記事タイトル:ほんとうにあった怖いはなし。 

タイトル&名前: 青糖舎

私の友人の話です。
けしてまた聞きではなく、
私もこの目できちんと確かめたことなので正真正銘実際におこったことです。
そのひとは精神系の薬を服用しつつ
仕事をしていたのですが、
当時公私共に膨大なストレスにさらされており、
心身ともに疲労困憊していました。
ある夜、いつもと同じように床にはいり、
眠りについたのです。
翌朝目がさめて、友人は我が目を疑いました。
・・・・なんと・・・・
黒かった髪の毛が
一晩のうちに真っ白になり、
総白髪になっていたそうです(−−;)
友人は驚愕してなかば放心状態で仕事を休み、
家で一日を過ごした翌日、
医者にかけこみました。
心療内科、内科、皮膚科をまわったのですが
診断結果は『原因不明』だったそうです。
命にかかわることではないので、
研究しているひともいないのだとか。
ただ、言われたそうです。
いまあわてて髪を染めると、
今度は抜ける可能性がある、と。
さいわいなことに毛根を調べた結果
毛根自体は黒いものが多いので、
ほおっておけばまたもとどおりになる可能性があるとのことでした。
私もしばらくたってからその人と会ったところ、
少し伸びた髪は、根元のほうが黒っぽくなっていました。
重大な病気の前触れではなかったようなので
その点は安心しましたが、
髪の毛に対する気持ちが普通のひと以上に強い
私たちには、とんでもなく怖い話ですよね・・・(−−|||)
   

[2004/08/30 22:47:14]


タイトル&名前: 夏涼   

今晩和です。
   
お、恐ろしいです…(ブルブル;)
一晩で真っ白になってしまうなんて…
命に関わらないっていったって……大事な髪がそんなことになるなんて絶対にヤです。
   
やっぱりストレスは恐ろしいですね。
その後その方はいかがなさっているのでしょうか?
   

[2004/08/31 20:36:38]


タイトル&名前: 青糖舎

夏涼さま>レスありがとうございます(*^^*)
友人のその後ですが、
美容院で黒い根元をブリーチして
全体にカラーをいれようとしたところ、
白髪の部分がそうとうに弱っていたらしく
ぶちぶちと切れ始めたそうです(−−|||)
途中で美容師さんが
気がついて、あわてて作業を中止したそうですが。(蒼白)
このまま切れ毛が全体におよぶと、
最悪の場合根元からの長さ1センチの超短髪になる可能性が・・・。(汗)
そうならないことを友人ともども祈ってる状態です(−−;)
   

[2004/09/02 03:56:58]


タイトル&名前: ヒナク   

信じられません。本当にそんなことってあるんですね。
恐ろしいです。原因はストレスでしょうか?薬でしょ
うか?そんなのは以前ホラー漫画で見ましたが、完全
に作り話だと決め付けていたので、かなりショックです。
一番ショックなのは当人ですよね。命に問題はなくて
も、女性にとっては髪は大事ですよね。朝、髪型が決
まるかどうかで、その日1日の気分も変わります。
ロングヘアを愛する女性ならなおさらです。
急に白髪になったら・・・・・・。その人が元気にな
ってくれることを心から祈ってます。
   

[2004/09/05 01:43:53]


タイトル&名前: ウィッグはどうでしょう?結   

今、学校で薬理学を学んでいますが、精神系のお薬に、
毛が白くなったり、抜けたりという副作用があるとはテキストに書いていませんでした。
やはり、ストレスやショックが原因でしょうか?
大きなストレスがあると、髪が抜けたりするのは、子供でも多いですね。
そういうとき、フルウィッグを使うと髪のことに関するストレスは、
少なくなるのでいいと聞きました。
早く、その方が元気になられるよう願っています。
   

[2004/09/06 08:57:38]


タイトル&名前: その昔        柚太郎   

フランスの王妃、マリーアントワネットが
革命で処刑される前日に、膨大なストレスから
金髪が一夜にして真っ白になってしまったという
話を聞いたことがあります。
   
過度のストレスがこんな形で出てしまうことがあるのかもしれません。
青糖舎さんのお友達が心身ともにお元気になられることを心から祈っています。
   

[2004/09/10 22:54:00]

 


ロングヘアマガジン