記事タイトル:髪に悪いことばかり・・・ 


タイトル&名前: ぴーかーぶー   

このサイトに出会うまでは、ただ単にロングが好きで伸ばしてたって程度の気持ちでし
た。髪をとかすでもブラシで無理矢理だったし、そんなに気をつかいませんでした。
でもこちらで色々と書き込みを読みながら、皆さんの意見を見て、髪にいいものとかヘ
アケアを聞いてから、だんだん髪を大事にするように知識も増えて来ました。
まあ一番大きかったのは、ロングにしている引け目がなくなったことなんですが。
それでこれからももっと伸ばそう、伸ばしてもいいんじゃん、と思うようになりました。
   
ですが気が付いて見ると、私自身の生活は髪に悪いことばかりしています。
食べ物に好き嫌いはあまりありませんが、深夜残業も多く睡眠時間も3,4時間が
しょっちゅうで、そうなってくると食事もコンビニのものばかりです。
おまけに私は子供の頃からチョコレートが大好きで、今でも1日1箱はかならずチョコ
レートを食べます。甘い物が好きなんですが、なかでもチョコレートは大好きで1日で
も食べない日はありません。
甘い物はたまにならいいと思いますが私のは食べ過ぎだと自分でもわかっているんで
す。なので吹き出物はしょっちゅうです。
お酒は機会があるときは飲みますが、普段は飲むことないです。晩酌とかもしないで
す。
で、一番悪いと思われるのがタバコです。特にまた最近量が増えてしまって、ヘビース
モーカーです。タバコを吸うと毛細血管が収縮してしまい、皮膚にも髪にもよくない、
というか身体全てに置いて悪いと思うのですが、なかなかやめられるもんじゃないです。
現在髪の長さはウェストのあたりなんですが、抜け毛が多いせいか、毛先の方は本数が
少なくなってスカスカした感じです。
このサイトに出会ってから、「もっと伸ばすぞー!」と思ったのはいいんですが、この
スカスカ状態じゃ、ヒップラインまで伸ばしたとして一体何本がそこまで伸びるのかと
いう不安もあります。
私の生活状態じゃ、抜け毛の方が多くてそこまで到達できるのは少ないかもしれません。
いろいろ表面のヘアケアに関することは実行できるんですが、身体の内側を整えるとい
うことに関しては全く出来てません。(食事、睡眠、煙草・・・など)
   
こちらに参加してるロングの女性の方は、どうなんでしょうか?
特にスーパーロングを保ってらっしゃる美麗さんは、あそこまで長く綺麗に伸ばすこと
が出来ているということは、やはり身体の内側からも普段から管理してらっしゃるんで
しょうか?
   

[2001/02/23 02:13:47]


タイトル&名前: チワワ   

お久しぶりです。女性じゃありませんが健康オタクな私から一言
取合えずビタミンを各種特にB取ってみてください。
髪は体の状態にかなり反映されますので今は若いので
そのくらいで済んでいますが、3・40歳になった時に今のうちから
心がけると絶対違いますので気をつけてください。
あと髪よりお体を大切にしてください。私はその方が心配です。
   

[2001/02/23 18:05:25]


タイトル&名前: ゆきの   

こんにちは。
お仕事が夜遅くなるとコンビニで買うことが多くなりますよね。
でも、ビタミン不足と呼ばれる現代人を、コンビニのおにぎりが救ってると聞いたこと
があります。
おにぎりに巻いてある海苔はビタミン・ミネラル類が多く含まれていて、中の具を昆布
たらこ・葉唐辛子・鮭・高菜などにするともっと栄養価が高くなると思います。 
あと、チョコレートにもビタミンB類・ミネラル・食物繊維やポリフェノールなど栄養が
あって、ただカロリーが高いので摂りすぎるとよくないみたいですが、1日200カロリー
ぐらい(板チョコ3/4の量)を昼食と夕食の間に食べる程度なら何も問題はないみたい
です。
上に書いたのは「あるある大辞典」(フジテレビ)で放映されてたものです。
   
私はロングでもないし、髪も元々くせ毛できれいではないので、美しい髪を保ってらっ
しゃるぴーかーぶーさんに(写真拝見しました)私からあまり言えることでもないので
すが、チワワさんと同じくお体の方が心配です。
無理のないようにお大事になさって下さい。
あんなにきれいな髪をしてらっしゃるぴーかーぶーさんがその上とても髪の健康を気
使ってらっしゃるのに、私は今まで髪に悪いことばっかりしてるのに何もそういう事を
考えてなかったなぁ…と反省しました。
   

[2001/02/24 18:55:34]


タイトル&名前: ぴーかーぶー   

チワワさんは健康オタクですか〜(笑)。
私も健康にはもちろん興味ありますが、煙草を吸ってる時点で健康とは遠ざかっている
な〜という思いがあるので、実行力には欠けます(笑)ハイ。
各種ビタミンやカルシウム、鉄などのサプリメントやローヤルゼリー、青粒、などなど
の商品を目にするとつい見てしまうのですが、種類の多さとお値段に圧倒されてしま
い、これを毎日続けるのはお金が勿体ない、と思ってしまうほうです。
多分それは自分が今特に支障のない健康体であるからで、あまり危機感を持ってないせ
いだと思います。
たまに風邪をひいただけでも、しんどいので、「やっぱり健康が一番、何にも代え難い
な〜」とその時はしみじみ思います。
でも今の生活がすぐには変えられないので、手始めに教えて頂いたビタミンBのサプリ
メントぐらいならできそうなので、今すぐどうこうではなく、歳をとった将来のことを
考えて始めてみようと思います。
   
ゆきのさんもありがとうございました。
確かにおっしゃるとおり、おにぎりって、日本の基本的なものだし、ご飯は主食だし、
海苔はミネラルを多く含むし、そこにおかずとなる具材が入って、これだけでも結構バ
ランスがいいですよね〜。
   
>中の具を昆布・たらこ・葉唐辛子・鮭・高菜などにするともっと栄養価が高くなると
思います。
   
この具は私も大好きです!
   
>チョコレートにもビタミンB類・ミネラル・食物繊維やポリフェノールなど栄養が
あって、ただカロリーが高いので摂りすぎるとよくないみたいですが、1日200カロリー
ぐらい(板チョコ3/4の量)を昼食と夕食の間に食べる程度なら何も問題はないみたい
です。
   
なるほど、チョコレートも悪いばかりではなかったんですか。
でもやっぱり食べ過ぎはまずいですよね。何事もほどほどがいいってことか・・・
板チョコを3/4で止めるってことが私にはできないんですね〜、一箱買ったら全部食
べてしまわないと落ち着かないというかなんというか・・・意志弱いな〜私。(笑)
とりあえず、チョコが悪いばかりではないってことで少しホッとしたので、あとは量を
減らしてみます。
   
チワワさん、ゆきのさんからアドバイス頂いて思ったことは、「お体の方が心配」と
おっしゃっていただいて、私は髪がどうのこうのより身体の方がまず大事で基本だとい
うことに気が付きました。まあ、それは世間では当然のことなんですが、ここしばらく
は髪に意識が行き過ぎてたんだと思います。
   
以前このサイトで「髪は腎の華」という文もありましたし、髪は血余、といってつまり
血の余りということなんだと思いますが、身体自体が健康でいて、その結果、健康な髪
もついてくると言うものだと思います。
病気になれば、生命の維持とは殆ど関係のない髪の毛よりも大事な内臓のほうに栄養を
使うようになりますし、そうなれば栄養の行かなくなった髪は痛んでくるのは当然だと
思います。
だから身体が健康でなくてはダメってことで、不健康なのに髪の健康ばかりを望んでも
無理だったんだと思います。
   
煙草を吸う分、他の方より食事には気を付けないといけないと思いました。
今回のお返事で、髪を伸ばすことにやっきになるより身体だということに改めて気が付
きました。ロングヘアは続けますがあまり過剰に気にするより身体のオマケ、ぐらいの
気持ちで過ごしたいと思います。
ありがとうございました。
   

[2001/02/25 01:52:44]


タイトル&名前: 煙草止められない〜 あむちゃん   

>ぴーかーぶーさん
喫煙するんですね。LHMでの女性陣ではほとんどいないと思ってたので心強いです。
って、誇っていいことじゃないけど(笑)でもあむは今は煙草、止めません。好きだもん。
普段は一日に数本ですが、お酒が入ると段違いに増えます。
何気に水商売のバイトなんで〜。
   
   
でも、体に良くない事は吸ってる本人が一番分かってると思うので、あまり
気にしない方がいいと思います。
あと、ビタミン剤とか摂取するより、食べ物で取った方がいいですよ♪
   

[2001/02/25 04:38:52]


タイトル&名前: ビタミン  ささ    URL

チワワさんはビタミンBとおっしゃってますが、ビタミンCではないですか?
この手の話はコミック「ホットマン」の受け売りですが、タバコを吸うとビタミンCが
大量に消費されます。 ビタミンCを効果的に取るのに最適なのはサツマイモです。 サツマイモのビタミンCは熱に強く、また繊維質も豊富に含まれているので美容にもいいのです。 これは受け売りですのでその他詳しくは興味があればインターネットにもいくらでもありますので、
上のURLの「大人のビタミン教室」や、下記「ビタミンの話」なども参照してみてください。 http://www.hct.zaq.ne.jp/pcgate/vitamin/

[2001/02/25 12:01:53]


タイトル&名前: チワワ   

そうですね。この場合タバコが問題でしたのでビタミンCが最適なのかもしれませんが
糖分摂取、代謝と言う意味でお勧めしました。食事で摂取できる量も限られますので
私は錠剤で補っています。薬ではなく、健康食品ですので別に害は無いでしょう。
体が基本ですので、自己管理は必要なんで私は実践してます。同い年よりは
少しは若いかもしれませんね。
   

[2001/02/25 12:42:54]


タイトル&名前: JJ   

僕もチョコ大好きです!男のくせにね。
   
あと、みんなの意見、大人だと思いました。
何より体、ってホント正しいですよね!
   

[2001/03/06 00:51:08]


タイトル&名前: 禁煙されるんですか?  wind   

友人に聞いてみたのですが、禁煙されるつもりがおありでしたら、次の本がおすすめみたいです。
「禁煙セラピー」(KKロングセラーズ)
「読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー」(KKロングセラーズ)
この本は、煙草は有害だからやめましょう、という書き方ではないらしいです。
この本を読むと自然に煙草がやめられるとか。ヘビースモーカーだった友人が、
この本で禁煙に成功したので、紹介してみました。そもそも、本を読むのが大嫌いな
友人で、その彼でも繰り返し読めたという本ですから、とても読みやすい本なのだと
思います。
   

[2001/03/08 01:15:51]


タイトル&名前: みなさんありがとう。    ぴーかーぶー   

>あむちゃん
そうなんです、煙草やめられません。好きというかなんというか中毒ですね、すでに。
私も飲みの席になると段違いに増えます。
止めるのが簡単なら止めたいのは山々なんですが、大変だとわかっているので思ってる
だけでなかなか実行まではいきませんね〜。
   
>さささん
おっしゃるとおり煙草を吸うとビタミンCが大量に失われるっていうのは一般的にもよ
く言われることですよね。
なので特に喫煙者はビタミンCを普通の人より意識して取った方がいいと思います。
なにごともバランスや適量っていうのがあるので、だからといってビタミンCだけを大
量に取ってばかりいても支障があると思うので、他のビタミン類もまんべんなく合わせ
て取りたいと思います。
ちなみにこちらの書き込みを拝見させていただいてから、現在は、コンビニで売ってい
るファンケルのサプリメントを愛用してます。
ビタミンCと、あと何種類かのビタミンのサプリメントがセットになったものと、カル
シウム、です。
食事で取るのが一番だとわかっていますが、仕事が多忙のため現在はしょうがないの
で、なんとか健康維持になってくれればと思います。
   
>JJさん
男性でも甘い物好きな人っていますよね〜。
女性ほどではないですが・・・
きっと男性でもレストランでチョコレートパフェとか頼みたいと思ってる人も多いは
ず。でもあんまり見かけないので我慢してるのかな?
   
>Windさん
教えていただいた本、早速、インターネットで注文してしまいました〜。
はっきりいって今止める気はないんです。というか簡単に止められるものなら止めたい
んですが、煙草ってなかなかそうはいかないので、それが嫌で禁煙しよう!とまでは思
わないんです。
そういいつつ早速本を注文してる私って言ってることが矛盾してますね。
Windさんのヘビースモーカーだったご友人の方が止められた、という話を聞いて、「ま
あ今は止める気はないけどもしかしてこれで止められたらいいな」ぐらいの気持ちで注
文してしまいました。
こんないいかげんな意志では禁煙なんて絶対無理と思っていますので、いつか真剣に取
り組むときがきたら私も意志を固めたいと思います。
よく、「○○だけで痩せられる」とか「たったこれだけで10キロの減量」なんてのが
ありますが、絶対それだけでどうかなるってのはないと思うんです。
やはり本人の意思と努力も必要だと思うので、今回紹介していただいた本を読むだけで
止められるとは思っていないんです。
でもご紹介いただいてありがとうございます。なんだか禁煙専門サイトのようですね(笑)
   

[2001/03/12 01:27:25]

 


ロングヘアトーク / ロングヘアマガジン