHS)ウィズ CY〈医薬部外品〉
>ウィートプロテイン/ナチュラル ヘア トリートメント ウィズ WP
   
【楽天市場】石けん百貨:泡工房
http://www.rakuten.co.jp/live-science/434993/434999/
【楽天市場】石けん百貨:泡ボトル 500ml用
http://www.rakuten.co.jp/live-science/434993/446018/
>ナチュロンシャンプーや、スウィート洗顔フォームと同様の泡ボトル
   
ヒット雑貨 2002年8月
http://www.loft.co.jp/hitzakka/0208/
>●マイナスイオンシャワー
※マイナスイオンCシャワーだと思います。
   
Pur[ピュール]|地肌のスキンケア
http://www.kao.co.jp/pur/con02/
>ピュール 毛穴クレンジングブラシ
   
EH5413-A|ウェルネス家電情報局|電器分社|松下電工
http://www.mew.co.jp/wellness/jsp/wellsyn.jsp?sy=EH5413-A&ed=0&sg=1&ch=9&hin_flg=1
>マイナスイオン ウインドプレス イオニティ
   
--- 
アットコスメ 商品詳細(ナチュラルヘアソープ)
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=4332
アットコスメ 商品詳細(ナチュラルヘアトリートメント)
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=4328
   
アットコスメ 商品詳細(ピュール 毛穴クレンジングブラシ)
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=267450
※髪を梳かすのではなく毛穴をクレンジングするブラシです。
 
アットコスメ 商品別クチコミランキング(マイナスイオンCシャワー)
http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0003.asp?product_id=297998
>アラミック / アラミック マイナスイオンCシャワー
>ベルトゥリーエンタープライズ / マイナスイオンCシャワー マイナスイオンCシャワー
   
アットコスメ 商品詳細(マイナスイオン ウインドプレス イオニティ クールマイナスイオン)
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=314948
   
---
おまけ
赤石のカタラクーン。私は冬に温めて使っていますが、夏はクールも良いようです。
JR京都伊勢丹のリフレでも使っています。
   
【楽天市場】赤石:カタラクーン
http://www.rakuten.co.jp/akaishi/484555/389930/
   
フットリラクゼーションスペース リフレ
http://www.wjr-isetan.co.jp/Kyoto/ShopINFO/FloorMAP/floor9/9F.htm
>JR京都伊勢丹9F
   

[2004/07/31 00:56:28]


タイトル&名前: 良さそうな製品がたくさんありますね。結   

skyさん、情報提供をしていただきうれしいです!
なんだか、どれも髪に良さそうで気持ち良さそうですね。
バイト代が入ったら、欲しいものばかりです。
   
ピュールは、マッサージ用のブラシと一緒に使ったことがあります。
頭皮が軽やかになって、髪もサラサラになって気持ちよかったです。
家族にも好評でした。
   

[2004/07/31 09:51:29]


タイトル&名前: sky   

こんにちは。
   
結さんへ
> ピュールは、マッサージ用のブラシと一緒に使ったことがあります。
あ、多分それです。
商品名がピュール毛穴クレンジングブラシで、地肌をマッサージするように使うブラシです。
   
windさんへ
ヘアケア製品等の情報交換の仕方(一般論)を拝読致しました。
自分で使ってよかったものを厳選して投稿しました。
私以外の体験談は@コスメのクチコミを参考にしてください。
   

[2004/07/31 13:46:14]


タイトル&名前: 試してみました。   

HHさま。
凍らせたペットボトルを試してみました。気持ちよかったです。
汗の量も減りました。ありがとうございました。
毎日、冷凍庫に水を入れたペットボトルを常備しています。
skyさま。
頭皮マッサージブラシをまた使い始めました。
頭皮がスッキリする感じで気に入っています。
ありがとうございました。
   

[2004/08/04 15:05:36]
 


ロングヘアマガジン>ビューティフルヘア>シャンプー