記事タイトル:銭湯にて 

タイトル&名前: あむちゃん   

最近、銭湯に通っているのですが(広いお風呂とサウナが好きなので)
昨日、洗い場で隣に座ったおばあちゃんに
「髪が長いと洗うの大変でしょう?」と話し掛けられました。(友好的な感じで)
私は二日にいっぺん洗うようにしてるので、そう答えましたが、
しばらくお話しまして、知らない人とも長い髪がきっかけで
お話できるのも中々いいなあと思いました。
 そのおばあちゃんは「きちんとした格好をしていても髪型がぐちゃぐちゃだったり
汚かったりするとそれだけで印象が悪くなるからね」と仰っておりました。
ほんとにそうだなーって思いました。
   
ちなみに髪が長くて(いちお、肘あたりです)長身だと、
タイル床に髪がつくので、立って洗ってたら
水はねして迷惑をかけてしまったので(汗)
最近は浴用イスに座って洗うことを習得いたしました(笑)
 みなさんは洗髪の時に下向いて洗ってます?
それとも上向き?
   

[2002/12/23 02:00:29]


タイトル&名前: そうそう!  美麗   

私は下向きで洗う派です。
夏にスノーケリングで海に入り、その後日帰り温泉などで入浴しますが
混雑時にはなかなか大変です。なるべく1番端の場所を陣取るように心掛けています。
浴用イスに腰掛けて洗っていると、毛先のほうが排水溝に吸い込まれそうになったり(涙)
すすぎの時は、いったん半分の長さまできれいに流し、その後、下半分を持ち上げて床に
つかないようにしてすすぐようにしています。
その後は入浴用のターバンでまとめてお湯に入っています。
   
年配の方は長い髪(特に染めていない髪)にはかなり友好的ですね。
温泉や銭湯だと、髪だけでなく色んな話題で交流があって楽しいです。
コンタクトレンズを入れていると、珍しがって覗き込むおばあちゃまとか。
いわく「そんなに綺麗な目をしているのに、目が悪いなんて不思議ねぇ…」
いやぁ、そう言われても(笑)
   

[2002/12/23 21:09:46]


タイトル&名前: よく分かります、その気持ち あむちゃん   

>私も、洗い場の席は一番端を選ぶようにしています。
排水溝に髪を流さないように(短い方は洗っている作業の最中に、気づかずに流れたり
するみたいですが)、抜け毛はまとめておいて後でゴミ箱に捨てにいってます。
   
私も下向いて洗う派なんで、手で、一本にまとめて水気を切ったり、
特にうなじや耳の後ろを洗う時が大変かも…。
 でも広いお風呂気持ちいいし、やめられまへんなぁ。
   
私は洗髪後はタオル巻いて、浴槽入ったり、サウナにいってます。
ちなみに私の行く銭湯はドライヤーが3分20円で、持込だと30円払うのですが、
近所なため、おおまかに拭いた後は湯冷めに注意して帰宅してから乾かしてます(笑)
   

[2002/12/25 14:45:24]


タイトル&名前: 広いお風呂は幸せ    花雫   

初めまして、な花雫です
   
私は、温泉大好きなので
相方様と会った日は必ず温泉にいってますね
   
シャワーの出が良いのがポイントといいつつ
やっぱり、広いのは良いですね
   
あと、友達に手伝って貰う♪
何より幸せです(笑)
上の方はどうも、苦手なのでと言うことで
毛先の方を洗ってくれますが
やっぱり、二人居ると・・・と言う気分になります
あと、コンディショナーしたときの櫛通しの作業の楽で
綺麗に出来ること、ホントになりよりです
   
もちろん、その後には洗って差し上げますけど
幾分か短いので、楽ですね♪
   
よく見える分、洗いやすいのかしら?
   
場所は、勿論迷惑のかからないよう端の使用者が少なそうな場所を
小一時間ほど・・・苦笑
   
洗い方としては、下を向いた方が後頭部の部分が綺麗に洗える気がするので
下向きですわ♪
   
いらっしゃる方と
お話しすると楽しいですよね
過去談など、いろいろお話ししてくれるますし♪
   

[2002/12/27 22:25:32]


タイトル&名前: いい場所もあります  HH   

 自分ちのお風呂は苦手ですが、お風呂屋さんは遊びに行く感覚なので大好きです。
 最近はシャワーブースになっていて、立って体を洗ったりシャンプーを胸前の高さに
セットできるハンガー棚のついている左右を囲ったものがある銭湯なんかもあります。
 お気に入りは(場所名前まずかったら削除お願いいたします)
 「昭島健康ランド・スパ昭島」です。月曜日はレディースデーで半額で入湯できます。
約2500円から半額になります。指名制でアカスリやオイルマッサージ(別料金)
なんかもしてくれて、いいところです。
 お金だけあれば、タオルやムームーが入湯料金で込みです。バスは青梅線昭島駅南口から
00分と30分に定期的に無料送迎しています。
 一週間おきに男湯と女湯が入れ替わるのと、テレビのある露天風呂やミスとサウナ、
ダイエットマッサージバスやハーブバス(薬湯)があります。
 両方ともシャワーブースがあり、シャンプー持込しなくても売店に普通のシャンプーや
ありがちなアロエシャンプー、石鹸シャンプーもあります。
   
 あとは旅行で行った八坂神社近くにある女性専用ホテルや、五反田にあるホテルの
大浴場にもシャワーブースがあります。
   

[2003/01/10 22:21:02]


タイトル&名前: いい感じだねー。 あむちゃん   

HHさんのご推薦のスパランドはいい感じだけど、お値段が高いからたまの
贅沢って感じだけど行ってみたいかも。
私は東京では平和島のクアハウスと、私の庭の(笑)歌舞伎町の
グリプラ(グリーンプラザ新宿)に行きます。
ちなみに西新宿の十二社温泉は東京の天然黒湯温泉で、
お湯が真っ黒ですが暖まります。1200円で高いけど…。
スレズレ、すまそ。
   

[2003/01/14 03:53:50]
 


ロングヘアマガジン>ビューティフルヘア>シャンプー