記事タイトル:雨の日の対策。 

タイトル&名前: 結    URL

昨夜、きちんと髪を洗ったにもかかわらず、突然の雨に降られてしまい、
「髪を乾かすままで終わるべきか?もう一度洗うべきか?」
悩んでしまったので、雨と髪の影響を調べてみました。
リンク先のサイトさんでは、「男性の髪」について書かれていますが、
男性にとって悪いことは、女性にも少なからず影響するのでは?と思いまして。
やはり、雨には廃棄物が含まれていて、髪には良くないようです。
環境汚染が進んでいるからですかねえ・・・。
傘を持ち歩いて、髪を雨に濡らさないことを考えるべきかもしれませんね。
ロングの方は、雨の日はシニヨンにしたほうが良さそうです。
   
ちなみに検索してすぐに、またシャンプーをしました・・・。
   

[2004/09/13 13:27:17]


タイトル&名前: マッチポイント   

 結様
 突然の雨ほど嫌なものはないですね。 
 天気予報を恨みたくなります。
 
 最近はあまり聞かれなくなったのですが、「酸性雨」が一時話題になった
 ことがあったと記憶しています・・・ブロンズ像が白くなって腐食したり、
 森林の樹木が立ち枯れしたりとかという現象を見た覚えがあります。
 ただ、現在でもそういう現象は続いているでしょうから、やっぱり髪にも
 男女関係なく影響はあるかもしれないですね。
 こわい話だと思います。
 
 男性の私はどちらかというと多少濡れてもタオルかなにかで拭けばいいかな
 なんて楽観的な感じですけど(笑)。
 
 女性はなかなかそういうわけにはいかないですから、結様がおっしゃっていた
 傘を常に持ち歩くのもひとつの方法だと思いますし、あるいはフード付きの
 パーカーなどを着ていくとかはどうでしょうか(突然の雨に対していくらか
 でも雨よけにはなると思いますが・・・)。
 
 これから雨の多い時期になり、髪への対策はたいへんだと思いますが、頑張って
 下さい。
 
   

[2004/09/13 20:08:43]


タイトル&名前: 誠   

結様
   
突然の雨に降られて髪が濡れると落ち込みますよね〜。
私は雨の日の通勤は必ずまとめ髪にしています。
それでも、霧雨の時は、何となく髪がしっとりと水分を含んでしまい、
傘を差していてもまとめ髪の表面がちょっと不快です。
   
雨の中のヨゴレは、主に大気汚染の原因物質などです。
雨の降り始めが一番汚れた雨が降り、
次に雨の止む直前、
比較的汚れが少ない雨は、ザァザァと降っている最中です。
   
最近は軽量タイプの折りたたみ傘も販売されているので、
私は、いつもバックの中に傘を入れています。
それと、どのみち雨は「汚れている水」と割り切って、
雨に当たったときは、なるべく髪を洗った方がいいと考えています。
   

[2004/09/13 21:14:12]


 記事タイトル:地肌のにおい 

タイトル&名前: 村雨雛    URL

私は、アトピー持ちの為、石鹸シャンプーを使っているのですが、
いつ頃からか、地肌の匂いが気になるようになってしまいました。
   
使っているのは、自作の石鹸で、鹸化率80%のものです。
油の配合は様々ですが、本当に肌が弱い為、ハードオイル(パーム・ココナツなど)
は使用しない、使いにくいですが肌に優しいソフトオイルだけの石鹸です。
   
シャンプー後はクエン酸リンス→タオルドライ→イオンドライヤー→
ラベンダーのエッセンシャルオイル入り椿油…という感じです。
   
毎日洗えば気にならないのですが、この長さ(一番長い所で尾てい骨まで)で
毎日はさすがに辛く、2日に1回洗髪しています。
2日目になると既に何となく地肌の匂いが気になるのです。
   
クエン酸リンスにエッセンシャルオイルを加えてみたり、色々試したのですが、
どれもダメで少し落ち込んでいます。
   
私事ですが、生活環境が変わった為、手が掛かる事は出来ません。
(以前書き込みしたオイルパックなども出来なくなってしまいましたT-T)
それでも実行できる、何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
   

[2004/11/08 23:37:23]


タイトル&名前: HH   

 役に立つかわかりませんがHHネタです。
 自分はアトピーがないので、皮膚の弱い相方のことを引っ張り出しますが
水などが合わないと頭皮・ひじ裏・ひざ裏に湿疹状のものができ血が出ます。
   
 使用してるのは私のこさえた鹸化90%のものです。オイルはラード・米・椿
・ひまわり等です。インフューズドはローズマリー・ミント・レン等です。
   
 やはり二日〜三日置きの洗髪で、洗髪できないときに頭皮にはミント水を使用
してマッサージしてます。
   
 毛先は(私も)タオルドライの跡に椿油をつけて乾燥してます(水分を
取られすぎないのでぱさついたりしません)。
 椿油は手のひらにとって伸ばし、髪を挟むようにしてつけてます(主に毛先のみ)
   

[2004/11/12 19:33:01]


タイトル&名前: 誠   

村雨雛さま、こんにちは。
私も同じくらいの髪の長さで、症状は軽いのですがアトピーがあり、
以前頭皮の病気を数回経験しています。
自作せっけんも使用していますが、洗髪は基本的には毎日です。
   
村雨雛さまのおっしゃる「気になる地肌のにおい」というのは、
せっけんの酸化臭に近いのでしょうか?
それならば、やはり鹸化率を少し高くしたり、
酸化しにくいオイルをご使用になられたりしてはいかがでしょうか?
   
鹸化率90%くらいまで上げた場合でも、
3か月以上寝かせることで、泡立ち度合いや、使い勝手が変わってきます。
私は最低3か月寝かせていますし、最長で1年間寝かせたこともあります。
   

[2004/11/14 21:32:08]


タイトル&名前: レスありがとうございます^^  村雨雛    URL

やはり石鹸の鹸化率は(洗髪に使う場合)90%くらいの方が良いようですね^^;
今はまだ沢山石鹸が残っているので、次に作るときは90%で作ってみようと思います。
(ちょうど椿油で洗髪用石鹸を作りたいと思っていましたし)
   
>HH様
ミント水というのはどのような物でしょうか??
興味があります。
精製水にミントのエッセンシャルオイル…かな??などと考えていますが。
宜しければ詳しく教えて下さい。
エッセンシャルオイルだとすると、ミントは私にはちょっと強いオイルかもしれないですが^^;
他の物でも代用出来れば良いんですけど…
   
>誠様
そうです。酸化臭なのか、油系の匂いです。
自分でも、石鹸の不鹸化分のオイルや毎日つける椿油が酸化でも起こしているのかと
思ったりしていました。
あと、髪が乾いている時より濡れたり湿ったりしている時の方が匂いが強いみたいです。
   

[2004/11/15 22:29:23]


 記事タイトル:髪の重みが毛根に負担? 

タイトル&名前: code    URL

髪を伸ばし始め、今やっと胸が隠れるくらいの長さです。
最近になり、トップの部分が髪の重みで地肌が引っ張られるような感覚があります。
日ごとに気になるようになり、地肌がじんじんすることもあります。
   
調べてみると、長い間ロングヘアを続けていると、髪の重みで毛根が弱くなり薄毛の原因になるそうです。
私の場合髪が多いせいかすでに地肌に負担がかかっているのかなぁと思います。
ヒップに掛かるくらいのロングヘアを目指していましたが、この状態では難しいかなぁと考えています。
   
同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいませんか。
   

[2004/11/11 16:24:32]


タイトル&名前: イロコ。   

私は1本の髪の太さがあまり太いほうではないのですが、
シャワーですすぐときとか、
ヘアアレンジがうまくいっていないときとかは、
やっぱりときどき毛根にテンションを感じます。
分け目をこまめに変える、
たまにヘアアレンジで髪が引っ張られる方向をコントロールする等、
気をつけています。
もっと超ロングの方々は、いかがなのか
私も気になるところです。
   

[2004/11/13 16:50:02]


タイトル&名前: 魚の骨   

私はよっぽど強く、引っ張るように結んでいない限りは
地肌の痛みとか感じる方ではないんですが、
友達がcodeさんと同じくらいの長さにしていたときに、
分け目をわざと変えていたことがありました。
「ハゲ防止〜」などと、言っておりました。
彼女はここの皆さんと同じように前髪以外は揃えていたので、
ご参考になるかな?と思います。
私も超ロングの方々の意見が気になるところです。
   

[2004/11/13 20:45:38]


タイトル&名前: 草月   

私もcodeさんと同じ感触に最近悩んでます。
髪の長さもcodeさんとちょうど同じ位です。
何か良い対策無いでしょうかね。
私は洗髪時、髪を全て前に垂らしてそれを作っておいたシャンプー液に
つけてよくマッサージするように洗っています。
それからなるべくシャワーを使わずにおけにためたお湯ですすぎ等もしています。
シャワー使うとなんか髪の重みで頭皮が引っ張られるような気が最近するのです。
   
以前、面白半分に髪が乾かないときと髪が乾いたときの体重の差を測ってみたら
なんと0.2kgもあってびっくり。
   
私も超ロングの方々のご意見が聞いてみたいです。
   

[2004/11/15 19:57:27]


タイトル&名前: イロコ。   

私も、洗うとき重みを感じてから
桶を使うようになりました。
(海外旅行の際は不便・・・。)
洗髪前のブラッシングの時から
うなじ→頭頂・額
の方向に髪を持ってくるようにしてます。
   
超ロングの場合は、
座っている時は膝や椅子に置けて
意外に重みがかからなくて楽チンだったりして・・・
   

[2004/11/16 17:41:01]


タイトル&名前: なつきち   

>超ロングの場合は、
>座っている時は膝や椅子に置けて
>意外に重みがかからなくて楽チンだったりして・・・
   
おおっ!
意外にそうかも!?
超ロングの方、降臨求む〜!!
   
みなさん、髪が伸びるにつれ、頭頂部は次第にぺったりしてきませんか?
特に、ワンレングスを目指すと、前髪ぺったりになってしまうので、つらいところです。
私の髪にハリがないのでしょうか・・・?
   
みなさんはいかがですか?
   

[2004/11/17 11:43:56]


タイトル&名前: 草月   

こんにちは、みなさま。
   
>超ロングの場合は、
>座っている時は膝や椅子に置けて
>意外に重みがかからなくて楽チンだったりして・・・
ほっ、ほんとですか?(@@)?
すごいですね。
だとしたら今くらいからそこに至るまでが正念場?
   
>前髪ぺったりになってしまうので、つらいところです。
そう、これこれ。私もなります。
私の場合はほぼワンレンなので、前髪の生え際ぺったんこ
&分け目が広くなったような気が・・・ヤバイ?
   
>私の髪にハリがないのでしょうか・・・?
いや〜、そうじゃないと思いますよー。
私、髪ハリハリだけどなってるもの。
やっぱり髪の重みではないでしょうかね。
真相は謎ですが。。。
   

[2004/11/17 18:22:05]


タイトル&名前: 紅月萌   

こんばんは、紅月です。
   
私の髪は今、ヒップを覆うくらいの長さですが、
超ロングと言うほどではないですが、髪の重さを感じることってあまり無いです。
子どもの頃からずっとロングだったから慣れたのかも知れませんが、
髪が膝や椅子に乗ってても気付かないし(汗)。
参考にならなくて、申し訳ありません。
   
ちなみに、私の髪はクセがあることもあってか、
縮毛矯正直後以外はペタッとなりません・・・。
おかげで、いつも頭が一回り大きく見えて悩みの種です(笑)。
そういう点も違ってたりするので、髪や地肌の質の違いによるのかも?
頭頂部がペッタリなるのって、私にとっては逆に羨ましいです〜。
(無い物ねだりですね。)
   

[2004/11/21 18:44:19]


タイトル&名前: 堺梨   

皆さん、こんばんは。
   
私も膝下ぐらいの髪(こないだ切っちゃったので…)ですが、よっぽどのことをしない限りは
重みを感じる事はありませんね〜。
ポニーテールやツインテールとかは結構痛くなるし、重く感じますが。
紅月さまと同じく、小さい頃からなので慣れちゃってるのでしょうね…。
(髪質が細いせいもあるかもしれません。)
   
髪を洗う時は下に洗面器を置いて(流れて行きそうになりますが…)、
座って洗っているので結構楽ですけどね。
ただ、お風呂屋さんに行った時などは、
最後の仕上げに、立って髪をすすぐのでちょっと恥ずかしいです(笑)
   

[2004/11/22 20:30:10]


タイトル&名前: wind   

 こういうことを聞いたのは初めてで、うまくレスができませんが・・・。
 いつも髪を結んでいるとテンションがかかって薄毛の原因にはなります。
だから髪を結ばなければならない状況以外ではダウンスタイルにするのがいいと思います。
また、魚の骨さんがおっしゃるように、分け目を時々変えるのもいいみたいです。
いつも同じところで分けていると分け目が薄毛になりやすいそうですから。
 ただ、髪が伸びて髪の重みを感じる、というのは慣れの問題もあるのではないでしょうか?
動物の体というのは適応力がありますから、髪がもっと伸びれば重みもあまり感じなくなるかも。
 役に立たないレスですみません。
   

[2004/11/28 16:22:45]


タイトル&名前: code   

ダウンスタイルですとモロに髪の重みが頭皮に掛かるため、非常に負担を感じます.
   
髪が伸びると重みを感じなくなるのでしょうか・・・?
   

[2004/11/30 23:24:27]


ロングヘアマガジン