記事タイトル:出産後の抜け毛 

タイトル&名前: 雪野    URL

あー匿名で書き込みたいくらいオバハンな話題ですみません(爆
   
今年の1月に出産したばかりなんですが、
ここ2週間ほど抜け毛が激しく、すでに髪の毛1割減、です。
こういうときってどうしたらいいのでしょうか(号泣
どなたか、妙案をお持ちの方教えてください。
   
ここにはお若い方々ばかりだと思うのですが、
子供を産んだ経験をお持ちの方、
よかったらお話聞かせていただけないでしょうか。
DMでも結構です。もしよろしければ…
   
私の夢は、
自分の子に編んでもらった髪で一日過ごす(ぼさぼさでも)。
そして、白髪まじりの長い髪を結わえたおばあさんになる。
…なのです。
   

[2002/06/17 15:51:47]


タイトル&名前: ちょっと待ってて!  美麗   

>雪野さん
こんにちわ!
抜け毛って他人から見たら気付かないようなレベルでも、本人は気になるものですよね。
   
私も出産の経験がないのでアドバイスとかはないんですけど、母も腰までのロングヘアを
維持していますので、これから尋ねてみます。
   
私も長い髪のおばちゃん、おばあちゃんになるのが夢です。
中国やインドの人みたいに、白髪混じりの長い髪を三つ編みにして、腰のあたりに
巻いている姿に憧れています。
   

[2002/06/20 13:41:13]


タイトル&名前: うう〜ん  HH   

 すみません、役に立つかわからないのですが。
 出産後の多少の体質変化にも寄るそうですが、おべんぴ・鉄分不足が最大のようです。
(女性の経産婦の産婦人科の先生に、つかみで聞いてきました。彼女もロングヘアです)
 乾燥頭皮の場合、サラダなど生野菜ではなく温野菜等でカロテン系を含む油溶性ビタミンを
バターなどのある程度の油脂で摂取する。 
 油分の多い頭皮(脂性肌)は、根菜類・玄米等でビタミンB群を強化し、鉄分を摂取する。
(胃腸が弱いと鉄分の吸収が弱くなるので、早寝を心がける)
 …等がまず簡単にできる予防方法だそうです。
 あとは頭皮のマッサージですね。血行をよくする為に、指の腹で頭の皮をつかむように
ムニムニムニ…。
 頭皮をすっきりさせるために「育毛トニック」というのもいいかもです。育毛剤の効果が
一番現れるのは「夜の九時使用」だそうです。一番効果が出るのは、皮膚学会のお墨付き
だとか。
 私も例の怪我の所以外は「夜の九時」で元気になってきました(傷周辺もかなり治り
ました。傷自体は残ってますが)
 …用が足りるとよいのですが。
 あ、石鹸の件ですが、どなたかイベントなどに代わりにいらっしゃる場合は
おっしゃっておいていただければお渡しいたしますvv人形系かオールジャンル・手作り系に
「工房一番合戦」に売り子で混ざったうえ、こっそり自分のも持込してますので(悪い奴…)

[2002/06/21 23:04:59]


タイトル&名前: サトル   

雪野さん、ご出産おめでとうございます。
参考になるか分からないんですが、家庭科の教職課程を取っていたときに、
出産や、保育についても少し授業でふれたので・・・
えーと、たしか、
妊娠・出産によって母体が変化するのには、性ホルモンなんかが絡んできます。
当然、女性としての機能を発達させるように働くわけなんですが
今回の雪野さんの「出産後に抜け毛が〜!!」っていう投稿を見て、
「髪の毛の発育って、女性ホルモンと関係あるんじゃなかったっけ?」
って、思ったんスよ〜。
出産後の6〜8週間くらいが、妊娠前の状態に戻る産褥期っていうんですが、
多くの女性が、この期間には心身とも不安定になるそうです。
で、先生が言うには、ホルモンバランスがくずれるのも原因の一つらしいんですよ。
それで、今回の雪野さんの投稿見て思ったんですけど、
出産後5〜6ヶ月って、丁度赤ちゃんの離乳が始まる頃じゃないですか?
出産後、乳腺を発達させるのにも女性ホルモンが絡んでるんで、
母乳の減少に伴って、産褥期ほどでなくてもホルモンバランスが
くずれているんじゃないかと思うんですが。 あとは、赤ちゃんがはいはいを始めると、行動的になるから
世話をするお母さんに疲れがたまる・・・とか。 ホルモンバランスの方は、自然に元に戻るのを待つしかないですが、
体調には気を付けてくださいね。 無機質やビタミンの類を適度に摂取して、睡眠をたっぷりとると良いと思います。 子供を産んだことはないので(笑)あまり参考になるようなことは書けませんが、
頑張ってくださいね。

[2002/06/22 23:46:11]


タイトル&名前: 聞いた話なんですが・・・ サトル   

髪の毛を洗う前に、
洗面器の中にお湯をはって、そこにお酢を2〜3滴たらして頭皮&髪をすすぐと、
毛穴につまった皮脂が溶けやすくなって抜け毛の予防に良いそうです。
実際試してみたら、いつもと同じ洗髪だったんですが、洗った後だいぶスッキリしました。
匂いが気になるかもと思ったんですが、洗面器いっぱいのお湯に2〜3滴だと、
ほとんど匂いはしなかったッス。 昔はお酢をリンス代わりに使ったそうですから、髪に悪いものでもなさそうですし、 家にあるものだからお金もかからないので、良いかと思います。 私も最近始めたばかりなんで、抜け毛予防にどのくらい効果があるか分からないですが、 手間もかからないので、続けるのはラクそうなカンジです。 ちなみに今、始めて5〜6回くらいなんですが、髪の状態は良好です。

[2002/06/29 17:28:53]


タイトル&名前: くさくないリン酢は  HH   

 くちゃくないリン酢はですね〜、いまコンビニなんかで売ってる
「海老案」のリングつきのボトルあるじゃないですか。(滴下ビン型なので便利)
あれにお酢(米酢・りんごバーモント・黒酢)を半分くらい入れて、雑貨ショップ
や輸入植材なんかで売ってるハーブを自家用ティーバック(スーパーなんかで売っ
てます)に入れて散らからないようにして、お酢に漬け込みます。
 ローズマリーなんかだと髪にもいいし、若返りハーブって言うぐらいなので湯船に
大さじ一杯いれてもいいですし。
 カモミールだとツーンとしたのが和らぎます。ラベンダーなんかもいいです。
 それでサトル様のおすすめ「先洗い」して、シャンプーの後にやはり洗面器
一杯のお湯に1〜2滴か、お猪口一杯くらいを混ぜてすすいでもOKです。
 さらにその後物足りなければリンスですね。
   
 自分の顔と、状態がいっしょの場合が多いので、顔が乾燥なら頭皮も乾燥だそうです。
脂症だと頭も脂っぽいらしいですので、そういうヒントをもとに「顔を磨く」感じで
食品栄養や睡眠を考えるとよいのではないでしょうか。
 疲れっぽいなら生ハムやベーコンとほうれん草のパスタ、生たまねぎの海草サラダ
みたいな(ビタミンB1・アリシン・鉄分)。デザートはいま入手しやすいキウィとか
ですね(オハダにビタミンC)
   

[2002/06/30 21:08:47]


タイトル&名前: ありがとうございますー/雪野   

髪の毛2割減、な、雪野です(泣
   
いろいろありがとうございました。>ALL
自分でも調べてみたんですが、ナマの体験談って見当たらなくて。
それでみなさんにお伺いしてみました。
   
とりあえず米は5分づきに変更(おさんどんしてる主婦ならではのすばやさ)、
マッサージを開始してみました。
今のところよくわかりません。気長にいきます。
リンスでのすすぎを洗髪前に、というのもチャレンジしてみます。
(クエン酸リンス使ってますーシャボン玉せっけんのが一番安い)
   
肉類は出産後食べられなくなってしまっています。
豚がちょっといけるくらい。あとは全てアウト。
卵料理もダメ。卵が入っている食品は大丈夫なんですが。
たんぱく源はもっぱら豆と魚というえせベジタリアン生活です。
栄養はなるべくとるように心がけなきゃ…
   

[2002/07/02 16:03:24]


タイトル&名前: 漢方の先生に聞いてきました  wind   

出産後の抜け毛は、抜け毛対策よりもまず体力回復に重きを置くべきだそうです。
そういう意味では食事療法が第一になるとか。体力が回復すれば自然に髪も
元に戻るものだそうです。それでも体力回復が思わしくない時は
 「中将湯」「実母散」「まわたぐすり」
といった漢方が産後の体力回復に効果があるそうです。
 体力快復後も髪が元に戻らないときは、
 「髪生散」「何首烏」
といった処方があるそうです。
 もし漢方薬を使われるのでしたら、漢方専門薬局でよく相談の上処方してもらうか、
漢方の勉強をしている産婦人科医に相談してみるといいと思います。
   

[2002/07/12 00:06:47]


 記事タイトル:出産後の抜け毛 その後 

タイトル&名前: 雪野    URL

いろいろと助言をありがとうございました。
というわけで、少し報告をさせていただきます。
   
抜け毛の量。減りました! わーい!! 割と突然減りました。
何がよかったんだろう…もしかしたら自然な経過かもしれません。
椿油・シャンプー前のリンス・五分づきのお米・マッサージ、
いろいろやったのがよかったのかもしれません。どうなんだろ。
この間行った美容院では、
「(子供の)首が据わってから抜け毛が激しくなって、座れるころに戻る」
という話でしたが、まさにそう!
だいぶお座り上手になったなあ(まだ支えがいりますが)と思っているうちに、
あれよあれよと減りました。
   
あ、それから、抜けたのはそのままじゃなくて、
美容院で見てもらったら「生えてきてるよ」ということでした。
ひこばえのようで、格好悪いのですがうれしいです。
体力は(夏だし)ボロボロなので、windさんに教えていただいた漢方の先生の
ところに行ってみようかなとも考えています。
   
美麗さんのお母様のお話もお聞きしたいです。
ともあれ、情報をお寄せくださったみなさまありがとうございました。
子育てもがんばるぞー!!
   

[2002/08/06 23:54:59]


タイトル&名前: すみません!  美麗   

カキコ遅れてすみません。
ちょっと忙しくて一時、母と接触が取れないでいたのでカキコするタイミングを
失ってしまっていました(^_^;)
   
母の場合は、私を産んだ当時は肩くらいまでの長さだったそうです。
私が夏生まれなので、入院やらの関係でロングヘアだときつかったのかも。
出産後は確かに抜け毛があったそうですが、特に対策をしたいでも元に戻ったとか。
   
産婦人科の先生のお話だと、女性は出産を終えた後こそに、女性として完全に成熟する
のだそうです。
一度出産を終えると、身体が次の出産に向けて準備を始める。当然女性ホルモンの分泌も
多くなる筈ですから、これからの髪の成長に期待できるのではないでしょうか?
子育てで大変でしょうが、自分を大切にすることも忘れずに、頑張ってくださいね!
   

[2002/08/07 01:38:43]


タイトル&名前: サトル   

抜け毛の量減ったんですか。良かったですね〜。
   
なんか、ついこの間、本屋で立ち読みしていて偶然みかけたんですけど、
出産後の抜け毛に悩む人って、割と多いようです。
その理由はというと・・・
普通、人の髪の毛は一定のサイクルで抜けては生え、抜けては生え・・・
を、繰り返していて、それで一定の量が保たれているそうです。
ところが、妊娠・出産をすると、女性ホルモンの増加により、
髪が「成長期」と呼ばれる、「抜けないで伸び続ける」状態でいる
期間が長くなるんだそうです。 ところが!出産が終了すると同時に、女性ホルモンは元の状態にもどり、 その女性ホルモンによって「成長期」状態を持続していた毛髪が、
一斉に「休止期」に入るんだそうです。 結果、大量の抜け毛が発生し、新しい髪が生えてくるまでの間、
一時的に髪が薄くなるんだそうです。 本のタイトルを忘れてしまったんで、今度ちゃんと見てきます。 たしか、「これであなたの髪も大丈夫〜」みたいなタイトルだったような・・・?

[2002/08/07 22:00:33]


タイトル&名前: 大変でした〜  HH   

 でもよかったですね、解決して!!
 抜けちゃうことがまたストレスになってしまって、私みたいな
悪いループに入らないでよかったです(いまだにループ中)
 女性ホルモン(生えろ系・伸びろ系)は「大豆類(特に納豆)」「ざくろ(ジュース)」
などがいいようです。
   

[2002/08/10 19:57:59]


タイトル&名前: ありがとうございました/雪野   

お返事ありがとうございます。うれしかったです。
書きこみが遅くて、下がってしまったけど、読んでいただけるかしら…
   
美麗さん;
なんだかお返事を催促してしまったのに、書きこみありがとうございました。
お母様はあまり気にならない長さだったのかもしれませんね。
しかし女性として成熟…してんのかなあ私(汗
髪をいたわるのは、体をいたわるのと同じく、
私にとっては自分を大切にする手段のひとつです。
自分のためにも子供のためにも、そして相棒のためにも。
キレイなお母さんになりますよっ!!
   
サトルさん;
出産後の抜け毛、って、どうも母乳派の人に多いようです。体力使うからか。
周りはミルク派の人&ショートの人が多いから、聞かなかったのかも…
と思いました。
確かに、今、いっせいに生えてきています。
まるでひこばえでしたが、少し長さが落ち着いてきたのでラッキー。
本を読んだとき思い出してくださってありがとうございました。
   
HHさん;
大豆は主なたんぱく源です肉食べられない私にとって。
毎週1Lの豆乳と3丁の豆腐がおなかに吸いこまれていきます。うへえ。
ざくろは近所に木があるからなあ、もらえたらいいなと考え中です。
もともと嫌なことは気にせず、よかった探しする方なので、
ループに入らなかったのかもしれません。HHさんも早く抜けてくださいね。
ありがとうございました。
   
引き続き、お母さんな方がこちらに登場しないかな〜同志求む!!
   

[2002/08/15 12:45:42]


 記事タイトル:出産に際して 

タイトル&名前: ayaya   

ごぶさたしてます。ayayaです。
   
実は現在妊娠8ヶ月目でして、早産の可能性も出てきてしまい、
そろそろ出産・入院準備にとりかからなければならない状況です。
そこでここぞとばかりに攻撃されるのがヘアスタイルのことです。
現在、腰くらいの長さなんですが、自分の実家の親祖父母ばかりでなく、
ダンナさんのお義母様からも切れ切れコール(そこまであからさまじゃないにしても、
「切った方がいいんじゃない?」とのお言葉)を最近会うたびに言われますが、
ニッコリ笑って聞き流してます…。(^_^;
もちろん切るつもりはありません…が、
しかし、やっぱりどうしても出産時はなかなか大変です。
出産後は1週間ほど入院しなけらばならないし、どのくらいお風呂に入れないのか
見当もつきません。
   
そこで、出産経験のおありになるかたにご質問なのですが、
出産時、どんな髪型にしていらっしゃいましたか?
また、出産後、どのくらいお風呂に入れませんでしたか?
ぜひぜひ教えてください。お願いいたします。
   
そのほか、出産・育児にまつわる髪のトラブル、ホルモンの影響による抜け毛などの
体験談もありましたら是非教えてください。
   

[2004/02/21 17:05:49]


タイトル&名前: さほど心配なさらなくても大丈夫だと思います AW   

ayayaさんこんにちは、私はAWというものです。
参考になるかはわかりませんが私の女房の事についてお話させて頂きます。
出産時はまだ以前に切ってからさほど伸びていなかったので(大体肩下10センチ位)
出産の時は二つに分けてゴムで束ねるだけでした。
   
お風呂については入院される病院・産院にもよると思いますが女房は
出産後2日目にはシャワーですが入浴出来ました。当然洗髪もOKでした。
   
抜け毛は妊娠してからが結構多かったようでそのあたりはやはり
栄養バランスの関係とかもあったのかも知れません。
   
以上の通りです。あんまり参考にはならないかも知れませんが、
特に入浴の件については病院に確認されると良いと思います。
   

[2004/02/21 21:38:09]


タイトル&名前: いち   

わが妻の場合は、どうしていたか忘れてしまいましたが、髪を切ることはありませんでしたよ。
むしろ、出産後に赤ん坊の世話をするのに、髪の面倒まで気が回らなくて大変でした。
とにかく赤ん坊というのは、当たり前ですが、すべて自分勝手で
こっちことなんか構っちゃいませんからね。
大人だけの時の暮らしからは、とにかく一変します。
髪のお手入れは、数少ない自分だけの時間を過ごせるときとして大事に
するといいと思います。でないと、いらぬ親切心から
「だから長いと大変でしょ」みたいにいわれちゃいます。
   

[2004/02/22 02:17:18]


タイトル&名前: 2年前に出産しましたー / 雪野   

雪野です。2年前に出産しました。
切った方がいいかなあ、と悩んだ末、そのまま(当時は肩甲骨くらい)出産しました。
結論。問題なかったです。
   
湯船につかるのは1ヶ月くらいダメでしたが、シャワーは翌日からOKでした。
もちろん髪を洗いました。
おかあさんに「そんなことしたら血がまわるからあかん!」と叱られましたが、
気遣ってくださってのことだったので、ありがたく思いつつ、スルー(笑
ちょっとしんどかったですが、きばって汗だくだったので、爽快感の方が上でした。
   
ただ、入浴許可に関しては、病院や出産経過によっても変わってきますので、
なんとも申し上げられません。
   
髪を汚れから守るには、
 「平安式髪のお手入れ」プロジェクト
というタイトルで書きこまれているトピックスと、
小池笑芭さんの上記に関するWebPageがとても参考になると思います。
今から実行されてはいかがでしょう?
   
出産時、まさにうんうんうなってきばってたときには、
体に敷かないよう、2つのみつあみおさげにしていました。
授乳のときには後ろでひとつに束ねていました。
#今は、ヘアクリップ4コで後ろひとつのおだんごにしています。
   
どちらにしろ、1ヶ月くらいはロクに外出もせず子供とふたりの生活だったので、
そんなに格好かまってなかったですし、実際かまう気力もなかったですし、
自分の格好に構うよりも、子供に構う方が楽しかったので、
全然気にしていませんでした。
   
髪のトラブルは、おそらくホルモンの影響による抜け毛くらいでしたか。
出産後、子供のいる生活に慣れてきて、ふと気の緩んだ、
離乳食もはじめた産後6ヶ月頃、抜け毛がいちどきにありました。
そういえば、妊娠・出産期間は、抜け毛がやたら少なかったなと思い当たりつつ、
どわーっと抜けて、自然におさまりました。
   
ギャラリーにあるのは、産後7〜8ヶ月くらいの写真です。
切った直後なので「ロングヘアマガジン」なのに、長くなくて申し訳ないですが、
参考になりますでしょうか。
写真なのでおろしてますが、普段はほとんどまとめ髪でした。
   
今はウエストライン10cmオーバーくらいの長さです。
たまにおろしますが、子供が喜んで触りに来て楽しいです。
夢は、子供にみつあみをしてもらうことです!
   
出産関係の記事を投稿したものが、過去ログにもありますので、
そちらも参考にしていただけるとよろしいかと思います。
   
長文になりました。
どうぞ元気なお子をお産みになられますよう、お祈りしております。
   

[2004/02/23 18:31:15]


タイトル&名前: 追加 / 雪野   

私が以前に書いた記事ですが、
 ビューティフルヘア>育毛剤・抜け毛・薄毛
のところにあります。参考になれば幸いです。
   

[2004/02/23 18:36:43]


タイトル&名前: ayaya   

みなさん、ありがとうございます。
   
特に雪野さん、実体験ありがとうございました。
ビューティフルヘア、読ませていただきました。
今の状態もお聞かせくださって非常に参考になりました。
   
やっぱり、分娩台の上では大変そうなので、三つ編み二つを日常から
心がけることにします。いつ駆け込むかわからないし。(^_^;
湯船はダメでも、シャワーは翌日からでも入ろうと思えば入れるのですね。
でも、帝王切開になったらもうちょっと伸びそうだし、ここはひとつ、
小池笑芭さんのサイトを参考に、髪袋を作ってみようかと思います!
(どのみち現在切迫早産で自宅安静、時間はたっぷりあります…)
   
そういえば私も、妊娠前より抜け毛は減ったような気がします。
長いので結構な量が抜けていたような気がしてたのですが、最近は気にならない程度。
これが出産後しばらくしたら、ドバーっと抜けるんでしょうかね〜?
ホルモンとは不思議なものですね…。
   
私も子供に髪を編んでもらいたいところですが、男の子なのでダメかな…。(^_^)
うちの旦那さんは、未だに三つ編みの仕方を覚えられません。(笑)
   

[2004/02/23 20:17:35]


タイトル&名前: 冬蛙   

こんにちは、冬蛙です。
   
出産経験は無いので、参考になる事は言えないのですが
元気なお子様をお生みになられる様、お祈りいたします。
   
男の子でも、幼いうちからお母様の髪に触れる機会が多ければ、
三編みも夢ではないかもしれませんよ!!
   
大変な時期だと思いますが、お体を大事にしてください。
   

[2004/02/24 01:17:23]


タイトル&名前: ウチは息子ですが / 雪野   

切迫早産ですか〜!
早く出て来ておかあさんに会いたいんですねきっと。
しっかり言い聞かせてやってください、
ちゃんと月が満ちてから出てきてね、ちゃんとまってるからね、って。
ウチはたっぷり熟成して予定を1週間以上オーバーでしたが。
   
分娩時は、ふたつみつあみでも、ひとつみつあみでも、
とにかくバラけないようにさえなっていれば、大丈夫ですよ。
結わえるだけでは、かなり邪魔でした。
分娩が1日近くかかってゆっくりめだったので、編みなおしたくらいです。
それから、私は促進剤をうったので、ものすごい汗をかきましたが、
分娩が早かった人や促進剤を使わなかった人はそうでもなかったらしいです。
   
余談ですがうちの夫はみつあみができます。
そしてかなり上手です。高校時代に彼女に練習させてもらったとみた(笑)
ウチの息子は、櫛を持つとにこにこして近づいてきて、
梳かしてくれようとするのですが…まだ逆に梳かしてしまって大変です。でも幸せ。
   

[2004/02/24 22:30:57]


タイトル&名前: wind   

無事出産され、お祝いできることをお祈りしています>ayayaさん
   

[2004/02/24 22:51:03]


タイトル&名前: ayaya   

冬蛙さん、雪野さん、windさん、ご心配ありがとうございます。
今のところはなんとか、大丈夫です。
毎日「まだ出てきちゃダメだぞ!」と言い聞かせているので。(笑)
でも、私の場合はお腹がすでに下がってしまっているので、分娩は早いかもしれません。
母も姉も早産(時期的にも、陣痛から分娩の時間も)傾向だったんです。
   
雪野さんの旦那様は三つ編みができるんですね〜。うらやましいです!
ウチの旦那さんにもやっぱり覚えてもらいたいものです。
生まれてくる子供にも、三つ編みしてほしいな…。(ささやかな夢)
雪野さんのお子さんも、三つ編みしてくれるといいですね!
   

[2004/02/25 22:35:46]


タイトル&名前: wind   

>うちの夫はみつあみができます。
>そしてかなり上手です。高校時代に彼女に練習させてもらったとみた(笑)  (雪野さん)
分かってても追求しないところがオトナですね〜(笑)。夫婦円満の秘訣かな。
   

[2004/02/29 02:02:33]


 記事タイトル:産後の抜け毛報告 

タイトル&名前: なつきち   

なつきちです。
   
娘が生後4ヶ月になり、産後の抜け毛が激しくなってまいりました(^^;
   
まあ、もともと髪の量が人並み以上に多いし、
一人目のときもかなり抜けたのですが、一年ぐらい経つとすっかり元の量に戻ったので
気にしてはいませんが、
   
ただ・・・
   
今、前髪をうすーく作ってあるのですが、ココの抜け毛が激しくて、
前髪がほとんどなくなってしまいました(困笑)
   
毎日黒ゴマジャムを食べてるのに〜
   
意図せずにしてワンレングス・・・
   
こんなこともあるんですね。
   
皆さん、将来赤ちゃんを産もうという方、出産だからといって髪を切る必要はないですよ。
かなり抜けて髪を洗うのが楽になります。
   
私は今ようやくトップバスとを過ぎた長さなのですが、
最近洗いやすいったらありゃしません(笑)
   
   
出産のときと生後3か月ぐらいまではお手入れが大変ですが、
(育児もそのときが一番大変なんだけどね)
それを過ぎれば、ヘアケアの時間がきっとよいストレス解消になりますよ〜
   
今ロングの皆さん、ロングママでいてくださいね〜(^^)V
   

[2004/11/15 10:40:45]


タイトル&名前: 風詠    URL

なつきち様はじめまして。風詠と申します。
ロングヘアのお母様でいらしゃるのですね!憧れます!
私も将来赤ちゃんを生みたいと思っているのですが、
(ってまだ結婚の話もありませんが…)
やっぱりそのときには、髪は伸ばしていられないかな?
と思っていましたが、なつきちさまのお話で安心しました。
私もかなり髪の量が多いので、少なくなっても大丈夫でしょうね。
   
なつきち様も素敵なロングヘアのお母様でいてくださいね。
   

[2004/11/15 21:15:50]


タイトル&名前: なつきち   

風詠さま
   
一人目のときは、髪を切ってしまい、逆に邪魔になったので、実はロングの方が
育児には向いている髪形かもと思いました。
   
超ロングとなると、まだ経験していないのでどんな具合かわかりませんが、
ロングぐらい(トップバスト超)では逆にまとめ髪が簡単にできて便利です。
   
でも、抜け毛の量が激しくなると、お風呂場には「髪の毛まとめてポイ」みたいなやつが
必需品になってききます。
   
私は2日に一回の洗髪ですが、そのたびに排水溝がサダコです(汗)
   
あ、排水溝を掃除する割り箸とかゴム手袋も必需品かも・・・(笑)
   

[2004/11/18 17:42:04]


ロングヘアマガジン