記事タイトル:シャンプーの選び方 

タイトル&名前: 雪花    URL

皆さんはシャンプーを買う時にどんな事を気にしていらっしゃるのでしょうか?
   
私は常に家族共同で、ここ何年かはヴィダルサスーンを使っています。
初めてヴィダルを使った時に家族で「良い感じだ」と感じたからなのですが…。
   
でも「使ってすぐに良いと感じるものが良いシャンプーとは限らない」という
話を聞くこともあり、じゃあどういうものが良いのだろうかと…。
   
値段が高ければ良い、と言うものでもありませんよね…?
   
弱酸性が良いとも聞きますが、
シャンプーのボトルを見ても何の知識のない私には良く解らないんですよね。
この成分は良いとか、この成分が入ってるのはやめた方が良いとかあるのでしょうか?
   
最近気になっているシャンプーは断然「アジエンス」ですが、(CMの影響で)
オススメのシャンプーとかあったら教えていただけると嬉しいです。
   

[2003/11/20 00:32:57]


タイトル&名前: ayaya   

こんにちは、雪花さん。
   
私の場合、化学薬品成分が一切入っていないもの、
つまり天然成分100%の(ベルセレージュというメーカーの)ものを使っています。
ただ、市販されておりませんし、普通では手に入りにくいです。
成分に関しては、市販で化学合成物質が入っていないものを探しても、おそらく
ほとんどないと思います。
それどころか、旧指定成分が入ってないものもないんじゃないでしょうか。
パラペン(安息香酸)とか、ラウリル硫酸塩類がそうです。
   
市販のものは、手触りや感触がよくなるように作られていますが、
それだけ身体に悪影響を及ぼすものも沢山入っているので、私はやはりやめました。
でも、そういうものを避けるかどうかは、本人の意思しだいですから…。(~_~;)
今のものに変えてから、洗い上がりは確かに以前のようにはいきませんが、
(シリコンとか入ってないし)椿油と併用して、けっこううまくやっていってます。
それと、健康になりました。(笑)
   

[2003/11/21 13:37:54]


タイトル&名前: 雪花   

ayayaさん、お返事ありがとうございます。
   
天然成分100%って何だかすごく良さそう…。
しばらく使っていたら、髪の状態に差が出そうですね。
   
最近は乾燥してきた所為なのか、髪の状態が思わしくなくて…。(くすん)
髪は長ければ長いほど痛みやすくなる訳ですし、
出来る限り良い物を使いたいですよねぇ…。
   

[2003/11/22 09:45:13]


タイトル&名前: 周瑜   

TVコマーシャルの派手なシャンプーは、たいてい私には合わないです。
ヴィダルサスーンもそうだし、ラックススーパーリッチもそうだし、
今注目のアジエンスもそうです。
   
共通するのは、TVコマーシャルが派手、価格の割に髪はツルツルすべすべになる、
香料が(安っぽく)きつすぎるものです。
   
そう、何が合わないのかというと、「地肌がカサカサ、カユカユになる」んですね。
髪は異常なくらいツルスベで、洗って数日経っても香りたつんですけど、
肝心なところがなんだかよくないのです。
   
私も、あまり合成の成分が無いものを選んでいます。
あまりオススメできるやり方ではありませんが、私の場合は、シャンプーを
ほんの少しなめてみるんです。(まねしないでください(笑))
私に合わないシャンプーは、舌がくっつくくらいでも、ビリビリします。
こういうシャンプーを使うと、洗ったその日はいいのですが、翌日から頭皮が乾燥
して、フケがぼろぼろと剥げてきます。
普通のフケじゃなくて、頭皮が乾燥で剥けてるという感じで、大変怖いです。
   
今使っているのは、ファンケルのシャンプー。これはほのかなエッセンシャルオイル
の香りがします。
あと、「ラ・カスタ」というシリーズ名で出ている、これもエッセンシャルオイルの
天然の香りが良いものです。
   
ひとつ言えることは、「いいシャンプーで洗おう」です。
アジエンスは、220mlで500円しませんでした。
ファンケルのシャンプーは、150mlで900円です。
(ラ・カスタは、250mlくらいで1800円くらいだったような気がします。)
やっぱり、入っている内容が違うんでしょうね。
   
高いといってもたかがしれているので、髪のためには、安物のシャンプーは使えないということです。
   

[2003/11/22 22:05:37]


タイトル&名前: 雪花   

合わないと言うのは怖いですね…。
私は基本的にそう言うのがない人なのでラクと言えばラクなのですが…。
   
やっぱり出来る限り合成成分がないものを選ぶ事が大切なんですね。
これからはちょっと気にして表示を見てみることにします。
   

[2003/11/24 14:24:54]


タイトル&名前: ayaya    URL

ファンケルは旧指定成分は含んでいない(いわゆる無添加)を
モットーとしている会社なので、市販のよりはいいですね。
   
ロングヘアって、ずーっと髪をいい状態で保つように努力しなければならないから、
やっぱりシャンプーもダメージの少ないものを選びたいですね。
   
>雪花さん
もし、成分の細かいことがお知りになりたいんでしたら、
「食品・化粧品危険度チェックブック」をお勧めしますよ。
URLの方に、アマゾンでの紹介のリンクをつけておきますね。
私はこれを参考に、商品のウラ面を見ています。
   

[2003/11/26 10:57:53]


タイトル&名前: 雪花   

あ、そのような本があるんですね〜。
買ってみようと思います。
ありがとうございます。
   

[2003/11/26 13:25:32]


タイトル&名前: ayaya   

>周瑜さん
書き忘れてました〜。(^_^;)
パラペンの含まれてるものは、なめると絶対にピリピリきますよ〜。
パラペンそのものの粉を、ちょっとなめただけでも、3時間くらい麻痺するそうです。
その理由は、パラペンが細胞を壊す(=雑菌を殺す=保存料)役割をしているからです。
舌がピリピリくるのは、舌の味蕾細胞を破壊するからだそうですよ。
そんな物質が、洗顔料、化粧品、洗剤などのほとんどに含まれているわけですから、
毎日ちょっとずつでも、相当な量を皮膚から吸収していってることになりますよね。
皮膚細胞も破壊しているのでしょうから…コワイですねぇ。
   

[2003/11/26 14:29:36]
 


ロングヘアマガジン>ビューティフルヘア>シャンプー