記事タイトル:髪が細くなってしまいました 

タイトル&名前: 香魚   

みなさん、はじめまして。
ロングヘアの仲間を探してこのHPにたどりつきました。
私は三十代半ばですが、ここ二十年近く腰までのロングヘアを
保ってきたのですが、最近、急に髪の毛が痩せてしまいました。
一本一本が細くなってしまったのです。
抜け毛もすごいです。
この1,2年、生活が変わって、栄養不足だったり、喫煙の量が増えたり、
髪にも体にも悪い状態を続けてしまったからだと思っています。
でも、特にこの数ヶ月で、荒縄のようだった髪の束が、ほんの一握りの束に
なってしまってすごくショックです。
とりあえず、禁煙や食事に気をつけたりするつもりなのですが、
年齢的に以前のような髪のボリュームは諦めざるを得ないのかも。
こちらのHPでいろいろ参考にさせてもらっています。
   

[2002/11/24 12:42:32]


タイトル&名前: いらっしゃいませ  wind   

ぼくは長い髪は年齢によらず女性をすごく魅力的に見せる髪型だと思っていますから、
香魚さんのように「ロングヘア一筋」という女性はすごくいいな、と感じます。
 漢方の先生によれば、
 「若返らせることは難しいけど老齢化を遅らせることは可能だ」
ということです(何の慰めにもなってませんが)。
 元通りの若々しい髪に戻るといいですね。具体的アドバイスができなくてすみません。
   

[2002/11/24 14:03:48]


タイトル&名前: HH   

 方向を変えてみると、ボリュームがある程度でます。
 私もいつも首の後ろで結んでいますし、傷が原因で額の真上が薄いところがありますが、
前屈すて首の後ろから前(額)に向かってブラシ(抜けが気になるようなら指でマッサージ)
をやってみるといいです。
 いつもの髪型が単一方向で、「薄く感じる」こともありますから試して
見るのはいかがでしょうか。
 あとは、血行をよくして髪に栄養がよくいくようにできたらタバコを止めてみるのは
いかがでしょうか?
 頭皮は顔の皮膚の延長だと私は思っていますので、血管を収縮させたり肌の乾燥を進める
ようなのはあまりよくないのではないでしょうか。顔は「お化粧したり美容液つけたり
パックしたり」と比較的手軽にやってますから、その延長で同じことはむりでも、
絶対できない訳ではないと思いますしここはいっそ禁煙はいかがでしょうか。
 今は「禁煙ガム」なんかも出ていますから、すこしづつへらしてみたりして。
 あとはWIND様のおっしゃるとおり「自分のいいところを一生懸命」して、回りからの
ストレスを受けないことです。私は消化も昇華も上手じゃありませんが、髪(自分の中では
尻尾)を大事にしたいと思っています。どんな状態でも自分の一部ですから。  
   

[2002/11/30 16:46:42]
 


ロングヘアマガジン > ビューティフルヘア