記事タイトル:冷凍ヘアエステ 

タイトル&名前: ayaya   

今日(8/26)の朝の番組(フジの朝8時からの「とくダネ!」という番組です)で、
東京の白銀にあるヘアエステサロンが紹介されていました。
多分お店の名前は「VLTサロン白金台」だと(多分)思います。
http://www.vlt.co.jp/
こちらでは、トリートメントで髪と頭皮のマッサージをし、
スチームで髪を温めてトリートメント剤をしっかり浸透させ、
その後なんと、マイナス100℃の冷気で、髪を一気に凍らせるのだそうです。
こうすることで、頭皮の血流が活発になり、キューティクルもはがれにくくなるそうです。
お店のお客さんで、とても髪のきれいな方がいらっしゃいました。
(カラーされていたんですが、ビックリするほど綺麗なロングヘアでした)
彼女は1ヶ月に1度、通っていらっしゃるそうです。
お値段はだいだい1万円前後とのことでした。長さによって値段が変わるようです。
(行ってみたいですね〜)
   
(管理人より:この記事はayayaさんの「簡単ホームヘアエステ」に含まれていたものですが、都合により分離しました。)
   

[2003/08/27 20:13:31]


タイトル&名前: 冷凍美容  wind   

冷凍ヘアエステについてネットで調べてみました。
 この美容室のサイトには「独自の理論」としてあるだけで、具体的にどんな理
論なのか書いてありません。検索で「冷凍美容」でいろいろ調べてみると、どう
やら液体窒素で冷却した空気を肌に噴霧する美容法らしいです。肌を美しくする
効果はあるのかもしれませんが、髪を凍らせるというのはむしろ髪に有害
なような気がします。なぜかというと、生物組織は凍ると柔軟さを失って硬化す
るからです。その結果、ちょっとした刺激に対してももろくなります。以前、花を
液体窒素で瞬間冷凍すると、その花がぱりぱりになって、簡単に砕けるの
をTVで見たことがあります。髪も凍らせてしまうと同じようになると思います。
 また、茶髪でも髪の綺麗な人は確かにいますが、艶出しスプレーというのもあ
りますし、TVや写真の場合は照明の当て方でも見え方が全く違ってきます。以前
紹介したNHKの「試してガッテン」の「ヘアカラー大研究」では、映像で見る限
りは茶髪でも艶があってとても美しく見えていた山瀬まみの髪が、実験をし
てみると実は髪が瀕死の状態だと判定されていました。
 なお、この番組を紹介されたこと自体はむしろありがたいと思います。TVとい
うのは非常に影響力が強いメディアですしね。
   

[2003/08/30 23:00:57]


タイトル&名前: 同級生は成功と失敗がいます  HH   

 横レス失礼いたします。
 同級生で、以前「きれいになりたい」というオレンジページの仲間の雑誌に
掲載されていた「髪、冷凍美容浸透方法でキレイに!」というのに行った所、
(頭髪はひじくらいまで)一人は「よかったみたいよ?」といっていましたが
もう一人は「しばらくしてから、自分の気にしていた下3分の1くらいがとても
絡みやすくなり、切れ毛がひどくなった」と切れ毛・枝毛のところをカットして
しまいました。
 定期的に続けると、やはり毛先が痛むようなので、ある程度の長さで月1〜か
2ヶ月に一回はカットしている方向きらしいです。
   

[2003/08/31 22:37:58]


タイトル&名前: そうなんですか ayaya   

こんにちは、HHさん。
   
>一人は「よかったみたいよ?」といっていましたが
>もう一人は「しばらくしてから、自分の気にしていた下3分の1くらいがとても
>絡みやすくなり、切れ毛がひどくなった」と切れ毛・枝毛のところをカットして
>しまいました。
   
やっぱり冷凍するというのは、一時的なしのぎにはなっても、根本的解決には
ならないんでしょうかね?
   
定期的に髪を切るような人達はともかくとして、
髪を何年ももたせなければならないスーパーロングヘアの人には合わないのかも。
   
情報ありがとうございます。
   

[2003/09/01 14:14:41]
 


ロングヘアマガジン > ビューティフルヘア