記事タイトル:はじめまして!! 

タイトル&名前: マリーナ   

はじめまして!いきなりですが私の悩みを聞いてもらえますでしょうか?
その悩みとは最近髪が薄い&抜け毛がひどいことなんです(まだ高校生なのですが・・・)。
このまま抜け続ければ「女波平さん」になってしまうのも時間の問題ではないかと
ビクビクしています・・・、今私は化学薬品で刺激を与えないように
石鹸での洗髪をしています、なにか自然(科学薬品をつかわず)に
髪を増やす方法やケア方があれば教えて下さい、お願いします(T_T)
   

[2003/02/03 22:37:25]


タイトル&名前: 遅くなってすみません ミニー   

 マリーナさん、はじめまして。ミニーと申します。
私も髪の毛が少ないです・・・(泣)
「最近髪が薄い&抜け毛がひどい」ということは、もともとは
普通の量で、抜け毛も少なかったということでしょうか?
私の場合は、もともと髪の毛が細くて少なめな方だったのですが、
それほど気にするような感じではありませんでした。
でもここ数年抜け毛が気になるようになり、分け目が薄くなってきた
感じです。(だんなさまに言われました)
 髪の毛を増やす方法やケアですが、私が気をつけていることをちょっと
だけですがあげてみますね。(あたりまえのことばかりですが・・・)
まず、毛穴をキレイに保つこと。余分な皮脂や汚れを落とすために洗髪
しますが、その際、頭皮をよくマッサージしながら洗います。
ただし、シャンプーや石鹸などのすすぎが足りないとそれが汚れになり、
毛穴を塞いでしまって、髪が生えにくくなりますので、充分過ぎるほど
すすぎます。トリートメントは頭皮につけてしまうと、やはり毛穴を塞いで
しまうので、私は耳から下の部分の髪にしかつけないようにしています。
それから、海藻類を食べると髪に良いと言いますが、海藻類だけたくさん
食べてもあまり効果はないようです。海藻(ミネラル)とたんぱく質を一緒に
とるといいみたいですよ。(ひじきなんていいのでは?)
あとは・・・ストレスを溜めないこと。ストレスは髪に影響しやすいので、
自分にあった発散方法で、気分転換するといいと思います。
マリーナさん、あまり気にしすぎず、大らかな気持ちでお互いがんばりましょう。
   

[2003/02/22 00:48:38]


タイトル&名前: あいり   

はじめまして あいりといいます。
私も高校生なんですが、なんか分け目部分が薄くなってきました。
(あと、地肌が赤い・・・)
椿油でマッサージするのがいいと聞いて、シャンプー前にもみもみ
してるんですけど、どうでしょう?
   

[2003/03/01 21:12:09]


タイトル&名前: お返事遅れてすみません  wind   

まりーなさん、いらっしゃいませ!
抜け毛の件ですが、「ビューティフルヘア」のコーナーの
   
>2002/06/17 出産後の抜け毛  雪野
にいろいろと書き込みがあります。タイトルは出産後の抜け毛ですが、一般的な抜け毛対策にも
役立つと思います。石鹸による洗髪ですが、石鹸で洗髪すると髪がぎしぎししませんか?
だとするとあまりよくないかも。石鹸は洗浄力が強すぎて洗髪には向かない場合があるそうです。
 分け目ですが、同じところで分けているとどうしてもそこが薄くなってきます。
時々分ける場所を変えたりして、特定の部分に負担をかけないようにした方がいいようです。
   

[2003/03/04 08:56:40]


タイトル&名前: マリーナ   

こんにちは!お返事ありがとうございます!
   
>ミニーさん 
私は最初は髪がそれほどほそくはなかったのですが、
だんだん薄く細くなってきてしまって
今は洗髪をシャンプーか石鹸かでフラフラ迷ってます
もしかして中学生のとき使いまくった悪い成分の入ったシャンプー
やヘアケア剤で髪にあたえたストレスが原因なのかな・・とおもいます。
これからミネラル分をとるためにひじきなどの栄養がある食品たくさんとりたいとおもいます!
   
>あいりさん
椿油アドバイスありがとうございます!私はオリーブオイルでマッサージ
しているのですが、私も頭皮が赤いんです、本で読んだのですが
頭皮は顔よりも少し青白いのが正常な状態らしいんです・・
これからもオイルマッサージ続けてフサフサ髪目指します!
   
>windさん
情報ありがとうございます!今から見てこようとおもいます。
   
   
   

[2003/03/08 16:06:44]


タイトル&名前: あいり   

>マリーナさん
やっぱり青白いのが正常なんですか・・・。
オリーブオイルも試したんですけど、においとシャンプーでなかなか落ちなくて。
料理用エキストラバージンオイルってやつじゃ駄目だったんですかね・・・。
   
分け目変えようにも、つむじの癖がつよくて分かれない!!
私もあんまり気にしないように気長に頑張ります!!
   

[2003/03/08 23:25:03]
 


ロングヘアマガジン > ビューティフルヘア