美容院でアレンジを頼んだらばっさり髪を切られました

ふうりん(メール投稿)

はじめまして。
昨日、アレンジを頼んでいた美容院でばっさり髪を切られたふうりんと申します。

ショックでショックで寝付けず、色々HPを見ていて、ロングヘアーマガジンさんのページにたどりつきました。

まさに!
「ロングヘア女性が美容院でアレンジをしてもらう際のご注意」
にどんぴしゃりハマってしまいました。
バスト下まで延ばした髪を、トップバストまで切られた上、シャギーレイヤーを入れられ、ばっさばさです・・・

「こっちのほうが楽でしょ」
って。
そんなのわかっとる!
そんなのわかった上で、ずっと苦労して延ばしてきたんじゃん!
髪を洗った時には、シャギーで先細る髪束に触れて、ショックで泣けてきました。

実は、髪を切る時はこの人! と決めた美容院はあって、 先日もそこで少しだけ切りそろえてもらったばかりだったのですが、友人の披露宴出席のため、着物を着るために着付けをお願いした美容院であわせてアレンジも頼んだ便で、やられてしまいました。(いつもの美容院は着付け非対応だったので)

3ヶ月前に友人の結婚式でお願いした美容院ではちゃんとアップスタイルにしてくれたので、アレンジをお願いしただけでばっさり髪を切るような美容師がいるとは夢にも思わず、不覚です。

2ヶ月後に自分の結婚式を控えているだけに、よけいショックです。
ロングヘアーを好む彼は、私を責めはしませんでしたが、
「美容師には一言言っておきなさい!」
と言われました・・・。言っても髪は戻ってこないですけどね・・・泣)

夏の暑さで何度か切りたい、と思ったこともありましたが、自分の意思に反して切られたことが、こんなにショックとは思いませんでした。実際の披露宴は今日なので(昨日は着物を搬入に行っただけだったのですが)なんとか気分を持ち直そうと、必死です。

と、ショックばかりをつづってしまいましたが、こんな被害に遭うロングヘアー女性を増やさないためにも、このような美容師が存在することを髪を伸ばしている女性みんなに知っていただきたいです。(「ちょっと切ってもらう」が「ばっさり」になった例はよくあるようですが、アレンジでばっさり、というのはあんまり聞かないので)

哀しい事件が期となってしまいましたが、これを機会に、ロングヘアーマガジンさんを時々拝見したいと思います。
今後ともがんばってください☆

長文で失礼いたしました。

[2012/10/07投稿]


ロングヘアマガジン>ビューティフルヘア