記事タイトル:髪を早く伸ばすには 


タイトル&名前: たっちゃん   

こんにちは。
   
最近、「髪を早く伸ばすには、髪をひっつめ気味にしばっておくのが良い」
という説を読みました。(下の URL)
   
http://marriage.vio.ne.jp/cgi-bin/forum_logs/log.cgi?room=16041
   
こんな話、聞いたこともなかったんですが、他にも同様の経験をされていた
り、聞いたことがあるよ、という方はいらっしゃいますか?
   

[2000/04/18 22:12:02]


タイトル&名前: それは....??? 鶯宿梅   

 鶯宿梅です。
 「髪はきつく縛ると早くのびる」という説(噂?)はよく聞きます。しかし一方で
「きつく縛ると脱毛の原因になる」ともいいます。
 どちらが正しいのかも知れません。正直私も新陳代謝の激しかった高校の頃、お洒落心
を出して髪をいじった後に限って急に髪が伸びるような気がしていました。でもそれとは
逆に、私の祖母は長い事日本髪を結っていたおかげで「かもじハゲ」(頭頂部の後ろが禿
げる)になってしまっていました。かもじハゲは日本髪を結う昔の女性に多かったらしい
です。
 そんなわけで、一体何が正しいのかわたしにもよくわかりません。わからないのに
書き込むのもなんだかなあと思うのですが、とりあえず参考の一つにでもして下さい。
   

[2000/04/18 22:39:31]


タイトル&名前: 刺激の与え方によるでしょう・・・・? 赤ひげ   

シロウト考えではありますが・・・。
   
頭皮をマッサージするのは、よいと言われていますネ。
血行をよくしますので、これは納得できます。
マッサージといえば、押したり戻したり、という反復運動が大切ですよね。
押さえっぱなしでは、アザを作るだけで逆効果なのは明らか。
   
毛根も、毛を引っ張ったり戻したり、という刺激ならば有効だろうと
思いますが、引っ張ったまま固定したのでは、害になるのでは?と、
思えてなりません(程度にもよりましょうが)。
   
さて、専門的にはどうなんでしょう?
   

[2000/04/19 23:24:33]


タイトル&名前: かもじはげ&TLHSのコメント   たっちゃん   

鶯宿梅さん、赤ひげさん、コメントありがとうございます。
   
いまのところの仮説としては「引っ張れば伸びる」のは「気のせい/迷信かも」と
いう考えに傾きつつあります。
   
> 私の祖母は長い事日本髪を結っていたおかげで「かもじハゲ」(頭頂部の後ろが禿
> げる)になってしまっていました。
これ、うちの祖母(明治生まれ)もそうでした。日本髪を結うときは、痛いぐらいに
後ろにひっぱるらしいですからね。
   
> 毛根も、毛を引っ張ったり戻したり、という刺激ならば有効だろうと
> 思いますが、引っ張ったまま固定したのでは、害になるのでは?
そういえば、もう4半世紀もむか〜しの話ですが、山崎弘子さんが出た番組(特ダネ
登場!かな? 司会は亡くなった押阪忍だったと思う)で、ゲスト回答者の女性から
「頭のてっぺんが引っ張られて、髪が薄くなりませんか?」みたいな質問がでて、
山崎さんは「はい」と答えていたような気がします。
   
全体として、引っ張ることはいいかもしれないが、引っ張りすぎは明らかに悪い、と
いうのが経験則になるようですね....
   
他に何かヒントはないかと思っていたところに、別のスレッドで出ている DYQ さんの
話を読んで、そうだ The Long Hair Site には何か書いてあるんじゃないかと思い、
訪れてみましたら、FAQ のコーナーにこんな記述がありました(抄訳ですが)。
   
Qどうやったら髪の伸びを速くできますか?
A髪の伸びる速さは遺伝的要因で決まるといわれ、速くする方法はありません。
 ただし、休暇中、あるいは妊娠中に髪の伸びが速くなった経験のある人もいるで
しょう。私はそれは、健全な生活を送ることが髪の伸びを速くするからではないか
と信じています。栄養の摂取が満足なものになることで髪の伸びがよくなる面もあ
ると思います。
 いっぽう、髪が伸びる効能をうたった薬品などは害しか及ぼしません。
   
というかんじで、髪を引っ張ることに関する記述はなし、でした。
   

[2000/04/21 18:05:57]
 


ロングヘアマガジン > ビューティフルヘア