記事タイトル:先にリンスの効果 

タイトル&名前: 結   

以前、このサイトでシャンプー前にリンスをするといいと知り、試してみて良かったので何故いいのか調べてみました。
シャンプー前の髪は、汚れが付着してキューティクルが毛羽立っているそうです。
なので、そのまま洗うとキューティクルが剥がれることになります。
でも、先にリンスをしておくと、タンパク質が補われてキューティクルが整うそうです。
えーと、先にリンス用のお手ごろなリンスを買ってきます。
   

[2004/06/28 09:53:14]


タイトル&名前: HH    URL

 おお、すごいわかりやすい解説!!なるほどです〜。
 先に「ひらいてるならリンスしてしまえ」ですね、なるほど。
   

[2004/07/06 12:07:39]


タイトル&名前: すずめ    URL

や、安物のリンスでも良いんでしょうか??
(100均のとか・・・)
   

[2004/07/09 01:29:43]


タイトル&名前: HH    URL

 自分がアレルギー起こしたり肌荒れしないようでしたら、毛先をちょこっと分けて
一房(小指くらい)試してみるのもよいのでは?
 ぬれていいヘアゴムで毛先を束にして(マーク)リンスをつけてみて、あとは
いつもの自分の洗髪をしてみて、最後の仕上げ(リンスなりトリートメントなり)の
一歩前で、毛先の状態をタオルドライしてみてみるとか。
 あとは基本的にひじの内側でパッチテストですね。
   
 百均のは試したことありまして、私は平気でした。あと、私の自作石鹸シャンプー
(試作品を押し付けられている連中)を使っている8人も平気でしたが、うちの相方
(天然ワッフル・尻下)は百均は合わないようです。髪の毛は特にダメージなかったですが
流すとき首周りの皮膚が痒くなったようです(もともとデリケート肌?)。
   

[2004/07/15 10:49:54]


タイトル&名前: 私は安物です。結   

すずめさん、レスが遅れてすみません・・・。
私は、ドラッグストアなどで298円位で売られている詰め替え用のリンスを使っています。
エッセンシャルやスーパーマイルドです。それでも問題はありません。
ちなみに、トリートメントを使う時は、先に安売りのトリートメントをつけて洗い流して、
シャンプー→トリートメント(本当に使いたい方)です。
リンスをすると、キューティクルに膜ができて、トリートメントの成分が入っていかないと聞いたので。
   

[2004/07/20 17:46:06]


タイトル&名前: wind   

>リンスをすると、キューティクルに膜ができて、トリートメントの成分が入っていかない(結さん)
   
はい、そのようです。「ビューティフルヘア」→「シャンプー・リンス・トリートメント」の
[2004/03/06]シャンプー・リンス・トリートメント・コンディショナーの役割と違い   wind
に少し調べたことが書いてあります。トリートメントをするなら、その前にリンスをしては
いけない、ってことみたいですね。
   

[2004/07/20 21:28:00]
 


ロングヘアマガジン>ビューティフルヘア>シャンプー