私のヘアケア


1999/09/06 「私のヘアケア」  MIYUKI

(このメッセージは、ぼく(wind)がMIYUKIさんにヘアケアについて質問し、それへのお答えをまとめたものです。)

wind: 使っておられるヘアケア用品の銘柄は何でしょう?
MIYUKI: 
 ルベルコスメティックス・・・海草シャンプー・スカルプシャンプー・卵ヘアートリートメント・育毛剤
 ポーラコスメティックス・・・ヘアエステパックの海草(緑)・ローヤルゼリー(黄)・プロテイン(オレンジ)
 ツムラ化粧品・・・女性用育毛剤のモルティ
 ハリウッド化粧品・・・枝毛コート

 です。

wind:(ショート・セミロングではなく)腰まであるロングヘアを美しく保つために気をつけておられることは何でしょう?
MIYUKI:
 特に気にしてない(スーパーロング歴が長いせいか麻痺してるのかも(笑))のですが、ブラッシングは絡んで切れないように、下からとかして行きます。
 野暮ったくならない様に毛先を揃えてもらってます。



2000/02/13 私のヘアケア  クレア

  冬は髪も乾燥するので、オイルトリートメントをします
これは、アメリカに住んでいた時、よくしていたもので
(アメリカは湿度が低いので髪も肌もとても乾燥するのです)
乾いた髪にオイルをつけ、よくのばし、暫くたってから
シャンプーします。これだけでも結構違います。

食物に気をつけるのは、肌と体重に関してですね
髪はやはり、ダメージに弱いと思うので、
パーマやヘアダイ、直射日光などは避けています
シャンプー類もなるべく純せっけんに近いものを。
普通のものは、リンスも髪をプラスチックで固めて
キラキラさせているそうなので。
シャンプー原液を直接地肌につけるのは、ハゲの元だそうですし
友人も、伸ばしたくてもあまり伸びないと言う子は
やっぱり髪を痛めてて、途中で切れてしまうようです
他のアジア圏の子は本当に髪の綺麗な子が多いです
髪でも日本人との見分けがつきました
日本人はいじくりまわして、痛ませ、
見るも無惨な髪をした高校生が多いですよね
10代の髪とは思えないほど。
長い髪は大変だけれど、
私は面倒くさいことをやめるのは、”女”であることを
やめることだと思っているし
楽しんで長い髪を"WEAR"しています。

(注:掲示板のクレアさんのメッセージから、ヘアケアに関連した部分を編集しました(wind))




2000/02/15 はじめましてクレアさん チワワ

ロングヘアーの方とチャットなどで、良くお喋りする機会が
あるのですが、驚いた事に皆さんそろって市販の安いシャンプーを
使っているのでビックリしました。
その点クレアさんは、いろいろお知りだったのでひとまず安心です。
私の妻も以前ヒップ丈まで伸ばしていた時代がありましてその時
一番気を使ったのはシャンプーですね。一時「ハンナ」と言う
高級シャンプーを使っていましたが、毎月2本近く使うので
さすがに続かず半年しか使いませんでしたが、値段だけありダメージも
修復されきれいに輝きましたね。それは薬品とかでごまかして
きれいにするのではなく、自己治癒力でよくなった感じですね。
髪の為には石鹸系のものはベターですけど洗い上がりは難色
を示される方が多いいようで続かない方が多いいので、
出来るなら、裏の表示成分のところを見て、せいぜい3つくらいなら
良いと思います。お勧めなのは使いきりタイプで「ファンケル」の
ヘアケアシリーズは良いです。ちなみに私も使っています。
値段も手ごろなので試してみてはいかがでしょう?
先日ヒップ丈の女性に進めたところ洗い上がりがとても良い
との返事を頂きました。ブラシも良いそうです。
あと、、良いのはオリーブ石鹸かな!

私は、ハゲに成るのは嫌なので、上記のシャンプーで
シャンプーブラシ(何処のか忘れましたが良いものです)を
使い洗い上げ地肌には「ハウスオブローズ」と言うところの
薬用ヘアトニックを愛用しています。
その効果で最近細い髪無くなりが少し太くなりました。
このまま維持できれば良いのですが・・(笑)



2000/03/14 チワワより

早く伸ばしたい気持ちは分かりますが早く伸ばしたいばかりに美容院に行かず毛先が不ぞろいで痛んではいないでしょうか?折角のロングも痛んでは魅力半減ですから、出来れば年に3回くらいは美容院に行かれ毛先を揃えて頂いてついでにトリートメントをしてもらった方が良いと思います。それがかえって早く伸びることに繋がると思います。長くても状態が悪ければ台無しですからね・・
 あとこれからの季節は紫外線が強くなってくるので、出来れば紫外線防ぐスプレーや日傘をお勧めします。もし長い時間外に出るような事がありましたら、いつもより長めにトリートメントをしてください。髪もやけどをするので気を付けた方がいいですよ。そうですね、ナショナルから出ているイオントリートメントという櫛からイオンが出てくるものがあるのですが、髪が落ちつかない時に使うといいですよ。つるつるになります。
   (チワワさんの掲示板でのメッセージより)



 記事タイトル:ツルツルさらさらが好き(おすすめヘアケア製品)


タイトル&名前: あむちゃん   

お初にお目にかかりまーす。あむは、背中の真中くらいの長さです。
前は腰まであったんですけど、仕事が飲食業の接客なんであんま長いと
色々大変なので、今の長さに落ち着きました。
   
昨年は茶色に染めてて、前からやってみたかったんで満足して黒髪に戻しました。
お客さんには黒の方がウケがいいかな。 
   
あむはシャンプーは美容院ので、中野製薬のプロマイン シャンプー(335ml \1600)
というやつでトリートメントはオックスアイヘア化粧品の
アル・ピュール スーパーモデルトリートメント(パイwater)500g \2500です。
美容院ものの割にはお得価格でしょ?
   
あと乾かす時にラビナスの補修スプレーすることかな。

ヘアケアしてる時って楽しい!!

[2000/09/30 05:00:43]


 記事タイトル:お手入れについて 

タイトル&名前: sky   

おはようございます。
   
>リカさん
はじめまして。感想&質問ありがとうございます。
普段のお手入れについては、特に何もしていませんが、
強いて言うなら下記メーカーの製品がお気に入りです。
   
池本刷子工業株式会社
http://www.ikemoto-brush.co.jp/
(注:上記URL現在開けません。Googleのキャッシュ等をご利用下さい。
「池本刷子工業」で検索すると連絡先もわかります。大阪の会社です。)
商品名はわかりませんが、多分ウェービーヘア用の目の粗いクシと、
静電気防止付きのデンマンブラシ、携帯用の細い豚毛ブラシ、
カラーリングのダメージ用「ダメージケアブラッシングブラシ」を使用しています。
   
櫛はツゲ櫛も持っていますが、濡れた髪には使わず、外出時に使っています。
友達に髪を梳かせてと言われた時に渡すと喜ばれます。
豚毛は一時的には艶が出ますが、髪が傷むのであまり使っていません。
軽く表面を撫でると簡単に艶が出るので面接の前の化粧直しには便利です。
   
基本的には朝、起きて目の粗いクシで梳かしたら終わりだったりします(笑)。
   
シャンプーはその時の髪の状態と気分で変えています。
整髪料は使っていません。
   
Lebel Cosmetics(ルベルコスメティックス)
http://www.lebel.co.jp
ナチュラル ヘア ソープ ウィズ SW
ナチュラル ヘア トリートメント ウィズ WP
タカラベルモント株式会社 大阪の会社です。
ルベルの中でもこの組合せが好き&人気です。
SW:シーウィード海藻 WP:ウィートプロテイン小麦
   
COTA 
http://www.cota.co.jp/
コタ リペアパック ホームケア<ヘアトリートメント>
コタ株式会社 旧社名:小田製薬株式会社 京都の会社です。
COTAは美容院でのサロンケアとホームケアのセットです。
   
ホーユー株式会社
http://www.hoyu.co.jp/
Daniel Galvin (ダニエルギャルビン)
PROMASTER プロマスター カラーケア Sh[シャンプー]
PROMASTER プロマスター カラーケア Tr[トリートメント]
プロマスターはカラーリングした髪用です。
   
ウエラジャパン株式会社
http://www.wella.co.jp/
ウエラ ジェントルケア スムージングトリートメント 30s
キャッチコピーが面白いです。
「ハッとするくらい、なめらか すべすべの髪に」
一瞬、そういう商品名かと思った(笑)。30秒トリートメントです。
   
私が利用しているホームページを紹介します。
ルベルはこのクチコミで人気になりました。
LHMでよく紹介されている「大島の椿油」も話題になっています。
みんなのクチコミサイト @cosme
http://www.cosme.net/
(注:ロングヘア関係のサイトではありません。化粧品の掲示板です。)
コスメ中心ですが、シャンプー、ヘアケアの製品も紹介されています。
   
以上、使っている製品を紹介致しました。
私は上述の会社・サイトとは無関係です。宣伝目的ではありません。
紹介した製品は自己責任で購入・使用してくださいね。
   
それから、普段のお手入れとは言えませんが、美容院を利用しています。
髪のプロである美容師さんに相談できるのは良いと思います。
雑誌『tomo tomo』(旧:美容師の友)時々ロングヘア特集が有ります。
   
思い付くままに書きましたが、少しでも参考になれば幸いです。
では(^-^)/~~
   

[2002/02/14 07:39:41]


タイトル&名前: ありがとうございます  リカ   

>skyさん
特に何もしていないのにあれだけの美しさ!素晴らしすぎますよ〜!
ヘアケア製品について詳しく紹介して頂き本当にありがとうございました。
どの情報も是非参考にさせていただきますね。
やはり櫛やブラシを用途別にわけて使うのは大事なようですね。
豚毛のブラシが傷みやすいのは、知らなかったです。
コタの製品はいち時期母が愛用していたので、おお!と思いました。
「これすごくいいけど、ちょっと高級なんやで〜」って言ってました(笑)
今度チェックしてみますね!
   

[2002/02/14 23:33:58]


 記事タイトル:私のヘアケア 

タイトル&名前: 私のヘアケア あんどうこずえ   

 

う〜ん。たいしたヘアケアじゃないのですけれど、
・シャンプーの時、地肌のみ洗う
・タオルで髪を挟み水分をふきとってからイオンドライヤーで 八割かた乾かす
・乾く直前の髪に椿油をなじませる
 (毛先に多めにつけると落ち着きます) 
・完全に乾いたらブラシは使わず、柘植櫛で髪をとかす

他にうどんやスパゲッティーをゆでた時のゆで汁で洗髪し、
レモンかりんご酢などでリンスすると髪がつやつやになります。

あと衣類には気をつけています。化学繊維のものは髪が傷みやすいので、
なるべく綿100%の服を着るようにしています。

これらを実践するようになってから、枝毛ができなくなりました。


[2002/08/17 13:46:45]


タイトル&名前: わたしはこれで枝毛を作っていた!! あんどうこずえ   

枝毛ができる原因の一例 
 髪を洗ったあと(または濡れた髪を)、タオルで髪をゴシゴシして水気を取る。
 髪が乾ききらないうちにブラッシング(梳かす)する。
 髪をブラシでひっぱりながらドライヤーで乾かす。
 髪が濡れたまま寝る。
 プラスチック(ナイロン)製の櫛またはブラシを使っている。
対策としては・・・
 上記のことは絶対やってはいけません!!
 それと、枝毛が目立つようであれば思い切って毛先を数センチ切ることをおすすめします。
 伸ばしている途中の髪を切るのはたとえ一センチでも惜しい気がしますが、こまめに
 毛先をカットすることで枝毛もできにくくなって綺麗に伸ばすことができます。
 
あとは「ビューティフルヘアケア」が、とてもとても役に立つので、
ぜひ参考にしてみてください。暇な時、一度全部目を通してみてはいかがでしょう?
私はこのコーナーのおかげで、枝毛が全くといっていいほどできなくなりましたよ〜(^0^)/
   

[2002/10/14 23:47:31]


 記事タイトル:あなたのヘアケア教えてください 

タイトル&名前: 雪野   

突然ですがみなさまにおうかがいします。
シャンプー、リンス、スタイリング剤、くし・ブラシ、ドライヤー、特別な時のケア、など、
普段どんなものを使ってらっしゃいますか?
   
ちなみに私、シャンプー次に何を使おうか悩み中です(それでこの書きこみ)。
せっけん系の天然ものが好きなんですけど、シャボン玉せっけんはちょっとあわなくて、
ジプシーをしているところです。
リンスはクエン酸です。シャボン玉せっけんのやつが一番安価なのでそれを。
スタイリングはなんでも椿油(あんまりまとまらないときもあるけど)。
くしは、京都四条河原町東入ルの「二十三や」さんの、これはすっごくお気に入り。
ドライヤーは使っていません。
ちょっと髪の手入れがしたいなあ、っていうときは、
椿油もみこんで蒸しタオル巻いてパックしてます。
   
…あ、ただ、知りたいだけなんですけど(^^;
もし書いてもいいよ〜って方がいらしたら、この発言につなげてください(^^)
   

[2003/02/17 22:35:49]


タイトル&名前: アレクシア   

雪野さんはじめまして。
私の使っているものを挙げてみます。
シャンプーとトリートメントは「ルベル ナチュラルヘアソープ(SW)」と
「ナチュラルヘアトリートメント(WP)」を使っています。これはロングヘ
アマガジンでskyさんから紹介していただいたもので、とても気に入ったので
以来ルベル一筋です(笑)
   
そして香りを楽しむために仕上げにリンスを使います。気分によって変えてい
ますが、「ラックス」がお気に入りです。案外スーパーで売っているようなリ
ーズナブルなタイプのほうが、「いい香り!」と言われます(笑)。
   
そしてタオルドライ後、「大島椿 椿油」を毛先を中心になじませてから、マ
イナスイオンドライヤー「ナショナル イオニティ」で80%くらいまで乾か
し、あとは自然乾燥させます。
   
櫛は「十三や」さんのつげ櫛を愛用しています。他にも何本か持っていますが
この「十三や」さんのものが一番です。雪野さんは「二十三や」さんなんです
ね!私もお店を見て、とても興味があったんですよ!
   
スタイリング用のブラシは「デンマン D5」。スタイリングといってもたま
ーにブローをするくらいで、普段は粗とき用として使っています(笑)。
   
あと私もスペシャルケアとして、週に一度のペースで椿油パックをしています。
髪がパサついてきたな、というときに効果てきめんですよね。
   
スタイリングも椿油です。ちょっと髪を落ち着かせたいときや、まとめ髪にす
るときも椿油と櫛だけでセットしています。寝ぐせがついたときにウォーター
スプレーを使う以外は椿油のみです。
   
と、いろいろと書いてみました(^^;
ヘアケアしているときって幸せだし、ヘアケアグッズを見ているだけでもなん
だかワクワクしてくるのは、私だけでしょうか…(笑)
   

[2003/02/18 01:00:23]


タイトル&名前: sky   

こんにちは。skyです。
   
>アレクシアさん
コメントありがとうございます。ルベルはとてもおすすめですo(^-^)o。
友達に「シャンプーは何を使っているの?」と聞かれて紹介すると、
どんどんきれいな髪になっていくので、紹介した方がびっくりです(笑)。
SW以外にMG(マリーゴールド)もいいです。気分や髪の状態に合わせて使っています。
   
---
ルベルの紹介です。
   
Lebel Cosmetics(ルベルコスメティックス)
http://www.lebel.co.jp
ナチュラル ヘア ソープ ウィズ SW
ナチュラル ヘア トリートメント ウィズ WP
タカラベルモント株式会社 大阪の会社です。
ルベルの中でもこの組合せが好き&人気です。
SW:シーウィード海藻 WP:ウィートプロテイン小麦
   
---
それから、ドライヤーを使う時はリシェールを使っています。
サラサラになるので長い髪でも絡みません。
整髪料は苦手ですが、これはトリートメントなので使いやすいです。
   
下記のURLから「アクエア」を選択すると、その中にリシェールがあります。
http://www.ft-shiseido.co.jp/catalog/brand/index.html?
   
エフティ資生堂
http://www.ft-shiseido.co.jp/
リシェール さらさらモイスチャー
<ヘアトリートメント>
   
ではまた(^-^)/~~
   

[2003/02/18 12:39:35]


タイトル&名前: あんどうこずえ   

 シャンプーはアレッポオリーブ石けん、リンスはクエン酸を使っています。
週に2、3回椿の油粕で洗髪。
   
自然乾燥で八割くらい乾かして、あとは無精製の椿油を毛先にたっぷりつけます。
完全に乾いたら、浅草よのやさんで購入した粗めのつげ櫛で梳かしておしまい。
   
髪が荒れたな〜・・と思った日には洗髪後、洗い流さないタイプの
トリートメント剤をつけています。今のところパシフィックプロダクツの
「ガイヤール スーパーコントロールパーフェクト」がお気に入りです。
   

[2003/02/20 16:44:27]


タイトル&名前: あむちゃん   

クリニークのクラリファイングシャンプー(クレンジングタイプ)は週に2回くらい。
ジェントルウォッシュシャンプーとの2シャンで。クラリ〜を使わない日は
これを2シャンです。(両方とも1500円)トリートメントはπウォーター配合の
オックスアイヘア化粧品のアルピュールπウォータートリートメント、500ml2500円です。
タオルでドライイング後は花王ラビナストリートメントエッセンスを吹き付けた後、
ドライヤーで乾かします。ブラシはマイナスイオンが練りこんである樹脂のやつです。
あとはー、クリニークの艶出しジェルやリーゼのストレートフォームでスーパーつるつるに。
Doveの泡で出てくるトリートメントもいいよ。
   

[2003/02/20 17:47:37]


タイトル&名前: 菜穂   

雪野さん、こんにちは。
シャボン玉ってかなりさっぱりした洗い上がりって言われてますね。
   
私はシャンプーは椿油を72%使ったマルセイユ配合の手作り石けん。
リンスはクエン酸に保湿と静電気防止のために植物性のグリセリンを
入れて使ってます。
トリートメントは気が向いた時、シャンプー前の濡れた髪に黒蜜を
たっぷりと付けて蒸しタオルです。
タオルドライして普通のドライヤーで乾かしてから十三やさんの櫛を
使ってます。椿油は今は使ってません。
   
私もかなりジプシーをして来ましたが、最近はこの取り合わせで落ち着き
ました。
   

[2003/02/20 22:56:53]


タイトル&名前: ありがとうございます(^^) / 雪野   

わー、いっぱい書きこみが! ありがとうございます。
みなさんがどうしてらっしゃるのかがわかって、とっても嬉しいです。
   
私の櫛、目の粗いのは「二十三や」さんで、このあいだ購入したところです。
目の細かいのは「十三や」さんのを愛用してます、こちらはなんと10年選手!
長持ちするのが嬉しいです。水に弱いのが難点ですけれど。
   
2つのシャンプーを使う、というのは、まったく思いつかなかった手です。
   
私の場合、地肌はさっぱりしたいので、シャボン玉を愛用していましたが、
出産・授乳で、油っけが抜けてしまった私の髪には合わなくなってしまいました。
   
シャボン玉は、かなりさっぱりした洗いあがりで、
夫には合っているようです。<ロングヘアではないですが(笑)
地肌のかゆみや湿疹も、すっかりなくなったそうです。
   
手作りせっけんは、苛性ソーダ(NaOH)が必要で、
小さい子供がいる私の家では危険なので、
興味がありつつもトライできない…といったところです。
   
ほんとうにいろいろなお手入れ方法があるのですね。
人の個性も髪の個性も、お手入れの個性も、十人十色で。
今後もこうして時々情報交換いたしましょう。
   

[2003/02/21 08:01:14]


ロングヘアマガジン