美容院


 記事タイトル:美容室〜 


タイトル&名前: 新城祐里   

良いところだと思うんですが、住所書いちゃうと、
私の家が近所なのでちょっとまずいかなと。
希望があれば下車駅とそこからの移動方法をお教えすると言うことで、
ご容赦下さい。
始めて書き込みしに来たときに髪を切ると書いたと思いますが
その時に行った美容室です。
   
内容報告>
   
まず電話良くある
どういう感じにしますか?
いつの何時ご希望ですかぁ?
ってやつです。
その時私は30センチ切って下さいと言いました。
ミニスカートより髪が長かったので(苦笑
腰の所で綺麗にそろえたかったのです。
その時今後の服装にも関わるだろうからと、
店長さんが切ってくれることになりました。
おそらく相手側の想像では、ロングの女性がセミロング(ショートに近い)にするところ
を想像したのでしょう。
美容室でアテにならないカットをされていたら、
ついとってしまう行動だと思いますが、
私が始めて美容室に入った瞬間の行動は、『威嚇』
威嚇あるのみです!
特にその美容室パンクロック上がりのちゃらけたおねぇさんばかりに見えたので
しっかり監視してやろうと、かなり素っ気なく(攻撃的)でした。(汗
   
長くなりましたが・・いろいろはしょって・・
   
カットするときに自分の持ってるイメージを上手く伝えようと
頑張ってみました。
今の自分の髪で嫌なところ、切ったあと何度か時間をかけて
(伸びては切って伸びては切って・・・)
それでもこうしたいという髪型があること。
普通、この二つだと思います。
会話が成り立っていれば、絶対あり得ないはずです。
5センチの所を10センチ切るとかおかしいんです。
   
カットするときにまず30センチ一気に切ると失敗するだろうからと
長めにカットして一度確認してくれました。
切る手順は・・
1,私が鏡の前で立つ
2,美容師さんがはさみの高さを変える
3,「仕上がった時この長さで良いですか?」
4,「お願いします」と言うまで切らずにハサミ上下移動
   
時間をかけて、ずーっとつきあってくれる美容室です。
ひょっとしてお客さんあまり来ていないのかもとか、
つぶれちゃ嫌だな・・と、危機を感じる日々。
   
ついでに、その時段カットだったのを直す途中経過で、
ラウンドカットになるようにお願いしました。
髪が長いので自分でブロウすると、ストレートにきちんとなるまで
時間もかかるし、ドライヤーで痛みます・・
それを防止するために、内巻きになりやすい切り方をして仕上げてくれました。
   
そう言う細工(見た目も実用も兼ねているというか)が出来てこそ
美容師さんなのだと思うのですが・・
最近少ないですね。
もし私の家に近ければ行ってみて下さい。
お店の予約がいっぱいで忙しいところには
行かない方が良いです。話聞いてないですから。
少々高くてもかまわないから(余計にお金を取っても良いの意)
ちゃんと切ってくれ・・と思います。
   
本当に長くなってすみません。
久々の当たりくじでハイテンションなのね・・・
なんて思って頂けるとうれしいです。m(_ _)m
   

[2000/09/27 12:47:24]


タイトル&名前: Re: 美容室〜   mari   

今晩は、新城祐里様初めまして。
wind様、久しぶりに書込ませていただきます。
   
新城祐里様の美容室内容報告、こんな風だったののかなーと想像
しながら楽しく読ませていただきました!
   
> 時間をかけて、ずーっとつきあってくれる美容室です。
> ひょっとしてお客さんあまり来ていないのかもとか、
紹介で行ってみた美容室が近い雰囲気でした。カット自体はとて
も良くてなんの問題もありませんでしたが、店長さんが異様に過
剰なサービスだったので;なんとなく気味が悪くなって1回だけ
でやめました。(汗)
   
現在通っている美容室の担当美容師さんは、同じくロングヘアー
なので、いろいろと楽な気分でカットしてもらっています。
   
> お店の予約がいっぱいで忙しいところには
> 行かない方が良いです。話聞いてないですから。
参考になります。_ψ(‥ ) 
予約を取りたいっ!気になるお店もありますが、今とくに不自由
してないのでやめておきます。
   

[2000/10/05 20:07:51]


 記事タイトル:はじめまして! ゆきのです。 


タイトル&名前: ゆきの   

こんにちは。はじめまして。
ロングヘアマガジンをずっと見ていて、ついに掲示板に参加させてもらうことにしました!
ちょっとドキドキです。(^-^)
   
ロングヘアマガジンで美容室についての話題の書き込みを見ましたが、
美容室でシャギーを入れられたり、レイヤーを入れられたりと綺麗に切り揃えたいのに
あまり分かってくれない美容師さんが多いというのは、私もその通りだと思います。
ほんとに揃えるだけ、といって何センチも切られた経験があります。
今も、最後に美容室に行ったのが7月で、その時にレイヤーをかなり入れられて長さが
まちまちになってしまい、かといって美容師さんに怒ることもできずに嫌な思いをしました。
もう毛先が不揃いなので、美容室に行かなくてはと思いますが、なかなか行く気が
出ないでいましたが、明日オープンの美容室に行くことにしました。
電話で予約を入れた時にとてもいい感じの対応で、明日オープンで私が最初のお客さん
ということもあって、よさそうかなと思って。
明日はがんばって長さを短くしないでほしいのと、段を入れないでほしいことを
美容師さんに伝えようと思います。
って、おおげさかもしれませんが…。
   

[2000/11/22 21:17:17]


タイトル&名前: ゆきのさん いらっしゃい!  wind   

客の注文を無視して、ロングをセミロングに、そしてシャギー・レイヤードにしてしまう
美容師が多いみたいで、ロングヘアを目指しておられる女性は美容院選びがたいへんみたいですね。
 ぼくは、レイヤーの入ったものより、切り揃えてある毛先の方が美しいと思うのですが、
美容師としては流行のカットにするのが普通だと思いこんでいるのでしょうね。
   
>かといって美容師さんに怒ることもできずに嫌な思いをしまし
自分がちゃんと言ったのに、それと違うふうにされたのなら、怒ってもいいと思います。
怒ったからと言って切られた髪が元に戻るわけではありませんが、元に戻らないからこそ、
美容師は慎重でなければならないはずです。
 新城祐里さんが書かれていますが、自分のしてほしいカットをはっきり言い、
ちょっと脅してみたり(笑)して、自己防衛しなければいけないのかもしれません。
明日の美容院での健闘を祈ります(って、戦いにでかけるみたいですね(笑))。
   

[2000/11/22 23:35:03]


タイトル&名前: チワワ   

始めまして、ゆきのさん
なかなか相手に意志を伝えるのは難しい事ですよね!
特に美容室となると何か独特の感じがあり、その場の
フインキに流されてしまいついつい美容師任せになるようです。
最近の美容室は、流行りのカットを上手く取り入れたスタイルを
提案しないとお客さんが逃げてしまうのを嫌がり、似合う似合わないを
無視(まあそれは本人次第の気持ちで変わりますが)して
長さを聞いたら勝手にレイヤーやシャギーなどをするようですね。
でもって私が言いたいのは、カウセリングをする際にハッキリと
ゆきのさんが今現在前髪があるとして、美容師さんに前髪以外は
(お好みの長さ)に伸ばしたワンレンにしたいので、今は毛先の
バラツキのみのカットをちょっとづつしながらワンレンにしたいと思うので、
今日は、1センチくらい切って欲しいのですがといってみては如何でしょうか?
あいまいな表現では失敗してしまうので気をつけてください。
もし私が出きる事があれば相談に乗ります。
   

[2000/11/22 23:39:19]


タイトル&名前: いち   

うちの奥さんは、胸にようやく届くかどうか位ですが「沢山切ると旦那に怒られる」
とかいうと、結構理解してくれたり、いまどき珍しいと感心してくれたりするようですよ。
昔は美容師さんというのは、髪の毛が大好きだからなった人たちかと思っていましたが、
どうも切って形を作るのが大好きで、切らなきゃ商売にならないみたいなところが
あるようですね。短いとしょっちゅう美容院へ行くハメになりますからね。
美容院へ行ったら、シャギーやレイヤーはいれないでと先制攻撃をして
揃えるのも具体的に何センチ、いやいや何ミリとはっきり言うしかありませんね。
こちらの方がお似合いですよとか、いろいろ違う髪形を提案してくるかもしれませんが
あちらは仕事甲斐がなくても、こちらはカットモデルではないのですから、自分勝手ではなく、
お客の言うことをちゃんと聞いてくれる人を探すしかないでしょう。
長く伸ばすのも、根気だけでなく根性も必要な世の中になってしまっているようです。
ここで応援するしかありませんが、頑張って意思表示してきてくださいね。
   

[2000/11/23 01:00:32]


タイトル&名前: ゆきの   

今日、美容室へ行ってきました。
伸ばしたいからあまり長さを切らないでほしいとまず初めに言ってから
レイヤーをちょっとづつとっていきたいと説明したら、よく分かってくれて
ほとんど長さはそのままで毛先だけ揃えてくれました。
チワワさんのお言葉を借りたおかげで上手く伝えられたと思います。
みなさん、レスつけてくれてありがとうございました♪
ちゃんと分かってくれる美容師さんがいて、ほんとによかったです。
そこの美容師さんに毛先が痛んで茶色く透けてるのを言ったら
黒のヘアマニキュアをしたらいいと言われました。髪は痛まないらしいですが、
どうなんでしょうか? カラー類はしたことがないのでよく分かりません…。
   
そういえば、いつも私の黒い髪を見て美容師さんが二言目にはヘアカラーしないかと
言われるんですが、今回は何も言われなかったです。
カラーをするとすごく髪が痛みそうですよね。
   

[2000/11/23 20:27:07]


タイトル&名前: はじめまして ゆきの様 あむちゃん   

初めまして。あむちゃんです。 私は前に茶色にカラーリングしてました。
ブリーチではなかったのですが、結果的に言うとやっぱり傷みます。
艶がなくなったり、ギシギシしたり。
 でも、トリートメントなどでメンテナンスしていくうちに
結構復活しましたよ。
   
私は黒髪以外でも似合っていれば、というか本人が好きならカラーリング肯定派なので。
今は私も黒に染め直しましたけど(^o^; 
 MASACO石鹸はいいですよねー。
   

[2000/11/24 03:46:46]


タイトル&名前: いい美容師に巡り会えたみたいですね  wind   

要望通りに毛先をカットするだけ。しかも黒髪への偏見がない(本来はこれが当然なのに)
というのなら、これからもつきあっていけそうな美容師さんですね。
 カラーリングには、ブリーチ・ヘアダイ・ヘアマニキュアの3種類がありますが、
ブリーチとヘアダイは脱色をするので髪がすごく傷みます。ヘアマニキュアは髪の表面だけに
色を着けるので、ヘアダイやブリーチよりは傷みは少ないようです。
(「肌・髪のトラブルとケア」(美川久美子著 主婦と生活社)
 毛先が痛みやすいのは、レイヤーを入れられていたからではないでしょうか?
少しずつ毛先を切り揃えていけば、徐々に健康で美しいロングヘアになっていくと思います。
   

[2000/11/25 00:31:56]


タイトル&名前: チワワ   

妻以外でも友達の毛先を整えたりした事があります。
もし近くに理解してくれない美容院しかない場合は
お力になれるかもしれないので相談してください(私は東京です)
   

[2000/11/25 01:21:56]


タイトル&名前: 困る「芸術家気取り」  赤ひげ   

髪とは全〜々関係ない分野ですが、似たようなプロセスによるトラブルがあります。
印刷関係ですが、印刷屋の版下部門に「デザイナー」を雇っているところがありました。
打ち合わせのとき、細部に亘りデザインや様式・レイアウトを指定しているにも拘わらず、
彼は随所に勝手に自分の「創作」を加え、指定どおりにしないのでたいへん困りました。
特徴あるデザインの創作が売りである「芸術家」と、高度にニーズに対応するのが本命の
「技術屋」の区別ができない人なんでしょうね。
客が「芸術家」を求めているか、「技術屋」を求めているか、的確に判断してもらいたい
ものです。
要求に沿わない創作は迷惑なだけでちっとも有り難くはないのですから。
   
なんだか、問題になってる「困った美容師」達とそっくりだとは思いませんか?
   

[2000/11/25 02:43:26]


タイトル&名前: ゆきの   

こんばんは!
私は自分のHPの日記でも髪のことばっかり書いてしまいがちで時々抑えていますが、
ここでは思い切り話ができてとても嬉しいです。
髪を伸ばしているといろいろ悩みが出てくるので、こういう場があったらなぁと思ってました。
掲示板に参加させてもらってよかったなと思います。(^-^)
   
毛先の傷んでいるところを切ってしまおうかと思ってましたが、ロングヘアトークで読んだ
ツバキ油を最近買って使っていると、しっとり艶が出てきて傷んでる感じがほとんどなくなりました。
マニキュアをしようかと考えてましたが、大丈夫そうです。
これから毛先を少しずつ切って揃えながら傷んだ部分を切りつつレイヤーをとっていこうと思います。
あと、シャンプーも書き込みにあったものを探して使ってみようと思ってます。
私、ヘアケアのことをぜんぜん知らなかったんですね。ここで読んだことはすごく参考になってます。
髪のことについていろいろ話したいので、無知な私ですがみなさんよろしくお願いします。
   

[2000/11/26 01:00:08]


タイトル&名前: ぴーかーぶー   

ふんふん、私も毛先を揃えるためだけに半年に一回ですが美容院に行きます。
毎回の私の注文は「シャンプーと毛先5センチカット」なんですが、必ずと言っていい
ほど、美容師の方は、「黒髪でこれだけの長さがあると重く見えてしまうので、少しカ
ラーリングすれば軽い感じになりますよ」とか「シャギーをいれるとロングでも重い感
じがなくなっていいと思いますが」といいます。
何故、一様に皆、軽くしよう、軽くしよう、とするんでしょうかね〜?
私にすれば、良い美容師とは、お客の注文通りに、自分の技術を駆使して仕上げてくれ
る人です。お客が望んでないのなら、いくら茶髪が流行っていようがシャギーの方が軽
く見えようが、そうされたら最悪ですよね。
私たちロングにしている方にしてみれば、求めるのは、まさに赤ひげさんがおっしゃて
いる、「芸術家」より「技術屋」の方です。
現在のカリスマ美容師と呼ばれている方は、「芸術家」という感じですね。
お客の注文より、自分の感性を大事に作品を創り上げる、という感じがします。
美容師の方がこのホームページを読んでおられたら、是非、美容師さんの方の意見も聞
いてみたいと思います。お待ちしてます。
   

[2000/11/26 20:12:06]


 記事タイトル:はじめまして コジコジです。 


タイトル&名前: コジコジ   

はじめまして。コジコジと申します。
11月末にこのHPに出会い、ずっと見せていただきましたが、
この度、管理人様に許可いただき、お仲間に入れていただけることになりました。
どうぞ、よろしくお願いします。
   
わたしは、二年前の冬、あごラインのボブスタイルでしたが、浅野温子さんに
あこがれ、髪を伸ばす決意をし、現在に至ります。今は、肩甲骨の下あたりの長さです。
前髪もワンレングスを目指していますが、二度、中途半端な長さに耐えられず挫折をして
切ってしまったので、今は鼻の下あたりです。
   
もっと早くこのHPに出会っていたら、挫折しなかったかも・・・と残念に思っています。
   
わたしの目標は、髪を尾てい骨まで伸ばすことです。
一度 腰を過ぎたら、一直線にそろえたいと思っていますが、
何年先のことやら・・・気が遠くなります。
   
こんなわたしですが、どうぞよろしくお願いいたします。
   

[2000/12/05 09:33:56]


タイトル&名前: コジコジさん いらっしゃいませ  wind   

 前髪を伸ばすのは、中途半端な長さの時がとてもうるさくて、たいへんみたいですね。
「見る立場」からすると、中途半端な長さの前髪も、それはそれでとてもいいな、って
思ってしまうのですが、「伸ばす立場」からすると1年ぐらい耐えなければならない
わけですね。そういう意味では、前髪を作らないロングヘアの女性はその髪型にして
おられるだけで尊敬してしまいます。
   
>わたしの目標は、髪を尾てい骨まで伸ばすことです。
>一度 腰を過ぎたら、一直線にそろえたいと思っています
ぼくは、毛先を一直線に揃えたストレートヘアの女性が理想です。応援してます!
   

[2000/12/06 23:56:07]


タイトル&名前: お返事ありがとうございます。  コジコジ   

お陰様で、今の中途半端な前髪を伸ばすのを
頑張れそうです。
   
今、毛先が少し不揃いなので揃えたい気持ちがやまやまなのですが
今年の7月に美容院で3センチだけ切ってそろえてくださいと
言ったにもかかわらず、7〜8センチ切られて、ショックで
一週間ぐらい、ブルーになったので怖くて行けません。
短くなった後ろ髪が寂しかったです。
   
だから、今度は、うんと伸ばして、多少多めに切られても
ショック受けないぐらいになってから美容院に行こうと
考えています。
   

[2000/12/07 21:18:35]


タイトル&名前: チワワ   

こんばんは!もしコジコジさんさえ宜しければ
お力になりますよ!金払って嫌な思いするのも
可愛そうですから。
妻以外にもロングのお友達を切ってあげているので
もし宜しければついでに良いですよ。
良かったらメール下さいね。
   

[2000/12/08 18:33:13]


タイトル&名前: お返事ありがとうございます。  コジコジ   

鏡を見るたび、不揃いの毛先にちょっとブルーになり、そんな気分のまま
尾低骨まで伸ばしていくのも、ちょっと・・・と思い、
一晩考えて、一大決心して、今朝、美容院に行って来ました。
   
「ワンレングスでのばしていきたいので、
毛先を二センチ、切っても三センチまでにしてください。」と言ったところ
わたしの気持ちをよくわかってくれて、五ミリぐらいでも綺麗になりますよ。と
最小限のカットできれいな裾にしてくれました。
ついでにトリートメントもしてきました。髪もよろこんでいるような感じです。
   
その美容院はすごくロングヘアーを大事に扱ってくれる美容院でした。
以前、行ったところは、からまってるのに無理に櫛を入れられたり、乾かすときも
ばさばさっと手荒く扱われたんですが
今回行った美容院では、洗髪ひとつとっても細心の注意を払ってくれて
こんな美容院もあるんだと感心しました。
   
つげの櫛やブラシも紹介してくれました。今度、百貨店に行ったとき探してみようと
思っています。いくらぐらいなんでしょうね?
   

[2000/12/09 13:37:58]


タイトル&名前: コジコジさん良かったですね。   ぴーかーぶー   

コジコジさん、良い美容院に行ってこられたようで良かったですね。
とてもロングを大事に扱ってくれる美容院のようで、読んでいるうちに私も行きたくな
りました。
私がお世話になっている美容院は、やっぱり乾かすときや、櫛を通すときも無理矢理っ
て感じで、絡まってるにもかかわらず力任せって感じなんですよ。
櫛通りが悪い髪で申し訳ないな〜、と内心思いつつも、もう少し丁寧に扱って欲しいです。
あと、ツゲ櫛は良いですよ。私も最近購入しましたが、今まで使っていたプラスチック
の櫛は使えなくなります。
静電気が起きにくいし、ツゲの木自体に油分が含まれているので櫛通りも良くて、使い
込むほどに髪になじんでくるそうです。
ツゲ櫛には2種類あって、タイなどから輸入したツゲ(シャムツゲ)と、国産のツゲ
(薩摩ツゲ)です。
輸入されたツゲでつくられたものはお値段も手頃で、大きさにもよりますが2千円から
3千円ぐらいです。
国産のツゲはかなり高級なものなのでお値段も高いです。とくに薩摩産(鹿児島)のツ
ゲが高級と言われてます。大きさが小さい物で5千円くらいで、サイズが大きくなるに
つれて値段が高くなり2、3万円するものもあります。
私は両方持っていますが、使い心地や櫛通り、馴染み易さなど、国産のツゲの方がやは
り良いです。
私が購入したツゲ櫛屋さんの話でも、国産のツゲの方が固く粘りがあり耐久性も優れて
いるそうです。
お値段は高いですが、私も自分で使ってみてやはり国産の薩摩ツゲの櫛の方がお薦めで
すよ。(←決して櫛屋さんの回し者じゃないんですよ)
注意しなくてはならないのは、輸入ツゲで作ったにもかかわらず、「本つげ」の焼き印
がしてある製品もありますので気を付けてくださいね。
「本つげ」とは本来、国産の薩摩ツゲのことを表しているらしいんですけど・・・
コジコジさんもお気に入りの一本が見つかるといいですね。
大事に手入れして使えば長く使えるそうなので、マジでお薦めです。
   

[2000/12/09 21:11:32]


タイトル&名前: ツゲ櫛屋さんについて    ぴーかーぶー   

こんにちは、ぴーかーぶーです。
えーとコジコジさんはどちらにお住まいですか?
私は現在関東の方なので、こちらに住んでおられると説明がわかりやすいんですが・・・
ちなみに私の薩摩ツゲの櫛は、浅草の伝法院通りにある「よのや櫛舗」という櫛屋さん
まで行って購入しました。こちらには薩摩ツゲ以外にも、シャムツゲやツバキの木など
でつくられたものが置いてありました。形や種類も色々あり歌舞伎、相撲、芸者さんの
髪結いに使う物もあります。私のはごく一般的な解き櫛で長さ約12センチで5千円く
らいのものでした。
あともう一つ、私はまだ行ったことがないのですが、以前電話にてお話を聞いて、
是非行ってみなくては!と思っている櫛屋さんがあります。 埼玉県大宮市に工房がある「廣島政夫 櫛店」TEL 048(643)3386です。 こちらの商品を東京・銀座の松屋7階の一画で購入できるそうですが、
ほんの少し一部の種類しか置いていないので、できれば大宮の工房へ行って
沢山の種類の中から選んだ方が職人のご主人さんの詳しい話が聞けるので良いと思います。 種類は200種以上ありますが普通の解き櫛で
15センチくらいが1万2千円くらいと言っていましたよ。 現在、櫛作りは機械作りが多くなっているそうですが、こちらの工房では、全て手作業 で、材料のツゲも国産の物にこだわりを持っているそうです。 機械作りも手作りも素人ではパッと見た目に全然区別がつかないそうですが、櫛の通り が全く違うそうです。 なんでも遠くに住んでいるなら郵送もしますが、と言っていたように思いますので、一 度お電話して聞いてみるのが良いと思います。 私が知っている櫛屋さんはこの2件しかないので、コジコジさんのお力になれるかどう か分からないので、他にも良い櫛屋さんを知っている方がいれば教えてください。 百貨店で購入する場合はどのジャンルになるのかな〜、私もよく分からないので、なん ともお答え出来なくすみません!

[2000/12/10 13:43:36]


タイトル&名前: いい美容院を見つけられたようですね  wind   

近くに信頼できるプロがいることがやはり最高だと思います。
 無神経なブラッシングをする美容師もかなりいるようなのに、ブラッシングや
シャンプーにも気を使うあたり、末永くつきあえそうな美容院ですね。
   

[2000/12/11 23:15:23]


タイトル&名前: メッセージありがとうございます。  コジコジ   

windさん、メッセージ有難うございます。
その美容師さんは、どうも、美に関してすごいこだわりと
プロ意識があるようで、トリートメントを見習の人に流させるときも、
「まず、お湯をためておいて、どうたら、こうたら・・・」と説明してやらせ、
どうも自分の言っているようにやってないと、
「ちがう、ちがう、代わって」と、飛んできて、自ら実技指導しながら
やってくれます。
で、実際、そのやり方だと一回も髪を引っ張られたりする痛い思いはしなくてすむのです。
   
その美容師さんは、カットしたりトリートメントしている間も、
髪についてのいろいろなことを教えてくれるので、
雑誌を読む暇もありませんでした。
   
予約の電話がかかってきていましたが
象の耳になって聞いていると、他府県からの方のようでした。
遠くから来る人がいるのもわかる気がします。
   
自分にぴったりの美容院が近所にあって本当によかったです。
これからも、裾をそろえつつ、トリートメントしてもらいながら
尾低骨あたりまで伸ばしていこうと思っています。
   

[2000/12/12 12:25:31]



 記事タイトル:美容室で勝手に髪を切られました


タイトル&名前: ふる〜つP

こんにちは。(まずあいさつ(笑))

ちなみに、彼女の場合も成人式の時に、腰まであった髪を
胸のところまで切ってしまったんですが
よくよく聞くと
「美容師に勝手に切られた!(涙)」だそうです。
成人式の時に、結うのに不格好になるのでということで
美容師が勝手に切ってしまったそうです。
彼女にとってもものすごくショッキングだったみたいです。
それ以来、私達は美容室不信です。
なんでなんでしょうねぇ・・・・・・?
人の意見も聞かずに勝手に切るって言うのは。
   
あともう一つ。
とある美容師は
「あんまり長くすると頭皮に影響があるから背中くらいまでで止めておくのが
 一番いいですよ。」ってことをいう人もいます。
これを悪いかいいかをいうつもりはありませんが、
長くする人にとっては住み難い世の中ですね・・・・・。
本当に。
   
みなさん、ご苦労をなさってるんでしょうね。
   

[2001/02/13 21:35:47]


タイトル&名前: ひどい!  wind   

勝手に切ってしまうなんてひどすぎます。
髪は客のものだという意識が希薄なんでしょうか。 胸から腰までというと、伸ばすのに1年ぐらいかかるのに。
女性がどんな気持ちで髪を伸ばしているか、 髪にどんな思い入れをしているのか、
美容師のくせにそういったことに思いが及ばないのでしょうか。  「ビューティフルヘア」のコーナーに、恐怖の美容室のシリーズがありますが、 同じような話はいくらでもあるんですね。美容師というのは、美しい髪を守ってくれる 人だと思っていたのに、ロングヘア女性は、美容師に対しても自衛が必要みたいで、 本当にたいへんな世の中です。

[2001/02/16 00:36:42]


タイトル&名前: インフォームドコンセントが必要  たっちゃん   

私も昔、いとこ(女性)が結婚式に列席する前に髪を結ってもらおうと
美容室に行って同じ目にあった経験を目撃しています。ロングがセミロ
ングになったぐらいですから、ほぼ同じような感じでしょう。僕が高校
生のころだから、まあ、20年以上は前の話ですが。
   
これ、いま医療の世界でしきりに叫ばれている「インフォームドコンセ
ント」の必要性と、同じことのように思いますね。
   
私が説明するまでもないことですが一応書いてみると、患者さんに対し
て、今から施す治療が、どういうことを、どんな目的でするか、それを
するとどんな副作用があるか、などを説明し、患者さんがそれに同意し
たら治療に入るし、同意がなければしない、それがインフォームドコン
セントの考え方です。
   
美容師だって、お医者さん並に、他人の体の一部をいじるんですから、
いまから行うサービスが、どういうヘアスタイルにするために、どんな
ことをしたいかをまず説明し、お客さんがそれに同意してはじめて、カッ
トなりセットにかかるべきです。医者と違って命にかかわることじゃな
いかもしれないけど、体をいじって気持ちよくなってもらう、という点
では同じことなはず。癒されるべき場所に行って恐怖を味わうなんて、
ほんとにひどい話だと思います。僕は床屋さんにしか行かないけど、床
屋の方がまだ客の好みを聞いて、確かめながらやりますよ。一部の美容
師をカリスマとかはやしたてる風潮がありますが、おごってもらっては
困りますよね。
   
それにしても、こんなことを考えていたら、ハッと気づきました。床屋
さんの、あの白と赤と青のぐるぐる回るシンボルは、中世のヨーロッパ
で、筋肉、動脈、静脈をあらわし、お医者さんのシンボルだったという
話を。なんで医者と床屋が同じなんだろう、と、この話をはじめて聞い
た時は不思議に思ったものですが、いま心の底から納得がいきました。
   

[2001/02/16 01:39:51]


タイトル&名前: なるほど  wind   

インフォームドコンセントですね。ふか〜く納得できました。
 昔は医者は患者が治療方法についてあれこれ聞いてくるのを嫌がって、
おれの言うことに従え、という態度でしたが、現在は患者本位になってますね。
美容師というのは医者以上にサービス業のはずなのに、逆に自分本位の人が目立つ
のがおかしなところです。
 ぼくは一時、知人の女性美容師に髪を切って貰っていましたが、その女性美容師と
髪のことについて話をしていると悲しくなってくるので行くのをやめました。
彼女は髪を「加工する」ことには熱心でも、ヘアケアについての知識が貧困でした。
 ぼくは医者にかかるときは、治療法や薬について事前に聞きます。そして不要・無駄だと
判断したらその治療や薬は断ります。それで時々医者とケンカになりますが、
自分の身体は自分で守る、というポリシーです。
女性が美容院に行くときも、同じような心構えが必要なのかもしれませんね。
   

[2001/02/16 23:42:33]


タイトル&名前: 一理あり? あむちゃん   

ふる〜つPさん、はじめまして。
「頭皮に影響があるから背中くらいが一番よい」というのはなんか納得できました。
私は今年でロング歴16年なんですが、年々薄くなってきてるよーな(笑)
腰以上の長さにはしたことないんですけど、 仕事上結んでたりしたのも
影響してるのかも。
   
私は近所の信用できる美容院で切ってもらってますが、シャンプーとマッサージが
好きなんで結構行くほうかも。
でも「切らないの?」って言われるのはもうお約束みたいな感じで受け止めてます。
   

[2001/02/18 00:10:52]


タイトル&名前: みなさんありがとう♪ by ふる〜つP   

みなさんレスありがとうございます。
   
>windさん&たっちゃんさん
そうなんですよぉ〜!
それもね、うちの彼女がのばしてるからと言っても
それを気にせずにそれも予告なしに切ってしまったらしいです。
美容院の言い分はこうです。
「成人式の髪型を結うのに崩れてしまうから切った。」だそうなのです。
インフォームドコンセントする暇もなかったそうです。
おまけに、その前の打ち合わせでは
「これは切らなくてもいいですよ。」と美容院の人に言われたそうです。
それにもかかわらず・・・・・・。だそうです。
どう思われますか?
私は本当にひどい話だと思います。
「美容院」という名前を語っているのであれば
そのお客さんの「美意識」「美的感覚」を大事にするべきで、その美容師の
美的感覚を「押しつけ」る様な行為が氾濫しているのは
病院で言えば勝手に医者が自分のやり方で患者にことわりなく何も言わず治療を進めて
いくのと同じだとおもうのです。
   
>あむちゃんさん
はじめまして♪
「切らないの?」は合い言葉なんでしょうか?(汗)
そこの美容師はこうも言いました。
「彼女さんのことを考えてあげるんだったら背中くらいでおさえるのがいい。」
とね・・・・・。
でも、うちの彼女にしろ私にしろ、きちんとケアもしてるし
きちんといろいろなことをしてるんだから
その辺は私達の意識を尊重してほしいような・・・・・。
どう思われますか?
   

[2001/02/20 10:02:13]


タイトル&名前: windです   

>「成人式の髪型を結うのに崩れてしまうから切った。」
その美容師は胸ぐらいの長さで結える髪型しか結う技術がないのではないでしょうか?
日本髪にはいろいろな形がありますが、腰ぐらいの長さで結う形が多いはずです。
   
頭皮に影響があるから・・・、というのが本当なら、平安美人はなぜあんなに髪を長く
できたのか、っていうことですよね。客の意思を確認もせずに勝手に髪を切ってしまう
ような美容師の言うことですから、あまり気にする必要もないのでは?
   
>「彼女さんのことを考えてあげるんだったら背中くらいでおさえるのがいい。」
というのは、許可なく髪を切ってしまったことに抗議されて、それを抑え込むために
「専門家の見解」を示しているふりをしているだけだと思います。
   

[2001/02/20 22:56:22]


タイトル&名前: えーと・・・ あむちゃん   

えーと、勝手に髪を切ってしまった言い訳として、「背中位の長さ」を薦めたんでしょうね。
実際、平安時代の人間は現代人の様に立って行動することが少なかったので、
あまり頭皮に影響がなかったんじゃないかしら? 別に今でもそんなに「頭皮〜」って深刻に考えることないと思うよ。 ただあむは長くしてから15年以上経ってるから、色々重力の関係とかで薄くなってる ってのもあるし、それが皆に当てはまる訳じゃないしさ。  あ、ちなみに京都の花街で髪結いさんたちに一番「結い易い長さ」ってのは 胸あたりらしいですよ♪ あむが舞妓さんやったとき言われた(^o^;

[2001/02/20 23:50:43]


 記事タイトル:美容院での洗髪法 


タイトル&名前: wind   

最近、複数のロングヘア女性から、
「美容院でシャンプーして貰うと、髪が絡んでしまって、その後のブラッシングの時に、
力任せに梳かれる時がある」
というのを聞きました。これはおそらく、美容師がシャンプーするとき、
ショートヘアの人と同様に、髪を巻くように洗っているために、髪に結び目ができてしまう
ためではないかと思われます。髪を美しく保つためのはずのシャンプーが、
実は髪を傷めることになっている可能性があるわけです。
 ショートヘアとロングヘアとではシャンプーの仕方も当然違うわけで、ロングヘアの場合は、
地肌は指先で洗い、髪の方は、髪に泡を触れさせるようにして汚れを洗い流すのがよい
のだそうです。シャンプーのCMにあるように、揉んだりこすったりするのはいけない
そうです。詳しくは、「ビューティフルヘア」のマスミさんの「シャンプーのやり方」
をご覧下さい。
 また、自分の行っている美容院では、ロングヘアを大切にするためにこんなシャンプー法を
やっている、というのがあったら教えて下さいませんか?
   

[2001/03/11 22:39:23]


 記事タイトル:美容院レポート 


タイトル&名前: +さより+   

美容院に行ってきました☆
初めてのところだったので結構ドキドキしながら行きました(そして遅刻)。
結果を先に言っちゃうと、「じゃ、次回もここで」という感じ。
   
毛先のカットとトリートメントをお願いしまして、
それほど劇的な変化があったわけではないのですが
(なにしろ同居人が美容院行ったことに気づかない)
特にイヤなことされなかったので。減点方式ですね(笑)
「3センチくらい切って下さい」と頼んで、実際切られた髪の長さは
見てませんが、切り終わって立ってみたときほとんど変化を感じませんでした。
これは良いことですよね。3センチっていったらホントに3センチ。
当り前のことですが、店によっては3cmが10cm20cmですから・・・。
美容師さんがなかなかフレンドリーな人で、色んな話を聞かせてくれました。
まだアシスタントの時、膝丈の髪のひとが来て、シャンプーする時パニックに
なったことだとか、その人は結局肩までばっさり切ってしまったことだとか
(そしてどうせ切るならシャンプーの前にしてくれ、と思ったそうです・笑)
私の少し前に来た腰まである髪の人が、シャンプーを3日で1本使うと
(トリートメントも同じく)言っていたとか。シャンプーはそんなに
いらないんじゃ・・・。トリートメントはたっぷり使いますけど。
   
トリートメント剤が途中で足りなくなって結局2本使ったり。
おかげで髪つるつるになって御機嫌です♪
帰りに桜並木延々と歩いてきたし。さくらさくら〜
   
そして帰ってから髪の長さを測ってみたら約90センチでした。
こないだ(1週間くらい前)測ったときも約90センチだったような?
ま、いっか。測った位置が違ったんでしょう。うん。
   

[2001/03/28 22:44:53]


タイトル&名前: 私も美容院へ行って来ました。 Kyoko   

さよりさん、いい美容院にめぐりあえて良かったですね。切り終えたときに変化がわからないって
のは、ロングヘアを目指すものにとっては大事な事ですもの。3cmと言って本当にその長さだけを
カットしてくれる美容師って数えるくらいしかいないのでは? 私も先月の終わりに半年ぶりにカットに行って来ました。そこの美容院は、私が中学生の頃から
ずっとお世話になっているところです。私の望みどおりに仕上げてくれる、と言う点では?ですが、
もうずっとお任せって感じで通っています。今回3cmカットをお願いしました。結果、個人的には
すっごく短くなったような気がするのですが、母はたいして変わらないと言うし、会社の人は
誰も気が付いていないようなので、自分だけそう思っているのかなと感じています。 今回のカットで毛先に入っていたシャギーはほぼなくなり、美容師さんにも言われたのですが、
髪に重量感がでてきてすごく嬉しいです。横一直線に綺麗にカットされた毛先は振り向くたびに、
軽やかに舞うのでこれもまた気持ちいいです。確かに短くなったなと感じざるを得ない時が
ありますが、傷んだり、茶色くなった部分はなくなったし、きれいな状態でまた頑張って
伸ばそうかなあと思っています。 ところで、最近花王から発売された”毛先するするヘアパック”を試された方いらっしゃいますか?
私も毛先用温熱シートで髪を補修する、というのに引かれ早速試したのですが、
う〜ん...って感じです。期待していた効果の毛先がするするにならないのです。
私の使い方が良くなかったのかも。自分の髪の毛に合うヘアケア製品を見つけるのって、
自分の肌にあう化粧品をみつけるのと同じくらい大変ですよね。あ、この時期紫外線対策として
何か良い製品があったら、教えていただけると嬉しいです。

[2001/04/05 22:12:53]


 記事タイトル:美容院のトリートメントって? 

タイトル&名前: あんどうこずえ   

 「美容院でトリートメントしてきた」という言葉をロングヘアマガジンで
たまに聞きますが、それはどういうものなのでしょうか?
家でやる、市販のトリートメント剤でするのとは違うことなのですか?
美容院のトリートメントについて誰か教えてくださ〜い!
   

[2002/11/15 22:09:13]


タイトル&名前: お店によってまちまちでは  HH   

 こむばむわ〜。
 バイト先に「美容専門学校」の人がいらっしゃって、そこでは
「ダメージ部分のカット」を指しても「トリートメント」というそうです。
「スペシャルケア」が、「カット・シャンプー・美容液塗布・すすぎ・ドライ」
だそうです。
 ほかの珍トリートメントは、「牛の血液から採取したたんぱく質を髪に染み込ませ
さらさらを実感!!」というのがありましたが…(勿論その液体は赤い)。
   

[2002/11/20 21:34:34]


タイトル&名前: wind    URL

ネットで調べてみました。
 上のURLはウェラ化粧品のページで、Q&Aのページにあんどうこずえさんの質問と全く
同じものがありました。回答を簡単に紹介してみます(回答者は佐々木さん):
 市販品も美容院専用品も基本は同じですが、美容院専用品はカラー用、パーマ用、
ダメージ用など、目的を絞って専門的に処方されているのだそうです。これに対して
市販品は汎用性を目的としているようです。この理由は、美容院専用品は専門の美容師が
髪のコンディションを見てその人の髪にあったトリートメント剤を使うのに対し、
市販品は消費者が自分の判断で購入・利用するためだそうです。
   

[2002/11/24 01:59:50]


タイトル&名前: あんどうこずえ   

HHさん、windさん御回答ありがとうございます。
成分的な違いはあまり無いようですね。牛の血トリートメントはエッ!?
と少し驚きましたよ〜。赤いのはやっぱりヘモグロビンなのカシラ・・・??
でもなんとなく美容院でトリートメントしてもらう方が効果がありそうと思ってしまう。
   
昨日美容院で髪を切りそろえてきました。美容師さんに、「毛先までぜんぜん痛んでない!
綺麗な髪ですね〜」と褒められました。
美容院に行ってはじめて言われたので飛び上がるほどうれしかったです(^0^)/
   

[2002/11/25 20:02:26]


 記事タイトル:はじめましてです。 

タイトル&名前: 鏡花   

windさまこんばんわ。
皆様はじめまして。鏡花(きょうか)と申します。
初カキコでドキドキです(^_^;)
これからよろしくしてくださいませ。
   
こちらにはよくお邪魔させていただいております。
とてもステキなロングヘアの方がたくさんで嬉しくなってしまいます♪
私もふくらはぎ程まで伸びたロングヘアです。
しかし、伸ばせば伸ばすほど毛先が痛んで大変です…。
こちらでのビューティフルヘアのコーナー、参考にさせて頂いております。
   
最近あまりにも痛みが激しいので美容院で揃えてもらおうかなどと
思ったりするのですが数年前行った美容院でとんでもないことをされてしまって…。
美容院の椅子ってレバー(?)踏んだら上がるようになってますよね?
その美容師はなんと私の髪まで踏んだ!
ビックリしました。そして痛かった。
踏んだ本人は気付いてないのか、なにも言わず。
そして、私の要望にもほとんど答えてくれず思いっきり切ってくれました。
それ以来美容院なんて行くものか!というか行くのが怖いです。
こちらでもひどい美容院があると読ませていただいてましたが、お客の髪を踏む美容院って
いうのもあるんですよ〜(T_T)
美容師失格ですよね。
やはり自分で切りそろえるしかないのでしょうかね…。
   
初めてなのに長々と書いてしまいました〜…。
しかもこんな話題ですみませんm(__)m
   

[2002/11/27 23:50:16]


タイトル&名前: いらっしゃいませ!  wind   

レバーにまで届く髪、というのは椅子に座ったときに分かるはずなのに、なんだか
すごく無神経な美容師もいるんですね。怒ってもよかったのに。
 ぼくはきちんとした信頼できる美容院・美容師と出会えれば長い髪をもっと美しく
できると思っているし、美容師さんこそが長い髪の女性の味方であるべきなのに、
現実には長い髪を大切にしてくれる美容師さんはそう多くはないみたいですね。
 切り揃えるのも本当は美容師のほうがきちんと切ってくれるはずですが、
友達とか家族の方が安心かもしれませんね。
   
>しかもこんな話題ですみませんm(__)m
いえいえ、ロングヘア女性の美容院での受難はうちの定番ネタですから、
これからもどんどん愚痴ってくださいな。
   

[2002/11/28 00:07:29]


タイトル&名前: タ−坊   

初カキコ読ませていただきました。髪を踏まれたあげくに思いっきり切られたとあっては
美容院に行くのが恐いというのもよくわかります。過去のこちらに参加してくださった方
の書き込みなどを見てみると、私もwindさんが上記で書かれているように長い髪を大切に
してくれる美容師さんってあまりいないように思えます。
   
   
本人が思っていた以上に髪を切られるという話をわりとよく耳にしますが、そのこと自体
お客様から言われたより長めにカットしておけば、もう少し短くしてほしければその場で
修正して注文通りの髪の長さになるはずと思うのは私だけでしょぅか? 最初に一度に髪
を切ってしまう美容師の人が結構多いように思います。
   
   
   
自分のまわりに長い髪の知人とかがおられてその方の通っている美容師とかがよければ教
えてもらうとか、知り合いとか友達に美容師の人とかがおられると結構細かいところまで
気をつかってくれるように思えるんですが、なかなかそう上手くことは運ばないでしょう
ねぇ。なんか役に立たない書き込みですみません(^^;)
   

[2002/11/30 01:14:03]


タイトル&名前: ありがとうございます。 鏡花   

そうですよね。
長い髪の味方の美容師さんは少ないように思います。
私が行ったその美容院も知り合いから聞いた所だったのですが。
とんでもない所でした(ーー;)
今思えば怒鳴りちらしてても良かったような気がしますね…。
   
残念ながら、私の周りにはロングの友人はいないです。
ので、こう言う悲しさ(?)をわかってくれる人も少なくて。
いろいろとありがとうございます!とても励みになりました。
   
毛先カットは家族にお願いしようと思います。
やっぱりその方が安心ですよね(^^)
   

[2002/11/30 21:49:53]


タイトル&名前: サトル   

鏡花さん、はじめましてv
ふくらはぎたけの髪ですか〜vvすてきッス〜〜vv
   
それにしても、ヒドイ美容師さんですね。お客さんの髪を踏むなんて。
いい美容師さん&美容院が見つからないという話題をよく目にするんですが、
私は美容院だとお金がかかるんで、
7歳の七五三を最後に一度も行ったことがありません。
(はい、そこ!「それでも女か」とか、ツッこまない!!)
最近では、よく父親に髪を切り揃えてもらっています。
会社でなにやら製図関係の仕事をしているらしく(←親への愛ナシ/笑)、
一度切ってもらったらやたらとうまかったので、それ以来です。
で、それまでなんですが、ずっと近所の床屋さんで切ってました。
いや、けっこうよさげッスよ?床屋さんって。
よさげポイント
1・店の人がおじちゃん、おばちゃん率が高く、ロングヘアを否定されない。
 (むしろ、ロングだとウケが良い。)
2・ロングヘア料金を取られない。て、ゆーか、そんなもんがそもそも存在しない。
3・こちらの注文にきっちり応じてくれる年季の入った技術を持った店が多い。
4・へたに流行に左右されていないので、いきなり髪をすかれたり、染められたりしない。
・・・・・などなどです。
私が昔通っていたところは、「〜cmくらい切ってください。」と言うと、
まず2〜3本くらいをその長さ分切って、「これくらい?」と、確認してから切ってくれました。
切る前に、「伸ばしているんです。」と、言っておくと、特に効果あります。
そして、料金も3000円でお釣がきたような気が・・・?とにかく、安かったです。
あまり、参考にはならなくって、すいませんm(__)m
   

[2002/12/01 21:03:02]


タイトル&名前: 鏡花   

サトルさま、はじめまして。
そして、床屋さんよさげポイント4箇条、ありがとうございます!!
床屋さん…気付きませんでしたよ。
新たな発見!って感じで喜んでおります(^^)
「髪のお手入れ=美容院」という頭でおりましたから。
良く考えたら父と弟の行き付けのお店が近所にあるんですよ。
今度覗いてみよう…。
   
でもとりあえず、家族に切りそろえてもらおうと思います。
サトルさまのお父様のように器用な人がいれば良いのですが、どきどき(笑)
   
すごく参考になりました!!ありがとうございました\(~o~)/
   

[2002/12/07 21:28:18]


ロングヘアマガジン