お風呂の時間 


タイトル&名前: もん   

みなさん、こんにちは!
かなり久しぶりに書き込みします。
   
何度も挫けそうになりながらも、
こちらのサイトのおかげで頑張ることができ
なんとか肩下30センチくらいになりました。
まだまだ短いですが私にとってはこれが人生最高の長さです。
頑張るぞ!
   
ところで、みなさんお風呂の時間ってどのくらいでしょう?
私はかなり長く、一時間以上入っています・・・。
・・・のぼせます。
でもシャンプーはもちろん、椿オイルのケアとか、トリートメントとか、
まぁいろいろとヘアケアしてるとかなり時間が経ってしまいます。
体とか、顔とかはトリートメントを蒸しタオルしてる合間とかに
してます。
まさにヘアケアの為にお風呂に入ってるような・・・。
最後に湯船からでると、眩暈がする時もあります(;^_^A 
ヘアケアはとっても楽しいし、髪も元気になる感じがして好きなのですが
効率のよいお風呂の入り方ってあるんでしょうか?
   
みなさんの意見が聞けたら嬉しいです。
   
PS
windさん、先日は失礼しました。
やっと来れました!ありがとうございました〜。
   

[2005/05/13 18:54:11]


タイトル&名前: wind   

いえいえ、ロングヘアサロンの入り方を忘れてしまった、というのはよくあることなので。
復帰していただいて嬉しいです。
   

[2005/05/13 21:42:55]


タイトル&名前: なつき    URL

ヘアケアですが、最初は風呂場でやってたんですが、
そのときは、オイルでメイクをくるくる落としたり
それから顔と体を洗っているといい具合に時間が経ったのですが、
ただ、トリートメントを洗い流すとどうしても体についちゃいますよね〜
   
あれ、嫌いなんです。
   
なので、トリートメント洗い流した後にやっぱりもう一度体洗っちゃったりしてたので
けっこうあがる頃には疲れちゃって、ヘトヘトだったんですよ〜
   
なので、
最近は昼間に。風呂ではなくキッチンのシャワーで
じゃーじゃーやっております(^^;
   
その方が抜け毛も風呂場に詰まらないし、トリートメントも
キッチンでタオルをレンジでチンしてホットタオルをつくったりできて
便利だし・・・
最近は、トリートメントした髪にカイロを貼り付けたりして遊んでいます。
   
待ち時間も、家事とかしちゃうので苦にならないし。
   
もともと私はカラスの行水なので、あんまり風呂場いるとのぼせますから〜
   
みなさん、どうやっておられるのでしょうね?
私も聞きたいところです。下半身浴?水分補給?
   

[2005/05/16 17:22:20]


タイトル&名前: 風詠    URL

もんさま始めまして、風詠と申します。
   
参考になるかどうかわかりませんが私の場合、
まずお風呂に入る前に櫛を入れます。目の粗いのと細かいので丁寧に。
そしてお風呂場でまず頭からシャワーで勢いよく流します。この時髪を十分に
湿らせます。そのあとクエン酸中さじ一杯を500mlに溶かしたもので地肌中心に
洗髪。洗い流したあと水泳用のセームタオルで頭を包んで体を洗い、最後に湯船に。
(冬場は真っ先に湯船直行のこともあります)
お風呂の時間は大体冬場で30分、それ以外で20分くらいでしょうか?
   
椿油トリートメントはお風呂に入る前に髪を梳ってから椿油をなじませ、
2時間ぐらいタオルでつつみます。この間はなにか用事をしています。
そしてお風呂に入る直前に電子レンジ蒸しタオルです。
   

[2005/05/16 20:49:15]


タイトル&名前: asato   

私も、お風呂の時間ってみんなどの位なんだろうと疑問に思っていました。
   
私はバストトップ位の長さなのですが、普段は大体手櫛、つげ櫛をしてから浴場に入り、
5分予洗い、3分シャンプー、5分シャワー、5分トリートメント、3分シャワー
その後他を洗って、浴場内での合計は35分位です。時間のある時はコンディショナーも追加するので約1時間かかります。
(更に時間のある時はトリートメントの時間が長くなったりします。)
   
未だにオイルパックもした事の無い、ヘアケア初心者なので参考にならなくてすいません。
でも、髪の為にお風呂に入るっていう感覚はとってもよく分かります!
お風呂に入ると髪の毛が折れていたのが直ったりして、嬉しいです。
   

[2005/05/17 13:37:01]


タイトル&名前: 結   

もん様
はじめまして。
私の場合は、2日おきの入浴(その他の日はシャワーのみ)ですが。
まず、お風呂に入る予定の2時間くらい前に、オイルパックをします。
それから、髪を軽く予洗いしています。
私は今は石けん派なのですが、普通のものを使っていたときは、
日によってトリートメントを使い分けていました。
「30秒で効果がある」というタイプや、「すぐに洗い流しても効果がある」
という、手軽なトリートメントもありますよ。
時間のないときは、そういうものを使っていました。
休日など、時間のある日は普通のトリートメントを使い、
5分置いていましたが。
そして、トリートメントの時間を省いた分、「洗い流さないトリートメント」で、
お風呂上りにケアをしていました。
髪を乾かすのは、ドライヤーがあまり好きではないので、
何か別のこと(読書やネット)をしながら、自然乾燥をしていました。
   
また、かなり荒技ですが。
トリートメントをして、それを洗い流さず、その上からリンスをしていました。
二重に塗るのです。
そうして、3分くらい置いて洗い流すと10分間のパックに匹敵する効果が
ありました。
これは、口コミで聞いた方法です。
   
参考になれば幸いです。
   

[2005/05/17 17:09:54]


タイトル&名前: もん   

皆様、レスありがとうございます。
wind様
   本当にどうもお手数おかけしました。
   これからは気をつけます〜(;^_^A 
 
なつき様
   なつきさんはキッチンで洗っておられるんですね!
   なるほどなるほど。それならのぼせませんよね。 
   あとカイロ!ぜひ私も実行してみたい!
   タオルの上から貼るんですよね?
   ホットパック的な効果がありそうですね〜。
   それにしても待ち時間に家事、いいですよね。
   トリートメントとかの待ち時間って結構ヒマですもん。
   
風詠様
   クエン酸、いいですか?私はまだ使ったことないので興味があります。
   今度買ってみようかな。
   お風呂に入る前に2時間くらいオイルパックと
   お風呂入り直前の蒸しタオルが時間省略の鍵でしょうか。
   私もそれなら今日から実行できそうです。
   だって、やっぱりお風呂は30分くらいがいいと思うんですよね・・・。
   のぼせてのぼせて、かなわないですし・・・。
   頑張ります〜。
   
asato様
   お風呂の合計時間が35分ですか!理想です!
   でもやっぱりコンディショナーがあったら約1時間なんですね。
   う〜ん、やっぱりお風呂に入る前にヘアケアして
   入るのがいい案かもしれませんね〜。
   一度、私があまりにも出てこないのでダンナが心配して
   お風呂を覗きにきました・・・(;^_^A 
   私はやっぱり30分くらいがベストだと思うのです。
   参考になりましたよ。ありがとうございます♪
   
結様
   結さんも2時間くらい前から準備?を始めるのですね。
   やっぱり私もそうしようと思いマス。
   私が使っているトリートメントは「クセ毛をまっすぐにする」
   とういう効果があるそうです。
   本当かな〜と思いつつ使っております(;^_^A 
   それとボディ○ョップの「洗い流さないトリートメント」を
   まぁだいたい交互くらいに使ってます。
   「30秒で効果がある」っていうのがあるんですね。
   知りませんでした。そういうのを利用するのも手ですね〜。
   トリートメント&リンスの二重方法、すごいですね!
   手軽そうなので今度実行してみますネ!
   
なんとか目標30分に近づけるよう、頑張ってみます。
みなさんいろいろ工夫されているんですね〜!
とっても参考になりました。
とりあえずはお風呂前のオイルパック2時間から実行してみたいと思います。
ありがとうございました〜!
   

[2005/05/18 15:53:39]


タイトル&名前: お願い  wind   

掲示板の使い方にも書いていますが、ロングヘアマガジンの掲示板では、伏せ字は禁止です。
製品名・メーカー名を書くときは、実名を明記して下さい。お願いします。
   

[2005/05/18 22:50:58]


タイトル&名前: なつき カイロですが・・・   

カイロですが・・・(^^)
   
貼るカイロなら、体温よりちょっと高い程度になると思いますので、
ビニールキャップの上から貼って、その上からタオルを巻いたりします。
冬には、ニット帽なんか保温性があって良いです。
   
振るカイロ(?)貼り付けないやつは、ちょと温度が高くなるかもしれませんので
タオルの上からのほうがいいでしょうかね・・・
   
トリートメント時間は20分くらいなので、使い終わっても
うまく密封すればカイロは何度も使えますよ。
   
高温が気になる場合は、やはりタオルの上からがいいと思います。
   
これは、実はヘナをやったときに思いついたんですよね〜
温めると色が入りやすくなりますので・・・
   
まあ、余談はこの辺で・・・ではでは・・・
   

[2005/05/20 15:53:14]


タイトル&名前: もん   

wind様
   すみません!もう一度じっくり使い方を読みます。
   本当にすみませんでした。
   ちなみに上の伏字はボディショップです。反省
   
なつき様
   大変参考になります!
   ちょうどパック用に100均でビニールキャップを買ったところでした!
   その上から貼って、さらにタオルを巻くのですね。なるほど。
   ヘナですか〜。へナ一度やってみたいのですが
   なんとなくまだやったことありません。
   髪を痛めず染めれそうですよね。近頃はいろんな種類もでてるようですね。
   毛先とか少し茶色いとこを一度やってみたいんですよね(;^_^A
   

[2005/05/20 21:03:57]
 


ロングヘアマガジン