ヘアケア全般


 記事タイトル:油っぽいのって・・。 


タイトル&名前:未来   

お風呂に入らないと、その次の日、髪の毛がすこーし濡れたようになるんです。さらに2日、
3日ほっておくとびっしょり濡れたようになってしまい、あげくのはてには、「未来ちゃん、
傘持ってこなかったの?」と聞かれる始末。(実話〜。)ロングヘア愛好家の父に聞くと、
私は脂性らしい。確かに、顔も毎日石鹸であらってるし。しかしうちの経済力ではお風呂は、
2日に1回が限度。
   
お風呂に入らないで、髪の毛を油っぽくしない方法ありませんか?
   

[2001/02/18 16:38:35]


タイトル&名前: ぼくも脂性です  wind   

ぼくの知っている女の子で、(当時)腰まであるワンレングスにしていた娘がいるのですが、
脂性で、サラサラを維持するためには毎日のシャンプーが欠かせない、と言っていました。
適当な油分は必要ですが、脂性の場合はむしろ油が過剰なので、髪のためにはあまりよくないです。
お風呂に行かなくても、シャンプーしたらいいだけなのでは???
   

[2001/02/18 19:51:56]


タイトル&名前: チワワ   

こんばんは、私もどちらかと言えばオイリーな方ですので、毎日の
シャンプーは欠かせません。若いころは得に酷かったです。
髪に悪いと言うより、地肌(毛穴)に脂が詰まって栄養が行き渡らないという
事ですよね。
いろんな方法がありますが、簡単なのは、洗う時に床屋さんで良く見かける
イボイボの洗髪ブラシを使ってみたら良いですよ。女性用のが売っていますので
買われたら如何でしょう?私も使っていますが気持ち良くて良いですよ。
あと地肌用のシャンプーで頭皮の脂を洗ったり。洗う際に地肌を指の腹で
やさしくマッサージしたり、リンス、トリートメントの回数と量を
減らすと効果あります。荒治療ですが、粗塩をシャンプーの時に地肌に
つけて一緒に洗うとさっぱりしますが髪が痛む可能性も有るので余りお勧めしません。
   

[2001/02/18 20:02:44]


タイトル&名前: ぴーかーぶー   

未来さんの文章を読んで、未来さんは確かに他の方も言っておられるように、皮脂の分
泌量が多いオイリーな方なんだと思います。
皮脂は髪を乾燥から守り、しっとりさせるので、ある程度は必要だと思いますが、多す
ぎるのも困りますよねー。
私は逆に乾燥肌なので、シャンプーして乾かした時点で地肌を見ると、もう頭皮がカサ
カサしてフケみたいにはがれそうになっているので、とっても悩んでます。夏場はそん
なことないんですが、特に秋冬の乾燥した時期になるとひどいので困りものです。
たまに椿油を頭皮にすり込んで、オイルトリートメントなんかをしてみると、そのとき
はいいみたいです。でもまた乾燥が続くとカサカサ状態に・・・
友人はシャンプーが強すぎて油分をとりすぎなんじゃないの?といいますが・・・
だから、シャンプーして、翌日よりも2日目の方が、ようやく皮脂が出てきて髪がグッ
ドコンディションになる感じがします。
未来さんとは全く逆ですが、油分が多い未来さんは、やはり毎日シャンプーした方がい
いのかな?と思います。シャンプーでも、さっぱりタイプとかさらさらタイプとかいう
のがいいかもしれません。
シャンプー行為は髪の毛自体には摩擦を与えてしまうので、ロングを保つ人にはあまり
毎日のシャンプーはどうかと思うんですが、(私は1日置きのシャンプーです)皮脂を出すのは頭皮ですから、これをさっぱりと清潔にするにはやはりシャンプーするしかしょうがないとおもいます。
   
チワワさんがおっしゃっている、シャンプー用ブラシ私も持ってますよ。
さっぱりするので、気に入ってるんですが、乾燥肌の私が使ってるので、それによって
さらに頭皮がカサカサになってしまってるのかな〜と思います。私は止めた方が良いの
かも・・・
   

[2001/02/18 21:05:48]


タイトル&名前: 未来   

みなさん有り難うございます。洗髪ブラシをつかって見よう・・・・・・と思いましたが、
いったいいくらくらいなんでしょうか・・・・。ただいまおこづかいため中なので、安いやつ
ってあるでしょうか・・・。
   
   
脂性の楽しみ方発見。テストで時間が余ったら、油を少しこしとり、紙に押し当てる。
すると、紙が、透明に。・・・・・・・すみません。
   

[2001/02/18 21:25:26]


タイトル&名前: チワワ   

どうも、、あのシャンプーブラシは、安い物から高い物までありますよ。
安いのは、シャンプーとセットで売っている物もあるのですが、どうでしょうか?
1000円もあれば大丈夫でしょう!私が使っているのは、「健康」と言う雑誌で
紹介されていた、阪神淡路震災の時にボランティアでドライシャンプーを配っていた
と言う美容院(名前忘れてすいません)の物を使用してます。専用シャンプーと
2個セットでやさしくマッサージするように使用するそうです。
値段はシャンプー込みで、8千円くらいかな?正確な値段は忘れてしまいました。
それを使うとかなり地肌が綺麗になるので専用のシャンプーで無いとダメだそうで
それ以外の物を使用で地肌に影響が出ても責任は持てないそうです。
私はファンケルの物を使っているのですが、余り強いシャンプーを使うと
帰って良くないかもしれませんね。
あと資生堂からでているドライシャンプーを使われたら如何ですか?
   

[2001/02/19 01:57:54]


タイトル&名前: はじめまして SEAです   

こんばんわ。まだこのHPを見つけて間もなく、今回が初カキコです。
   
お風呂に入らないで油をなくす方法ですか?カンペキにとまではいきませんが、何か大きな容器を買って、その中に適度な温度のお湯を入れておき、その中に髪の毛と頭皮をひたしてみてはどうでしょう?オレも小6くらいの時に風邪を引いてしまい、親から風呂に入る事を許されず、4日くらい入らなかったんですよ(汗)そしてそのまま学校へ行ったら先生から「整髪料つけてきちゃいけません」って言われた事があったんですよ(笑)さすがに、みんなの前で「これ、全部油です」な〜んて言うわけにもいかず・・・・。「はい。すみません」としか言えなかったんですよ(泣)もう5年も前の話ですけどね。
   
そしてそれからは、風邪を引いたら親がいない時をねらって、風呂場の浴槽にお湯を入れて頭をひたしてました。
それを応用してこうするのはどうでしょう?
浴槽の中にお湯を入れておき(そんなにいっぱいは入れないほうがいいかなも)そして、ちょっと厳しいですが、体は湯船につからず、つかるのは頭だけにして浴槽をつかってみては?
2日に1回お風呂に入るとしたら、最初の1日はこのようにして使い、2日目は冷めたお湯を若干抜いて、熱いお湯を足して普通どおり入るという。
   
か〜なりわかりづらい説明でスミマセンが、こんなやり方はどうでしょうか?
では、何か説明でわからない事などがあったら遠慮なく聞いてください。では〜。
   

[2001/02/19 18:28:13]


タイトル&名前: 未来さん・・・   wind   

>脂性の楽しみ方発見
ってとこで、思わず吹き出してしまいました。憧れのロングヘア美少女が
そんなことをして遊んでいたら、僕たちの夢が・・・(笑)
   

[2001/02/19 22:09:57]


タイトル&名前: ガムの包み紙(笑) あむちゃん   

未来さん、板ガムの包み紙(銀色の方)の内側の白い紙をそーっと剥がすと
脂取り紙になるよ。スーッとする匂い(ミント系だと)がしていいよ♪
頭の脂だけど、あむも中高生の時は結構脂っぽかったよ。
   
ちょっと汚い話だけど、頭皮をポリポリすると爪の間になんか入るし、
頭洗わないと髪が束になってばらけてきたり。
 年齢と共に治ってきたかな。
   

[2001/02/20 23:38:49]


タイトル&名前: 今更ですが…。 美麗    URL

確かシャンプーとシリーズで出ている「ピュール」とかいう名前のブラシなら
600円くらいであると思います。
   
あ、このカキコ見ながら検索したら、シャンプーブラシについて
詳しく書いてあるサイトを発見しましたので、上にURLを入れておきます。
   
ちょっと遅くなったから、未来さんは良いブラシを見つけた後かもしれませんが…。
   

[2001/02/22 23:07:40]


タイトル&名前: 上のURL  ささ    URL

美麗さんがご紹介してくださったサイトですが、アドレスの”http://”が重複しててエラーになりますので、こちらのURLで参照してみてください。
   

[2001/02/27 12:08:41]


 記事タイトル:シルクパウダー 

タイトル&名前: 巫女さん   


タイトル&名前: 巫女さん   
こんばんはです。
   
HHさん、美麗さんはじめまして。
よろしくお願いします。
   
シルクパウダーは先週の金曜日に届いて
毎日、野菜ジュースに混ぜて飲んでいます。
味はミルキーです。
このシルクパウダーはシルク70%カゼイン30%です。
1キロ入り・送料・消費税・郵便代引き料金込みで7000円です。
湿気やすいので小分けでの購入が良いそうです。
<繭子絹工房 www.mayuko.com メール mayuko@mayuko.com >
結果は、まだまだ先です。
自然食品は結果がゆっくりで、何となくでまったりと出ますから、
止めた時にわかる事が多いです(私の場合)。
シャンプーバーにも添加できるんですね。
作ってみたいけど、きっとぐちゃぐちゃにしなって作れない・・・と思う・・。
   
今は、洗髪を石けんシャンプーでリンスをリンゴバーモント飲料で、
椿油を乾きかけの髪につけてお終いのヘアケア(と言えるかどうか・・)を
しています。


 記事タイトル:どなたか試されましたか? 

タイトル&名前: HH   

 某通販化粧品で有名な「D○C」の中で、「抜け毛を防ぎ、髪を豊かに〜」
というあおり文句のサプリメントを友人に教えてもらいました。
 どなたかお試しになられた方はいらっしゃいますか?
 いかがでしたか?
   

[2002/06/30 21:13:54]


タイトル&名前: 決して営業妨害をする訳ではないのですが・・・  ヨシヨシ   

タイトルにある通り、決して営業妨害をする訳ではないのですが、
D○Cさんのモノはあまり、オススメ出来ないかもです。
私自身は、特にどうこうと言う体験をした訳ではないのですが、
(それに以前まではD○C愛用者でした)
色々と問題が発生していた様で、
Yahoo!掲示板ホーム>芸術と人文>ファッション>メイク>==D○Cを守ろう==
で論争が繰り広げられています。 (元々は2chの問題が定義されていますが) 詳しい事はYahoo!の掲示板を見ていただけると助かるのですが、 (情報が間違っていた場合に申し訳無いので) 簡単にいうと、(何か製品は忘れましたが)化粧品に酸化防止剤か何かとして、
「枯葉剤」が入っていた、 そして、D○Cが"公にせずに"回収した、と言うお話です。 (枯葉剤といいますと、ベトナム戦争でアメリカ軍が使った"あれ"です。) 決して、D○Cだけの問題ではないのかもしれませんが・・・ D○Cの責任問題については皆さんの判断にお任せします。 ですが、「"枯葉剤"がお化粧品に入っていた」なんてお話を知らない人が多いので、
一応、書かせて戴きました。 トピズレでごめんなさい。 wind様へ このお話について、2chの事もありますし、マズイようでしたら削除してくださって全然構いませんので、 ご判断の方、よろしくお願いします。

[2002/07/07 23:57:04]


タイトル&名前: 参考意見 HH   

 お返事ありがとうございます。参考意見ですよね。
 はい、じゃあ、なんとかしてHP行ってみたいと思います…
いえ、2CHは行き方わかりませんので、D○Cさんの方へ。

[2002/07/10 20:55:29]


タイトル&名前: ヨシヨシ

D○CさんのHPに行って来ましたが、「枯葉剤が入っていた〜」とかそういうお話についてはHPには
載っていません。 これは私が読んだ掲示板に
「枯葉剤が入っていたなどと言う事についてはHPでも言っていない」
と書いてあったので、一応わかっていたのですが、やはり書いていないようです。 HHさんは"枯葉剤"が入っていたなどというお話について、D○CのHPで見つけることが出来ましたか? 参考として、上のURLに私がYahoo!で見た掲示板のアドレスを入れておきました。 大分下がってきているので掲示板が消えてしまうのも近いかもしれませんが、
良かったら行って見て下さい。 ちなみに、2chは検索サイトで「2ch」と入れれば出てくると思います。

[2002/07/13 13:43:57]


タイトル&名前: わざわざありがとうございます HH   

どうもありがとうございます。試しに言ってみたいと思います〜。
   

[2002/07/20 21:02:18]


 記事タイトル:シルク 

タイトル&名前: ヨシヨシ   

ちょっと前に携帯電話のメールマガジンで知ったんですけど、
要らなくなったシルク製品(スカーフとか)をドライヤーで暖めて、
それで髪の毛を撫でると良いらしいです。
   
実際に私も試してみました。
乾いている状態だとイマイチ実感出来ませんが、
髪の毛を洗って、半乾きの時に椿油を塗って、
その後、シルクで髪の毛を撫でると良い感じ。のような気がします(笑)
実験したのが私一人だけなのでちょっと怪しいですけど、良かったら試してみて下さい。
   

[2002/09/22 23:30:09]


タイトル&名前: シルク100なら  HH   

 …シルク100の某スカーフを、染料が取れるようにうりうりとやって
細かく細かく切り刻み(うひひひ〜とか笑いながら…あほでし)、
「シルクインつばき油シャンプーバー」にした前科があります…。
 うわあああああああああ、ごめんなさいいいいい〜〜〜〜〜〜〜…。
 (書き逃げ)
   

[2002/10/03 21:58:20]


タイトル&名前: ヨシヨシ   

HHさん、なかなか激しいですね(笑)
と言うか、レスがなくて少々焦ってたので嬉しかったりv
でも、シルクってたんぱく質ですし、髪に良いんじゃないんですかねぇ?
ちなみに、"シルクイン椿油シャンプーバー"使い心地はいかがでしたか?
   

[2002/10/03 23:06:33]


タイトル&名前: HH   

 はい、私もお返事がないとドキドキびくびくです…vv
 もともと「髪の美容用品」や「石鹸材料」として「シルクファイバー」が販売
されており、うう〜んお高いなあ…と思っていたところへ、「毛虫・芋虫が
いた所には触りたくない見たくもない」という「ブランド物と携帯を取り上げたら
死んでしまう」友人が、「取りに来て、捨てて!!!」とありがたく頂いた
「超・絶・虫食いシルクのスカーフ」だったので九十九神様に謝りながら切り刻んだ
次第です…。
 
 はい、たんぱく質だしいわゆる「高級シルクプロテイン」ですから、半分自分用
半分友人用にお配りしました。好評です。
 猫毛長髪の友人(頭を抱えてナデナデしながら一緒にお昼ねしたいさわり心地
でたまらないさわり心地…以下繰り返し)いわく、「髪が強くなった」そうです。
 私はツヤの持ちがいい感じ?かな〜。
   
 …一個は持ち主にも差し上げましたとも…。
   

[2002/10/07 13:25:57]


タイトル&名前: wind   

ヘアケアネタはぼくがレスを付けられないので放置してしまいがちです。ははは。
 で、「毛虫・芋虫がいた所には触りたくない見たくもない」友人さんですが、シルク=絹は
蚕蛾という蛾の幼虫(芋虫)の吐き出す糸から出来てるんですけどね〜、と
本人がいないところで突っ込んでみたり。
   

[2002/10/08 01:54:52]


タイトル&名前: そうでしたね  HH   

 そうでした。やだなあ私ったら。
 …じゃあいまからでもお教えしたらアレとかアレとか私が狙ってたJPGのアレ
とかが頂けるかも知れないかも?!?!
 いっちゃおうかな…。うひひ。
   
 でも個人の楽しみ(互いの個人的楽しみ)のためにとっておきます。
 とりあえず私はイモもケモも手でころころできるので(前提ささない奴)
   

[2002/10/10 19:12:19]


 記事タイトル:教えてください 

タイトル&名前: 美海   

はじめまして、美海です。宜しくお願いします。
8月に髪を20cmほど切ったので今のところ大丈夫なんですが、
ウエストを過ぎると身体のラインに沿って髪がハネルんです!
直しても気が付いたらハネてるんです。下半身デブだからでしょうか…
水で髪を濡らしてブラシで解かすとすぐ直るんですが、これって髪に良くなさそうで…
あと髪が全体的にうねり気味なので何かいいお手入れ方法ありましたら教えてください。
   

[2002/10/09 23:10:46]


タイトル&名前: 原因は  HH   

 原因は何種類かあります。
 以前もちょこっと書きましたが、頭皮の毛穴が楕円だったり三角だったり
すると、癖毛方向で育ちます。(まん丸の毛穴のかたも珍しいはず)
 髪が伸びている最中や、ドライヤーなどでひっぱった場合は下へ向かいますが、
伸びている最中にある程度キューティクルが取れたりしますよね?
 その「取れ」がある程度いったところで「髪の癖」が現れてしまう、といった感じ。
 もうひとつは近い理由で水分不足。
 これはたとえば市販の「ナントカウォーター」で直してオイル(椿油など。臨時なら
サラダ油でも大丈夫)を手にとり、こすらないように毛先を中心にはねるところに
つければ直るはずです。
 お気に入りのヘアウォータースプレーに(安いのでも十分)に小匙一杯から二杯ぐらい
のオイルを追加して、使用直前によ〜〜〜〜〜〜〜くしゃかしゃか振って、髪にスプレー
してから(真中から下あたり)ブラシをかけるとよいと思います。
 いかがでしょか。
   

[2002/10/10 19:43:20]


タイトル&名前: くせげなおしにオススメ / 雪野   

・椿油のスプレー(黄色い缶のやつです)
・マイナスイオンのドライヤー
   
この2つの組み合わせは最強だそうです。
ちなみに私は椿油を普通に使っています。ドライヤーは導入予定です。
はいぱーくせげですが気にしてないだけです(汗
   
ここの過去ログ(ヘアケア)にも参考になるものがあると思います〜
ぜひご覧になってくださいな。
   

[2002/10/10 22:08:49]


タイトル&名前: これはいい!  あんどうこずえ   

 ナショナルの、イオントリートメント(蒸気とともにマイナスイオンが出てくる)と、
イオニティ(マイナスイオンが出てくるドライヤー)を使ってみたら、
一回でビックリするくらい髪が落ち着きました。髪も跳ねなくなりましたし、
手触りはしっとりツルツルになります。使って二ヶ月くらいから
髪質も良くなって、今では使っていません。
 あと、椿油は必須です!静電気が起きなくなります。
 
   

[2002/10/11 22:29:00]


タイトル&名前: ありがとうございます。/美海   

HHさま>私は使っているローション(美肌水)に美容オイル(スクアラン)を
     入れて使ってみました。しっとりしていていい感じでした。
     これはボディーケアにも良さそうですvv
   
雪野さま・あんどうこずえ さま>
     椿油とマイナスイオンドライヤーですね!これには以前から興味があったので、
     給料が入ったら買いますね。椿油にスプレー式のがあるんですか?
     なんか便利そうでいいかもです。でもHHさまに教えてもらった
     ウォータースプレーに椿油も捨てがたい…
   
静電気体質?なのでこれから乾燥の季節にもこれで万全です。ホントにありがとうございます。感謝×2
   

[2002/10/12 19:55:56]


タイトル&名前: wind   

毛先についてですが、毛先の内側をやや短めにカットすると毛先が内巻きになって、
外にはねないらしいです。一度美容師さんに相談されてはいかがでしょう?
   

[2002/10/21 23:50:49]


 記事タイトル:教えて欲しい〜!! 

タイトル&名前: どうた   

 はじめまして。私は、ロングヘアの女性に魅力を感じ、
今まで付き合って来た彼女はもちろん、知り合った女性にも、
髪を伸ばすように薦めてしまうほどの、髪フェチです。
 しかも、綺麗に伸ばして欲しいので、彼女に対しては、
シャンプーやブラッシングなどのヘアケアを手伝っているのですが、
髪が、からみやすいのか、ブラシがよく引っ掛かり、たまに、
プッチって、切れてしまい、すごくショックを受けてしまいます。
ここのHPを見て、椿油を試してみたいのですが、彼女が匂いが気になると、
試させてくれません、プレゼントしたマイナスイオンドライヤーを使って、
つるつるのサラサラになるのですが、やはりからみ気になります。
何か良い方法はないでしょうか?匂いは、気になりますか?
 はじめてのカキコから長々とすみませんが、どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。
   

[2002/10/16 23:41:24]


タイトル&名前: 龍波光   

ハジメマシテ今日わ★リュウハと申します
・・私は椿油ビギナーですけど・・??臭い全然気にしたことなかったですよ。
余裕で髪綺麗にまとまる感じで使ってて楽しいです 絡むのってなんでしたっけ?アミノ酸補給すればいいんでしたっけ?(シャンプーとかで) ゲフ(=△=)そこらへんは誰か発言よろしくな感じで(爆)他力本願で申し訳ないです

[2002/10/17 13:42:46]


タイトル&名前: はじめまして  HH   

 絡むのはどの辺りでしょうか。
 毛先でしたら龍波光様と同じく基本は補給…なのですが、痛みが原因でしたら
皆様がお勧めのとおり、「シャンプー前の乾いた髪にリンス(トリートメント)剤を
つけて、そのあとにフツーに洗髪」が簡単です。
   
 オイルの匂いが気になるようでしたら、これまた下のほうで書きましたが、
「使用油にハーブなどを漬け込む」と香りが移って使用感がよいです。
 もうひとつは「リンスに椿油などを混ぜて使用」です。これなら好みのリンスの
香りしか残りません。
   
 あと、最近お勧めなのはフェ○シモで入手の「エンジェルリングプロテイン」
なる商品です。60ミリリットル1000円?だったかな?
 リンスの前に使用して洗い流すそうなのですが、やはり上記のように
「シャンプー前の乾いた髪に」使うと、洗い終わりの使用部分が「つるり・キラーン☆」
となってます。「天使のわっか」、名の通り!!ってな感じ。
   
 あとは櫛をかける順番ですが、毛先をよくほぐしてから中のほう・上のほうです。
いきなり櫛だとだめな方もいらっしゃるので、手で荒くといてから櫛にも軽くオイルを
つけてみてはいかがでしょうか。
   
 油の匂いは…最悪、つーか非常事態としてはサラダオイルなんかはほとんど香りません。
出先などで油切れをしたときには結構使えます。
 洗髪が終わってから髪を洗面器に入れて、サラダオイルを(安くてもオイルはオイル)
痛んだところにかかるようにいれ、そのあとリンス液を作って入れます(ポンプなら
3〜5回押して、それに洗面器一杯分のお湯で薄めた物)。それに髪全体を入れて、
私は立ち上がってか膝で立ってかぶるとお湯の流れである程度絡まりが取れます。
 私はその扱いで翌朝は櫛もかけないで、首の根元でまとめて掴んでばさっと
ゆすれば絡みもでませんで通ります。
   
 あとは〜…絵の具チューブみたいなお高いトリートメントぱっくなんかをやはり
「シャンプー前」使用がなかなかつるつるになりますがいかがでしょうか。
   

[2002/10/17 18:32:13]


タイトル&名前: どうた   

 龍波光様・HH様>貴重なアドバイスありがとうございます。
早速、試したいと思います。
 後、彼女は今、肘に付くか付かない位の長さですが、首から
毛先にかけての所でよく絡みます。髪質は、やわらかめで、
細い方って、美容師さんに言われたことがあるらしいです。
 みなさんのように、綺麗なロングヘアになるよう、
がんばっていきます。
 本当にありがとうございますm(__)m
   

[2002/10/18 00:59:54]


 記事タイトル:妖精さん 

タイトル&名前: HH   

 妖精さんが〜〜〜…。
 実は枝毛や切れ毛はないのですが、この時期に一番増えるのが
「妖精さん」なのです。
 うちらの間でなのですが、朝起きた直後、夕ご飯時に毛先をふと見ると
「一本だけむすばってる」のです。結んであるのです。
 毛先5センチほどのところが、「プリッツ」(教会なんかでお子様に配るお菓子状態)
のように結んである。
 何故????
 どなたかなってますか???
 対処できてますか???
   
 え?
 …意地で解いて、解くと弱った其処だけ切れてしまいます(結び目のあたりだけ)
   

[2002/11/20 21:49:47]


タイトル&名前: 黒耀   

こんにちは。
我が家にも妖精さんがいます。
ホント妖精さんには困りますね。
   
長い糸が絡まりやすいのと同じ・・・なんだとおもって無理やり納得しています。
美容師さんの話しでは、「ある程度の長さになると仕方のない事」らしいです。
「枝毛や結び目を見つけても鋏で切ったり引っ張ったりしないで(煙草の火やお線香で)
 焼くこと。
 切れない鋏で切ると切断面がズタズタになってそこからまた枝毛になる。
 焼くと毛先は丸くなるので、切るよりはマシ。」との事でした。
   
でも、焼くと臭いし。お線香なんて我が家にはないし。(ToT)
どなたか妖精の捕獲方・・・じゃない、対処方を教えてください。
   

[2002/11/21 11:01:13]


ロングヘアマガジン