記事タイトル:先細りについて 

タイトル&名前: アレクシア   

先細りで悩んでいます。
現在ヒップの中ほどまでの長さですが、ウエストあたりからスカっと量が減っています。
白い服を着たときに、透けてみえてみっともないです。
どうもウエストから下はどうしても綺麗に伸びないようです。
数年前、ショートにするまで今くらいの長さでしたがそのときもそんな感じでした。
が、カラーなどですごく痛んでいたせいだと思っておりました。
今は毛先に多少ダメージがあるものの、数年前とは比較にならないほどマシです。
それなのに先細りしているということは自分はこれ以上伸びないのかも…
   
美容師さんに聞いてみたところ、普通は腰やヒップくらいが限界なんだそうです。
でもここには超ロングに伸ばしておられる方もたくさんいらっしゃいます。
それにアンケートでも、ご自分のフルレングスは膝とおっしゃっている方が1位です。
私ももっと伸ばしたいのに、ここまでしか伸びないなんて悲し過ぎます…
いや、長さ自体は伸びているんだけどこうスカスカ量が減っている自分の貧相な髪を見ると気分まで憂鬱になります。
カットの頻度の問題でしょうか?
私は最後に切ったのは昨年の2月です。ウエストラインで。
髪が服に透けないようになるまで揃えるとなると、かなり切らないといけない気がします。
みなさんも先細りってしますか?
先細り対策ってあるでしょうか。
育毛剤でマッサージをしていますがあまり効果がない気がします。
やはり髪の寿命だから仕方がないのでしょうか…。
   

[2004/11/23 01:39:13]


タイトル&名前: アレクシア   

間違えました。
昨年の2月、ではなく今年の2月でした。すみません。
   

[2004/11/23 02:16:20]


タイトル&名前: なつきち    URL

先細りって、長い髪を目標にしている人にとっては重要な問題ですよね。
   
私は美容師ではないので、憶測のたぶんですが(?なんか日本語おかしい??)、
髪の寿命の問題より、切れ毛が問題なのかもしれないですよ。
   
もしそうだとしたら、ドライヤーやブロウは控えめにするとか、髪に潤いを保つように
ケアするとかがいいそうです。
   
それか、もっとずーーーっと膝くらいまで伸ばして、そこからヒップラインぐらいまで切ると、きれいに見えるかも・・・
   
私は今かなり髪を空かれているので、とりあえずこのままヒップぐらいまで伸ばして、
そこからウエストラインぐらいで切りそろえてもらって
さらに超ロングを目指すという作戦です。
   
でも、あまりのくせ毛に挫折しそう・・・(汗)
   
もともと髪がかなり多いので、昔ウエストライン超だった頃には
たっぷり髪ありましたが、それ以上伸ばすとやはり先細りは
免れないのでしょうか・・・?
   
超ロングの方、切れ毛対策教えてください〜
   

[2004/11/23 13:06:23]


タイトル&名前: アレクシア   

なつきちさん、ありがとうございます。
髪の量が多いっていいですね!毛先までたっぷりした髪憧れます。
私の髪質・量は普通レベルだけど若干細くて量は多めだそうです。
   
問題の髪の寿命なのですが!
自分の抜け毛を見ると、大半が毛先がカットされていない状態の髪なんです…
つまりは一度もカットされることなく抜けている、それってそこまでの寿命ってことなんじゃ…
と思っております。
切れ毛だけならまだ改善の余地がありそうだけれど、寿命だとしたらかなり悲しいです。
特にサイドの髪(顔まわりの髪)なんてまるでシャギーを入れているように見えます。
そこは美容師さんによると、産毛のようなものであって、長くは伸びないのが普通とのことです。
そ そうなのかなぁ…。なんか、自分だけのような気が…(汗)
   
枝毛はほとんどないんですけど、結び目をしょちゅう発見してます。
特に冬は乾燥するので絡んで大変です。
結び目が出来ると切れやすいし、寿命プラス切れ毛って感じでもう最悪です(笑)
   

[2004/11/23 14:10:39]


タイトル&名前: wind   

シャンプーを変えてみるのはいかがでしょう?髪の伸びが止まっていたのが、
大島椿の椿油シャンプーに変えてまた髪が伸び始めたという方がいらっしゃいます。
もちろん、アレクシアさんに同じ効果があるかどうかは分かりませんが。
   

[2004/11/28 16:18:09]


タイトル&名前: アレクシア   

windさん、ありがとうございます。
今、大島椿のコンディショニングシャンプーというのに変えてみていますが、
大島椿にも数種類シャンプーがあるようなので、そこから自分に合いそうなのを
ためしてみたいと思います。
もっと伸ばしたい一心ですので、どんな情報も参考にさせていただきたいと
思います。
私もそれで伸びるようになればいいな・・・
   

[2004/12/01 21:37:29]
 


ロングヘアマガジン>ビューティフルヘア>育毛剤・抜け毛・薄毛