記事タイトル:ホットオイルのカロチントリートメント 

タイトル&名前: 村雨雛   

こちらにお邪魔するようになってから、毎回の洗髪時に
椿油でオイルトリートメントをしていました。
乾いた髪に椿油をたっぷりなじませ、暫く置いてから普通にシャンプー・リンスをする方法。
   
普段のヘアケアにも椿油を使い、髪の状態も徐々に良くなってきていたのですが、
毛先がどうしてもパサパサした感じがあり、かと言って油の量を多くすると重くなる…
と、悩んでおりました。
   
それで、もっといい方法はないか…と思ってやってみたのが、
ホットオイルのカロチントリートメントです。
   
やり方自体は今までのオイルトリートメントと同じなんですが、
オイルを人肌より少し熱いくらいまで湯煎であたため、
そこにキャロットシードの精油(エッセンシャルオイル)を1・2滴垂らした物を使用。
   
そしたら、髪の状態が明らかにいいんです。びっくり。
とてもツヤツヤして、毛先のパサつき感が減ってます。
オイルをあたためた事で浸透が良くなったせいなのか、
キャロットシード精油の効果(ダメージ補修をしてくれるカロチン成分)なのか…
   
オイルをあたためるのがちょっとめんどいですが、暫く続けてみるつもりです。
   

[2004/04/26 02:26:09]


タイトル&名前: 冬蛙   

「ホットオイルのカロチントリートメント」に興味あります!早速試してみたいです!
   
グレープフルーツのエッセンシャルオイルは持っているのですが、
これでは駄目かな?
キャロットシードの精油が手に入る前に一度試してみようと思います。
(田舎なので街に出かけた際に探して来ます!!)
   

[2004/04/26 15:25:07]


タイトル&名前: 誠   

村雨雛さん、キャロットシードって、効果が高そうですね。
私もまねしてみたいです。
   
冬蛙さん、グレープフルーツの精油にはカロチンは含まれないから、
キャロットシードの精油の代わりにはならないと思います。
それよりも、グレープフルーツの精油は光感作用があるので
キャリアオイル(ココでは椿油)を使っていても、
肌についたら、数時間は日光に当たらないことがオススメです。
   
私は、香りと殺菌作用に期待をして、椿油30mlに対して
ラベンダー、ティーツリー、イランイランの精油を1滴ずつ入れています。
   

[2004/04/26 21:59:02]


タイトル&名前: 冬蛙   

グレープフルーツの精油に光感作用(日光に当たるとしみになる)が
あるのですね。知りませんでした。
誠様、アドバイスありがとうございます。
夜の洗髪前に椿油にグレープフルーツのエッセンシャルオイルを入れて使いました。
効果の程は、自分の好きな良い香りがしたので気持ちが良かったです。
でも、オイルパックの仕上がりはいつもの通りでした。
   
オイルを温めていなかったので、オイルを温めキャロットシードの精油で
オイルパックしてみます。
   

[2004/04/27 21:52:49]


タイトル&名前: 村雨雛   

キャロットシードオイル、私は「生活の木」さんで購入してます。
元々、手作り石鹸用に使おうと思って買ってあったのですが、
結局使わないままになっていたので…
   
手作り石鹸を作られる方などは椿油にレッドパーム油を混ぜて使うとか、
あとは椿油にカレンデュラ(マリーゴールド)のハーブを漬け込んで使う…
という方法もいいかもしれません^^
どちらもカロチンが含まれるようなので。
   
本当は、髪にオイルをなじませた後に蒸しタオルで髪を覆って20分程置くのが
いいらしいですが、何しろめんどくさがりな私なので…
オイルをなじませて、乾いたタオルで覆って、そのまま湯船につかって
(長風呂なので最低30分。普通で1時間。)それから洗い流しています。
   
ちなみにこのカロチンパックは、小幡有樹子(Tao)さんの本にあった物を参考にしました。
   
冬蛙様>
私も田舎人なので、いつも通販を利用しています。
多分隣の市まで行けばある気がするんですけど^^;
ホットオイルにしただけでも多少は違うのでは??と思います^^
   
誠様>
ラベンダー、ティーツリー、イランイランのブレンド、香りも良さそうですね!
私も一番好きな香りはラベンダーなので、ラベンダーに何かをブレンド…
というのを良くやります。
(入浴剤にするのが一番多いです)
最近はラベンダー+ローズゼラニウムがお気に入りです^^
   

[2004/04/27 22:36:38]


タイトル&名前: 誠   

村雨雛さん
私もtaoさんファンです。石けんも手づくりしていますよ。
キャロットシードは、ニンジンがとても青臭い感じだと、
友人に言われたので、なかなか手が伸びなかったのです、
カレンデュラのインフューズドオイルでもいいのですね。
今度、試してみようと思います。
   
私は生活の木よりグリーンフラスコやカリス成城を利用していることが多いです。
最近は、無印良品でも各種のキャリアオイルや精油を取りそろえているので、
気がつくと無印良品のお店にフラフラと入って、
オイルや精油を物色していますが。。。。
   

[2004/04/27 23:06:12]


タイトル&名前: 朧月夜   

こんにちは。
オイルトリートメントいいですね。
湯煎が面倒なので、ジャムの空き瓶に入れて浴槽にドボンです。(笑)
   
私もデパートに入っているカリス成城をよく利用してます。
デパートの割引が使えるから、ちょっぴりお得です。
   

[2004/05/05 17:05:09]


タイトル&名前: 村雨雛

レス有り難うございます^^
ちょっと心身不調で、パソコンを使う時間が減っており、お返事遅くて申し訳有りません。
(暫くそんな状態かも…^^;)
   
>誠さま
キャロットシードの匂いは私も実は苦手で。
結構強烈な匂いがします(笑)
無印でも精油扱っているんですね〜。
実は無印すらない田舎暮らしです^^;
   
>朧月夜さま
成る程!湯船であたためるのはラクでいいかも…
今度試してみようと思います。
   

[2004/05/07 15:22:40]


タイトル&名前: メール投稿です  wind   

ある女性からエッセンシャルオイルについてメール投稿を頂きましたので、
以下掲載します。
-------------------------------------------------------------
エッセンシャルオイルは、植物の有効成分を「濃縮」したものなので、
使用については多少の注意と勉強が必要なものです。
とくに妊娠中の人・子供・慢性疾患のある人には注意が必要です。
直接触るのもよくないですし、使用に際しては薄める必要もあります。
また、いいものは相応のお値段もしますし、
安いものでは精製過程や質が悪いものもあるそうです。
(詳しく勉強している友人が言っていました)
また、体に合わないこともあるようです。
   
…私も不勉強なので、あまりよくわからないのですが、
使用には多少の注意が必要ですから、買う前に、効能や正しい使い方を調べたり、
買ってからは添付文書をよく読むことも大事だと思います。
アロマテラピーも、日本では歴史が20年もないものです。
基本は医学に根のあるものなので、お薬同様、デメリットの側面も
考える必要があると思います。
香りで体調が悪くなる人もいます(現に私がそうなんです)。
   
掲示板でいろんな人のいろんなやりとりを読むのは楽しいので、
これからも読みたいなあとは思うのですが、
実行は自己責任になりますので、くれぐれも注意なさる必要があると思います。
村雨雛さん、誠さん、朧月夜さん、お気を悪くなさらないでくださいね。
   

[2004/05/10 22:09:56]


タイトル&名前: 補足のメール投稿  wind   

上のメール投稿をしていただいた女性から、補足の投稿があったので掲載します。
---------------------------------------------------------------------
エッセンシャルオイルは医薬品ではないとはいえ、
芳香療法というものもあるくらいですから、
医薬品に準ずる扱いが必要だと私個人は思っています。
外国では、ちゃんとしたアロマセラピストでないと買えないものもあるそうです。
日本ではそのへんの境界がなく、誰でも何でも買えるから、
おそろしい! と友人のセラピストが言っていました。
   

[2004/05/11 08:22:39]
 


ロングヘアマガジン > ビューティフルヘア > シャンプー