ロングヘアマガジン>ビューティフルヘア>美容院


 記事タイトル:久しぶりの美容院で。 

タイトル&名前: 冬蛙   

かなり久しぶりに美容院に行ってきました。
と言っても、髪を切ったわけでもないのですが。
   
昨日はシャンプーとセットをして頂いたのですが、
どうして美容院でのシャンプーの後の髪はあんなに絡みまくっているのでしょうか?
皆さんは如何です?? 
   
髪を伸ばすつもりなので最近の美容院離れは激しいのですが、
ああもシャンプー後の髪がもつれ、しかも人にして頂くブローに罪悪感を感じたので、
もっと美容院離れが進みそうです(苦笑)
でも、やっぱりあのように真っ直ぐにブローされた髪は自分では出来ないですし。
悩みどころです。
   

[2005/01/16 10:21:51]


タイトル&名前: 結   

え〜っ?っと思ってしまいました。
私や周りの人は経験がないので驚きました。
皆様もそういう経験がおありなのでしょうか?
   
美容師さん下手なんじゃ・・・。
他の美容院に変えたほうが良さそうですね。
   

[2005/01/17 13:23:04]


タイトル&名前: 冬蛙   

結様
   
ええぇ!! そうなんですか!!
結様の通われている美容院はそんな事が無いのですね!
   
何件もの美容院でシャンプーしてもらった事がありますが、
どのお店でも、絡みまくってます…
「髪の長さのせいかな。」と半ばあきらめていたのですが。
ショックです〜〜
   

[2005/01/18 10:02:45]


タイトル&名前: 絡むでしょ。 イロコ。   

美容院でシャンプー後、
「どこのシャンプーですか?
あ、家でシャンプーするより絡むな〜と思って・・・」
と言ってみるのは如何?
(言葉に気をつかったつもりですが、充分キツイ客でしょうか・・・)
   
以前、問屋である業務用のシャンプーの成分をちら、と見たら、
直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム
(いわゆるLAS)
と書いてあって、いまどき家庭用シャンプーにLASは見かけないのに・・・
と思った記憶があります。(見間違い?)
※LASが入っていると絡むというわけではありません。
   
ちなみに、私の通っている美容院では、
まあ、絡まない、ということはないですね。
シャンプーは担当の方ではなく、若い子がやるし、
ゴシゴシ洗ってゴシゴシ拭くので。
ただ、自分で洗う場合も
丁寧ではないので、絡みますが(笑)。
   
余談ですが・・・
カットの前に
「シャンプー(※別料金)はしません(家で済ませて来た)」
と言っても、シャンプー台でお湯洗いされる(→絡む)のは
なぜ・・・?
セットの前は洗わないので、
「やっぱり汚いから」という理由ではないと思うのですが。
湿らせるという理由なら、
霧吹きで充分という気がします。
(トリートメントの前なら、霧よりお湯のほうがいいかもしれませんが。)
今度、「お湯洗いもしないでください(頭が重くなるし)」
と言ってみようと思います。(ワガママ?)
   

[2005/01/18 23:55:40]


タイトル&名前: 冬蛙   

家での洗髪は美容院の洗髪のように水を溜めて洗わないから
絡みが少ないのかな、と思いました。
美容院での洗髪は大きなボウル(?)に水を張り、
溜め洗いをするので絡むのでしょうかね。
ドライタオル後の髪はかなりモジャモジャになってます(泣)
イコロさんのおっしゃるとおり、自分で洗うよりも
頭皮のマッサージの意味も込めしっかり洗ってくれますから絡むのでしょうね(苦笑)
   
シャンプーをして美容院に行っても、
必ず髪を洗いますよね。
カットの前にしっかりブローしたいからでしょうか??
髪がき切りやすくなるのかな?
次回いつになるか解りませんが、カット前の洗髪の理由を尋ねてみたいと思います!!
   

[2005/01/19 12:17:52]


タイトル&名前: 紅月萌   

冬蛙さんの投稿を読んで、改めて美容院でのシャンプーについて考えてみました。
う〜〜〜ん・・・シャンプーの直後、髪が濡れた状態では、
やっぱり、家で洗った時よりも多少絡みがひどい気がします。
私が通っている所は、ベテランの方2人でやってらっしゃる所で、
シャンプーも新人さんがされるわけでもないのですが。
   
ちなみに、私の行っている所では、
トリートメントをする前に髪を湿らせる時は霧吹きです。
で、洗い流す時にシャンプーをしますが、
霧吹きの後にコームを通す時には既に、自宅での濡れ髪よりも絡んでる気がします。
霧吹きの前にはちゃんと櫛が滑らかに通るのに。
   
もしかすると、自分では濡れ髪に櫛を通すことをしないから(しても手櫛)、
美容院で濡れ髪を櫛で梳かれると絡む気がするのかも?と思っていたのですが・・・。
皆様がご自分でも濡れ髪に櫛を通しておられて、
それよりも絡みが酷い、というのであれば的外れです。ごめんなさい。
   

[2005/01/20 15:15:48]


タイトル&名前: 冬蛙   

紅月様
   
>もしかすると、自分では濡れ髪に櫛を通すことをしないから(しても手櫛)、
>美容院で濡れ髪を櫛で梳かれると絡む気がするのかも?と思っていたのですが・・・。
は!! 確かに自分で髪を乾かす時には櫛は通しませんね・・・ いつも手櫛です。
濡れた髪は少なからず絡むものですし、それが櫛ならなおさらですよね。
   
美容師さんに要らぬ疑いをかけてしまうところでした。
紅月様、ご意見ありがとうございましたm(_ _)m
   

[2005/01/20 19:27:35]
 


トップ>ビューティフルヘア>美容院

ロングヘアマガジン