大豆が効く? 

タイトル&名前: HH    URL

 テレビでやっていたのを端っこだけ聞いたので、正確ではないと思いますが
「京大で大豆を〜〜〜〜(伏せてるのでなく、単に聞き取れなかった)すると
髪が生えてくる〜〜〜〜を発表」というような発言をキャスターがいってたのを
聞きました。
   
 詳しくニュースないし新聞記事をご覧になった方はいらっしゃいますか??
   
 多分、大豆に含まれる女性ホルモンに似た成分が関連する、と言うような
記事だと思うのですが…。
   

[2005/04/14 17:45:48]


タイトル&名前: 麗華   

HH様はじめまして☆
   
大豆ですか〜
その記事は知らなかったのですが
以前私は「豆乳を飲むと髪が伸びる」
と聞いたことがあります。
同じく女性ホルモンに似た成分が関連する
と言ってらっしゃたのを覚えてます。
   
豆乳に含まれるイソフラボンは女性ホルモンの
エストロゲンと似た働きをするとの事。
しかも大豆たんぱく質は、筋肉や血管、
肌や髪などの体を作る材料となる良質の植物性たんぱく質
という事と同時に大豆たんぱく質は血管の強化と
サラサラにする効果もあるので、
髪に良いのかもしれませんね。
   

[2005/04/14 18:17:08]


タイトル&名前: wind    URL

恵比寿さんの3月の「憧れのワンレングス」報告(URL)にも経験が書いてあります。
   

[2005/04/14 23:23:54]


タイトル&名前: この記事かな  wind    URL

「卵白に多く含まれるタンパク質の成分を改良し、育毛を促す物質を作ることに
吉川正明京都大教授(食品生理機能学)らのグループが十三日までに成功した。」
ということです。大豆に育毛効果があるということではなく、
卵白の中のこの成分を遺伝子組み替えでこの成分を含む大豆を開発したということです。
 育毛原理としては、血管を広げて血流を良くする、ということです。
   

[2005/04/16 08:48:42]


タイトル&名前: 恵比寿   

以前 レポートさせていただいた恵比寿です。
実は、その後 サプリメントがなくなってしまったので
続けてはおりません。
   
飲んでいた時にくらべ、髪の伸びは遅くなったようです。
   
実は私 妊娠を希望しておりまして
妊娠に良い事をいろいろ探しているうちに、
大豆のサプリメントに出会いました。
   
確かに飲んでいる間、髪も伸びましたし、
ちょっと恥ずかしいですが、胸も大きくなったんですよ。
女性ホルモンに影響があるのかもしれませんね。
   
今は、余談ですが夫婦でマカを飲んでいます。
こっちはあまり髪には影響は無いようです。
   

[2005/04/18 09:35:58]


タイトル&名前: なろほど!  HH    URL

 よっくわかりました!
 ネタ提供ありがとうございます!!
 一応毎朝牛乳&豆乳なんでさらにやる気が出そうです(笑)
   

[2005/04/21 10:11:14]
 


ロングヘアマガジン