記事タイトル:どなたか使ってますか? 

タイトル&名前: HH   

 どなたか「リアップ」や「ロゲイン」を使用した・使用中の方は
いらっしゃいませんか?
 いかがですか・いかがでしたか?
   
 …5日が乳癌撲滅の周知をしていたとかで、東京タワーが「ピンクにライトアップ」
されていました。(シンポルはピンクの交差リボンです。エイズ撲滅はレッドリボン。
「BODY SHOP」等で募金バッチを扱っています)  女性がかかる癌で、ショッキングなモノですが治療にかかる薬や方法で髪がごそっと 抜けたりします。  海外の癌治療センターなんかでは、付属の施設として「カツラ・植毛」等が比較的 簡単に受けられるようですが(アメリカ・ヨーロッパなど)、日本はそうでもないようです。  頭部の腫瘍なんかだとあっさり剃髪されてしまったり…なことがあります。  衛生上の問題とかよく口上にありますが、剃っても剃らなくても雑菌の危険性は 同じと考えるお医者さんもいます。(一部剃って残りはそのまま髪の長さが残る)  降圧剤・昇圧剤の問題もあるかと思いますが、何より使用中のかた使用後の方の お話を聞いてみたいのがありまして、「藁をもつかむ」髪を切りたくない・ 切りたくないのにそうなってしまった人からの質問です。(現在進行形)  お願いします。

[2002/10/07 13:59:45]


タイトル&名前: 使ったことありますよー(恥) ミッキー   

はじめまして、HHさん
しばらくぶりのミッキーです。
いろいろと忙しかったため掲示板から遠ざかっていました
(スイマセンwindさん)が、ミニーさんから「あなたの出番よ!?」
と伝えられ、内容が深刻そうだったので、久々にカキコします。
   
私は本物のミッキーのように、おでこがあがってきている訳では
ないのですが(笑)、自分としては昔にくらべれば少なくなって
きたなーと思って、リアップ使ったことありますよー。ただ、
ミニーからは全く気にならないよと言われていますが。。。
   
使ってみた感想などは、私の知っている他のホームページや
メルマガなども引用させていただきたい(その管理人さんの
許可をとるとなると時間がかかったりするかもしれない)ので、
HHさん個人宛にメールをお送りしたいと思います。先日の
掲示板に書かれていたバザーの写真のところのメールアドレス
でよろしいのですよね?明日までには頑張ってメールさせて
いただきますので、もう少々待っていてください。
   
P.S. 以前、雪野さんの話題で出産後の抜け毛ってのもありましたが、
そのときは他の方々の早いレスがありましたけど、さすがに今回の
話をレスできる人は少ないでしょうね。。。
   

[2002/10/08 23:15:06]


タイトル&名前: りあっぷじゃないけど / 雪野   

育毛剤…やはりここは私の出番ですか(爆
   
ちょっと、名前はわすれちゃったんですが、1本8000円のリキッド使ったことあります。
えー、トウガラシかなんか入ってたんじゃなかったなか?
やたら頭皮がほかほかした覚えがあります。
   
で効果のほどは。
   
…あまり注意を向けていなかったので実のところわかりません。
つーか頭ほかほかして気持ち悪かったかも(爆
HHさんごめんなさい!
   
でも私の中で今まで一番効いた! っていうのは、
頭皮や髪だけでなく、「私の体」丸ごと全部を、
大事に大事に思ってお風呂に入る習慣のような気がします。
疲れたねーよしよし元気になるんだぞーとか、そんな気持ちで。
   
モトネタは「リサーフェシング」っていうワークブックの中のひとつです。
自分を労わる気持ちって私は忘れがちなので…
産後の抜け毛も、お風呂タイムの充実と前後しておさまった気がしないでもないです。
#これは、乳児もちの核家族では、ダンナさまの協力が不可欠!
   
そうそう!
日本ってカツラとか、美醜や容姿に関わるケアって本当に後進国ですね。
髪なんていちばん目に付くところなのに! って思います。
私の友人で、病気で髪がない人がいますが、
彼女も合うカツラを探したり、試したりするのに、大変だったと言っていました。
   
これからの世の中を、私たちの世代がつくっていくのなら、
誰もが生きやすい世の中を作っていきたいなって思います。
話がずれました。
   

[2002/10/09 00:49:07]


タイトル&名前: 調べてみました  ミッキー   

たびたびすいません、ミッキーです。
お風呂に入っている間に、女性用にリアップなどが使える
のかどうか気になったので、ホームページを確認したところ、
   
大正製薬のホームページでは、
女性の方、「壮年性脱毛症」以外の脱毛症の方
は使用できないと書かれています。
   
ロゲインに関しては、女性用のものが売られているのですが、
輸入に関わっている方々のホームページを拝見すると、
医師にかかりつけの方や処方箋薬またはそうでない薬を
服用している人や、化学療法の方には効き目がないそうです。
   
となると、今回のHHさんの「使用してみた感想」の質問
以前の問題のようで、「髪を切りたくない・切りたくないのに
そうなってしまった人」からの質問に対しては、残念ながら
使用できませんとの回答になりますね。
   
ただ、それでも念のため、私の感想などが必要であれば、
ご連絡下さい。あと、他のメルマガで、抜け毛や育毛に
効果のある外国製のシャンプーを知り、現在夫婦で試しています。
もし、そちらの情報も必要でしたらご連絡下さい。(公表し
ないのは、管理人さんに許可をもらっていないためです)
   
それでは、おやすみなさい。
   

[2002/10/09 01:08:20]


タイトル&名前: 反応ありがとうございます  HH   

 反応うれしいでする〜。
 
 ミッキー様(&ミニー様)>はい、参考になる文章ありがとうございます。
       うう〜ん、利アップは確かに発売当初から「女性は使用可能か」
       と質問が薬局などに集中したようです。
       一応海外品で「女性用ロゲイン」(男性用5ミリグラムに対し
       2ミリグラム)というのがありました。男性用を使用したところ、
       顔にまで毛が生えたことにより商品化されたとのことです。
       お話に出していただいた製薬会社も見に行ってみたいと思います。
 
 雪野様>トウガラシチンキのは確かにほかほかしますよね。
     リアップやロゲインは「頭皮の血管を収縮させる刺激により毛根を
     活性化させる」もので、トウガラシチンキは逆に「血行をよくして
     毛根に栄養を与える」タイプです。
     「お風呂でほかほか」するのの代わりには唐辛子ですね。
     ただ、今回は当人が「入院中によりお風呂でゆっくり」ができないのです。
     見に行くときに蒸しタオルなどで清拭をてつだったりしますが…。
     病院・病人のつらいところですね。
   

[2002/10/10 19:32:43]


タイトル&名前: ご病気ならば / 雪野   

あー、病院ですか…となると、話はやっぱり別になりますね。
   
治療で髪の毛・頭皮にトラブルが出る場合ですと、
今使ってる薬をやめたら生えてきます。
それまで抜けるのは仕方ないというか、副作用ですね…
治療が終わるまで、心の支えになることくらいしか、
有効な手立てとして思いつきません。
   
病気のときこそ、ごはんはスキなものをゆっくり食べて、
体調のいい日にゆっくりお風呂に入って、体を大事にすることが必要なのに。
ホント、病気なのに、病院じゃゆっくりできないって、おかしいですよね!
どうぞお大事になさってくださいね。>HHさんもね。
   

[2002/10/10 22:06:24]


タイトル&名前: う〜ん  HH   

 好きなものも、ちょっとむりかもです。
 勿論薬を止めれば云々は本人もわかっているはずですし、私もそれは
わかってます。ただ、本人は20代ですし、「藁をも掴む」な状態です。
 ちょっとした一言がさらにストレスになるんですよね。
 言ったほうはそんな気はないのは分かっているつもりですが。
   

[2002/10/17 17:47:00]
 


ロングヘアマガジン > ビューティフルヘア