記事タイトル:ハイビスカスの葉での洗髪方法 

タイトル&名前: あおい   

あおい    
【管理人より】「こんぶとふのり」のトピックから独立させました。
   
☆沖縄の先人達の知恵、ハイビスカスの葉での洗髪方法☆
   
まず、ハイビスカスの葉をミキサーにかけます。
もしくは、ビニール袋など水と一緒に入れ、手で
揉んでもいいと思います。こっちの方が雰囲気出
ますね。
   
それをそのまま手に取り、シャンプーの様に頭を
洗います。
   
一度流して、今度は髪全体に馴染ませタオルで巻
いて10分程度おきます。
   
よくすすいだら完了です♪
   
洗いあがりは割とさっぱりしていて汚れなどは落
ちているようでした。髪がぬれている間はぎしぎ
しなのですが、乾かすとサラサラになっていて感
動でしたよ!
近所のおばぁの話だと、髪を黒く(多分白髪)する
効果もあるそうです。
   
各地方のヘアケア、とても興味深いですね。
よろしかったら皆さんの出身地のヘアケア方法や
珍しいヘアケアなどを教えてください。
   
   

[2004/06/25 16:34:34]


タイトル&名前: 紅月萌    URL

あおいさん、こんにちは!
早速ハイビスカスの洗髪を教えて下さって、感謝です☆
何だかトロピカルな自然な物でお手入れできること自体が
とってもステキで憧れちゃいます(*^-^*)。
   
使い心地も良さそうだし、
髪が黒くなるのも良いなぁ〜。
(私の髪は、瞳の色に比べたら黒っぽいらしいんですが、
やっぱり真っ黒じゃないので、漆黒の髪に憧れてます。)
いつか沖縄に行くことがあったらやってみたいです。
ところで、ハイビスカスの葉って簡単に手に入るんですか?
自分で育てなくちゃダメかしら・・・。
   
   
私は広島県生まれ広島県育ちの広島県在住ですが、
この地方独特のヘアケアってあんまり知らないですね〜。
米のとぎ汁で髪を洗うと艶が出るという話は、
やっぱりこれは京都あたりが本場(?)でしょうか。
海草パック(若布や昆布を煮出したドロドロの液でのパック)も、
きっと全国どこでもありますよね?
(↑実を言うと、やってみたことは無いんですが)
うーん。今度機会を見つけて、祖母に訊いてみます。
   

[2004/06/26 11:01:49]


タイトル&名前: あおい   

紅月萌様、ご発言ありがとうございます。
   
沖縄ではハイビスカスは本当にどこにでもありますよ!
昔から畑などに防風のために植えられています。
今でこそ色々な色のハワイアン系のが入ってきています
が、在来のは真っ赤な色で花は小柄です。
洗髪にも在来種のがよさげですね!
   
私の畑にもたくさん植えてありますよ。
もし興味がありましたら、育ててみてはどうでしょう?
手入れも簡単ですし、自分で育てたもので洗髪するなん
てなかなか楽しいかも♪
   

[2004/06/26 14:19:10]


タイトル&名前: 紅月萌   

あおいさん、こんにちは。
   
ハイビスカスって、沖縄では防風に使われるんですか〜。
本当に身近にたくさんあるんですね!うらやましいです☆
お手入れが簡単なら、季節も良いし、育ててみようかな。
真っ赤な色の小柄な花の物が在来種なんですね。φ(._.)
今度、探してみます♪
   

[2004/06/27 12:10:54]


タイトル&名前: あおい   

紅月萌様、こんばんは。
   
ハイビスカスのお手入れはあるようでないようなものです(笑)
もしよろしかったら、私のハイビスカスをわけましょうか?
最近剪定したので、たくさんありますよ☆
   

[2004/06/27 18:40:43]


タイトル&名前: 紅月萌   

あおいさん、こんばんは。
   
ハイビスカス、分けて頂けるんですか!?
もし、あおいさんのご負担が大きくなければ、
是非、分けて頂けるとすっごく嬉しいです!!
   
メールアドレスを入れておきましたので、
本当によろしければ、直接メール頂けますでしょうか?
   
(こちらからメールしようかと思ったのですが、
いきなりメールをするのも失礼かな、と思いまして・・・。
お手数をおかけするようで、ごめんなさい。)
   

[2004/06/27 23:54:32]


タイトル&名前: 紅月萌    URL

ハイビスカスの葉っぱを使ってみました☆
(あおいさんに贈って頂きました。
本当にありがとうございます。m(_ _)m)
   
うちにはミキサーが無いので、
ハイビスカスの葉っぱをみじん切りにしてザルに入れ、
水を加えてゴリゴリとスリコギですり潰し、
ネバネバした液体を葉っぱから搾り出しました。
   
まずやってみたのはヘアパック。
酢シャンをした後、抽出液を髪に塗り込んでから
タオルを巻いて20分ほど置いて流しました。
酢シャンの効果か、濡れている時もきしみも全く感じず
むしろ滑らかな手触りでした。
そして乾かしてみたところ、髪がすごくサラサラに!
汗ばむ季節なのに、ダウンスタイルでも髪が顔に貼り付かないし、
ハリが出るためか、髪が「面」になって光を反射するんです!
   
葉っぱがまだあったので、その翌日は洗髪に挑戦しました。
ネバネバした抽出液を地肌にかけ、頭皮をマッサージ。
洗い流した後でヘアパック、とハイビスカスのフルコース。
濡れている時、今回は少しきしみましたが、
普段石けんシャンプーを使っている私は、あまり気になりませんでした。
石けんを使った時みたいに「洗ったぞ!」って感じはしないですが、
1日経っても頭皮がべとついた感じがしないので、
けっこうちゃんと洗えているのかな?と思います。
そして、髪を乾かした後はサラサラに♪
   
ちょっと手間がかかりますが、私にはかなり良かったですよ☆
頑張ってハイビスカスを育てて、これからも時々やりたいです。
石けんや合成シャンプーが合わない方にも良いかも知れません。
(地域によっては、材料の入手が難しいかも知れませんが・・・。)
   
   
ところで、ハイビスカスを少し調べてみたんですが、
ジャスワンドと言う名のインドハーブとして、
アーユルヴェーダでもヘアケアに使われるんですね。
ヘアケア剤として
ハイビスカスの(乾燥?)粉を販売しているサイトもありました。
お花の粉のようですが(多分)、お花にも葉っぱと同じように
ヘアケアに良い成分が含まれてるみたいです。
真っ赤なお花でヘアケアなんて、ロマンティックですね☆
   

[2004/07/09 16:51:52]
 


ロングヘアマガジン>ビューティフルヘア>シャンプー