記事タイトル:初めまして〜♪ 


タイトル&名前: しずく

うう、憧れの禁断の地に降り立ったこの感動。
どう表現したらいいんでしょ。かなり舞い上がってます、どきどき。
しずくと申します。今後ともよろしくお願いしまーす。
   
えっと、私も黒髪サラサラロングヘアー大好き娘です。ほんとに好きです!!
でも、私のいまの髪はそんなに長くありません。
本当に人前に出るのも恥ずかしいほど醜い髪型をしています。
どんな髪型かと申しますと、8ヶ月くらい前にサイドの髪を自ら切ったので、
サイドの長さはバラバラ。後ろ髪も伸ばすために美容院に行っておらず、
毛先が不ぞろいで、それはそれは使い古したハブラシのような状態です。
   
ちょっとずつ切り揃えながら伸ばせばいい、という方もいらっしゃるかもしれませんが、
美容院は信用できないのです。「毛先を揃えるだけ」「3センチだけ」
そう言ってるのに、落ちてる髪はあきらかに10センチ、15センチは切られてるなんてザラです。
本当に「あなたがたは目盛りで長さを測れるのか?」
と言いたくなる美容院が多すぎるような気がします。 私は今まで、そうやって切られたことが数えるほどあったけど、 一度も文句が言えませんでした。駄目ですよね、ほんとに。 実家の山梨で通っていた美容院は、本当に個人の意思を尊重してくれるところで 1センチずつ様子を見ながら切ってくれるような親切なところに通っていました。 東京に出てきてからは、そんな美容院にあたったこと一度もありません。 だから二度と行ってない美容院ばかりです。 いまの髪型になる前がいちばんひどい美容院で、ほんとに5センチって言ったのに 30センチ以上切られました。仕上がって後ろを向いて合わせ鏡を見た瞬間、 あまりの短さに美容院で泣いてしまいました。 5センチだって私にはかなりの長さなのに。 いくら謝られても切られた髪は戻ってきません。 ウエストに手を回しても毛先を感じられず、絶望してサイドの髪をあごまで 自分で夜中切ってしまいました。はさみを入れた瞬間は、自分で言うのもなんですが 精神的におかしかったと思います。(あっ、引かないで……) それでいまこんなみっともない髪型です。 いまはただひたすら伸ばすために、汚いですが我慢してます。 もちろん美容院にはもう行ってません。怖いし。 もうこれからは自分で切ろうかなとかも考えてます。 うまく切れるかわからないけど、とりあえず切られすぎはなくなりますよね。

[2000/06/20 06:41:47]


タイトル&名前: よろしくです!!   チワワ   

しずくさん始めまして!!ロング愛好家のチワワです。
これからよろしくお願いします。
話しを聞いてなんか美容院が恐ろしい場所に思えてきました。
5cmと言って30cm切られるのは普通では考えられませんね。
でも美容院で言う揃えると言う行為は、毛先がワンレン状態に
するという意味らしく段が入っている一番上に合わせて
揃えて切ってしまうらしいのです、あと毛先がラウンド
しているとまっすぐに切るとなると結構切られる事もあるみたいです。
それでお客さんと美容師の間の
意見の相違で泣く泣く美容院を出る女性も少なくないとか・・・
以前私は妻がカットするとき心配で一緒に美容院に行っていたんですが
ある日話し合って3センチ切るという約束で妻が3cmとカットと
頼んだのにも関わらず、その美容師はろくにブロッキングもしないで、
アバウトに切ったらしく、切り終えた後姿を見て絶句です。
左右がそろうどころか確かに右サイドは3cm短くしただけでしたが
右から斜めになって切られて左側は10cm以上切られた状態でした。
その光景は私がシャンプー台に通されている時間で切り終わったので
いかにに適当に切られたかお分かりでしょう。
私はその時美容師に怒りがこみ上げましたがそこは前からお世話になって
いるところなんで怒る事も出来ず、結局そのままの状態で帰宅して
妻もその髪の状態を確認すると相当憤慨していました。
その後その状態のまま(アップにして)10ヶ月伸ばした状態で
近くの小さい美容院でちゃんとその事を伝え、左サイド上2センチの所で
切り揃えました。
   
まあ今日の美容院と言うのは、何センチとか切るとかはあまり言わないで
この髪型にしたいという感じで切っているみたいですね。
さすがにセミロングだと頼んだのにショートにされたら怒るかも
知れませんがそれが自分が5cm切ると思っているにも関わらず
10cm切られてもしあがった状態をみて可愛いと思えば
なんとも思わないみたいですね。
今の大半の女性は髪の長さに執着が無いのでしょうか?

[2000/06/20 07:49:05]


タイトル&名前: こんにちは   

さっそくのレスありがとうございます♪
   
確かに長さに執着しない美容師さんって多いかもしれません。
私が「3センチお願いします」って言ったら
「あなたなんか2、30センチ切ったって変わらないわよ」
と投げ捨てられたように言われたことがあります。
   
泣かされた美容院には、胸の上まで切られましたね。

[2000/06/20 20:12:51]


タイトル&名前: 美容院恐怖症。美麗    URL

>しずくさん、はじめまして。
髪は体の一部であるにもかかわらず、それを司る(って何か変な表現ですが…汗)
美容院のモラルの無さが不愉快ですね。
   
だって、皮膚病で病院に行って「ここは悪い皮膚だから全部剥がしちゃいましょう!」
なんてのは、到底ありえないことなのに
髪の場合は「痛んでますねぇ。切っちゃったほうがいいですよ!」って平気で
ハサミを入れるんです。
   
本当、美容院とは恐いところです。
親戚の結婚式で振袖を着るとき、または成人式の時に美容院に行ったら
「髪型を作るようがないから、切ったほうがいい」みたいなことを言われました。
また「これだけ長いんだから、カットモデルを頼まれてくれ!」なんて
恐ろしいことを言われたり…。
   
私は昔から、毛先を整える際には母に切ってもらっています。
私の場合まっすぐ切るだけなので、美容師さんじゃなくても大丈夫なのです。
その点でチワワさんに賛同です。
   
もっとも最近は、なるべく切らずに済むよう、シャンプーに気を配ったりして
綺麗な毛先になるように心がけていますが。
   
しずくさんも、気心の知れていて手先の器用な人(そんなに都合良くいかないかな?)を
見つけて、切ってもらうといいですよ!
   

[2000/06/20 21:45:57]


タイトル&名前: しずくさん いらっしゃい   wind   

「憧れの禁断の地」って、すごい表現ですね(笑)。なんだか、危ない場所にふらふら
と吸い寄せられた小鳥ちゃんって感じですか?(笑)
 美容院でそんな目にあったらすごくショックですね。
 「絶望してサイドの髪をあごまで自分で夜中切ってしまいました」
というところで、精神的ダメージのほどが痛いほど伝わってきます。
 ぼくの知り合いの美容師も、
「毛先を揃えるだけなんて、私の美容師としての腕が発揮できない」
「お客さんのリクエストとちょっとぐらい違っても、『すごく似合いますよ』って
 言ってあげたら、大丈夫」
なんて言ってましたねー。

[2000/06/20 22:52:13]


タイトル&名前: 私にもこんな体験が。。。 クレア   

しずくさん、はじめまして。
美容院での体験談に、心が凍りました。
私も以前、毛先をきれいにしたいなと思い、
3センチほど切ってそろえてくださいと言ったのに、
いきなりザクザクシャギーに切られたことがあります。
あまりの恐ろしさ(髪を愛する人にはわかりますよね?に
悲鳴をあげてしまいました。
仕方なく、そのシャギーより上で揃えましたが、
最悪の気分でした。
今どき毛先をシャギーにしないなんてという態度でしたが、
美容師さんて、流行の髪型ではなく、
個人の好みを反映できる能力と自由な心を持ってほしいと思います。
がんばって、綺麗な髪にしましょうね!
   

[2000/06/21 00:29:22]


タイトル&名前: 氾濫するイカれ美容師  赤ひげ   

しずく様のお怒り尤もです!。
近頃のTVに出てくる(CMも含め)美容師達はみんな豪快に髪を切って見せてます。
美容師のコンテストの様子を見てもそうです。
なんだか切ることに飢えているみたい・・・。
盛大に切った方が以前との違いが大きくなるので、いかにも「仕事をしたー」という
満足感のようなものを大きく感じて陶酔しているんだと思う。
彼等は、主役はお客の髪の毛ではなく自分等の腕の奮い方であると勘違いをしてい
るに違いないです。
ファッション雑誌のヘアスタイルのページを見てもそうですね、折角長く揃っている
髪をみっともなく切っちゃって、あたかも前より良くなったようなコメントを書いて
いるのばっかし・・・。
業界全体が向いている方向ってのが所詮そんなところなんでしょう。
   

[2000/06/21 00:34:27]


タイトル&名前: みなさまありがとうございます  しずく   

初めての書き込みにも関わらず、みなさまの優しいご助言やお言葉に
感激している次第です。ありがとうございます。
   
>クレアさん
  ありがとうございます。私もいまはみっともないがらも
  鋭意伸ばし中です。頑張りましょう!
  はやく伸びて欲しいです、とりあえず育毛剤はつかってます。カロヤン・・・。
 
>赤ひげさん
  赤ひげさんが申されているのは、いま言うところの”カリスマ美容師”ですね?
  私もあの人たちをテレビで見たときは参りましたね。
  乱暴に切るだけでなく、出来上がりもチョーーーーーーーーーーーみっともない。
  明らかに乞食みたいなボサボサの髪型にされてるのに、「毛先をハネさせて、
  サイドに動きをつけて〜」なんて、それらしいことを言ってるのを見て
  「あほか、美的感覚0だわ」と思いましたね。
  はっきりいってあれはふつうの髪型の人より、数億倍もみっともないと思います。
  もし私があんな髪型にされたら、きっと伸びるまで帽子かぶってます。
 

[2000/06/21 05:14:00]


タイトル&名前: windです   

美容院ネタで盛り上がってますね。
   
>クレアさん
 流行(例えばシャギー)を取り入れた髪型にするのが常識、と思っている美容師が多い
みたいで、腹が立ちますね。確かに、今はロングでも毛先はシャギーの人がほとんど
なので、ワンレングス(毛先を揃えるという意味でのワンレングス)は珍しいです。
でもぼくは、毛先はワンレングスが一番綺麗だと思います。不揃いよりも揃っているのが
綺麗だと思うんです。
   
   
>あかひげさん
   
>彼等は、主役はお客の髪の毛ではなく自分等の腕の奮い方であると勘違いをしてい
>     るに違いないです。
そうですね!「カリスマ」とか言われて、芸術家気取りで、他人の髪の毛を自分の
キャンバスか何かと勘違いしてるような気がします。どこかの新聞か雑誌に、
 「サービス業のくせに『カリスマ』とは何事だ!」
という怒りの一筆を書いていた人がいますが、美容師は本来、女性にサービスする
仕事のはずなのに、最近は尊大なイメージがありますね。
   


タイトル&名前: Re.  赤ひげ   

>カリスマ美容師
そうそう、「カリスマ美容師」とか呼ばれるイカレポンチが元祖ですが、彼等がアホ女ども
にモテハヤサれるもんだから、他の未熟モン美容師達もこぞってマネをしたがり、今や誰が
カリスマなんだか区別がつかなくなっちゃってますよね・・・・。
しかし、、、ほんとうは彼等が悪いわけでもない・・・。
そんなところへ走るイカレ女がいっぱい居るから仕方がないですね。
お客がこなかったら「カリスマ・・・」なんて言っても廃業するないんですから。
   

[2000/06/22 03:24:40]
 


 ロングヘアマガジン