記事タイトル:白いっ!! 

タイトル&名前: スオミ   
はじめましてスオミと申します。
髪は胸ぐらいまである女子高生です。
   
昨日友達に「白髪があるよ!!」といわれました。
結局その日だけで4本見つかりました(涙)
友達からは「苦労しているんだね」とか
「髪が長いから白髪がでて来るんだよ。切れ!」と言われました。
「切ったほうがいいのかな・・・」と思いましたが、
このロングヘアマガジンを見て、やっぱり伸ばす!!そして綺麗な髪になってやる!!と
誓いました。
   
若白髪って髪の長さに関係するものなんですか?
私は違うと思うんですが・・・遺伝か精神的なものでは・・・。
   

[2002/06/01 08:27:57]


タイトル&名前: いらっしゃいませ  wind   

 髪が長いと白髪になるなんて聞いたことありません。それは嘘でしょう。
 若白髪は遺伝的なもの以外に、ストレスから来るというのはよく言われますね。
精神的なストレス、カラーリングによる化学的ストレスなど。それから、栄養面も
あるみたいです。
 「頭髪は語る 衛生学からの検証」(佐藤彰著 金原出版)によると、白髪の人は
K(カリウム),Ca(カルシウム),Fe(鉄),Mn(マンガン)が不足しているそうです。
髪の栄養には昔から昆布と胡麻を多く食するように、と言われていますが、これらの
食品にはFe,Mnが多く含まれているみたいです。
 「毛髪の科学と診断」(薬事日報社)によれば、髪を構成しているタンパク質は、
硫黄を含むケラチンという硬いタンパク質からできているので、これを含む肉・魚・
乳製品・豆類が必要ということです。白髪になる年代を遅らせるためには、
安全な形の銅が必要で、それは貝類・海老・蟹に含まれているそうです。
銅はメラニン色素の生成を助ける役割があるそうです。
   

[2002/06/01 09:34:45]


タイトル&名前: いらっしゃい! ささ   

私は男ですが、中学生の頃から遺伝か分かりませんが白髪は何本もありましたし、
左側頭部には金髪(!)も数本ありましたよ。
   
その頃から付き合ってる友達(男)はもっとすごくて白髪だらけでしたし。
   
特に長いからといって白髪になるというのは根拠の無い話です。
気にしないようにしてこれからも綺麗に伸ばしてあげてください。
   
しかし、カラーリングによる科学的ストレスで白髪が増えてたりすると、
今髪を染めてる方々が染めるのをやめたらすごいことになってたりして。
   

[2002/06/01 20:36:20]


タイトル&名前: こんばんは・・・巫女さんデス。   

スオミさん初めまして、巫女さんと言います。
   
私も20歳の頃から(いえ、もっと以前から)
若白髪です。当時、職場の先輩と何本あるかと抜いてみたら
40本以上・・それ以上は怖いからやめようと言う事で、
抜くのをやめました。
最近、それから10年少々経ちまして(歳バレるなぁ)、ストレスなどもありますが
白髪が結構増えてきました。
自分では目立つなぁ・・と思うのですが、綺麗に伸ばそうとしている
お陰か、人様には綺麗な黒髪と言われます。
そう、素材を良くする努力を惜しまなければ
白髪も目立たないと言う事なんだと思います。
現在、70cmほどに伸びましたが、白髪も楽しみ
もっと伸ばそうと思っています。将来、総白髪のロングも良いかなと・・。
なので、スオミさんにも頑張って伸ばして欲しいなぁ・・と思っています。
一緒に頑張って伸ばしましょうね。
   

[2002/06/01 23:29:07]


タイトル&名前: みなさん、ありがとうございます  スオミ   

>wind様
 髪の長さは関係ないですよね!友に言っておかなければ・・・。
 白髪というのは奥が深いですね。色々勉強になりました!
 栄養をとるのは大切ですね。
 そういえば掲示板参加希望のメールでスオミという名前の元ネタが
 フィンランドってよくご存知でしたね。物知りだなぁ(尊敬の眼差し)
   
>ささ様
 金髪があったんですか!?カッコイイ!
 やっぱり白髪は長さじゃないんですね。良かった!
 髪を染めるのはちょっと怖いですね。
 なるべく染めないように綺麗に伸ばしてみせます!!
   
>巫女さん様
 総白髪のロング!素晴らしい響き!
 私もプラス思考でいたいと思います。
 努力を惜しまない事が一番ですね。
 一緒に頑張りましょう!!
   
   

[2002/06/02 09:16:42]


タイトル&名前: 白髪の薬  wind   

ぼくがよく行っている漢方の先生から、以下の3つを紹介して貰いました。
(1)何首烏
(2)センブリ
(3)根昆布
根昆布はスーパーで食品として売っているものではなく、漢方薬局で薬として売って
いるもので、品質が全く違うそうです。これを昆布水として煎じて飲んでもいいし、
鍋料理などのダシとして使ってもいいそうです。
 いずれもれっきとした薬ですから、使われるときは漢方専門薬局で相談の上、
試されるのがいいと思います。
   

[2002/06/27 23:36:48]
 


ロングヘアマガジン