記事タイトル:ハーブ洗髪 

タイトル&名前: かいん   

【管理人より】
「食酢洗髪やってみました」(雪野さん)[2004/06/15 22:36:37]の
レスの中に、ハーブ洗髪の話題が現れていますので独立させました。
タイムスタンプはオリジナルのものです。
【終了】
   
横からごめんなさい、かいんです。
   
あいりさん、ハーブ洗髪っていうのはためしてみましたか?
私はやったことないんですけど、ハーブを煮出して、
その煮汁?で髪というか、地肌を洗うんだそうです。
(洗うの専用のハーブがあるみたい)
   

[2004/06/18 02:52:05]


タイトル&名前: その後 / 雪野      

かいんさんのおっしゃる「髪にいいハーブ」は、ローズマリーのことではないでしょうか?
ローズマリーのお茶で洗うとさっぱりしそうです! これも試したらレポしますね。
   

[2004/06/18 23:15:51]


タイトル&名前: ハーブ洗髪 朧月夜   

詳しくありがとうございます。
ハーブ洗髪についてお話出てきたので、もうちょっと詳しく書きます。
   
私が使っているのは、ローズマリー等の西洋ハーブではなく
インド女性が、伝統的にヘアケアに使ってきたというハーブです。
天然のサポニン(洗浄成分)が含まれている「シカカイ」「リタ」
栄養豊富で食用にもなる「アムラ」など
乾燥させた実の状態のものを煮出したり、粉末にお湯を入れて抽出
(私は麦茶ポットに入れてお湯を注ぎ、一晩放置してます。)
その液を髪と地肌につけ、マッサージして、洗い流します。
泡はほとんどたちませんが、意外とサッパリします。
   
シカカイを増やすと髪が柔らかく、アムラを増やすとはりツヤが出るなど、
調合の楽しさもあります。 香りは、甘い独特の香りがします。 基本の配合に、エッセンシャルオイルや、香りのあるインドハーブを混ぜて
シャンプーすることもあり、 アレルギーや髪質、香りの好き好きで工夫するのも楽しいです。 興味ある方は、「シカカイ」でググってみてください。 私も、せっけんシャンプーは時々使っています。 最近は、火〜金はハーブ洗髪、土曜日はヘナやオイルでトリートメント 日曜はシャンプーお休み、月曜朝に石けんシャンプー、というサイクルが多いです。 前夜にバタンキューで準備できなかった時は、翌朝石けんシャンプーで朝シャンします。 色々試すのも楽しいし、気楽に楽しんでます!

[2004/06/19 06:25:40]


タイトル&名前: かいん   

あらら、独立したんですね。
わたしが言ったハーブっていうのは、朧月夜さんが言っているような、
インドとかのよく分からない名前(笑)のハーブです。
   
ローズマリーのお茶ってあるんですね。
つーんとするのかな?
いろいろ情報が入ると、何でもかんでも
頭にくっつけてみたくなっちゃいますね〜!
   
あ、あと、ググるっていうのがもし分からないひとが居たら。
これです↓
http://www.google.com/intl/ja/
   

[2004/07/09 02:35:00]


タイトル&名前: ミール・エア・リーデ    URL

皆樣、こんにちわ。
   
 ローズマリーは髪だけではなく、頭痛や記憶力をアップさせる効果もあるそうですね。
   
 手持ちのハーブの本によると、髪に使う場合は、ローズマリーのオイルか葉っぱを
オリーブオイルにまぜたものがふけの防止に効くといわれているそうです。
 また、このハーブとペパーミントとお酢を使って作った液をシャンプーをすすぐときに
使うとシャンプーの成分がきれいに落ちたり、髪を洗う前にローズマリーの抽出液で頭を
マッサージすると抜け毛が減る―とも記してありましたが、これらは実験していないので
体験談としてはなんともいえなかったりします★
   
 ローズマリーはお肉を料理するときの香りつけに使う(大人っぽい香りの料理になります)
ことも できるし、葉っぱをお茶にして飲むこともできるのですが、ローズマリー100%のお茶は少々 くせがあるので、蜂蜜を入れたり、甘い香りのお花をブレンドして飲むのをオススメ いたします。  あとは…  たしか、ハンガリアンウォーターの成分にもこのハーブが使われていましたね〜  では、また会いましょうね!

[2004/07/12 02:11:29]


タイトル&名前: シカカイ洗髪  水脈(旧・あんどうこずえ)    URL

ハーブ洗髪、わたしもいろいろ(ローズマリー、ソープワート等)
試してきましたが、朧月夜さんとおなじく「シカカイ」が気に入っていて、
昨年の秋からずっとシカカイで髪を洗っています。
詳しい使用法や効果はURLのサイトで膨大な量の情報をみることができます。
一言で言うと、シカカイは「癖毛の救世主」と言ったところでしょうか。
長い髪でも絡まらず、髪のぼわぼわした感じを抑えてくれます。
ただし人によって合う・合わないの差が大きいようです。
また椿油と同じで、自分に合う使い方を見つけるまでに
ちょっと時間がかかるようです。
  
   

[2004/07/14 17:52:27]


タイトル&名前: 朧月夜   

皆さんこんにちは。
   
かいんさん、補足ありがとうございます。
   
ミール・エア・リーデさん
私は紅茶にローズマリーをちょこっといれたものが好きです。
味はピリッとして、すっきりします。
   
ハンガリアンウォーターはアンチエイジングに効くといいますよね。
ハンガリー王妃が、70歳過ぎても隣国の王様に求婚された!という逸話は有名です。
   
私は、ローズマリーの化粧水をヘアトニック代わりに使っています。
商品はこれです。http://www.rakuten.co.jp/live-science/433403/549093/
朝使うとすっきりしますよー
   
水脈さん
わーい!お仲間がいました。嬉しいです。
私もそのサイトで購入しました。
   
シカカイだけだと髪が柔らかくなりすぎ、ふわんふわんになっちゃうので
(それも手触り良くて嫌いじゃないんですが) シカカイ1に対し、張りツヤのためにアムラ0.5、 育毛と香りのためにカチャールスガンディ0.5 モティアロシャオイル1滴 このレシピに落ち着きました。 それと、以前は500ml麦茶ポットで粉に熱湯を注ぎ、一晩放置していましたが 浄水器の水(常温)の方が泡だって香りもよいので、 今は水を注いで一晩放置したものを朝使っています。 良かったら、水脈さんのレシピも教えてください。

[2004/07/15 22:52:48]


タイトル&名前: シカカイ洗髪 code   

私もシカカイなどのインドのハーブでシャンプーしています.
洗いながらトリートメントできるので良いですよね.
私は張りがある髪質なのでシカカイが多めです.
私はシカカイ6 アムラ2 リタ1 カチャールスガンディ1
くらいの割合です.
これにヨーグルトやレモンやエッセンシャルオイルを入れて楽しんでいます.
   
以前は石鹸シャンプーでした.
ノンケミカルで、髪にコート剤がついていないフラットな常態であることに満足していましたが、
ハーブシャンプーは更にトリートメントや育毛の効果があるようで嬉しいです.
残ったシカカイは体を洗うのに使ったりもしています.
   

[2004/07/16 01:50:47]


タイトル&名前: 水脈   

朧月夜 さん
   
私はふつうに緑茶をいれる急須に、シカカイの実を五個くらいいれて熱湯を注ぎ、
冷めるまで放置(二、三時間くらい)してから使ってました。カチャールスガンディー
も一つまみ加えます。
粉より実を煮出したもののほうが泡立つような気がします。
   
水で抽出する方法はまだ試したことが無いのでやってみようと思います。
いい情報を教えてくださってありがとうございました!
   

[2004/07/17 12:58:23]


タイトル&名前: 朧月夜   

codeさん
張りのある髪質いいですね〜。
ヨーグルトやレモンを入れるレシピ、私も興味あります。頭皮がさっぱりしそう。
夏場はレモン+ミントオイルなんかも良さそうですね。
私は一本一本に微妙に癖があり、アムラを多くし過ぎると今度はジリジリした感じになってきます。
少し大目くらいだと、スタイリング剤を使った時のような束感が出てきて、
それはそれで気に入ってます。
身体を洗う・・・で思い出しましたが、入浴中、髪につけたシカカイ液がたれてくるせいか、
顔がつるつるになります。
   
水脈さん
水脈さんは、実使いなんですね。私は実は未体験です。
ミキサーにかけたり、ハンドジューサーで絞っているという人をネットで見て、
大変そうだなーと思ってしまって。
でも、水脈さんのシカカイ茶方式なら大変じゃないですね。
粉は手軽ですが、石けん並みに粉飛びしません?
シカカイ粉、ちょっとでも吸い込んじゃうと凄くむせるので要注意です。
   
私はカチャールスガンディの香りが大好きです。
髪をもっとインドっぽい香りにしたくて、さっき椿油40mlくらいに
モティアロシャ10mlくらいとサンダルウッド3滴を混ぜてみましたが、
いまいちインド雑貨屋さんみたいな香りになりません。
サンダルウッドは香り立ちが弱いけど、長く香るから入れすぎると良くないというので
3滴にしたのだけど、もっと入れてもいいのかな?
   

[2004/07/17 14:28:13]


タイトル&名前: 水脈   

シカカイの粉でよくむせて涙目になるのと、
洗い流すとき粉が取れにくい、という理由で実を使ってます。
   
ミキサーは後始末が面倒なので今の方法に落ち着きました。
   
アムラは癖毛だと広がってしまう・・と聞いたことがあるので
未体験でしたが、ツヤがでるというので試してみようかな、と思います!
   

[2004/07/17 15:23:07]


タイトル&名前: code   

こんにちは〜
   
私も実は未体験です.
粉だとよく流さないと髪に残ってしまうし、
確かに粉とびしますよね〜.
私も今度買うときは実も買ってみようと思います!!
   
水脈さんはアムラは使ってないんですね.
私は最初から固定概念でアムラも混ぜてしまったけど
シカカイオンリーのシンプルレシピにも挑戦してみようかな〜.
   
ところで私はハーブをとかして髪に付けて放置するだけなんですが
泡立てたり擦ったりもしてらっしゃいますか?
   

[2004/07/21 14:19:18]


タイトル&名前: 水脈   

アムラ使ってみました。
(シカカイ抽出液200cc+アムラ粉末大さじ1+カチャールスガンディ一つまみ)
わたしは地肌につけてマッサージするだけで髪には付けていません。
液体なので自然と髪にも垂れてくるからです。
三十分放置した後洗い流します。
   
結果、予想通りバクハツ頭になってしまいました。
ツヤ、手触りはアムラ無しのときと大差無かったです。
根元が立ち上がった剛毛、天パーなのかアムラは私の髪に合いませんでした。残念〜
   

[2004/07/21 15:29:07]


タイトル&名前: 朧月夜   

codeさん
   
>粉だとよく流さないと髪に残ってしまうし
   
私は上にも書きましたが、500mlの麦茶ポットに粉を入れて水を注ぎ、
一晩放置してます。
浄水器から水を注ぐとばーっと泡が立ちますが、一晩置くと粉は沈みます。
朝、上澄みだけそーっとドレッシングキーパーに注ぐか
洗面器にあけてます。
洗面器にあけてシャワーのお湯を足すと、また泡が立ちます。
粉使用の時は、上澄みを使ってみてください!
   
水脈さん
   
うーむ、広がってしまいましたか〜。
やはり、アムラは癖のない髪に合うのでしょうか。
私は柔らかい髪質だけど、癖があるのでジリジリ?してきます。
このツヤは捨てがたいんですけどね、、、
   
私はハーブ液をドレッシングキーパーで地肌につけてマッサージ、
髪には、洗面器に頭を突っ込んでかけてます。(笑)
   

[2004/07/21 21:03:49]


タイトル&名前: 上澄み code   

>粉使用の時は、上澄みを使ってみてください!
   
使ってみました!
さらっとして気持ちいいし、流すのがすごくラクでした
これからは上澄みを使うことにします
ありがとうございました
   
ちなみに下に沈んだハーブで体を洗いました
   

[2004/07/26 00:24:25]


タイトル&名前: 朧月夜   

codeさん
お役に立ててよかったです(^^)
   
   
今週はアムラ強化週間!と決め込んで、色々試してみています。
けさはアムラ1に対してシカカイ0.5、カチュ0.3
それに椿油(モティアロッシャ+サンダルウッド)を一滴というレシピにしました。
いつものジリジリ感がなかったのは大発見でしたが、
なんとなくもっさりした感じに・・・(-_-;)
オイルは余計だったのかしら。
   

[2004/07/27 20:06:41]


タイトル&名前: 水脈   

code さん、朧月夜さんアムラが合うなんてうらやましいです。
   
ところで朧月夜さんのいう「ジリジリ感」はどういう感じを言うのでしょう?
私の解釈では髪を触ったときに滑らかな(つるつるした)感触じゃなくて、
ゴワゴワする感じ、髪が一本一本真っ直ぐじゃなくてよじれていて、
見た目では髪がまとまらずふわふわしたような感じを指すのかな?
って思ってました。わたしはこのような状態を「ぼわぼわ感」と言っています。
   
違ったらごめんなさい〜。↑のような困った髪質なんです、私・・。
   

[2004/07/28 14:56:16]


タイトル&名前: 朧月夜   

水脈さん
   
>髪が一本一本真っ直ぐじゃなくてよじれていて、
>見た目では髪がまとまらずふわふわしたような感じ
   
・・・そうそう、それです!
柔らかい髪質ですが、クセの感じが似ているんじゃないでしょうか。
   
私の髪は微妙にクセがあり、それも全体に波打っているのではなく
ストレートの髪に波状毛が混じっています。
外側はストレートが多く、内側(襟足の方)になる程、波打っている髪が混じるんです。
そのせいでよく毛先がからみます。
アムラが多すぎると、クセっ毛たちにも張りが出てしまい、
一本一本光っているのにごわつく感じになります。
少なめだと、整髪料で作ったような束感が出たりもします。
   
ここ二日、上記レシピからオイルを抜いて洗ってみたら、なかなかいい感じにサラサラしました。
シカカイを少なくするというのは盲点でした。
それと、オイル入りシャンプーやオイルリンスはもっさりしてしまってダメでした。
生乾きの時に馴染ませるのがいいみたいです。
   
だいぶ下のほうになってきてしまったので、他に見ている方がいるかどうかわかりませんが
似た髪質の方、ご参考まで。
   

[2004/07/30 02:46:56]


タイトル&名前: 水脈   

朧月夜さん、お答えいただきありがとうございます。
ストレートの髪に、そういう髪が混ざっているとかえって気になるでしょうね。
私は全部の髪がそうで、さらに数百本で一つの束になってくるくる螺旋を描いています。
   
いろいろ参考になりました。わたしも半乾きのときにオイルをつけるのがベストです。
   
  
   

[2004/07/30 18:47:58]


タイトル&名前: code    URL

こんにちは
   
私は張りのある髪質なので
皆さんと逆行してシカカイオンリーのシンプルレシピを試してみました。
洗いあがりはアムラを入れたときと比べると少しきしむ感じでしたが、
シカカイオンリーでも十分いけるなぁと思いました。
今度購入するときはハーブのセットにシカカイを一袋プラスしようと思います。
   
私もオイル入りレシピはダメでしたねぇ。
入れすぎたのかもしれませんが、髪がペったリ重くなってしまいました。
椿油は週に1回くらい、タオルドライの後に少量つけます。
   

[2004/07/31 09:55:34]


タイトル&名前: 朧月夜   

みなさんこんにちは。
   
ここひと月ほど、
シカカイ1、アムラ0.5、カチュ0.5と
→アムラ1、シカカイ0.5、カチュ0.3のレシピで洗っていたら
なんだか髪に張りが出てきたような気がするんです。
   
乾燥すると、ちょっとごわついてしまうので、
生乾きの時にオイルを薄く付けていますが、やっぱり手触りが違うと思います。
トリートメント成分が効いてきたのでしょうか?
   

[2004/08/07 12:26:50]


タイトル&名前: お願い  wind   

たくさんのレスがついて、良質の情報交換ができているようでとても嬉しいです。
ところで、そろそろこのスレッドをHPに転載しますので、
ハーブ洗髪に関する次の書き込みからは、
また新たにトピックを立てていただけるとありがたいです。
   

[2004/08/10 22:12:07]
 


ロングヘアマガジン>ビューティフルヘア>シャンプー