記事タイトル:髪は後回し。 

タイトル&名前: 結   

学校の授業で、「体にとって髪は後回し」と教わりました。
ショッキングな話ですが、「髪が傷んでも命に関わらない」ということで、
栄養不足、睡眠不足など体に負担がかかっているときは、最初に髪がダメージを受ける
そうです。
それが、生命を守るための防御反応なのでしょうが、悲しいですね。
美しい髪を守るためには、健康な体を守る必要がありそうです。
   

[2004/09/12 14:19:36]


タイトル&名前: 途中で送信してしまいました。結   

経験談からいうと、食生活の乱れで貧血だったときは、どんなケアをしても、
枝毛や切れ毛が治らなかった記憶があります。
切っても切っても、また枝毛が・・・という感じで。
また、髪の伸びが遅いと何人もの人に指摘されました。
食生活を整えてからは、そういうことはなくなりましたが。
   

[2004/09/12 14:22:35]


タイトル&名前: なつきち   

なつきちです。
   
妊娠中や産後、抜け毛や枝毛、髪の痛みがひどくなるのもうなずけますね。
   
産後、髪のケアに時間をとることが難しいと言うのもありますが、
妊娠中は胎児に栄養を取られて、産後は母乳を出すのでどうしても
栄養不足になりがちです。
それも大きな要因なのでしょうね。
   
私は二人目妊娠中からゴマジャムのファンになり、練りゴマと蜂蜜を
混ぜて毎日トーストに塗って食べています。
   
産後は一人目の時よりも断然抜け毛が減りました。
しかも、ゴマは母乳にも良いらしく、一挙両得した気分です。
   
ビバ!ゴマジャム♪
   
髪の痛みや抜け毛が気になる方は、おためしあれ・・・
   

[2004/09/13 14:01:19]
 


ロングヘアマガジン>ビューティフルヘア>髪によい食べ物